無垢の床。(ヘリンボーン貼り編)


レイクタウンモデルハウスのお部屋。
私のお気に入りのお部屋です。


ヘリンボーン貼りの床は
合板のシートものではありません。
オークの無垢材を
いちまい、いちまい、大工さんが貼りあげました。
床貼りだけで、ゆうに1週間以上はかかりました。
竣工から3年経過した現在
ただの1枚たりとも、
空いたり、浮き上がったりしていません。
これはもう、みごとな熟練の技です。


来年施工予定のお客様は
この床に惚れ込んで
リビングにぜひ!とおっしゃっています。
ちょっと、お値段ははりますが
一生ものの、自慢のお部屋になること
まちがいありません。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(0)

モデルハウス。


越谷レイクタウンのモデルハウスは大好きな場所。
テーブルも、ソファも、小さな小物ひとつひとつにも
思い入れがいっぱい。

打ち合わせの後
お客様がお帰りになって
ひとりでぼんやりする。
オープンして3年目。
無垢の床も、左官の壁も
古くなるというより
しっとりと、味わいが深くなってくる。
新築の新しい匂いも好きだけど
時が経つほど愛着がわいてくる。
時が経つほど味わいかでる。
ここはまるで
スルメとか、ワインみたいな場所です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(0)

かわいい玄関。


モデルハウスの玄関を開けたところです。
北玄関ですが明るいです、広いです、長いです。
奥に見えるブルーのドアは勝手口です。
長い土間を2方向から出入りできるようにしてます。
昔の通り土間をイメージして設計してます。


玄関は家の顔。
モデルハウスだから、マルミの顔(笑)
初めてご来場になって玄関を開けたとき、
「わーわーわー素敵♪」と顔を輝かせてくれる
お客様をみてにんまり。
第一印象って大事だからね☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(2)

ゆとり。


階段は家のへそです。


プランニングする時、階段の位置をどこにするかで
家の使い勝手がまったく違ってきます。
いかに無駄な面積を減らすかに重点を置く場合
階段はまるで邪魔者のように、
家の端っこのくらーい位置にさみしくあったりします。
すると
なんだか洗濯物を干しに上階に行くのもおっくうになるし
年頃の子供なんか、上がったまんま降りてこなくなったり。
家のおへそであると同時に、家族の絆のおへそでもあると
思ったりするわけです。


モデルハウスの階段は
まるでメインステージかのごとく
家のどまんなかをはしっています。
通常階段の幅は有効80センチ程ですが
ここは有効1メートル以上とっています。

“だってモデルハウスだもん、すんごい広いおうちなんでしょ〜”
と、お思いのお方。
ここは約33坪。
一般のおうちとあまり変わらない広さです。

階段にそんな広さ、もったいない!!
と思われる方もいらっしゃるでしょう。
でも
ゆとりを持って暮らしたいと思われるのであれば
すべてをぎゅーぎゅーに無駄なく詰め込んだ
寸分の隙のない家より
たとえそんなに大きくないおうちだって
遊びココロやどこかにゆとりをもったほうが
きっとくつろげる空間となるでしょう。



おうちにも、人間にも、どこか、
抜けというか、アソビというか、
無駄と思われる部分って必要だと
いつも思うのであります☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(0)

と〜っても好評。


レイクタウンモデルハウスで
とってもご好評いただいておりますのが
子供室のカーテンデザイン。
多くの奥様方より、
「きゃーかわいい〜☆☆☆」
「うちも同じやつで作ってください♪♪」
等々、お褒めのお言葉、いただいております。



こちらの商品は
マナトレーディングのハーレクイーン
FAR FAR AWAYのファブリック。
艶やかなピンク地にバレーシューズ柄、
同シリーズのレース生地を中央で切り替えて
キャンディーみたいなフリンジで飾りました。


私は一応、インテリアのプロですので
既製品のカーテンはつかいません。(あたりまえだ〜)
ですから、もちろん、こちらのカーテンも売っていません。

膨大な生地サンプルをどっさりと見比べ、
あーだこーだと、生地の組み合わせを考え、スタイルを考え、
その窓に対してカーテンが一番素敵に見えるサイズを考え、
カーテンやさんと相談し、製作する、
つまり、オリジナルのフルオーダーです。

これには、多くの知識を必要としますし、
初めての方には正直難しい作業であります。
カーテンというものは、お部屋のイメージを大きく左右します。
せっかく素敵なお家を作っても、
最後で気を抜いてはだいなしーなのです。

諭吉様の都合がつくのであれば、
ぜひインテリアコーディネーターに相談することをオススメします☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(0)

生活感のあるモデルハウス。

いわゆる大手メーカーもモデルハウスといえば
夢のようにゆったりと広々とした間取りと
映画のセットみたいに完璧なインテリアコーディネート。
メーカーの威信とたっぷりとお金のかかった空間。
それが常識の世界です。


が、


“生活感”がない。
すべてがパーフェクトすぎて
ソファに寝転がってだらだらしたり
日々の家事や子育てに追われている
フツーの暮らしている自分が想像できない。

インテリアコーディネーターとしてお仕事していた頃
心の中でいつも、そう思っていました。



昨年、フレンチスタイルモデルハウスを新設するとき
いわゆる“大手メーカーのモデルルーム”的なものにはしたくない!と
思いました。


広い大きなリビングルームでなくてもいい
高価な設備が満載のキッチンでなくてもいい
高級な家具なんかなくったって大丈夫。
ディスプレイもぜんぶ、身近にあるものでOK。

大切にしたいのは
無垢の木のあたたかみと
愛情あふれる、てづくり感。
見逃してしまうほどの
ちいさなこだわりをいっぱいつめこんで。


いらしてくださったお客様が
空間を身近に感じられ、自分自身の生活を投影できて、
こんな家に住みたい!と思っていただける家。
実際にそこに住まう自分を、家族を想像できる家。

そんなコンセプトで
あえて素敵な“生活感”のある
モデルハウスをつくりました。



友人の家を見に行く感覚で
どうぞいちど
遊びにいらしてください。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(3)

ヘリンボーン貼りの部屋。



レイクタウンモデルハウス1階
内装イメージは“パリのアパルトマン”


色味を抑えたトーンでまとめたインテリアに
フランス製のラズベリーチュールの
レースカーテンをアクセントカラーに。

装飾の意味でつけたドレープカーテンは
テシードの白地に黒の薔薇模様。
黒の別珍リボンでレールに軽く結んで。

革張りのオーソドックスなソファと
アイアンのコンソールテーブル。

天壁の仕上げは、ナッツ色の左官壁。


そしてそして
なによりもお見せしたいのは素敵な素敵なフロア。
無垢オーク材をヘリンボーン貼りにしました。


甘ったるいテイストがニガテ、という旦那様も
こちらのお部屋は落ち着きます。
ぜひご一見ください☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(5)

古木のカウンター。



インターネットやホームセンターやら
大人気の古木・古材。
買ったはいいけど
はて、いかに使ったらよいのか?と
お悩みではありませんか?



古木をインテリアに用いるコツは
がっちりとつくりこみすぎないこと。
ちょっとラフな感じで
取り入れると
ナチュラルに仕上がります。

画像は
古木の板を2枚、角も合わせず、
テキトーにつないでカウンターにしました。
木のはしっこはわざとささくれだったままです。
木肌を生かしてあえて塗装してません。



輸入のアンティーク家具とか見て思うのは
つくりがアバウト(雑)であること。
そのもいーかげんなかんじなんかが
またいい感じなんですけどね〜。

ちょっと外人になったつもりで
古木を使ったアバウトなDIYを楽しみましょう☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(3)

壁いっぱいのらくがきを。



子供の頃
壁にらくがきして叱られませんでしたか?

私はおえかきが大好きだったので
家のあらゆるところにらくがきをしては
母に怒られたものです。

今でも実家のふるーいイスの裏側に
私が子供の頃描いた絵が残っていて
発見した娘が
「これ、ママがちいさいころ描いた絵なの!?」
とびっくりしています。




レイクタウンモデルハウスの子供部屋の壁は
壁いっぱいにらくがきしてみたい!
との夢を叶えるべく
子供の背丈ほどの大きな黒板スペースにしてみました。

モデルハウスを訪れた子供達は
チョークの粉にまみれながら
自由きままに絵を描いています☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(0)

ロートアイアンの階段てすり。



自他共に認める階段フェチの私。

階段の手摺にはいろいろあるけど
やはりイチオシはロートアイアン製の手摺

軽くて施工カンタン、躯体にも負担が少ない
アルミ製の利点もよいですが
やはり、本物の“鉄=アイアン”の重厚感には勝てないと思う。


ナチュラルフレンチモデルハウスの階段手摺は
まるみロートアイアン事業部ココットでデザイン・製作しました。
もちろん“アイアン”製です。
ベースの白に、ちょっぴりエイジング風な塗装を施しました。

しかーし

これはほんとーに重かった!!!

取り付けはかなりの苦労したよーで。
(他人事のようにいうヒドイ設計者)
あいかわらす現場泣かせの私であります。



自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(0)

衝動買い女。


シンプルな書体で“BAINS(バスルーム)”と書かれた
小ぶりなルームプレート、
一目ぼれして衝動買いしました。


買い物をするとき、私は衝動買い女です。
直感とゆーか、これだっ!とびびっとくると
即決で買います。
よい!と思ったら即買い多し。


なのでぇ〜

失敗も多し。。。
特に洋服類
年々着れる服が限られる昨今
衝動買いはなるべく
控えようと思います…


↑おそろいの“TOILETTES(トイレ)”も買いました〜

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(5)

こどもモデル。


完成したばかりの
ナチュラルスタイルモデルハウスで行われた
プロカメラマンによる撮影会。


建築写真というのは動きがないぶん、
どーしても単調なものになりがちです。

そ・こ・で

こどもモデルに登場していただき
撮影をおこないました。

かわいい
かわいい
かわいい

かわいすぎるーっっっ!!!!

このおこさま、
モデルクラブ所属のハーフちゃんみたいですが
じつは
3年程前に弊社でご新築なさった
OB客様(純正ジャパニーズ…だと思う)のおこさまです♪

くりくりおめめ、
透き通る白いおはだ、
長い手足、
かわいすぎるさやたん、現在3さい。
ご協力、ありがとうございました☆




さて

モデルハウスを無事オープンしたら
すっかり気が抜けて
ブログの更新を怠っておりました…
更新がない間もたくさんアクセスしていただきまして
うれしいかぎり。
今日からまた
まるみハウジングのことやインテリアのはなし、
私的できごとなど徒然を綴っていきたいとおもいます。

よろしくおねがいしまーす☆☆☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(4)

ありがとうございます。


越谷レイクタウン新モデルハウスに
たくさんのお客様にご来場いただきまして
誠にありがとうございました。


2日間で60組以上のお客様にお越しいただきました。
スタッフの手が足りず、対応不足になりましたこと
申し訳ございませんでした。



たくさんの新規のお客様からお褒めの言葉いただきました。
同じようなおうちを建ててほしい!とご要望いただきました。

OB客の皆様からはお疲れ様、の労いの言葉いただきました。
もりさん、パワーアップしましたね、と言っていただきました。

協力業者の業者さんからはお祝いの胡蝶蘭をいただきました。
もりちゃん頑張ったね!とぽん、と肩をたたかれました。


設計から監理、インテリアコーディネートまで
一括してすべてを担当した今回の新モデルハウス。
自分では気が付かなかったけど
かなりのプレッシャーを感じていたみたい。
きりきりとした胃の痛みからも
ようやく開放されそうな感じ。


今夜は肩の荷をおろして
ゆっくりと眠れそうです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(4)

ナチュラルフレンチスタイルモデルハウス。


本日無事、まるみ新モデルハウスオープンしました。
たくさんのお客様のご来場
誠にありがとうございます。


ちいさなモデルハウスです。
いわゆる住宅展示場の大手メーカーのように
豪華な家具やら設備はありません。

でも

女の子の大好きな雑貨がいっぱい飾れるように、
細かいディティールにこだわった、
自然素材いっぱいのナチュラルハウスです。
家具も備品も照明もカーテンも、
けして高級品ではないけれど
温かみのあるアンティークやら
リーズナブルでかわいいものをいっぱい詰め込んで
コーディネートしました。


ご見学がてら
越谷レイクタウンに遊びにきてください。
日本最大級のAEONもあります☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(2)

眠い。

眠い眠い眠い…

ようやくモデルハウス設営終わりまして

只今事務所に戻ってまいりました。

あーつかれた。

ちょっと休憩して。


本日

みなさまのご来場

心よりお待ちしております。

ぐー…(寝た)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(0)

オーク材のフローリング。



いきなりお見苦しい画像ですが
お見せしたいのは私の足じゃなくてフローリングです。

旧モデルハウスは全部パイン材のフローリングでしたが
新モデルハウスはオーク材のフローリングを採用しました。

オーク材はパイン材に比べて硬い木質です。
なので足ざわりも少し硬いかんじ。
パイン材のやわらかい感覚とはちょっと違うけど
無垢独特の暖かい木の感触は
やはりよいものです。


最近は幅広のフローリングが人気。
幅広のフローリングは
ちょっとざっくりとした男性的なイメージに
仕上がります。

白とか華奢、とか女性的なものと
無骨で少しごつい男性的なものを組み合わせる、
そこんとこの微妙なバランスが
悩みどころというか、
コーディネーター的には
うでのみせどころです



さて余談ですが

私の足のサイズは22センチ。
靴によっては21.5センチでもぴったり。
Sサイズでも大きかったりして。(靴だけ)

小学校6年の娘ののかの足のサイズは
すでに23.5センチ。
日々巨大化する娘の足。
「ママの靴ちっちゃーい」と、バカにするののかさん。
最近の子供の足は
こんなにでかいのものなのでしょうか…

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(2)

今日も窓辺のはなしを。


今日は新モデルハウスにカーテン工事がはいりました。

あーでもない、こーでもないとプランを練り、
カーテンやさんと何度も何度も打合せを重ね、
念密で緻密な計算をしつつも
ナチュラルで自然なカーテンを、という
無理難題を抱えながら出来上がったカーテンたち。
どれも素晴らしい出来栄えです。

インテリアコーディネーターをしていた頃、
カーテンのコーディネーションが大好きでした。

がぁー

ここんとこ設計の方に追われて
なかなか手の込んだプランができず…
モデルハウスにて久しぶりに
がんばっちゃいました♪



画像は主寝室のカーテン。
洋書にでてくるみたいな雰囲気を目指して
丈を20センチ程床にたらんとたらしてみたりなんかして。
黒の薔薇柄はテシードの輸入生地。
チュールのラズベリー色のレースをつけました。
新モデルハウスで見てねー☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(6)

MADE IN FRANCE



おフランス製滑車付きのシェードランプ、
モデルハウスに使いました。

ちょーかわいい♪

子供っぽくなくて
レトロすぎない
上品なこのかんじ。

うーん
見惚れた。

実物は
ナチュラルフレンチスタイルの
まるみ新モデルハウスにて。
9月11、12日オープンですよー☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives