発展する地元。


いつだったか
工事中の越谷レイクタウンアウトレットモールを
車中から撮影した一枚↑
GWにグランドオープンした越谷レイクタウンアウトレットモール。
道路は大混雑、街は人、人、人で溢れておりました。


地元むかーしむかし。
買い物は駅前のダイエーが最大級(笑)
いちばん最初にセブンイレブンがオープンしたときは
町中のヤンキーが集まってきたものです。

そんな静かだった街がいまや
一大ショッピングタウンに生まれ変わりました。
地元を離れて嫁に行った友達はみな合言葉のように
「ちょっと、すっごいねーそっちー買い物いきたいよー」
と言います。


越谷レイクタウンには国内最大級のイオンショッピングセンター。
そしてアウトレットモール。
お隣三郷市にはIKEA、COSTOCO、ららぽーと。
そ・し・て
レイクタウンにはマルミハウジングモデルハウスがあります。
お買い物の際にはちょいとお立ち寄りを☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イオンレイクタウン | permalink | comments(0)

夜間こーじ。

越谷イオンレイクタウンで設計デザインしました“NABO”


昨夜はちょいとしたメンテナンス工事にはいりました。
工事はレイクタウンが閉店後の午後10時からです。
連休中で大賑わいのショッピングセンターが閑散とする夜間。
それはなんともシュールで不思議な空間。


“NABO”店長さんとはオープン以来のお知り合い。
さばさばとしてどーんと構えた大姉御に
工事そっちのけで仕事と関係のないことまで
おしゃべりするのが夜間工事の楽しみになってしまった私です。


さて

イオンレイクタウン MORI 1階 “NABO”さんは
現在冬物セール中。
おすすめはなんといっても
NABOオリジナルブランドの靴。
はきごこち、デザイン、ともにすばらしっ。

じつは昨夜も一足、ひとめぼれして購入しちゃったもんねー↓

やわらかい本皮がぴったり足になじみます。
今なら50%OFF。


イオンレイクタウンへお越しの際はぜひどーぞ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イオンレイクタウン | permalink | comments(0)

そろそろブーツの季節です。



イオンレイクタウンのショップ“NABO”に納品したこの椅子↑

本皮のMADE IN ITALY。
本格的カウチのミニチュアサイズ。
靴のフィッティングの際、腰をかけるようにセレクト。

靴のフィッティングするときって
小さい丸椅子とか置いてあるショップが多いけど
あれだと手荷物持ったまま、とか
ブーツなんかだと床に荷物置いて、とか
不便だと思う。

店舗面積的にでっかいカウチ置けないし、
ベンチ、ってのもなーんかいけてない...

そこで見つけたこのミニチュアカウチ。
ゆったり座って手荷物も横に置けるし。
デザイン的にもゴージャスでセレブな感じが
ショップのイメージにジャスト・フィット。
オーナー様も気に入ってくださり2脚、納品。
現在“NABO”で活躍中〜



さて


昨日NABOの店長からTEL。

お店を訪れるお客様から
このミニチュアカウチの問い合わせが多い。
先日、どうしてもこのカウチ欲しい!というお客様がいらして
私に連絡をいただきました。

しかし
残念ながらこちらの品はすでに廃盤で現在入手困難

「そうですかー
お金持ちのマダームなお客様でお得意様なんですよねー」
と落胆するNABO店長。

「ところで、そのマダームはこの椅子自宅で使われるんですか?」

「わんちゃん専用のカウチにしたいんですと。」


......


さすがはマダーム
川島直美の世界だわね...

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イオンレイクタウン | permalink | comments(0)

ぎっくり腰、回復(喜)

今週月曜日早朝、ぎっくり腰発症。
ようやく回復のもよう。

ご心配いただきまして
ありがとうございましたー。

顔なじみの職人さんにぎっくり腰で動けない〜と言うと
みな口をそろえて言いわれました。

「トシだな。」

......ぎっくり腰は若者でもなりますからっ。



ぎっくり腰発症の前日深夜、
昨年イオンレイクタウンショッピングセンター内で
店舗設計デザインしたアパレルショップ“NABO”さんに
メンテナンス工事に入りました。


ショッピングセンター内には約500店舗入っているのですが
昨今の不況の影響か、
たった1年たらずですでに50店舗ちかくが撤退したそうです。

“NABO”のおとなりさんのショップも撤退して
すっかり違うお店になっていてあらびっくり。
“NABO”のスタッフも様変わりしていてまたまたびっくり。

時は流れているんだわー。
おいてけぼりにならないように
走り続けなけなくちゃ。

腰など痛めて
ちょっと立ち止まると
そんなことを実感します。



さて
一週間ちかくまともに仕事ができず
ご迷惑おかけしまして申し訳ありませんでした。
ブログも今日からようやく再開です☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イオンレイクタウン | permalink | comments(2)

気持ちだけ、“FOREVER 21”

“Forever21” “GAP”“ZARA”“H&M”
海外発ファストブランドがおおはやりですねー。
大柄のワンピースに動物プリントのTシャツなど。
カワイイけど挑戦するにはかなり勇気がいります。

個人的には
“Forever21”=“永遠の21歳”のネーミングは
だいすきですけど...


さて。
昨年設計施工をしたイオンレイクタウンの
アパレルショップNABO↓


NABOさんの服は
価格はファストファッションじゃないけど
良質でよいモノがそろってるので
買い物します。

とくにオリジナルブランドの靴はよいです。
とにかくはきやすい!
超オススメ。
一度、おためしください。


↑ファサード全面に使用したこの石タイル、
じつはマルミハウジング標準仕様の“サンゴ石”。

天然石ならではのいい味がでましたー。


さてさて。
嘔吐下痢症は今日あたりからようやく全快もよう。
ご心配いただきまして
ありがとうございました〜☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イオンレイクタウン | permalink | comments(0)

でかいすし

          
↑長女ののかの携帯電話に友達からもらった画像があんまり面白かったのでのせてみた魚

ののかは現代小学生で毎日毎日友達とメールメールメール…
たまに“お母さんメールチェック”をします。
そこで発見した“でかいすし”画像。二人で大爆笑てれちゃう

よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー

イオンレイクタウンのNABOさん。
年末にウインドウディスプレイを冬バージョンにしました↓


ホントはもっとハデハデなクリスマスディスプレイにしたかったんだけど、他店舗がなぜかすごーく地味だったので控えめにしました。浮いちゃうもんね〜

イオンレイクタウンの営業終了時間は午後10時。
その後、ディスプレイのかけかえ作業に入ります。
し〜んとしたひろ〜い店内…昼間の賑わいがうそみたい。
清掃の人の掃除機の音だけがひびきわたっていました。
なんとも不思議でシュールな空間…

作業終了は真夜中の午前1時。ねむねむねむ…月

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット





ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イオンレイクタウン | permalink | comments(0)

パースやさんになりたかったの

子供の頃、塗り絵が大好きでした。
暇さえあれば塗り絵ばかりしていました。市販の塗り絵帳はもちろん、新聞広告の絵柄やはたまた教科書のモノクロページまで色鉛筆で塗りつぶしたものです。
オトナになってもいまだに塗り絵が好きです。
子供の塗り絵帳を奪って本格的に塗りつぶしてみたりして、嫌がられます。

そんな私なのでお仕事での色塗り作業がだーいすきハート
設計プラン図や自分で描いた簡易なパースを塗るのが楽しい楽しい楽し〜いニコニコ
好きなことを仕事でできるってきっとサイコーですよね〜さくらんぼ

手書きパースのやわらかさやあったかい感じも好きですが現在建築パースの主流はCGみたいです。
CGパースってばすごぉぉい!!!
イオンレイクタウンの店舗設計の際、CGパース事務所に依頼して起こしてもらったパースにスタッフ全員おったまげ。こりゃすごい。参りまちた豚




 自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イオンレイクタウン | permalink | comments(0)

カーテンは奥がふかい。。。

カーテンのコーディネートもします。
ウインドウトリートメントとしてインテリアの重要な要素。
カーテンは奥が深いと思う。

カーテンは1cmの違いが大きくイメージを左右します。
メカもの(ブラインドとかシェードとか)は採寸ミスで窓枠内にはいらない!なんてオソロシイ悲劇がおこったりします。。。
実際、ミスが多発すること多いカーテン。コーディネーターさんならだれでも1枚や2枚採寸ミスのカーテンを自宅にかかえてるというウワサも。ですから採寸・発注はすごおおく慎重になるもの。高額商品となればなおさらコワイ。

先日イオンレイクタウンのショップに豪華なカーテンを納品しました。
こちら↓


ホテルのような雰囲気でというご注文でしたのでスタイルはトップトリートメントに定番のスワッグ&テール。ベルベットのボリュームある生地は紫赤。
H=3M超の特高サイズ。
もちろんフルオーダーの特注品でございます。
お値段も。。。。ここではかけません。。。
すごーーーーく緊張したカーテンでした。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット







ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イオンレイクタウン | permalink | comments(0)

看板はショップのお顔です

イオンレイクタウンのNABOの看板。
デザインのコンセプトは“パリのパサージュ”
パサージュとはパリのふる〜いアーケードの商店街みたいなもの。

イメージスケッチして〜詳細図作図して〜監督と打合せして〜造作家具やさんと打合せして〜アールのモールディングを使ってこんなふうになり↓


ガラスの寸法とって〜アイアンのネームプレートサイズをきめて〜塗装の色を決めて〜

内側に貼るクロス決めて〜内部に照明仕込む方法考えて〜

とまぁはてしな〜い作業を経てこんなんなりました↓


看板はショップの顔です。人形は顔が命です(?)
重要です。
店舗をご検討の方、お気軽メールでご相談くださいメールピンク

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イオンレイクタウン | permalink | comments(0)

イオンレイクタウン

イオンレイクタウンをご存知ですか?
越谷市に昨年オープンした巨大郊外型ショッピングセンター。
巨大すぎて1日では廻りきれない越谷市の新名所です。

マルミハウジングではイオンレイクタウンMORI1階のアパレルショップNABOさんの店舗設計・施工をさせていただきました。
設計から施工、そしてオープンまでの約半年間、本当に充実した日々を送りました。私の中でも住宅設計とはまたちがった店舗設計という新境地の中で発見すること、勉強になることが数え切れないほどたくさんありました。

うだるように暑い真夏の現場で職人さんと共に流した汗。
自分の不甲斐なさがくやしくてなさけなくて涙した日。
考えぬいたショッププランが着々と仕上がっていくさまに心から感動したこと。

全部全部これからの仕事のための血や肉になったような気がします。


廃墟みたいにがら〜んとした現場が…↓


こんな華やかなショップになりました↓



働きながら子供を育てるワーキングママ。私もそのひとりです。
体力的にもツライときもある。精神的にキツイときもある。
でも継続はチカラなり。
ワーキングママのみなさま、共にがんばりましょ

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット



ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イオンレイクタウン | permalink | comments(2)

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives