倉庫フェチ

廃墟フェチってあるみたいだけど。
私はなにを隠そう
倉庫フェチ

資材置き場とか
配送センターとか
ヘンだけど、じつは、だいすきなんです...

高い天井。
ハロゲンのあかり。
装飾を究極に排除した
むき出しの鉄骨やコンクリート...
がらんとしたただっぴろい空間の中
呼吸しないモノたちだけの城。

そんな私のハートに火をつけたのが

IKEAの巨大倉庫↓

こりゃもうたまらんっハート

あの棚の上から誰かがこっちの様子をうかがってたら...
ああ、あそこの後ろの棚の影にはじつは誰かが隠れてたりして...

なぁんて、ひとり、
ぞくぞくっとしながら
想像の世界を膨らませて楽しむ
ちょっと(かなり?)キケンな私なのでした。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

木は生きてる


子供部屋のパイン無垢のフローリング↑
見るからに気持ちよさそ〜ポッ

無垢の木は生きています。
生きてるから、呼吸して湿度調節してくれる。
生きてるから、伸びたり、縮んだりする。
生きてるから、触れるとあったかい。

人間に同じ顔がないように
無垢の木には同じものは一枚もありません。



時々、節(ふし)がポロッととれちゃったりもします。
死に節(しにふし)といいます。

これはクレームにつながることもあるので
建物を引き渡す際に説明するのですが、
とあるお客様の反応に目からウロコしたことがあります。

「え〜っ節がとれるんですかぁ?
どんな風にとれるんだろ〜たのしみぃハート

…ああ、このお客様はきっと
この家をずっとずっと愛してくださるだろうなって
ちょっと感動しました。



ただ傷やヨゴレを忌むだけじゃなくて
経年変化を楽しむことができるって
日本人には少ない才能だと思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | -

ディスプレイ!ディスプレイ!

洋画や洋書を見てていつも思うこと。
外人ってディスプレイがうまい
絵を一枚飾るのでもなんか素敵。

そこで今日は
自宅を素敵にインテリアコーディネートする方法のひとつ。
インテリアディスプレイテクニックについて。


まず壁面のディスプレイ
結婚式の写真やお子様の記念写真。
壁面にうまく飾りたいですよね〜。

ポイントはしかくです。
飾りたい壁に四角形をかいてください。
その四角形からはみださぬように、フォトフレームを配置しましょう。
こうするとあら不思議。
すっきり、まとまり感がでます。




そして棚上のディスプレイ
雑貨やカワイイもの大好き。
買ってきたけど上手に飾れない・・・
というアナタ。

ポイントはずばり、さんかくです
頂点に置く背の高いものからだんだんと低いものへ。
正三角形でも2等辺三角形でもOK。
高低差をつけるだけであら不思議。
プロっぽい仕上がりになります。


ご参考までにどうぞハート
素敵なお部屋づくりを!

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(4)

ちゃりんこでGO!

朝から気持ちのいいお天気おてんき
私は毎日車で通勤しているのですが自動車
今朝は天気がよく、
気分が乗ってきましたので
ちゃりんこ自転車で会社まできてみました。

運動神経・反射神経・バランス感覚が極めて悪く
じつはちゃりんこの運転がコワイムニョムニョ

.好燹璽困幣茲蟒个靴できない。
まずよいしょ、とちゃりんこをまたいでペダルに足をかけてからよろよろとこぎだす。

△舛磴蠅鵑海鬚泙燭い世泙淞篁澆梁寮がとれない。
信号で止まるたび、乗ったり降りたり。


転倒したことも数知れず。
いちばん最近の転倒といえば

雨上がりのよっぱらいちゃりんこ転倒事件

飲み会で夜中の帰り道
ほろ酔い気分でちゃりんこをこぎこぎ。
さっきまで降っていた雨もあがっていい気分。
持っていた傘をサドルにひっかけていたら…

カーブを曲がった拍子に傘が前輪タイヤにつきささった!
当然急ブレーキ状態。

大転倒ナリ。


こんな調子なので
一輪車を乗りこなす娘達をひそかに天才だと尊敬する
オトナ用補助輪が欲しい私なのでした。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

負けず嫌いなの


店舗工事着々進行中〜
インテリアプラン作成中〜
ばたばたしとります。



本日打合せした今度おうち新築予定のお客様。
「もりさん、ゆっくりでいいですよ、じっくりお願いします。」
って言われて。
なんだかほんわかしたあったかい気持ちになりました。

お客様に
「お忙しそうですね」
って言われるとすご〜く反省します。

せかせかした雰囲気がでてたのかな?
あわただしい感じ、しちゃったかな?

“忙しい”って言いません。
“忙しい”って言ったら自分の負けのような気がして。
ようするに、私、自他共に認める

超負けず嫌い。

仕事はもちろん
家事も育児も人を頼れない。

ソンな性格です(泣)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ニガテなもの

小さい頃
なぜか大きな音が大のニガテで。

打ち上げ花火の音が大キライ。
カミナリの音に怯える。
運動会ではよーいどんのピストルの音にびびって出遅れる。
中でも掃除機の音がニガテで
母親が掃除機をかけている間
終わるまで外に出て待つのが習慣でした。

オトナになっていつからか
まったく気にならなくなりました。

仕事上現場は騒音だらけだし、
掃除機は自分でかけなきゃなんないし。
そんなこといってらんなくなったのでしょう。


が、
うちの次女うらんさん。
まるでコピーしたみたいに顔も中身も私にクリソツで
やはり大きな音が大嫌い。

掃除機の音はもちろんのこと
なんと
自動えんぴつ削りの音がニガテ。(現在レトロな手動式を使用)

これまたな、なんと
水洗トイレを流す水音までニガテなことが判明

トイレ使用後、水を流さないことが頻発。
不衛生なので叱ると
片手で耳をふさぎ、片手でレバーをひねると
猛ダッシュでドアをしめる、
というタイヘン面倒な技で身を守っている模様。

私より重症。
親子ってヘンなところが似るのね〜

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

おつかれさまです

好きな仕事とはいえ
お休みナシが続くとさすがにバテ気味。
ちびっこ達を学校へ送り出した後
ソファでちょっぴりZZZ…

うぎゃっ、11時になっちゃったよ!

チコクなり〜
携帯には着信着信着信携帯携帯携帯
・・・そんな日もあります。


さて、
店舗改装、始まりました。


店舗設計のいいところは
工期がみじかいところ。

住宅は完成の陽の目を見るまで半年はかかるけど
店舗はあっれ〜早って感じる。

その分
自分の中での検討時間も打合せ時間も急ぐことになるので
けっこうあわただしい今日この頃ですラッキー

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

なんでもごじゃれよ☆


南欧プロヴァンス風↑
弊社では9割のお客様がこのスタイルをご希望されます。

弊社専属インテリアコーディネーターの私としては
プロヴァンススタイルのインテリアをご提案することが多いわけで。

こいつ、それしかできないんじゃねーの???

と思われるのはちとクヤシイ。
ご希望とあらば

シンプルモダンスタイルでも
北欧スタイルでも
フィフティーズスタイルでも
アフリカンスタイルでも
ジャパニーズスタイルでも

なんでもごじゃれよ。

そもそも私自身、
このインテリアスタイルが大好きっハート
このインテリアスタイルはイヤ〜っスペード
ってのがぜんぜんナイ、ナイ、ナイ。。。

プリンセスハウスみたいに独自の路線をいくのも憧れるけど、

こだわりの味噌ラーメン一品のみで勝負のラーメンやさんじゃなくて
いろんなメニューの選べるファミリー的なラーメンやさんになりたい。
(よくわかんないたとえでスミマセン)

ま、柔軟性があるとゆーことでっOK

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

青い鳥

むかし、むかしのはなし。
もう名前も忘れてしまったけど
建築士受験のための夜間学校で知り合った同じ歳の女の子。
住宅メーカーの事務員をしていて、
設計屋になりたいっていってた。

二人そろって無事、学科試験を突破した。
2次試験は製図。
図面なんてぜんぜん描いたことないから教えて、って言った彼女。
私だってまだかじった程度だったけど
重たい製図板かかえて、電車乗り継いで、彼女の家の駅まで行った。

でも
待っても待っても彼女はこなかった。
まだ携帯も普及してない時代。
駅の公衆電話から何度かけても応答がない。
ようやくつながった電話。

「ごめんね、彼氏が遊びにきちゃって。
図面って描けそうにないからやっぱりやめるわ。」

そう、と言って電話を切った。
不思議と腹は立たなかった。
それよりも
がぜん、やる気がでた。
私は、絶対に、合格してみせる、って思った。

思いが叶って私は無事試験に合格したけど
彼女は2次試験を放棄した、とウワサで聞いた。

なんだかすごく
悲しくなった。




ちょっぴり、むかしのはなし。
新米インテリアコーディネーター仲間だった女の子。
華やかな容姿と経歴の持ち主で
政府系の銀行員から外国のエアラインのフライトアテンダントに転職。
何年かシンガポールに駐在して
またまたインテリアコーディネーターに転職したって言ってた。

新米同士、一緒にショールームめぐりをしたり
インテリアの講座を受けたり。
お互いぽつぽつ物件を任されるようになった頃
急に彼女から連絡がきた。

「ちょっとやってみたけど、この仕事やっぱり向いてないみたい。
また違う道、さがすわ」

ふぅん、って言って電話を切った。
さみしい気持ちがよぎったけど
彼女ならそれもアリかな、って
素直に思った。

しばらくしてメールがきた。
“今、富士山のふもとの別荘で自分のこれからについて考えてます…”

なんだかすこし
うらやましかった。




けっこう、さいきんのはなし。
ママ友の知り合いの知り合いの女性。
顔みしり程度の間柄だったけど
私がコーディネーターをしてるってウワサを聞いて
ある日とつぜん、の電話。

「インテリアコーディネーターって前からやってみたくて〜」
「かっこいいよね〜どうやればなれるのかな〜?」
「資格試験とか難しいかな〜?」

矢継ぎ早の質問に
私なりに一生懸命答えて、
資格試験の教材を一式、貸してあげた。

しばらくて貸してた教材を返しにきた彼女。

「やっぱりやめるわ
インテリアの仕事したいのに
関係ないツマンナイことばっかり勉強しなくちゃなんないし」

ははは、って一緒に笑った。
反論する気も起こらなかった。

そんなもんね、
って思った。




みんな、生きる目的っていう
青い鳥をさがしていた。
私も彼女達も。

その途中で、
ちょっとすれちがっただけ。

彼女たちの青い鳥は
見つかったのかな?

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(8)

♪SWEET HOME♪


今日は越谷市T様邸、完成お引渡し日祝

現場監督の鈴木クンは朝からそわそわ。
ミスなく施工されているか、ふたりでくまなくチェック。

そしてT様と合流。
最終的に施主様に現場を確認していただきます。
無事OKいただいた後、鍵と書類一式をお渡しして引渡し終了。

設計から始まり、約半年間の工事が終わりました。


…って、文章で書いちゃえばあっさりだけど
家が建つまでのあいだって、いろんなドラマがあります。

予期せぬことも起こっちゃったり(地中のガラにはびっくりしましたね、T様)
ミスがでることもあるし(階段の件、大変申し訳アリマセンでした、T様)
天候に泣かされることもある(外構、今日中に終了します汗T様)

それらひとつひとつ、クリアして、ゴールにたどり着く。
その過程がまた、楽しい。


“家を建てる”って
ひとことでいうとそんな感じです。


↑T様より、お菓子とお礼のプレゼント、いただいちゃいました。カンゲキポロリ
ありがとうございましたおはな

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

昨日は造作家具やさんと2時間ほど打合せ。
店舗用の特注什器をお願いしています。
造作家具の世界はまた建築とは違ったことがらがいっぱい。
詳細かつ繊細なディティールの世界。

正直 そこんとこ、ようわからんってことがいっぱい…

家具やさん→「ここんとこは片フラで」 私→「片フラってなんすか?」
家具やさん→「扉はインセットだね」 私→「インセットってなんすか?」

こんな調子で、打合せは延々長引きます。
それでもいやな顔ひとつせず、丁寧にひとつひとつ図解つきで説明してくれる家具職人さんの忘れられないひとこと。

「森さんのこれからのためになるんだから、なんでも聞きなさい。」

そんなやさしい職人さん達に日々、支えられています。感謝感謝ポロリ

イオンレイクタウンでデザインして納品した造作什器↓
思い出の一品となりました。


聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

それが私の座右の銘。
こいつはアホか、と思われても知りたいことがいっぱいなんだもん。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

アラフォーの叫び

先日、以前の職場の同僚女性4人でビール
設計部の後輩だったMちゃん27歳がめでたく結婚するとのこと。
結婚式の招待状を頂き、アラフォー3人でMちゃんを囲んで楽しくビールビールビール

Mちゃんはカワイイお顔に似合わない超毒舌女

「披露宴のおばちゃん組の円卓、はじっこに用意しときましたから」
「みなさん、結婚式になに着てくるんですか〜?
イオンのセレブレートスーツは入学式になっちゃうんでやめてくださいね〜」
「ミニスカートもカンベンしてくださいね〜かなりイタイんで〜」

…ふ、ふんだ。

式当日は叶姉妹ばりの超エロドレスを着こなしてやる〜!!!
尻までスリットはいったやつ!
と、アラフォー3人組はダイエットを固く誓い合ったのでした…

バブル末期。
まさに私の青春時代。
ジュリアナ東京、扇子にボディコンにとさか前髪。
これでもか!の肩パットとW浅野にトレンディドラマ。
まさにど真ん中の時代。

今は笑える時代の遺物だけど

いまふう(?)盛り髪だって
いつかはみんなにひやかされて、苦笑されるようになる。

時代の流れはとまらない。
おわかり?Mちゃん。
写真素材 PIXTA(c) よろず写真素材 PIXTA

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

アジアンリゾートインテリア

こちらモデルハウスの和室。
ただの和室じゃ芸がないんで
アジアンリゾート風“和”ルームにコーディネートしました↓

エキゾチックな柄のクロスに朱赤のケースメントカーテンがアクセント。
タタミ縁のない琉球タタミを使って造作材は濃いめの茶で塗装。
こちらのコーディネートがお客様になかなか好評。
うちもおんなじカンジにしてくださいって方ちらほら。


というご依頼でこちら越谷市N様邸↓

アジアンリゾート風ダイニングルームにコーディネート。
クワイエットアワーズのダイニングテーブル。

玄関入って真正面の壁にリゾート柄のアクセントクロスを使いました↓
ケースメントカーテンはモデルハウスとおんなじ商品。


アジアンなかんじのインテリアは根強い人気がありますね〜
毎日がリゾート、いいかもしんないサーフィン

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

ミッキーマウスはもう古い?

   工具来店型保険ショップ店舗新装工事、始まります↓工具


保険やさんていうと
会社の昼休みにディズニーグッズを配って歩くおばちゃまをイメージしますが。
保険=ミッキーマウスはもう古い。(←えっ?私の勝手なイメージ?ごめんなさい汗)
これからは来店型の保険ショップが主流となるそうです。

オーナー様とスタッフさんのご希望はずばり

“保険ショップにみえない保険ショップ”

事務所っぽい冷たいイメージを徹底的に排除して
暖かいやさしい自然素材をふんだんに取り入れて
カフェサロン的なくつろげる空間を目指して

まるで保険やさんにみえない保険やさん、デザインしましたよラッキー

来週から工事に入ります。
設計〜インテリアコーディネートまで。
かなりハードなスケジューリングですが
もう気力で勝負でしょチョキ
     

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

1:1.618

1:1.618

なんの数値でしょ〜か?

これはバランスを論じるときに必ず引用される、いわゆる黄金比です。
有名なところでは名刺、タバコの箱、顳丕錚瑤覆匹離汽ぅ此
地球上もっとも美しいバランスといわれる比率です。

次に美しいとされるのは白銀比、1:√2

日本人の好みは整数比で1:2といわれます。
ふすまやタタミ、お札などなど。

建築デザインにもこの比率が多く使われています。
私もデザインをするとき、比率をよく考えます。
もっともきれいに見える比率にしたい。

建物がのっぽさんに見えちゃうのも
ふとっちょさんに見えちゃうのもこの比率のせい。

ようするにバランスよくしたいってこと。
バランスって大切ねラッキー


ちなみにお顔の黄金比は

縦のバランス
「髪の生え際から眉頭の下」「眉頭の下から鼻の下」「鼻の下からあご先」
(1:1:1)である事

横のバランス
「顔の横幅」が「目の横幅」の5倍である事

だそうです。
さっ、カガミに向かってお顔の黄金比、コンベでチェックしよっとマル秘

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット






ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

好きこそものの上手なれ

本日オープンハウス開催中〜
ぶらっと立ち寄ってみてねチョキ


さて子供の教育のおはなし。

ワタシが子供の頃、とにかくお絵描きが好きで好きで鉛筆
学校の教科書もノートも目の中に☆がきらきらした女の子の絵だらけ。
えんぴつさえあればいたるところに描いて描いて描きまくる。

勉強も運動もぱっとしなかったけど
写生大会だけは誰にも負けなかった。



時代は流れてうちのむすめ、うらんさん。
DNAってすごい。

とにかくお絵描きが大好きで大好きで鉛筆
そこいらじゅうに描きまくる。
お絵描き中は自分の世界に入り込んで呼んでも返事ナシ。
ののかに比べると(比べちゃいけないんだけどね)成績も今ひとつ。

「お絵描きばっかりしてないで勉強しなさい!」
...ついつい言ってしまう。

そんなうらんさん
昨年の夏休みに描いた絵が川口市子供図画コンクールで入賞!
市民ホールで川口市長さんから表彰状をもらいました。
いつもは姉のうしろに隠れてひっこみじあんなうらんさん。
恥ずかしそうに、でも少し誇らしげに大舞台の上でにっこり。

    好きこそものの上手なれ

お絵描きTIME、ちょっとだけ、大目にみてあげようかと思います。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット



ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

成長するこどもたち

弊社モデルハウスの玄関前にて↓

   ハート約2年前、弊社で建築した越谷市N様家のおこちゃま↑ハート

先日のイベントに遊びに来てくれました。
建築当時、このこはまだママのお腹の中ですやすや…☆

そして現在
元気いっぱい走り回るカワイイ女の子に成長してました。

子供の成長はすごい
まだ赤ちゃんだな〜って思ってたお客様のおこちゃまが
久しぶりに会うと
すっかり大きくなっていてビックリ豚
ってこと、よくあります。

自分はそれだけ歳をとったのかぁ…
と、なぜか我が子ではなくて人様の子で実感

ふと感傷的な気分になった、間近の誕生日を忘れたい私です…ふぅ〜ん



自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

お客様とマルミハウジング | permalink | comments(0)

見学会へいらっしゃ〜い☆


          今週土日は完成現場見学会開催しますよ〜↑

モデルハウスは広すぎるし、現実離れしすぎてどうも…
という方、こちらへどうぞどうぞイケテル

坪数は約31坪。
南欧風のカワイイおうち、ご覧になりませんか?
地図はこちら↓

ADRESS:埼玉県越谷市蒲生3丁目12−35
時間 :    10時〜17時

まるみスタッフがだれか駐在しています。
もしじ〜っくりご説明ご希望の方は携帯くださいねハート
他の施工済み物件の見学案内ツアーできますよ〜
もちろん、ちょこっと見学も大歓迎チョキ
お気軽にどうぞ自動車

こんなおうちです↓見にきてねラッキー


たくさん見て、話して、考えて、感じて。
それが大事〜♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

ONLY ONE

「手作りっぽい、造り付けの家具がほしいハート

とのご注文にお答えして、ワタシがデザインして
監督の鈴木クンが作ったまるみ完全オリジナル、本棚とベンチですニコニコ

羽目板のカワイイ本棚↓


開ければ収納になるベンチ↓


仕上げ塗装はやはりバターミルクペイントを使用。
なかなか雰囲気のある家具になりました。

造作家具は値段はちょっとお高いですが、やはり世界にひとつ、ONLY ONEの一品。
満足のいくお気に入りの家具になるハズ。
IKEAもいいけどこんなんもいいんじゃないでしょ〜かねおはな
     

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

雨の日の午後に…

さいたま市に昨年新築しましたH様
(HPギャラリーNO.009←さあ今すぐチェック!)

あれはしとしと雨の降る休日の午後雨
「新築を考えているので施工済み物件をみせてもらえませんか?」
とのお電話ケータイ
ちょうど事務所でぼーっとしていた私がご案内へ。

雨の中、すみません、と恐縮するやさしいご主人。
最初は少し硬い表情だった奥様。
(そーですよねーフツウ警戒ますよねぇ)
その奥様の表情にいくつかの物件をご案内するうちに変化が…
だんだんと笑顔になり、やわらかい雰囲気になってきました。
ギャラリーNo.003プリティーキッチンの家(←さあHPをチェック)をご覧になったとき、
ご夫妻そろってテンションUP↑

とんとん拍子でご新築となりました。

ワタシは建築にはほぼ携わらなかったのですが
ご夫妻のやさしいお人柄でスタッフみんな、イベントがあるたびに
遊びにいらしてくれるのを楽しみにしています。
来月のまるみWEBマガジンはH様インタビューです。
お楽しみに…


いつも超ラブラブのご夫妻ハートハートハート


広いキッチンで仲良くお料理?↑

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

お客様とマルミハウジング | permalink | comments(0)

ライバル

明日から新学期が始まりますね。
今日は午後から仕事おやすみして子供達の新学期用品を買いGO。

ののかとうらんは最大のライバル同士。
姉妹ってば複雑。

歩いているだけで2人共母の手を奪い合う。
しょうがないので母を中央に3人並んで手をつないでお買い物。
な〜んか妙な光景...

しまいには
「うらんにばっかりやさしく」すると言っていじける姉。
「ののばっかりいっぱい買ってる」と言って泣き出す妹。

どうでもいいけど疲れるぅ〜汗
仕事よりタイヘンな午後でございましたたらーっ

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット



ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

ご来場ありがとうございましたぁ☆

昨日のモデルハウスセールにはたくさんのお客様にご来場いただき、
ありがとうございましたおてんき


ワタシが打合せ中や外出していてお会いできなかったお客様もいらしてザンネン…
すみませんでした豚

わざわざ「森さんによろしく伝えてください」
って伝言してくれるお客様もいらっしゃってすご〜くうれちい。。。

イベントにかぎらず、遊びにいらしてくださいねモゴモゴ

おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな おはな 

さて、ハナシはぴょんととびますが、
階段のてすりを、甘くみちゃいませんか〜?

新築住宅で一般的に見かけるシステム手摺。
すごく事務的で冷たいかんじ。
毎日手を触れて、肌で感じるもの、もっと重要視したい。

毎度おなじみ越谷市K様邸の階段手摺↓


デザインから考えて、ロートアイアンで作成しました。
やわらかい曲線が階段の直線的なラインをやさしく見せてくれる。
そんな気がします。
M様もとても気に入ってくださり、もちろんワタシも大満足の仕上がりでしたニコニコ

金額はUP↑しちゃうけど、毎日そばにあるものは吟味したいものですねハート

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

来週は見学会ne!

おはようございまぁすおてんき

今日もモデルハウスでSALEイベントやってます。
お花見帰りにぶらっとお立ち寄りくださいねジョギング

さて、来週は越谷市T様邸、完成見学会、開催予定です。

見学会は実際住まわれるお客様のご好意で開催させていただいてます
モデルハウスは大きすぎて、実感が湧かないな〜って思う方、必見YO。
詳細はまるみHPにて後日ご案内しますので要チェック。

越谷市T様邸↓


連日のばたばた忙しさ続きでメンズスタッフはみなお疲れ顔。。。

そんな中、寝て起きれば元気になっちゃうワタシって
じつはけっこう体力あるのね…
子育て中、気付かぬうちに体力ついたんだわ〜
と実感したThis morninngでした。

みなさん、今日も一日がんばりましょ〜てれちゃう

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

もうすぐ完成YO♪

完成・引渡し間近かの越谷市T様邸↓

今日はモデルハウスで最終打合せ。
毎回引き渡し間近になると感じる安堵感となんとな〜くさみしい気持ち

今日はT様の嬉しそうなお顔を見て、心からよかったな〜って思いました。
ワタシの不手際でご迷惑おかけしたこともありましたが広いお心に感謝です☆
T様、本当にありがとうございました&うなぎパイ、ごちそうさまでしたホットコーヒー

猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫 猫

マルミハウジングでは着工から引渡しまでおよそ4〜5ヶ月。
設計段階での打合せ等を含めると約半年間のおつきあいとなります。
もちろん、その後のアフターサービスなどなど完成後もながーいながーいおつきあい。

ご入居後も気軽に声をかけていただける携帯
まるみサン、ガンバレ〜拍手って応援していただける、
お客様とそんな関係を築けるよう、みんなで日々頑張っています。

住宅は大きな買い物家
星の数ほどあるハウスメーカーの中から弊社を選んでいただいたこと。
大切な家を任せていただいたこと。
感謝の気持ちと誠意を忘れずに、
マルミハウジングではこれからもお客様に喜んでもらえる家を
建てていきたいと思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット





ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

お客様とマルミハウジング | permalink | comments(0)

今週末はモデルハウスへGO!

明日はマルミハウジング越谷大間野モデルハウスにて
アジアン家具・雑貨
アクセサリー等服飾小物
SALE! SALE! SALE! です!

モデルハウスに行くのってなんかコワイ…
って思う方、ご安心ください。
そんなことは全然ゴザイマセン。
コワイヒトはいませんので。
気のやさしい(弱い?)マルミ社員が慣れな〜いカンジで売り子さんしてます。
ワタシも頑張りますてれちゃう

マルミハウジングモデルハウス↓


気楽にショッピングがてら、どうぞおはな
よろしければ、モデルハウスも見てってくださいね〜ハート

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット




ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

外張り断熱工法のおうちって♪

「かあさん、うちは外張り断熱だよな…?」
某大手ハウスメーカーのラサール石井さんの印象的なCM。
あれで外張り断熱工法はすっかりおなじみになりましたね〜

外張り断熱工法とは
家全体を外側から断熱材で基礎から壁、屋根まですっぽりぐるんと覆う工法です。
住宅内部の柱間に断熱材を充填した充填断熱工法(内断熱工法)では構造体に断熱の隙間ができてしまう…
そこで建物全体を覆うことができる外張り断熱工法が注目を浴びたわけです。


弊社の発砲スチロール系断熱材による外断熱↑

実際、隙間なく断熱された家で暖められた空気は魔法瓶効果でなが〜くあったか。
室内どこにいても寒くナイおてんき
夏は外部からの暑い熱を断熱するわけですから涼しい月
省エネルギー、エコなおうち。

外張り断熱工法には施工上重要なことがらがいっぱいあります。
☆結露対策
☆基礎断熱
☆屋根断熱の重要性
☆気密・換気

などなど…
施工のハナシにはちと弱いのですが
すべてをクリアしてこそ外張り断熱の家といえるそうなふぅ〜ん

マルミハウジングでは標準仕様で外張り断熱工法で家を建てています。
外張り断熱工法のおうち、弊社モデルハウスで体感してみてくださいおうち

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

店舗設計はオモシロイ♪

只今とある店舗のプランニング中。

店舗設計はとにかくアイディア勝負。
オーナー様のご希望に基づいていかに魅力的なお店をつくるか…
主張したいコンセプトを多少デフォルメして、
客の目を引く
印象に残る
売り上げの伸びる
欲張りなショッププランをねちねち、ぐちゃぐちゃ構想中。
タイヘンだけどかなりオモシロイ、店舗設計。

さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ 

ハナシは飛びますが飛行機
「キッチンカウンターの下に目隠にカーテンつけたいんですけど〜」
って依頼が結構あります。

ゴミ箱やもろもろ置くためにあきスペースを作ったけどまるみえ。
みっともないから100均のつっぱり棒で布吊ってるけど
ずるずる落ちてくるし使い勝手悪すぎだし見た目もイマイチ。

そこでこんな風にレールを取り付けちゃうと見た目すっきり
開け閉めできてラクです↓




ちょっとしたことですが主婦的にはよろしいかと。
おためしくださいおはな

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット




ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives