大人フレンチナチュラルな家づくりマルミハウジング資料請求はコチラまで

リフォーム・リノベーション・コーディネートのご依頼はコチラまで

フレンチシックなおうちサロン。


フレンチシックなおうち、東久留米市S様邸は
奥様が主宰するポーセラーツ&クレイサロンを併設しています。
女性限定の少人数のお教室は
かしこまりすぎないエレガントさと
可愛らしさのあるサロンになりました。



作業中は手が汚れるので手洗は必須。
そこで造作収納家具と一体化した手洗をデザインしました。


コーラー社のシンク&水栓は輝きが違います。


奥様がおばあさまから受け継いだレトロな足踏みミシン。
分解して鉄の足の部分をグレーに塗装しなおし
造作家具の飾りとして使用しました。
本体のミシンはお役目を終えて、オブジェに。



造作オーダー家具は使いやすくシンプルかつシックに。
カウンターに無垢の床板を使って可愛らしさもプラス。



女子達の楽しそうな笑い声が響く
フレンチシックなサロンができましたー☆

---------------------------------------------------------------

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



---------------------------------------------------------------

マルミハウジングインスタグラムはじめました!へ

マルミハウジングの施工例ギャラリーはこちらへ
おしごとのこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

大人フレンチナチュラルな家づくりマルミハウジング資料請求はコチラまで

リフォーム・リノベーション・コーディネートのご依頼はコチラまで

パステル色の。


スケッチの色着けにはパステルを使います。
やわらかい、優しい絵に仕上がります。

ヌーベルカレーパステル。
画材屋さんに行くと100色以上の色が並んでいてうっとりします。
いつも使う色はだいたいおんなじですが。
私はパースとかスケッチとか着色とかぜんぶ独学なんで
なんかのパース教本で見て初めて買ったと思います。
いいところは、めちゃくちゃながもちする。
1本100円くらいで余裕で半年はもちます。
コピックはすぐになくなるから経済性がよくない。

手描きスケッチは
パステルとコピック、色えんぴつの3種類で色着けをします。
上手ではありませんが
やわらかくて、優しくて、味があって
気持ちが伝わっていいね、といってもらえるので
まーそういうことにしときます(笑)

---------------------------------------------------------------

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



---------------------------------------------------------------

マルミハウジングインスタグラムはじめました!へ

マルミハウジングの施工例ギャラリーはこちらへ
おしごとのこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

大人フレンチナチュラルな家づくりマルミハウジング資料請求はコチラまで

リフォーム・リノベーション・コーディネートのご依頼はコチラまで

可愛いニッチ。


壁厚を利用してつくる飾り棚、ニッチといいます。
ニッチが欲しいってご要望、結構多いです。

私は小さい可愛いニッチが好きです。
高さのある大きいニッチはディスプレイが難しい。
なにせ、10センチほどの幅しかありませんから
置けるものはかぎられるし
バランスを考えて高さのあるものを探さなければならないし。
ちょこん、と置ける小さい可愛いニッチがオススメです。


画像は曲線のまぁるい壁に造作した玄関のちいさなニッチ。
なんでも絵になる飾りやすいニッチです☆

---------------------------------------------------------------

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



---------------------------------------------------------------

マルミハウジングインスタグラムはじめました!へ

マルミハウジングの施工例ギャラリーはこちらへ
インテリアばなし | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

大人フレンチナチュラルな家づくりマルミハウジング資料請求はコチラまで

リフォーム・リノベーション・コーディネートのご依頼はコチラまで

アメリカンヴィンテージ+大人フレンチの家完成。


東京都東久留米市T様邸、無事お引渡し完了しましたー。
アメリカンヴィンテージスタイルをベースに
大人のフレンチスタイルをミックスした
外観も、内観もとっても素敵なおうちができました。
ホームページギャラリーに掲載したらまたおしらせします。



出版関係におつとめのT様ご主人とは
かれこれ8年くらいのおつきあいになるでしょうか。
現在マルミの雑誌掲載の宣伝を一手にお願いしています。
約8年前、
“南欧風の家”の爆発的な人気に翳りが見えた頃
今後どういう方向に特化するのか、方向性に迷っていました。
私の中で“ナチュラルで、フレンチで、可愛い家”
この3ワードはこれから絶対くる!特化したい!と思ってたけど
当時は今のようなどのHMも猫も杓子も“ナチュラルの家”旋風前で
どうなるかわからない状況。
そんなときに
電話で私のいろんな悩みを聞いてアドヴァイスくれたのがT様。
まだ顔も知らない私の長電話にえんえんとつきあってくれたのが縁です。
「マルミさんの家はばつぐんにいい。
関東にはまだきてないスタイル。
絶対に伸びるとおもう。
どんどん宣伝しましょう!」
という言葉にどれだけ励まされたでしょう。
全国のハウスメーカーを知ってる人がいうんだから大丈夫だ!と
その道へと突き進んだのです。
時は流れ、現在も続くおつきあい。
ご結婚を機に、家を建てようと思ったT様が
ご相談してくださり、無事ご新築、昨日竣工と相成りました。


お仕事のつながりもあるし、なんか問題が起こったらどうしよう…と
少し不安もありましたが、そんなのはぜんぜん杞憂に終わる(笑)
設計もインテリアも、デザインもなにもかも
私のご提案をどどーんとまるごと受け入れてくださったT様ご夫妻に感謝☆
これからもよろしくでーす。

---------------------------------------------------------------

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



---------------------------------------------------------------

マルミハウジングインスタグラムはじめました!へ

マルミハウジングの施工例ギャラリーはこちらへ
おしごとのこと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

大人フレンチナチュラルな家づくりマルミハウジング資料請求はコチラまで

リフォーム・リノベーション・コーディネートのご依頼はコチラまで

陰影。


左官仕上げの壁。
ナチュラルインテリア好きならみんな憧れます。
たしかにコスト的には割高ですし手間も工期もかかります。
でも、独特の質感は他にかえられないものがあります。
マルミではリビング部分の壁は標準仕様で左官仕上げです。
左官やさんはいつも同じ熟練の職人さんにお願いしてます。
職人の技量がいちばん重要なこの作業。
信頼できる職人にしかお願いできません。


個人的にはクロス仕上げも好きです。
色や柄を選んで組み合わせる作業は
単純に楽しいしテンションがあがります。
昨今のクロスは国産でも本当によくなりました。
私がこの仕事をはじめた頃なんて
一般住宅用は小花柄とかしかなかった気がするし、
それ以外なら結婚式場の鶴の壁紙みたいのとか(笑)


でも
照明器具のあかりと左官壁の織り成す陰影は
クロスにはだせない味。
これを見ると本物ってこういうとだわーふむふむと
思うのでした。

---------------------------------------------------------------

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



---------------------------------------------------------------

マルミハウジングインスタグラムはじめました!へ

マルミハウジングの施工例ギャラリーはこちらへ
おしごとのこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

大人フレンチナチュラルな家づくりマルミハウジング資料請求はコチラまで

リフォーム・リノベーション・コーディネートのご依頼はコチラまで

家を建てるということ。



家を建てるということはそう何度もあることではありませんし
おそらく、人生の中でいちばんといっていい高額な買い物です。
私達が扱う“注文住宅”という商品はまだ見ぬ夢を買うという側面もあり
施主にとっていちかばちかの賭けの部分も多くあることでしょう。
でも
施主の夢と大きな金額を背負う私達にとっても大きな賭けです。
大手ハウスメーカーと違い、私達のような地場工務店にとって
1棟の失敗は会社存続に係わるのです。
そして出来上がった建築物に対しては末長く責任を負うのですから
請け負う私達のプレッシャーは施主のそれと同じ大きさです。


ブログの中でほとんどお金について触れませんが
私達は安易な値引きはしません。
見積もりを出すときに最初から値引き分をふかしてだしたりとか
そういうあざといこともしません。
建築工事に携わるものなら誰でも正規の工事費の中から
何十万単位の金額を値引きするのは不可能だってわかってる。
ですから最初からふかした金額を
「キャンペーン期間につき100万円の特別値引き」とか
そんなこと見え透いたウソはつきたくないし、つかない。
私達はプランに対しての正真正銘、正等の価格を提示します。

決してお安い値段ではないと思いますが
その価格に見合うだけの価値あるものを造り
売っているという自信があるから値引きはしません。
その分はすべて満足度でお返しする、というのが基本的スタンスです。
家を建てた方はほとんど言ってくださいます。
“価格以上に出来に満足している。
結果的に、これなら安かった”と。


施主との建築中の気持ちの行き違いや小さなトラブルはもちろんあります。
それでも絶対的な信頼関係が結ばれていれば
さして大きな問題にはなりません。
たとえどんなことがあっても手を抜くことはしません。
それはプロとしてのプライドです。
でも家つくりとは不思議なもので
人の発想から生まれ、人の手でつくり、人の感情が係わるものですから
施工側のモチベーションが否応なく反映されます。
だから施主はお客様であっても立場は50%50%です。
私達は請負主で施主様はお客様ですが
何でも言いなりになる召使になることはありません。
お互いがお互いを深く信頼しあい
いい家を建てるという目的に向かう“同志”なのですから。

「施主と施工主の相互間の絶対的信頼関係」

何がなくても、これがなくては家が建たないと
私達は考えています。
そして
そんな考え方に賛同してくださる施主様方と
1棟1棟、大切に、丁寧に、楽しみながら
家つくりをしていきたいと思っています。


本日、思うことあり、長いブログ。

---------------------------------------------------------------

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



---------------------------------------------------------------

マルミハウジングインスタグラムはじめました!へ

マルミハウジングの施工例ギャラリーはこちらへ
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

大人フレンチナチュラルな家づくりマルミハウジング資料請求はコチラまで

リフォーム・リノベーション・コーディネートのご依頼はコチラまで

脳内シャビーシック。


只今
脳内がシャビーシックで染まりきっています。
新モデルハウスココンフワット、
造作工事が大詰め。内装を詰めなければなりません。
それで只今
脳内がシャビーシック一色。

連載させていただいているナチュラル系インテリア誌「&home」
今月のテーマは“シャビーシックなコーディネート”
記事を考えたり画像を選んだりで
さらに脳内がシャビー。

デザイナーとして
いろーんなお客様のご要望を先入観のない頭で聞くために
好きなテイストとか嫌いなテイストとかカテゴライズしません。
常にフラットな状態を保つように努力してます。
しかし現在のところ
シャビーシック一色。


本日の画像は
シャビーシックインテリアが大好きだった
越谷市H様邸、2年前に竣工。
シャビーなアンティークシャンデリアに
クラーク&クラークの生地を使ったカーテンが
よく似合いましたっけー。

---------------------------------------------------------------

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



---------------------------------------------------------------

マルミハウジングインスタグラムはじめました!へ

マルミハウジングの施工例ギャラリーはこちらへ
おしごとのこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

大人フレンチナチュラルな家づくりマルミハウジング資料請求はコチラまで

リフォーム・リノベーション・コーディネートのご依頼はコチラまで

マイブーム。


間取り上、窓が取れない廊下。
暗くなっちゃうので、壁にガラスを入れるのはよくやるパターン。
最近のマイブームはアンティークのエッチングガラス。
可愛いよりも、カッコいいが好きな人にオススメ。
画像はひとめぼれしたアンティークのエッチングガラス。
“FURS”ってどんな意味だ…って調べたら“毛皮”だった。
きっと昔のお洋服やさんで使われてたのでしょう。
2倍ひだのレースをテンションポールで吊って
上下につけたカフェスタイルカーテンにして
ライトアップまでしちゃって
外国のお店みたいにしました。


アンティーク建材って
謎の文字が入ってるのが結構ある。
どんな意味か調べないと
とんでもない意味だったらたいへーん。
外国人がびみょーな日本語の入ったTシャツ着てるみたいになる(笑)
あ、今週末はこちらのおうち、見学会です。
お申し込みはコチラまで☆

---------------------------------------------------------------

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



---------------------------------------------------------------

マルミハウジングインスタグラムはじめました!へ

マルミハウジングの施工例ギャラリーはこちらへ
おしごとのこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

大人フレンチナチュラルな家づくりマルミハウジング資料請求はコチラまで

リフォーム・リノベーション・コーディネートのご依頼はコチラまで

合格しました。


5、6年前に娘と撮ったプリクラ。
なんか気に入ってずっと持ってる。
さて、
本日のブログ、ものすごーく私事ですみません。
高校3年の我が家の長女、ののかさん。
昨日、AO入試にて無事都内にある第一希望の大学に合格しました☆
ご心配いただいたりアドヴァイスいただいた皆様
本当に本当にありがとうございました!


子供って、本当に気づかぬうちに大きくなってしまいます。
子供だー子供だーって思ってたら
ある日ふと気が付つくと
自分に姿形がよく似た女性になってた(笑)
思えば
おぎゃーって子供を生んで、母親になったその日から
些細なことから大きなことまで悩みや心配が続く。
男性にしたら、そんなこと?って思うことでも母親は真剣。
赤ちゃん時代の
おっぱいを飲む飲まない、夜寝る寝ないから始まって
保育園や幼稚園に入れば
馴染めるのか、友達ができるのかな、
ごはんをひとりで食べられるかな
小学校にあがれば
仲間はずれになってないかな、勉強に遅れはないかしら
中学高校になっても
いじめにあっていないだろうか
携帯ばっかりみて大丈夫かな
反抗期かしらーとか。
ったく帰りが遅すぎるー!!とかとか。
もう書いても書いても書ききれない程心配がつきません。
たぶんこれは、子供が子供でなくなっても
親として一生続くのだと思います。
でも
18歳の自分の夢や進む道を自分なりに考えて、自分で決めた娘。
そんな姿を見ると、子育てにひとつの区切りがついた気がしています。
あああーほっとした(笑)



きっと現在も子育て真っ最中の中で
小さなお子さんを抱えて1日中走り回って
頑張って仕事しているワーキングママがたくさんいると思います。
特にこの仕事は土日の休みは難しいし、
深夜まで図面と格闘することもある。
扱う金額が大きい分プレッシャーもはんぱない。
子育てと仕事の両立が大変な職種だと思います。
もちろん、まわりの手助けや協力も必要ですが
なによりも、いちばん必要なのは
「絶対仕事を続けていく」という
自分自身の情熱と信念とパワー。

私もまだまだ道半ばの身ではありますが
遠くにうっすらと子育てゴールが見えかかってきた今
これから道を歩む若いワーキングママの皆様へ
おーい!!がんばれーっ!!て
僭越ながらエールを送りたいと思います。

---------------------------------------------------------------

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



---------------------------------------------------------------

マルミハウジングインスタグラムはじめました!へ

マルミハウジングの施工例ギャラリーはこちらへ
私的できごと | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

大人フレンチナチュラルな家づくりマルミハウジング資料請求はコチラまで

リフォーム・リノベーション・コーディネートのご依頼はコチラまで

可愛い階段。


只今工事真っ最中越谷レイクタウンM様邸。
リビングの階段が仕上がってきました。
可愛い、らせん階段風デザイン。
2階のホールは床をアールに張り出させました。
手摺もアールに加工してます。


輸入住宅の階段っていうと
どっかーんと大きくて、広くて、ゴージャスで、仰々しい、
スカーレットオハラが降りてくるよーな。
(勝手なイメージです)
私自身ゴージャスすぎるインテリアはちょっと苦手です。
身の丈にあわないのでしょう、きっと。
とはいえ、フツーすぎのは、もっとやだ(笑)

パリのアパルトマンのらせん階段みたいな
こぶりでおしゃれな階段が理想。
そんなイメージの設計デザインです。
これから塗装して、どんどん出来上がっていきます。
楽しみな案件が次々と続きまーす。

---------------------------------------------------------------

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ
にほんブログ村

人気ブログランキング



---------------------------------------------------------------

マルミハウジングインスタグラムはじめました!へ

マルミハウジングの施工例ギャラリーはこちらへ
おしごとのこと | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアコーディネートへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村へ参加しています。
ぽちっとお願いします♪

人気ブログランキングへ参加しています。
ぽちっとお願いします♪
PROFILE
CONTACT
マルミハウジング
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES