ママ友って。。。

ワタシ、どっちかっていうとあまり社交的な人間ではありません。
(お酒が入ると豹変しますが)

気の会う友達と、たま〜に会って話せばそれでもう十分。
いつでもどこでもお友達とつるんで一緒に行動…は昔から大のニガテ
交友関係は狭く、浅く(?)タイプ。

そんなんですから母親トモダチ、いわゆるママ友関係にはど〜してもなじめなかった。

公園デビューにママ友サークル、幼児を連れて一緒にお買い物、幼稚園ママとランチ…
子供のためにとベビーカーをひいてせっせと参加したものです。

が、消えない違和感
  なじめない孤独感
  子供のためと思う責任感
  オトモダチにならなくちゃという義務感

そんな負の感情をずるずるとひきずったまま何年も過ごしたような気がします。

きのこオレンジ きのこオレンジ きのこオレンジ きのこオレンジ きのこオレンジ きのこオレンジ きのこオレンジ きのこオレンジ きのこオレンジ きのこオレンジ きのこオレンジ 

でも時々ふと、波長の合うママに出会うことがありました。

その一人が弊社のHPをお願いしているWEBデザイナーのKさん
フリーという立場で自宅でWEBデザイナーをしているママさん。
さばさばとしたドライな雰囲気が、とても心地よかった。
当時遠ざかっていた“おしごと”の匂いを感じたのかもしれません。

マルミハウジングのHPを新しくしようと思ったとき、すぐにKさんを思い出しました。
早速久しぶりに連絡をとり、一緒におしごとをすることになりました。

たった数年前、お互い赤ちゃんを抱っこしていたふたりが社会人として一緒におしごとをする…なんかこういうのっていいなぁ。。。


Kさんが作成してくれたWEBマガジンの表紙↑
ママならではのやさしい雰囲気がすごくすきニコニコ


子供が幼児期をようやく卒業した今だから思うこと。

自分は自分のままでいいってこと。
無理する必要なんて全然なかった。
自分を責める必要もなかった。

でも、あの頃いっぱい悩んだ自分がいたからこそ気づいたことがたくさんある、
って今は思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット












ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

発注ミス注意報☆

どんなおしごとにでもミスはつきものですよね〜。
というわけでワタシもミスしちゃうことがたまに(?)あります。

いちばん多いのが 発注ミス撃沈
その中でも多い クロスの品番まちがい唖然

そろそろクロス、貼りおわったかな〜♪と現場に行くと…
なな、なんとびっくり!
リビングの壁にトイレに発注したはずのクロス(しかももろピンクお花柄桜)が貼られているではありませんか!
発注書のリビングとトイレの品番を反対に書いちゃったのねたらーっ
ということもむか〜しむかしありましたっけ…

ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート ハート 

で、職人さんご紹介です。
マルミハウジングでお願いしている内装やさん。
インテリアヨコタの横田夫妻↓

いつも夫婦一緒におしごと。
いつも一緒にいられるなんてうらやましいなハート

これはクロスやさんの自動糊付け機↓


インテリアヨコタさんのロゴ↓


ヨコタ夫妻にもたくさんご迷惑をかけております…
品番まちがいでたびたび貼りなおしていただきましたね…
以後気をつけますのでどうかご勘弁をってれちゃう

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

職人さんご紹介 | permalink | comments(0)

インテリアコーディネーターのおしごと

インテリアコーディネーターのお仕事でいちばん花形桜といえばやはり
モデルルーム・モデルハウスのコーディネートでしょう。

フリーのインテリアコーディネーターとしてマンションのモデルルームのコーディネートを専門にしている友人がいます。
手がたりないと時々ヘルプを頼まれます。

そのときは徹底的にヘルプにまわります。
備品梱包を解いたり、シールはがしたり、ベットメイキングしたり…
ようするに雑用です。
彼女のコーディネートプランの邪魔になりますから
よけいなことはいっさい言ってはいけません。

でも、すごぉく学ぶことが多い。
   
    お部屋を素敵に見せるためだけのコーディネート
   顧客の販売意欲を湧かせるためのコーディネート
   広告宣伝写真素材として魅せるコーディネート 

  
実際に人が住む家を作る私とは職種がちょっと違うけど
じつはいつもこっそりと勉強させていただいています…鉛筆
ありがたや〜イヒヒ


マルミハウジングモデルハウス↑はすべてワタシのコーディネートで〜す。
みにきてねハート

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

迷子の迷子の小鳥さん♪

ぴよぴよ鳥ぴよぴよ鳥

事務所でひとり、図面描きのある日。
頭上でかわいらしい鳥の鳴き声が...

外にでて小屋裏を見上げたら抹茶色のちいさなことりが迷い込んでぴよぴよ鳴いていました鳥もしやお腹がすいているのではと思いクッキーを砕いて置いておきました。

次の日おてんき
またもやぴよぴよ鳥とかわいらしい泣き声が。。。
クッキーは食べた形跡がないし、もしや小屋裏から脱出できないのかも…

心配になって監督にお願いして小屋裏にあがって懐中電灯で大捜索開始GO!
結局見つかりませんでしたがその後鳴き声は聞こえなくなりました。

↓このこはいったいなんの鳥だったんでしょう?すずめ?のわけないし…?


迷子の抹茶色のことりさん、無事脱出できたことを祈りますムニョムニョ

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

南欧風にしたいけど…

     マルミハウジングは輸入住宅の注文建設会社です。

輸入住宅とは海外のデザイン・工法・部材・間取りなどを取り入れ、日本向けにアレンジした住宅のこと。いろんなスタイルがあります。

 イギリスっぽいれんが造りのどっしりした邸宅
 赤毛のアンみたいなアメリカンカントリーなメルヘンちっくなおうち
 照りつける太陽が似合うサンタフェ風スタイルetc…

その中でもまるみが最も得意とするのが南欧風スタイル

南仏プロヴァンスのこんなかんじのおうちたち↓
写真素材 PIXTA(c) koichi写真素材 PIXTA


でもここは日本、ジャパン、にっぽん

気候も降水量も四季もなにもかもがプロヴァンスとは違う。
目指す南欧風スタイルを阻む日本ちっくな住宅アイテムがたくさんある。

その代表選手サッシュようするに窓です

  洋書でみるような海外の住宅のサッシはほとんどが木製おてんき  
  高温多湿の日本の気候にはどうしても不向きなため使用されるアルミサッシ雨

アルミサッシの引違い窓に超ゴージャス&デコラティブなふりふりカーテン…
そのセンスってどうなんでしょうか…?
ワタシ的にはギモンです…撃沈

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット




ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

右脳人間左脳人間

男性は空間認知能力に優れ、
女性は言語能力に優れるらしい。


どうもワタシの脳は男性脳にちかいと思う。

地図を読むのは全然苦痛じゃないんでいまだにカーナビないし車
小さいころからパズルが大好き。
3000ピースのジグソーパズルを黙々とクリアするくら〜い趣味アリ。
仕事上、図面の空間の中をアタマの中で想像してくるくる歩いてる。

が、言語能力はぜんぜんダメ汗

家を建てたいお客様に伝えたいことはいっぱいあるのに半分も伝わらないと思う。
言葉で空間を伝えるのってホント難しい...
と、しみじみ思うのでしたモゴモゴ

そーいえばアイアンデザイナーの高橋さんに以前言われたひとこと。
「森さん、時々ナニ言ってるのか全然ワカリマセン」
…はい、近親者にもよく言われます。。。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット











ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

なかよし?

「まるみサン、社内みんななかよしなんでしょ〜?」

ブログをみたお客さんから言われます。
女性社員同士はすご〜く仲良しです(ホントホント)
女同士の争いは美しくないのでやめましょう協定が固く締結されていますから。

私の場合、監督さんや営業さんとはごちゃごちゃやりあったりは毎日のできごと。
くだらな〜いことで言いあったり、にらみ合ったりもしますが、
ランチはほぼ一緒に食べる。

結局のところなかよし?なんでしょうか。


建築の仕事を志してから、他の業界に浮気したことがありません。
業界的にやはり男性が多いので社内で女性はひとり、とかふたり、とか。
人間関係のほほ〜んとした雰囲気の中にどっぷり温泉

なのでよく聞く女性同士の社内のどろどろ関係とかをしりません。
ロッカーの服ずたずたに切り裂かれるとか。
お茶にぞうきんの絞り汁を混入とか。


今日もマルミハウジングは平和な午後…
お施主様にまたまた頂いたうなぎパイで3時のお茶にしましょうホットコーヒー


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

ステンドグラスの可能性

マルミハウジングのおうちにはアンティークステンドグラスがつきます。

越谷市H様邸↑

取引先のアンティークやさんは取り壊す教会や建物のステンドグラスをイギリスへ直接買い付けに行くそうです。飛行機
ってことは、そのステンドグラスは様々な歴史を見てきたってこと…
そう思うとなんだかそら恐ろしいような…ムニョムニョ
まぁ、アンティークってもともとそういうものですよね。

最近はカンタンに手に入るアンティークのステンドグラス
買ったはいいけどどうしていいか分からず、おきっぱなし…てありがち。

新築中のみなさま、リフォーム予定のみなさまは業者さんにお願いして壁やドアに埋め込んでもらいましょう。(外壁面はムズカシイかも)

壁面の圧迫感がやわらぎ、やさしい光がお部屋にこぼれおちます。
アンティーク独特の存在感がインテリアをグレードUP。

アンティークのステンドグラスは欧米風にも似合うけど、日本間に取り入れて大正ロマンちっくにする…なんてのも素敵。

なんとも懐が深い…ステンドグラスふぅ〜ん


越谷市A様邸↑

市川市M様邸↑

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

地鎮祭、やりまっか?

地鎮祭とは
カンタンに言えばおうちを建てる土地の神様へのご挨拶みたいなもんです。


めんどくさっ
て思う方も多く、省略することもありますが、私はけっこうすき。

神社でしかめったに見ない神主さんが空き地(?)にくるのもちょっと非日常な雰囲気。
日常生活の中でのあの儀式めいた感じがおもしろい。(面白がっていたら怒られちゃう)

神主さんが祝詞を読み、皆が頭をさげ…神妙な雰囲気の中…
順番にさかきを神前に捧げます。

儀式なのでさかきの扱い方にも順序があるのですが、
自分の番になると緊張して頭がまっしろけになり、毎回わかんなくなっちゃう私たらーっ
いつもまちがえちゃうんです…ごめんなさ〜い汗


    晴れ越谷市M様邸の地鎮祭は真夏のえらい暑い暑い日でした晴れ

えい!えい!えい!って3回言いながら鍬入れする社長↓


玉串をお供えする現場監督鈴木クン↓


おまいりするわたし↓


地鎮祭なんてフツウは人生何回も経験することではないし。
どうせなら楽しんでしまいましょう。
きっとよい思い出になります家

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

インテリアコーディネーターの存在って…

まるみHOUSHINGUのHPでWEBマガジンを創刊しました
今後は弊社でおうちを建てたお客様のインタビューや、標準仕様品の詳しいご案内等いろいろな情報を満載していく予定。

記念すべき第1回目のお客様インタビューは千葉県市川市のMさま。
私は内装コーディネートを担当させていただきました。
M様邸一部ご紹介拍手

裾のフリルがカワイイシェードのダイニングルームのカーテン↓


シックなグレーの壁紙にパープルのバルーンシェード↓


M様夫妻はすご〜く楽しみながら、わくわくしながら、インテリアを考えていたのが印象的でした。
相談にのっている私にまでわくわくが感染ニコニコ
打合せは毎回と〜っても楽しかった思い出です。

家 家 家 家 家 家 家 家 家 家 家 家 家

壁紙・照明器具・カーテン・家具etc…
新築の際は決めなくてはならないことがいっぱい。
中にはパニック状態に陥り、最終的にはなにがなんだかわからないまま妥協して後悔…ってことにもなりかねません。

そんなことにならないようにフォローをしていくのがコーディネーターのいちばん大切なお仕事なんです。
コーディネーターはいろいろなご提案はしますが、最終決定権はあくまでお客様
無理な押し付けなんて論外。

お客様が本当に納得して、後悔しない選択ができるようにすること
それがインテリアコーディネーターの本当の存在意義だと、私は思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット




ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

インフルエンザ、終結(たぶん)

長女ののかより発信されたインフルエンザ、予想通り次女うらんへ感染。
本日うらんの熱も無事下がり、今期インフルエンザ終結。
(母への感染がないことを祈ります)

そんなわけでバタバタとした年度末になってしまいました。
プランニングをお待たせしているお客様、大変申し訳ございません。。。
春へと向かい、全力投球でがんばりますグッド

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜

先日、イオンレイクタウンのNABOさんの夜間工事に入りました。

作業は夜10時から開始。
日本一の面積を誇るイオンタウンの夜。
しぃん、とした薄暗い店内。
ちょとコワイ。

作業終了はAM3:00ナリ。
眠いし疲れたしボロ雑巾状態のワタシおばけ

そこへNABOのオーナー様、颯爽と登場。
「まるみサン、ラーメン食って帰ろーよ」

・・・夜更かしはお肌に悪いのでご辞退させていただきました。

NABOのオーナー様、タダモノではありません。
ものすごおおおおおおいパワフル
人生の成功者のかほりがぷんぷん漂う

どこへいっても不況、不況の話ばかり。
イオンレイクタウン内の店舗もオープン半年ですでに撤退していたり。

その中でもがぜんやる気の初出店NABO様。
がんばってほしいです赤い旗
レイクタウンへお越しのさいはぜひ立ち寄ってみてください車

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット









ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

はたらくおかあさんPart2

「子供さんの面倒はだれがみてるのですか?」
と、よくお客さんに聞かれます。
おそらくブログをみて心配してくださるのでしょう…ありがたや…

基本的に子供の面倒は自分でみてます!

次女うらんは学童保育室。
長女ののかはお留守番(たいてい勝手にどっか遊びにいってる)
親と同居したりはしてません。
なので仕事帰宅後〜子供就寝まではほぼ戦争状態強風

子育ては身内に頼りすぎないというのが私の小さなポリシー。
頼りはじめたらもうこれはきりがない(笑)
どんなにタイヘンでも自分の子は自分で育てた!って将来思いたいし。
その分、母娘のキズナは強いと思う(と、信じたい)

びっしり24時間子育てはあかちゃん期間限定。
子供はいつか巣立ってどっかいっちゃう。(特におんなのこ)
そのとき重荷にだけはなりたくないな〜

春休みになったら映画みて、ショッピングにいく約束プレゼント
ケンカもするけど、女同士って、結構楽しいですラッキー

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット









ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

プロヴァンス好きならオークルできまり☆

オークルってご存知?

南フランスのプロヴァンス地方のみで産出される天然の黄土。
古代ローマ時代からプロヴァンス地方の建築物はこのオークルを使って染め上げられています。もちろんカラダに優しい自然素材です。
建物だけではなく、化粧品や絵具、焼き物などにも使われるそうです。

マルミハウジングでは本物のオークルを使って外壁を染め上げています。
だから年月を経ても味のある風合いがでるってわけ。

こちら越谷市T様邸のオークル↓カラーはライトイエロー


STE DES OCRES DE FRANCE だそーだ↓


監督の鈴木クンがオークルを計って小分けにしています。がんばれ〜赤い旗



オークルの日本販売代理店のベレデルさんは生粋のフランス人。
日本語は使いません。フランス語英語Only。
奥様は日本語を話されますが、奥様が留守の時のTELは…結構どきどきもんです汗

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

はたらくおかあさん

長女ののかに続き、昨日より次女うらん、インフルエンザでダウン撃沈

只今39度の発熱でめそめそしながら私の横で寝ています。
というわけで、今日は会社、おやすみしました。

午前中に社長同席でお客様との打ち合わせがあり、うらんを残して1時間ほど外出。
打ち合わせが無事終わり、急いでコーヒーカップを洗おうとした私に社長

「いいから早く帰ってあげなさい。お子さん、かわいそうだからね」

じ〜んとしてしまいましたポロリポロリポロリ

青りんご 青りんご 青りんご 青りんご 青りんご 青りんご 青りんご 青りんご 青りんご 青りんご


子供がいても仕事を続けたい
子供がいても責任がある仕事がしたい

そんなふうに思うはたらくおかあさんはこれからもきっとどんどん増えてくると思う。
今の女性はパワフルだし、柔軟性があるし、なんてったって花があるしねハート
それでもやっぱり子供の都合で職場や同僚に迷惑をかけてしまうことがあるというのもまたこれ事実。現実。
そんなとき、助けてもらったり、やさしい言葉をかけてもらうことに感謝の気持ち、忘れないでいたいと思いますよつばのクローバー

うらんが早く元気で大好きな学校にいけますよ〜にさくらんぼ

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット







ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

SALE、だいすきっ☆

アジアン雑貨好きですか〜?
アクセサリー、カワイイですよ〜!
SALEの4文字を見るとうずうずしませんか〜?

4月4日(土)5日(日)、弊社モデルハウスにてアジアン雑貨&服飾雑貨大SALE開催いたします。

イオンレイクタウンでご縁がありましたNABO様。
そちらで売られています雑貨を特別大大SALEですハート

カワイイ鞄やアクセサリー類、お気軽にみにきてみてみてください。
採算除外視の特別価格。
ここでしかこ〜んなにお安く手にはいりませんっ!


NABOさんの商品一例↓


アジアン雑貨もいっぱい↓


詳細決定しましたらまたここでご案内しますので。
ワタシも売り子さんハート頑張りますグッド

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

プロヴァンスプリント

南欧風インテリアに欠かせないアイテムといえば
プロヴァンスプリント

プロヴァンスプリントとは南フランスの豊かな自然を表現した伝統的な布織物です。
太陽や昆虫、草花など身近なものを図案化し、色鮮やかな小さな繰り返し模様をつくっています。
かなり個性的なので面積の大きい部分やたくさん取り入れすぎると失敗します。
ご注意を。

マルミハウジングのモデルハウスでもプロヴァンスプリントを所々に取り入れています。

青いプロヴァンスプリントカーテンをポイントカラーで使用↓



テーブルクロス&ウエアを赤いプロヴァンスプリントで統一↓かなり印象的


“南欧風インテリアにしたいハート
とお考えでしたらぜひどこかに取り入れてみてくださいニコニコ
ソレイヤードというメーカーさんにいろんなアイテム、たくさん揃ってますよ〜さくらんぼ

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

夢になったDREAM HOUSE☆

ハワイアンハウスの越谷市M様邸。

じつは着工前にちょっとした事件(?)がありました。

新築計画にうきうきだったMだんな様。
軽いノリでTV東京のDREAM HOUSEというTV番組に取材依頼のメールを送ったらTV局からなんと連絡が…

       最終選考で候補になっているとのこと。
       設計者に電話でインタビューしたいとのこと。

ひょええええ〜〜〜まじですかぁぁぁ???

緊張しながらも電話インタビュー、うけました…
施主様との出会い、設計意図、建物のポイント、などなど
緊張のため何を話したかあまり覚えておりませんが。
夢は大きく大きく大〜きく膨らみまくりました。
   
   どうしようハートTVにでちゃったらハート
   みんなに連絡しなくっちゃハート
   プチ整形でもしちゃおっかな〜ハート
   芸能人に会えちゃったりしてハート

が、結果

あえなく落選なりプシュープシュープシュー

世の中そんなに甘くありません撃沈
まぁいい夢みたってことで。
DREAM HOUSEでした。
ちゃんちゃん♪


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

理由なき反抗

現在計画中の2世帯住宅のおうち。
若夫婦世帯と親世帯。
とても優しくて穏やかですてきなご一家です。

親世帯の方はちょうど私の両親と同世代。
先日、打合せをしていて
「あ〜最近実家に電話もしてないなぁ…」
とふいに思い出し、その夜久しぶりに電話してみました。

子供の頃からとても厳格で、口うるさかったわが両親。

「子供達の面倒はちゃんとみてるのか」
「家中ちらかしてないか」
「ちゃんとごはんを作ってるのか」
「七五三の写真が送られてきてないけどどうなってるのか」etc…

相変わらずのお小言オンパレード。
はい、はい、わっかりました〜とあわてて電話を切ろうとしたとき。

「忙しいのもいいけど、あんたも体に気をつけなさいよ…」

そういうコト、言わないヒトでしたのでなんからしくない一言に一瞬、
両親の老いを感じてしまいましたとさ…

赤い旗 赤い旗 赤い旗 赤い旗 赤い旗 赤い旗 赤い旗 赤い旗 赤い旗

長女ののか(10歳)も反抗期一歩手前。
先日お小言をぶつぶつ言う私に向かって

「ちっ(舌打ち)ぶー うるっさいなぁ、ばか」

と言い放ちました。

       がああああ〜ん唖然唖然唖然

いつかは来るかと思っていましたが早すぎませんかぁ(泣)

どなたか反抗期の娘を穏やかにやりすごす方法、教えてください…ニョロ

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット




















ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

芸術のじかんです

南欧風住宅、リゾート風住宅、モダン系インテリア…

〜風 とか 〜ちっく とか 〜系 とか。
日本語のファジーな便利さが、結構すき。
お客様と打合せの中でそれだけでぱっとわかり合えるのってすごいと思う。

で、南欧住宅にはかかせないマストアイテム。ロートアイアン製品

妻飾り、手摺、面格子、フラワーボックスなどなど…
これがあるのとないのとでは雰囲気がぜんぜん違う。
既成品の安価なものからフルオーダーの高価なものまで。
南欧風を目指すのであればぜひ取り入れてほしい一品ですニコニコ

ロートアイアンのココットで製作を依頼しているアイアン作家さんの作品↓

男性らしい力強さ、鉄を荒く切って曲げた荒削りな仕上げ。
う〜ん…芸術だGO!

同じ作家さんの作品でデザインはココット↓

こちらは女性的な曲線のラインを最大限に生かしたデザイン。
ツタを絡めたエレガントで優美な印象。
ものすごく存在感アリ。

興味のあるかたはココットホームページへどうぞ
アイアンデザイナーの高橋がデザインから相談にのってますょパー


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

CAD習得の術

CADとは Computer Aided(Assisted) Design の略。
ようするにコンピューターを使って設計・製図するシステムです。

CADにはいろんなソフトがいっぱいあって、設計士さんそれぞれみな使いやすいソフトを使用しているようです。
私はおもにJW−CADというCADシステムを使っています。
他にSuper−SoftやArchi−Trendなんかも併用します。

実はCADを学校で習ったり人に教えてもらったことは一度もありません。
全部実践のみ、根性で習得しました!!!

だってCADスクールの学費とかびっくりするほどたか〜い!
なによりホントに身に付くのかな?とギモン。

実践で図面を描くほうがぜぇ〜ったい早く身につきます。
身に付くまではものすごぉぉ〜くタイヘンですが。。。

CAD使用中です↑

基本的にコンピューター関係は苦手な超アナログ人間PC
PCに強い人に出会うと無条件でそんけーしちゃうんです。。。ハート

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

LET'S プランニング♪

只今素敵な新婚さんおうちをプランニング中。

元レーサーの素敵な旦那様と
お嬢様の香り漂うカワイイ奥様

7月にイタリアの教会で挙式する予定だそうです。
同時進行で新居を計画中。

赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご

「どうやってプランニング(おうちの間取りや外観)を考えるんですか?」

と聞かれることがあります。

まずは実際にお客様とお会いして要望をおうかがいします。
そのときに希望を聞くのはもちろんですが

お客様のもつ雰囲気
ご家族のかかわりあい
お子様のご様子 etc こっそり観察…

そしてプランニングする際はめいっぱいイメージを膨らませます。

   料理好きの奥様が毎日たつキッチンは明るい場所

   やんちゃなお子様が走りまわれる場所はキケンの少ないところ

   仕事に疲れたご主人がゆっくりとくつろげスペースはこっち

   生まれてくる赤ちゃんはみんなが見渡せる家の中央へ

イメージしてイメージしてイメージして。
お客さまひとりひとりにあったプランニング。

“It Makes it Only For You (あなたのためだけに作りました)”

を目指しています。

BUT、
完全なるイメージ先行型なので建築基準法の法規クリアや構造上の納まりなど
のちのちタイヘン苦労することになります汗
トホホ…

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


  






ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

オープンハウスへいらっしゃい☆

3月7日(土)8日(日) オープンハウス開催します

場所は草加市両新田。
詳しくはまるみHPにてどうぞ

今回の物件はシンプルスタイルです。

なんもないのがシンプルスタイルではありません。
それでは味気ないだけ。
必要なものは整えられて、デザイン性が高く、くつろぎをかんじることができる空間が本当のシンプルスタイル。

あまりごちゃごちゃ飾るのが好きではない方に人気があります。
デザイナーズ家具、北欧系インテリア、メタルちっくな家具なんかが似合います。

やりすぎは冷たい感じになるのでどこかにカラフルな色自然素材をMIXさせると上級インテリアになりますよ。

かといえ、素敵に見せるのがいちばん難しいシンプルスタイルは
インテリア上級者向け。

単なる倉庫ちっくのチープな部屋になるか
洗練されたデザイナーズハウスになるか

あなたの腕しだいです


コーディネートのご依頼もお待ちしておりますメールピンク



自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

でかいすし

          
↑長女ののかの携帯電話に友達からもらった画像があんまり面白かったのでのせてみた魚

ののかは現代小学生で毎日毎日友達とメールメールメール…
たまに“お母さんメールチェック”をします。
そこで発見した“でかいすし”画像。二人で大爆笑てれちゃう

よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー よつばのクローバー

イオンレイクタウンのNABOさん。
年末にウインドウディスプレイを冬バージョンにしました↓


ホントはもっとハデハデなクリスマスディスプレイにしたかったんだけど、他店舗がなぜかすごーく地味だったので控えめにしました。浮いちゃうもんね〜

イオンレイクタウンの営業終了時間は午後10時。
その後、ディスプレイのかけかえ作業に入ります。
し〜んとしたひろ〜い店内…昼間の賑わいがうそみたい。
清掃の人の掃除機の音だけがひびきわたっていました。
なんとも不思議でシュールな空間…

作業終了は真夜中の午前1時。ねむねむねむ…月

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット





ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イオンレイクタウン | permalink | comments(0)

さかんやさん?しゃかんやさん?

左官やさんとは
壁や床や塀をコテを使って塗り上げる職人さんです。

「さかんやさん」と言う人もいますし
「しゃかんやさん」て言う人もいます。

若かりし頃、職人さんが「しゃかんやさ〜ん」て呼んでるのを聞いたとき、

「こ、この人はふざけてるのだろうか…つっこむべきか…」

と真剣に悩みました。

が、業界中みんなどっちも呼んでるし…どっちでもいいのかぁと妙に納得し、あえて言及しなかったけど今回長年の疑問を監督に聞いてみた。
ようするにホントにどっちでもいいんだって。なーんだ。疑問解決。

最近は強面の職人さんが
「しゃかんやさん」
て言ってるのってなんかおちゃめでカワイイと思う今日この頃ですハート

さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ

そしてマルミハウジングのしゃかんやさん。
緑川左官工業の緑川さん。
マルミパートナーズの“番長”です

緑川さんはすごおくやさしいおじちゃまハート
あれはたしか入社してまもないまるみパートナーズの飲み会のとき。
まだ知り合いもなく、ぽつんとしていたワタシの隣に座っていたのが番長。
遠慮しておつまみに手をだせないワタシを気遣って、
「ちゃんとたべてっか〜」
と小皿にてんこ盛りのカニやおさしみ、やきとりをとってくれました。
うるうる。。。
最近の若いモンじゃ、こんな気遣いできません(おばちゃん口調)


これまたにっこりショットの番長↑

番長、またフィリピンバー、いきますかっビール いつでもお供いたしますっグッド

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

職人さんご紹介 | permalink | comments(0)

インフルエンザ、来襲。

とうとうやってきましたインフルエンザ…
長女ののか、昨日より発熱。
検査の結果はインフルエンザB型
1週間の出席停止。
次女うらんに感染は時間の問題でしょう…
ぐうぅぅぅ〜インフルエンザめ〜!!

しょげていてもしょーがないし。
ののかは熱はあるけど元気も食欲もあるのでよしとしよ。

赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご 赤りんご

さて本日マルミパートナーズ会長、職人さんをご紹介。
梶原電気の梶原氏は電気やさんです。

なにがあってもポーカーフェイス。
一見かなりコワイしぶっきらぼうだけどホントはすご〜くやさしいニコニコ
みんなのアニキ分的存在。
“定例会”と称しては開かれるまるみ飲み会のBOSSであります。

梶原氏飲み会の席でのワタシに対するおきまりのセリフ

「おまえ、早く帰れ」

ひ、ひどぉい汗
でもきっと子供らを置き去りにして飲んだくれている私を心配してのやさしさ溢れるひとことだと思うことにしときます…


↑こりゃめずらしいにっこりショット

このブログを書いていたらだんだんと頭痛が…
もしやワタシまでもインフルエンザ?
うそぉぉ〜〜〜撃沈

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット











ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

職人さんご紹介 | permalink | comments(0)

私の目標

あれは学生を卒業してすぐのこと。
1年と少し、コアラの国で青春時代を過ごしました。

生まれて初めて飛行機に乗って
生まれて初めて海外に行き
生まれて初めて親元から離れて暮らす日々

留学とは名ばかりで親の目が届かないのをいいことに遊んでばかり。
英語はたいして身に付かなかった。
でもみずみずしい感性の十代の一年間をひとりぼっちの海外で暮らしたあの日々はかけがえのない宝物。

誰も知らない、言葉もわからない、文化もなにもかも違う国。
そこへなんの戸惑いもなくぽん、とひとりで飛び込めた十代の自分。

今の自分はどうだろう?
常識とかフツウとかにこだわっていない?
駆け引きや先行きの不安、見栄や物欲。

そんなものに無関心だった自分の姿をコアラの国にもう一度探しにいきたい。
山の清流のように澄みきった感性と、
雪の結晶みたいにきらきら輝く感受性を取り戻しに。
それが今の私の目標です。

写真素材 PIXTA(c) jerry's pic写真素材 PIXTA

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives