まぁるいおうち。


まぁるいアーチの下り壁はマルミの十八番。
まぁるい内壁も時々造ります。

でー

越谷レイクタウンのK様邸は
外壁もまぁるくなりましたー☆


アーチの壁とかご提案をするとき
「マルミのまるなんですー」とか
オヤジっぽい冗談を言ったりしますが(笑)

まるみ(?)のある曲線ラインの外壁が印象的なK様邸。
女性らしい優しいイメージの
かわいいおうちになりました。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

スネークソファ。


故石原裕次郎さんが愛用したという
モビリアの高級ソファ
「スネークソファ」が置かれたリビング。
十年程前にマルミで施工した
某有名カメラマンさんのご自宅です。
ホームページの施工例でも大変人気のある物件
時が経過しても色あせない空間つくりは
さすが芸術家のセンス。


高価なものにはやはりそれなりの
付加価値と存在感があります。
すべて高級品に囲まれるのは
セレブでない私はなんだか落ち着きませんが(笑)
こだわりの一品をどこに取り入れるか
そこが、コーディネートのキモかなーと
思っています。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

越谷レイクタウンの住人さん。

マルミハウジングで土地から分譲して
数棟まとめておうちを建てることがあります。
いわゆる「建築条件付分譲地」です。
昨年は越谷レイクタウンに4棟の分譲地を販売しました。
偶然にも4棟とも同世代の
素敵なご家族がご入居されました。
分譲地とはいえ、完全な注文住宅ですから
1棟1棟、テイストがまったく違います。
お施主様の好みと個性が、がんがん前にでていてます。



1棟目、O様邸。
昭和レトロ風の鎌倉にあるようなカフェのおうち、
とのオーダーでした。
グリーンの玄関ドアがぱっと目を引く
ちょっとめずらしい和風なおうちです。



2棟目、T様邸。
シンプル&ナチュラルスタイルがコンセプトです。
装飾類は一切なし、白い壁にヴィヴィットな紅い瓦と
これから育っていく緑の植栽がメインです。



3棟目、S様邸。
マルミ十八番のナチュラルフレンチテイストのおうち。
白い左官壁、アイアンの窓飾り、木製のヴァレー…
わーっと目を引く素敵なおうちになりました。



4棟目、K様邸。
ナチュラルカントリーなかわいいおうち。
やわらかいアールの壁がポイントです。
かわいらしい、優しい外観になりました。

こちらは来月の引渡しに向けてバタバタしとります。
見学会を予定してますので詳細は近々ブログでおしらせ♪



というわけで今回の分譲地は
それぞれ、オモシロいくらい、別々の個性がでました(笑)
素敵なおうちが4棟連なって建っていて
レイクタウンの中でもぱっと目を引く分譲地となりました。
そして皆様、とってもフレンドリーなご家族ばかり!
4つのご家族様との素敵な出会いに感謝☆☆☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

和レトロ+北欧、ときどきわんこの家。


こんにちは♪
ぼくの名前はボルトと言います。
ボーダーコリーの男の子です。
このまえ、越谷レイクタウンに建った
ぼくの新しいおうちを
カメラマンというひとが撮影にやってきました。



ぼくのおうちは
ふるいカフェみたいな昭和レトロスタイルと
シンプルでかわいい北欧スタイルというのを
ミックスしたおうちです。



ぼくのおへやはここです。
暑いひは、タイルがきもちいいいです。
おとうちゃんとおかあちゃんが
ぼくのためにいっしょうけんめい
そうだんしてつくってくれました。



ぼくはここで
おとうちゃんとおかあちゃんと
ここでまいにちたのしくくらしています。


〜ボーダーコリーのボルトくん日記風〜



先日撮影しました越谷レイクタウンO様邸は
近日HPギャラリーにUPいたします。
愛犬と楽しく暮らす家、お楽しみに〜☆☆☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

“LOVE,HOME”、UPしました。


HPギャラリーのNEW物件、 “LOVE,HOME” UPしました☆

草加市のY様邸は
住んでいる家を解体して新たに新築する建替えのお客様でした。
長く住んだ家を取り壊すのは感慨深いものです。

がぁ〜

解体の日に現場に行ったら
お部屋の壁という壁にでかでかと、いやのびのびと
いたるところに大きならくがきが!!
私も解体やさんもびっくり!
お客様に聞いたら

「もう壊しちゃうから壁中好きにらくがきしていいぞ〜って
子供達に言ったらこんなんなったんですよ〜(笑笑笑)」





そんなおおらかで、ほがらかなY様ご一家。
ご夫妻も、お子様達もいつも元気いっぱい♪
ご近所さんもみーんな仲良し♪
現場では近所の子供達とかくれんぼして遊んでいた監督あり(笑)
打ち合わせ中もいつも楽しく、笑いが絶えませんでした。
新しく出来上がった念願の夢のおうち。
笑い声が絶えない家族の愛がいっぱいの
まさに“LOVE,HOME”です☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

BOYSのおへや。

なぜか
姉妹か女の子のお子様がいるご家族が多い
まるみのお客様。
なぜだろ?
そんな中
越谷市H様は男の子2人兄弟。
女子はママだけというご一家でした。

スキップフロアの3階建てのH様邸。
中2階と3階にあるBOYSのための子供部屋は
室内を3段程の階段でつなげており
上下のリズム感のある楽しいお部屋♪
天井高を生かした収納上部のロフトは
両サイドの部屋で共有。
BOYSの秘密基地です。



中2階のお兄ちゃんのお部屋。
アクセントクロスとして窓下に
キャスキッドソン、ヴィンテージカーの
壁紙を使っています。


3階の弟くんのお部屋。
同じくアクセントに用いた
キャスキッドソン、カウボーイのクロスです。


ママセレクトのかわいらしいクロスが微笑ましい
楽しいBOYSのお部屋でした〜☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(4)

カタログモデルの家。


照明器具メーカーのオーデリック様
最新版照明器具カタログに
マルミハウジングのおうちが
モデル現場として掲載されました。


まるみHPギャラリー
春日部市「Simle & slow life」
越谷市「シンメトリーな家」
の、2件です。

オーデリック照明器具カタログP622、P644、P655に
ポーチライトの商品がステキに映える家で掲載されています。
よろしければご覧くださーい。



ときおり
HPをご覧になったメーカー業者様や雑誌社様より
弊社施工物件の撮影の依頼が入ったりします。
弊社モデルハウスのスタジオ貸しもしております。
ご興味のある方はマルミハウジングまでご連絡ください☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

ガーデニング。


昨年秋に竣工しました越谷市I様邸に撮影にうかがったら
お庭いっぱいに、こんもりとクローバーが咲いていました。
デッキには色とりどりの鉢植えの花。




建築前から
“ガーデニングが大好き”
とおっしゃっていた奥様。
約半年強で、みごとなお庭を作り上げておりました。
すごい!すごい!お見事〜♪


一生懸命つくったまるみの家が
緑や花々たちに美しく彩られて
とっても大切にされている様子を見ると
すごーくうれしくなります☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

いろんなおうちができました。

まだHPにUPしていませんが
素敵な家がたくさん竣工しました。
それぞれが、施主様の好みを反映した
個性のある、世界でただひとつ、ONLY ONEの家です。




















ひとつ、ひとつの家を、大事に大事に造っています、
マルミハウジングです。
ですから、時間も手間もかかります。
施主様との打合せも長い上、工期も長い…(笑)
さくさくと進めない分、
家が出来上がったときの喜びはひとしお。
1棟1棟に思い出がいっぱいあり、
造り手としての愛着があります。
今現在も
施主様とまるみの夢がたくさん詰まった家が着々と建築中であり
まだ白い図面の上のみで、着工するのを待っている家があります。



いろんなおうちができました。
ホームページ上でご紹介いたしますので
お楽しみに〜♪
(カメラマンと撮影にいかねば…)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

白くない家。

マルミハウジングの家といえば
白くてスイートなおうちばかり…ではありません!
最近は、あえて白を避けて
ちょいハードな雰囲気を求められる方も
多くなりました。


昨年お引渡ししました越谷市I様邸は
アンティーク加工された濃い目の床材をベースに
レトロアンティークな雰囲気を取り入れつつ
ちょいハードなテイストも取り入れた
カフェみたいなかっこいいおうちになりました↓



同時期にお引渡しいたしました越谷市H様邸も
ブロカントな感じ、をテーマに
要所要所に古材やアイアン、輸入クロスを取り入れ
全体的に濃い目のブラウンを基調とした
個性のある素敵なおうちです↓


お客様の好みは千差万別。
ひとつにしぼることはできません。
さてさて
あなたのお好みはどんな感じ?

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

地道に、こつこつ、よい家つくり。


地道に、こつこつ、よい家つくり。
1棟1棟、大切に、丁寧に。
をモットーに日々頑張っておりますマルミハウジングです。


数十年前、社長がアメリカ、カナダに住宅視察に向かい
建材の現地調達、輸入住宅2×4のノウハウ導入。
始まりは北米スタイルの輸入住宅でした。

現在は富裕層向けのお金持ち風コテコテ(?)輸入住宅ではなく
日本人向けにアレンジされたナチュラルでカジュアルな輸入住宅、
南欧風をベースとしたいわゆる“フレンチスタイル”を主として
リゾート風の家などデザイン性の高い家をつくっています。


おかげさまで只今
たくさんのお問い合わせを頂いております。
工事着工予定のお客さまもお待ちいただいております。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。

大手ハウスメーカーのように、大々的に宣伝したり
豪華なパンフレットがあるわけではありません。
しつこい営業等もおこなっていません。
それでも
お客様からお客様へとご縁が繋がり、
口コミのようにご依頼が増えてきました。


地道に、こつこつ、よい家つくり。
家つくりは人と人との出会い。
これからもたくさんのよい出会いがありますように☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(4)

おまたせしました。

おまたせしました。
庄和町S様邸、ブログにてちょっと、先行お披露目です☆


玄関ポーチは広く、優しいアーチがお出迎え。



“わたちのおうちです、ママどーぞ”



リビングのシャンデリアは
まるみモデルハウスからお嫁にきましたよ。



キッチンの前はシンプル&ナチュラル。



夜だってほら、こんなに素敵。



“あ、こんなところにいたのー?”
“うん、ママ、あたち、ここがお気に入りなの”




華美に飾らず、シンプルかつ、ナチュラルがコンセプトのS様邸。
やりすぎず、さりげなく、そしてかわいらしく。
素敵なおうちになりました。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

時を経て…


建築してから
かれこれ10年近く経ちました家。

こちらは新築当初のお写真ですが
うん、今もって新鮮なり。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

チラリズム。

もうすぐ竣工、庄和町S様邸。
とはいえまだゴールがちらっと見えた感じにすぎず。
現場はまだ、床は養生されてるし、とっちらかっております(笑)
なのでここではちらっとチラリズム的ご紹介。


造り付け造作家具で造ったTVボードがちらり。
TVボード後ろ白い板壁はナチュラルスタイルの定番。
格子は階段の子柱ですが白いペンキ仕立てに塗装。



2階のパウダールーム。
かわいい洗面台がちらり。
間仕切り壁に仕込んだガラスがちらり。


全貌は
もうすぐあきらかに☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(4)

もうすぐ完成☆



甘すぎず、辛すぎず
可愛すぎず、シンプルすぎず
新しすぎず、古すぎず

というわけで

ナチュラルフレンチスタイルの王道をいくこちらの物件。
奥様も私も大好きなブランド“niko and…”
ここの雑貨や家具がばっちり映える素敵なおうちが
緑多いさわやかな住宅街にもうすぐ完成です♪


さて


まるみの家を愛してくださるナチュラル系奥様(←勝手に命名)は
みなさん手作りやお料理がとーってもお上手。
手作りのカーテンやDIYの小さな家具なども
楽しそうに考えておられます。
なので
あまりデザイン的に作りこまないこと心がけています。
おうちが建ったあと、ご自分で、
楽しみながら、おうちを育てていけるように。


自然素材の家は手がかかる分
愛着もひとしおです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

握り玉。


新築といえば
建具のドアはレバーハンドルがド標準のご時世に反して。

まるみでは握り玉をチョイスされる施主様が多いんです。
昔ながらの、なつかしい、味のある、レトロなこの感じ。

レバーハンドルもいいけど
握り玉もすっごくすき☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

インダストリアルな空間。


マルミハウジングにまた素敵なおうちが完成しました♪
幸手市K様のお好みはUSアーミー風の家。
お好きなテイストからまったくブレのない
完璧に統一されたインダストリアルな空間です。


注文住宅では
家を建てよう!と思ってから
少なくみてももろもろ約1年はかかったりします。
その間に当初お客様の好まれたテイストが
あ、こっちの雰囲気もイイし、あんな感じもステキ、
とフラフラ〜と揺れることも多いので
隅から隅までテイストのブレのない家を造るというのは
意外と難しいものです。


施主様のこだわりがいっぱい詰まったステキな家。
きっと末永く愛してくださることでしょう。
この度は誠にありがとうございました。
今後共よろしくお願いします☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

ナチュラルスタイル


優しくて
柔らかくて
ふんわりとしたかんじ。

でも

甘すぎず
幼なすぎず
ビターチョコレートみたいな。

かつ

時代を逆行するようなレトロなテイストを
ほどよくミックス。




   何年たっても愛される家。
   住み人自ら育てる癒しの空間。
   世界でひとつだけのお気に入りの場所。




マルミハウジングのご提案する“ナチュラルスタイル”は
そんなイメージで
心を込めた家つくりをしています。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(3)

ラップサイディング。


ラップサイディング、別名鎧貼り。
長くて平たい板状のサイディングを重ね合わせて張った外装材。

アメリカ映画などでよく見かけるこの外装材の家。
アーリーアメリカンの特徴的なスタイルです。
すっきりとしたシンプルな様が人気で
重なり合う板の質感が輸入住宅らしさと
窯業系サイディングとは違った高級感を演出します。

画像は先日撮影にご協力いただきましたY様邸。
澄み切った青く高い空に、
純白のラップサイディングの外観が素晴らしく、
ここは日本なのかしら?と思うような景色。
またひとつ、とても素敵な家が完成しました☆



撮影後は
あまーいおやつとお茶を頂きながら
奥様とガールズトークに花が咲きます。


子育てのこと、インテリアのこと、
まるみスタッフのウワサ話やら、
内緒話やらで
ふんわりと、のんびりとした時間は
あっという間。
帰りに、まるみスタッフみんなにとお野菜やらお菓子までいただき、
感謝感激です。ありがとうございました♪



そしてそして、

お客様とお会いするとかならず、かならず、聞かれるこの質問。

「もりさんて、おいくつなんですか??」


あまりに頻繁に聞かれるので
いつもテキトーにごまかしております。
謎はすこーし、残しておきましょう。
ほほほ〜

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

愛しき我が家。


よくブログにコメントをいただく市川市M様。
このたび、2度目の雑誌掲載。
リクルート発刊“住まいの設備を選ぶ本”です。


約4年前に弊社でご新築なさったM様。
私は内装コーディネートを担当しました。

M様宅は突然うかがっても、部屋の中はモデルハウス級に
ピカピカです。(監督談)
左官塗りの外壁もケルヒャーの高圧洗浄器で
ご自分でまめにメンテナンス。
4年経ったいまでもまるで新築同様です。


「お散歩途中の人が、かわいーおうち♪って言ってくれるのが
とってもうれしい」

「かわいいおうちつながりでご近所にお友達ができました」

「すずめのちゅん太が我が家にすみつきました♪」

「家に小さい穴でもあけたくないから壁になにかつけるのは大騒ぎ」


なーんてウレシイご報告をたくさんしてくれます。

“愛しき我が家”

M様の暮らしぶりは
まさにこの一語につきます。
ホームビルダーにとって
こんなにうれしいことはありません☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(4)

シンプル&ナチュラル。



建物は
凝った屋根やデザインの外観よりも
すっきりと単純明快が好き。
カラフルなカラーの色も惹かれるけど
やっぱり最後は白ベースに落ち着く。


タイル貼りの豪華な建物や
複雑なカタチをした家よりも
おおきな切り妻屋根に
素朴な塗り壁の家。



シンプル&ナチュラル。


澄みきった青空の似合う家。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

和モダンの家。


草加市に現在建築中の和モダンの家のO様邸。
工事も順調に進み
ようやく足場もとれてすっきり。
シンプルモダン仕様で建てていますので
いつもと感じが違いますでしょ☆
こんなんもやります。


仕様が違くたって
手を抜きません。
階段は和風手摺な感じで造りました。
構造上抜けなかった柱を
大黒柱ふうにしてみました。


床の間はアーチ状にしてみました。
クロスは抹茶色。
ふつーの和室ではなく
ぐっとオシャレな和室に一工夫。

和風に工夫するのって
すごく楽しい。
さて
仕上がりはいかに?
自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

高いか、安いか?注文住宅。


まるみハウジングの建物は
9割方注文住宅です。

注文住宅とは
土地を見つけるor土地を持ってるお客さまの
ご要望をお聞きして
そのオーダーに沿って家をたてる。

フルオーダー建築ではないので
ある程度の仕様はあります。
が、標準仕様がお気に召さない場合は
気に入るものを探して探してご提案します。

ナチュラルスタイルの坪58万円仕様では
プロバンス風をコンセプトモチーフとした建物仕様になっています。

シンプルスタイルの坪48万円仕様では
建物のラインを美しく、すっきりとしたスタイルが基本コンセプトです。



さて

注文住宅で
自分好みの家を建てるということは
ある程度の手間と労力が必要です。

そしてなにより必要なのは
いい家をたてたいという情熱



それを面倒と思うなら注文住宅は高い。

それを楽しいと思えるアナタなら
家を建てる喜びや発見が
いっぱい、いっぱいあると思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

お引渡し、ほぼ完了。


まだちょこちょことした工事を残しつつも
ちょうどクリスマスに無事お引渡し完了した
千葉県流山市のK様邸。
閑静な住宅街に
まるみハウジングらしい
フレンチカントリーテイストのおうちが完成しましたよー。



キッチンは奥様のもっとも凝られた場所。
タイルは白で統一。
よーくみてみて。
大きさ違いのものを組み合わせて慎重にタイル割りしましたよ。

カウンターは厚みのあるオークの集成材。
あえてウレタン塗装せず
ナチュラルテイストを生かしたステイン仕上げ。

照明器具は奥様手作り、LAMP LAMPのビーズランプ。



こだわった室内建具。
ガラスの種類を一枚ずつ変えました。

ちらりと見えるブルーのクロス部分は
造り付けの本棚。

本棚の色味と合わせた照明器具は
カナダ製アンティークの一品。

そしてCOLORED BY監督の
アンティーク風塗装の白い柱...


書き記したらとまらない
こだわり。
だからこそ湧いてくる
ホームビルダーとしての愛着。



それにしても
時のたつのは早いもんです。
初夏の暑い日、執り行った地鎮祭は
まだつい最近のような気さえします。

時がたつのが早いと感じるのは
それだけ充実した毎日を過ごしているからなのでしょう。


なにはともあれ
ご一家の暖かいお人柄に
じつはまるみスタッフ全員が魅了されてしまいました。
ステキな出会いに感謝☆
ありがとうございました。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

ナチュラル・ハイ〜♪♪♪

先日お休みの日に行きました。
どこに?って

バーゲンにきまってるじゃないっすか。

ばーげんばーげんバーゲン大好き〜
買って買って買いまくったぞー!
いくらかったんだかカードの請求がコワイぞー


...さて

最近忙しさMAXで
みょ〜なナチュラル・ハイになってるので
へんなテンションですいましぇん。


おてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんき


今日関東地方は夏日です。
暑いねーが合言葉。

こんな日はやはり

ハワイアン・ハウスでしょう!



ハワイは1度しか行ったことありませんが
ハワイの雰囲気がでてるかにゃ。

日焼けがコワイので海にはあまりいかないけど
現場に行ったり車に乗ったりで
どかちんやけで私の腕はもうすでに黒いです。

もうこうなったら
アラフォーガン黒女にでもなろーかね。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

洗濯!洗濯!洗濯!



さて、これはなんでしょーか?

これは室内用物干し竿掛けでーす。
ここに紐を吊るして竿をいれます。

既製品のアルミ製物干し掛けや
ホームセンターに売ってるパイプスチール製では
あまりにも味気ないので
アイアン製のフラワーハンガーを2つつけて
ものを物干し掛けに代用しましたー。


洗濯して、干して、たたんで、しまう。
これって重労働で、めんどくさい(私だけ...?)

こんなちょとした工夫で家事が楽しく
そしてお部屋が美しくなればいいなーと思う
家事手抜き主婦設計士のアイディアでしたー。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

JAPANESE MODERN STYLE at LOG HOUSE



昨年竣工した草加市O様邸。
設計コンセプトは“ログハウス風住宅”

私は内装を担当。
インテリアのコンセプトは
“和モダンなログハウス”


引渡しの時点では外構工事は手付かずのま〜んま。
なぜならO様のご実家は造園やさん。
ひろ〜い敷地の外構はご自分でゆっくりと楽しみながら
やりますとのこと。

さて、それからはや一年。
とってもステキな外構になったよー
とのことで写真を拝見。

  あこがれのレンガのこみち。
  バーベキューのスペース。
  青々とした新緑とあざやかな花たち。


りっぱなガーデンが出来あがっていて
私もうれしくなっちゃた♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

主婦目線で。。。

越谷市N様邸洗面所+αスペース↓キッチンへ続いています。
なんておしゃれな空間なんでしょ

   

“建売住宅現地オープンハウス開催中”

なんて看板を見かけると
たま〜に
客のふりしてのぞいちゃったりします。
そこでたいてい思うこと。
「水廻り、さみし〜...」


キッチン・洗面所は
主婦の砦。

料理・洗濯は毎日のこと。
ここが使いやすいか否かで
住み心地、違うと思うのです。
機能性だけではなく、
毎日そこに居たくなるような素敵な場所にしたい。

だもんでプランニングの際はついつい
水まわりに視点を置いてしまう。

お父さん方、ごめんなさい。。。
美味しい料理とご機嫌な奥様の笑顔に免じて
お許しくださいませっ。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

木は生きてる


子供部屋のパイン無垢のフローリング↑
見るからに気持ちよさそ〜ポッ

無垢の木は生きています。
生きてるから、呼吸して湿度調節してくれる。
生きてるから、伸びたり、縮んだりする。
生きてるから、触れるとあったかい。

人間に同じ顔がないように
無垢の木には同じものは一枚もありません。



時々、節(ふし)がポロッととれちゃったりもします。
死に節(しにふし)といいます。

これはクレームにつながることもあるので
建物を引き渡す際に説明するのですが、
とあるお客様の反応に目からウロコしたことがあります。

「え〜っ節がとれるんですかぁ?
どんな風にとれるんだろ〜たのしみぃハート

…ああ、このお客様はきっと
この家をずっとずっと愛してくださるだろうなって
ちょっと感動しました。



ただ傷やヨゴレを忌むだけじゃなくて
経年変化を楽しむことができるって
日本人には少ない才能だと思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | -

♪SWEET HOME♪


今日は越谷市T様邸、完成お引渡し日祝

現場監督の鈴木クンは朝からそわそわ。
ミスなく施工されているか、ふたりでくまなくチェック。

そしてT様と合流。
最終的に施主様に現場を確認していただきます。
無事OKいただいた後、鍵と書類一式をお渡しして引渡し終了。

設計から始まり、約半年間の工事が終わりました。


…って、文章で書いちゃえばあっさりだけど
家が建つまでのあいだって、いろんなドラマがあります。

予期せぬことも起こっちゃったり(地中のガラにはびっくりしましたね、T様)
ミスがでることもあるし(階段の件、大変申し訳アリマセンでした、T様)
天候に泣かされることもある(外構、今日中に終了します汗T様)

それらひとつひとつ、クリアして、ゴールにたどり着く。
その過程がまた、楽しい。


“家を建てる”って
ひとことでいうとそんな感じです。


↑T様より、お菓子とお礼のプレゼント、いただいちゃいました。カンゲキポロリ
ありがとうございましたおはな

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

ONLY ONE

「手作りっぽい、造り付けの家具がほしいハート

とのご注文にお答えして、ワタシがデザインして
監督の鈴木クンが作ったまるみ完全オリジナル、本棚とベンチですニコニコ

羽目板のカワイイ本棚↓


開ければ収納になるベンチ↓


仕上げ塗装はやはりバターミルクペイントを使用。
なかなか雰囲気のある家具になりました。

造作家具は値段はちょっとお高いですが、やはり世界にひとつ、ONLY ONEの一品。
満足のいくお気に入りの家具になるハズ。
IKEAもいいけどこんなんもいいんじゃないでしょ〜かねおはな
     

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

ご来場ありがとうございましたぁ☆

昨日のモデルハウスセールにはたくさんのお客様にご来場いただき、
ありがとうございましたおてんき


ワタシが打合せ中や外出していてお会いできなかったお客様もいらしてザンネン…
すみませんでした豚

わざわざ「森さんによろしく伝えてください」
って伝言してくれるお客様もいらっしゃってすご〜くうれちい。。。

イベントにかぎらず、遊びにいらしてくださいねモゴモゴ

おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな 

さて、ハナシはぴょんととびますが、
階段のてすりを、甘くみちゃいませんか〜?

新築住宅で一般的に見かけるシステム手摺。
すごく事務的で冷たいかんじ。
毎日手を触れて、肌で感じるもの、もっと重要視したい。

毎度おなじみ越谷市K様邸の階段手摺↓


デザインから考えて、ロートアイアンで作成しました。
やわらかい曲線が階段の直線的なラインをやさしく見せてくれる。
そんな気がします。
M様もとても気に入ってくださり、もちろんワタシも大満足の仕上がりでしたニコニコ

金額はUP↑しちゃうけど、毎日そばにあるものは吟味したいものですねハート

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

外張り断熱工法のおうちって♪

「かあさん、うちは外張り断熱だよな…?」
某大手ハウスメーカーのラサール石井さんの印象的なCM。
あれで外張り断熱工法はすっかりおなじみになりましたね〜

外張り断熱工法とは
家全体を外側から断熱材で基礎から壁、屋根まですっぽりぐるんと覆う工法です。
住宅内部の柱間に断熱材を充填した充填断熱工法(内断熱工法)では構造体に断熱の隙間ができてしまう…
そこで建物全体を覆うことができる外張り断熱工法が注目を浴びたわけです。


弊社の発砲スチロール系断熱材による外断熱↑

実際、隙間なく断熱された家で暖められた空気は魔法瓶効果でなが〜くあったか。
室内どこにいても寒くナイおてんき
夏は外部からの暑い熱を断熱するわけですから涼しい月
省エネルギー、エコなおうち。

外張り断熱工法には施工上重要なことがらがいっぱいあります。
☆結露対策
☆基礎断熱
☆屋根断熱の重要性
☆気密・換気

などなど…
施工のハナシにはちと弱いのですが
すべてをクリアしてこそ外張り断熱の家といえるそうなふぅ〜ん

マルミハウジングでは標準仕様で外張り断熱工法で家を建てています。
外張り断熱工法のおうち、弊社モデルハウスで体感してみてくださいおうち

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

プロヴァンス好きならオークルできまり☆

オークルってご存知?

南フランスのプロヴァンス地方のみで産出される天然の黄土。
古代ローマ時代からプロヴァンス地方の建築物はこのオークルを使って染め上げられています。もちろんカラダに優しい自然素材です。
建物だけではなく、化粧品や絵具、焼き物などにも使われるそうです。

マルミハウジングでは本物のオークルを使って外壁を染め上げています。
だから年月を経ても味のある風合いがでるってわけ。

こちら越谷市T様邸のオークル↓カラーはライトイエロー


STE DES OCRES DE FRANCE だそーだ↓


監督の鈴木クンがオークルを計って小分けにしています。がんばれ〜赤い旗



オークルの日本販売代理店のベレデルさんは生粋のフランス人。
日本語は使いません。フランス語英語Only。
奥様は日本語を話されますが、奥様が留守の時のTELは…結構どきどきもんです汗

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

サンバ de ブラジリアンハウス

マルミハウジングHP、ギャラリーの中でもひときわ異彩を放つ家、それはブラジリアンハウス。(←さあHPをチェックしてみよう)
施主様はブラジル文化に精通する大のブラジルフリーク。
約1年前竣工。
その際私は内装を担当させていただきました。


ブラジル国旗の色を貼り分けた書斎↑インパクト大

南米を感じさせる雰囲気の紙クロス+シェードも照明も紙系↑

その他部屋4面すべて色違いのクロスを貼ってみたりとかなり個性的なお部屋づくりのご提案をさせていただきとても楽しいお仕事でしたさくらんぼ


そして1年。先日監督が1年点検にお伺いしましたら。。。
諸事情で後回しとなった外構工事が完成しておりカッコイイ空中ウッドガレージができていたので写真をとってきてくれました↓



すてきなブラジリアンハウスで末永くお幸せに!


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

ハワイアンな夜

バーベキューができるでっかいウッドテラスがほしい!
といわれましたので9帖のでっかいテラス、作りました。
これは躯体とくっついて屋根までかかっちゃってますので建築面積参入される部分がでます。ウッドデッキは後からつけなくってもこんな風にもなります。雨がかかんないので耐久年数も多少よくなります。それでもメンテナンスは必要で〜す。

で、夜のこのテラス、雰囲気がよろしくて↓






ここは越谷か?!
う〜んビールリゾートね
ハワイアンな夜月



自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

バターミルクペイントって美味しそうねぇ

「フレンチカントリー風に仕上げたいっ!」
というお客様に使用している塗料がこちら
     

その名もバターミルクペイントケーキ
なんだか美味しそうなネーミングで。
ちなみにバターもミルクも入ってませんので食べちゃダメです。

これで板壁、巾木、廻り縁、ケーシング、窓台、手摺、家具等々…とにかく木部ほとんど塗っちゃいます。
日本製の塗料だってそりゃ性能とか優れているのでしょうがもうこの
入れ物の缶の可愛さだけで勝ちでしょ。
缶を塗るわけじゃありませんがね…

越谷市H様邸でもたくさん使いました。こちら↓玄関収納はデザインして造作してバターミルクで塗装。兆番や取っ手にもこだわりました〜おてんき


バターミルクペイントはアメリカ開拓時代から使われていた化学物質を含まないエコな顔料です。仕上がりはマットでやわらかく、耐水性もあります。
ネット販売もありますが大手ホームセンターでも購入できます。
カラーもいっぱいあります。
古くなった家具のリメイクにもオススメ。
お試しあっれ〜さくらんぼ


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット



ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

まんが盛りごはん

もうすぐ節分で冬って終わりってニュースで言ってました。
こんな寒いのに終わりってアリ???
んなんわけないっしょ〜

気分だけはあったかく。
以前ご紹介したALOHAな家のネームプレート、取付けて、
こんな感じになりました。

いいな〜HAWAII行きたいな〜



只今AM9時ちょっとすぎ。
今日のランチはなにしよっかな〜
営業の八ツ塚氏と現場監督の鈴木くんとワタシはランチともだち。
週の半分は一緒にランチします。
なのでおしゃれなパスタやさんなんかもちろん行きません。
どかちん系ランチです。
正直女の子ひとりでは入りにくいですお店がおおし。

なかでもお気に入りはこちら↓居酒屋でんでん


昼間はランチ、夜は居酒屋。
なんととり放題食べ放題。
ママの手作りらんち。


すご〜くおいちいハート
ついつい食べすぎるのが難点。



埼玉県近辺のかた、ぜひおたちよりください。
かなりオススメです。


営業八ツ塚氏のまんが盛りごはん↑

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット




ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(3)

越谷市 T様邸 現在建築中

さむいさむーい。。。
今日は雪になりそうなくらい寒いですね

さて現在越谷市に新築中のT様ご夫妻。
打合せの際お会いしますといつもとてもとても仲良しなT様ご夫妻。じつにうらやましいホットコーヒー

先月着工して現在基礎が終わって建て方に入る段階です。


配筋検査の写真カメラ
配筋検査とは?
鉄筋がコンクリートに埋まっちゃう前にちゃんと図面どおりの間隔・太さなどが入ってるか検査するので写真に納めておいて提出します。


基礎断熱施工後の写真カメラ
基礎断熱施工とは?
建物だけでなく基礎部分もEPS(発砲スチロールみたいなやつ)でぐるっとくるんで断熱性UPをさせます。

基礎工事って地味〜な感じがしますがとてもと〜ても重要な部分です。
新築の際は機会がありましたらのぞいてみるとよいかも。


基礎の職人さん、ひとりぼっちで作業中↓


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

カメラマン撮影してもらったよ

スタッフ紹介も無事終わりました。マルミハウジングも雰囲気が伝わっていただけましたでしょうか〜?少数精鋭(?)で頑張っております!

さて、先週日曜日に以前ご紹介しました越谷市のALOHAなM様邸とアンティークの似合う越谷市H様邸をプロのカメラマンさんに撮影していただきました。
このカメラマンさんもぢつはマルミハウジングで以前新築していただいたお客様。(NATURAL GALLERYの“シンメトリな家”のN様。←さあチェックしてみてください。)

まるみスタッフの日頃のおこないがよいのでこの日は素晴らしい快晴晴れ
H様宅AM10時着
カメラマンさんは一回ぐるりと家中を廻って頭の中で撮影のアングルを決めているようです。う〜ん芸術家って感じハートいざ撮影開始。
マイペースなH様ご一家はいつもどおりのほんわかムードのままでした。

続けてM様宅AM12時着
年末に引越ししたばかりのM様宅はまだ荷物の整理が終わっていないのでみんなで協力しておかたづけ。小さいおこちゃまが3人いるM様宅。新築の壁にはすでに赤いクレヨンでらくがきがぁ〜汗いつもにぎやかなM様ご一家でした。

撮影した写真ちょこっと公開カメラ

アンティークの似合うH様邸↓


ALOHAなM様邸


この2物件は設計〜内装コーディネートまでまとめて担当しましたのでこんな素敵な写真をとっていただけてじつに感慨深いポロリ
後日写真をいっぱいまとめてUPしま〜す。
なんだか楽しい一日でした楽しい

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット



ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(1)

サーフボードに乗ったネームプレート

毎日寒いですね。みなさんいかがお過ごしですか?
こんな時こそ海です、サーフィンです、はい、こちら。
サーフボードに乗ったネームプレート、できました。

ご注文者はもちろん越谷市のALOHAなM様。

色、形、素材、光、感触…
細かいディティールをひとつひとつにこだわることによって素敵な住宅が造られます。住宅は大きな買い物。いっぱいいっぱいいーっぱいこだわってみるのもいいかもしれません。
ひとつ、ひとつ。
じっくり、じっくり。
マルミハウジングのスタッフ達は皆、納得のいくまでうかがいますので。聞き耳を立てる

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日から仕事始めのマルミハウジングです。
ということで久しぶりのブログ再開拍手

年末にALOHAなM様邸、無事完成引渡しいたしました。
「家じゃなくて店舗みたい」
見学に来ていただいた方からそのようなお言葉いただきました。

HAWAI・ALOHAのキーワードにとことんこだわったM様邸。
駐車スペースの土間コンクリートにビー玉で奥様が綴ったワードはもちろん
“ALOHA”

あっぱれです。

青い玄関ドアをくぐるとサーフボードがお出迎え犬



かめさん(ハワイではホヌというそうです)が青い空に映えます。



M様がこの家でHAWAIの気候のような穏やかで暖かいLIFEが送れますように。。。!

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット





ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

MERRY CHRISTMAS

クリスマスといえばケーキですね。

私はお菓子づくりニガテです。美味しくできないからクヤシイ。

で、クリスマスケーキ、買いました。

娘と3人でお祝いをしてホールケーキ丸ごと全部食べきりました。。。体重計に乗るのがオソロシイたらーっ




クリスマスが近くなるとよく見かけるハウスイルミネーション。
ホームセンターに行くとデコレーション用の電飾が山積みになっております。サンタクロースに扮したミッキーマウスがベランダから不法侵入していたり、屋根からナイヤガラの滝のような電飾がどわーっと下がっていたり。
おそらくお父様方が大活躍したのでしょう。明日から後片付け、大変だろうな〜


マルミハウジングのお客様にもすごいイルミネーターがいらっしゃいます。
こちら↓

近隣ではちょっと有名だそうです。
すご〜い。


こちらはモデルハウスの冬のイルミネーション↓


個人的にブルーの電飾がすきです。
クールな輝きが冬の寒さをいっそうひきたたせてくれる感じがすきです。

MERRY CHRISTMAS!


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Selected Entries

Recent Comments

Archives