テイストミックスは上級コース。

インテリア雑誌でよくみるワード。
“インテリアテイストを統一しましょう”
...たしかにそれは基本中の基本なんですが。



一見、フレンチカントリーに不釣合いに思える
HARD&ROCKなテイスト。

これが案外、以外に、絶妙に、あう。

やりすぎると甘ったるくなりがちなカントリースタイルに
ぴりりと心地よいスパイスを加えたカンジ。


奥様はフレンチカントリーが好きだけど〜
主人はばりばりのロカビリー野郎なんですって方。
ぜひMIXING INTERIOR STYLEに
チャレンジしてみてください。


BUT、

テイストミックスは上級者コースですので。

まぜちゃお♪まぜちゃお♪って
カントリーも好きだし〜
アジアンちっくもいいなぁ〜
シンプルモダンや北欧テイストも捨てがたい...

迷って悩んで舞い上がっちゃって
お店で気に入った家具や小物、
とりあえず全部購入してみたけど...

なんかかっこよくなんない。

そりゃそーです。

洋服でいえば
ピンクハウスの洋服着て
ビーチサンダルはいて
バイクにまたがってる
ようなもん。

くれぐれもご注意を...

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(3)

モザイクタイルにしよっかな☆

越谷市ハワイアン住宅M様邸のキッチン↓


カウンターのタイル、どんな風にしようかなって悩んで
結局モザイクタイルにしました。
タイルの色に合わせてキレイなブルーガラスの照明器具をコーディネート。



キッチンの壁も白いタイルです。
これはフランスの地下鉄によく使われる
タイルです。


目地がヨゴレル。。。とか
お手入れが大変。。。とか躊躇する方も多いタイル。
お手入れカンタン♪キッチンパネルや
拭くだけOK!人大カウンターにおされがち。


でも
やっぱり
インテリアにおけるタイルの威力って
ものすごいと思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

ほめられたいっ!

仕事に、家事に、子育てに

落ち込んじゃったとき...
悲しいとき...
自分に自信をなくしたとき...

誰かにほめられたいですよね...

そんなときは
“ほめられサロン”
へどうぞハート

お名前かニックネーム入力して
性別入力して
職業入力して
思う存分ほめられちゃってくださいニコニコ

     

単純だけど
なんか、にやっ、としちゃう☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(4)

IT’S SO CUTE!

千葉県市川市のM様邸のM様より
カワイイメールが届きました。

“我が家の玄関の軒下が、最近すずめ君の寝床になったようです。
巣を作っているわけではなく、夜になると1匹だけ軒下に頭を突っ込んで寝ているようです。
玄関のテラコッタに糞が落ちてしまうのはイマイチなのですが、
巣までは作らなさそう(そこまでのスペースはなさそう)なので、
しばらくはあたたかく見守ってあげようかと思ってます。”



↑すずめクンのお尻がLOVELY!たまらんハート



マルミハウジングのスタッフが常日頃気をつけているのは
施主様とよい関係を築くことです。

なぜなら
家は建ったらはい、おしまい、ちゃんちゃん!ではありません
その後のメンテナンスやアフターフォローはとてもとても大切。

施主様とよりよい関係を築けなければ
連絡するのも
連絡していただくのも
スムーズにいかなくなりますから。

建築のご相談にいらしてから竣工まで、
平均1〜3年。
正直、いろんなことがあります。

でも
こうして近況連絡メールをいただいたり
イベントに駆けつけていただいたりしたとき

「あ〜ほんっとによかったぁ☆」

と、みんな、ココロからうれしくなっちゃうんです♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

お客様とマルミハウジング | permalink | comments(2)

結婚式って泣けるのね...

約4年前。

当時、まだ子供達が小さくて
手が掛かる盛り。
フルタイムで働きにでる勇気もなく
気持ちばかりがあせって、
社会から置いてけぼりにされるようで
落ち込んだり、いらいらしたり。



そんな時期
埼玉県内で有名な大きな建設会社Pグループで
在宅で建築意匠図面描きのお仕事をさせてもらいました。

自宅のCADで分譲住宅の確認申請用図面を作成するのだけれど
しばらく設計の仕事から遠のいていた私にとって
最初は苦行でした。


建築基準法はキレイさっぱり私のアタマから消失
建蔽率も容積率も北側斜線も道路斜線も平均GLも真北距離計算も2a緩和も延焼の恐れのある部分も換気計算も高度地区も角地緩和も採光計算も日影規制もほぼすべて 

ちょ、ちょっとまって、それなんだっけ???状態。

が、
わからなくても、タイヘンでも
あきらめない、めげないのが私の唯一のとりえ(笑)

自分よりかなり年下の社員さんたち
怒られながら、
笑われながら
時には
助けてもらいながら
約2年近く、お世話になりました。

2年頑張って、かなり社会復帰できたよーなできないよーな...
でも、大きな収穫がありました。

それは“たくさんの仲間できたこと”

性格的にかなりアウトローな私には
“仲間”とよべる人がすごく少ない。

昨日無事結婚式を挙げた毒舌Mちゃんも
Pグループ時代の仲間。
久しぶりのPグループ社員さんたちとの再会で
盛り上がった当時の話。
これからもたまには
飲みにいこうね。

Pグループ時代にもらった基準法の説明とかいろいろなコピー↑
ぼろぼろだけどいまだ大切に活用中。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

まんが盛りごはん PART2



会社の近くの中華やさんでランチ↑

私にはごはんの量が多すぎるので営業Y氏へおすそわけすると。。。

まんが盛りごはんのいっちょあがり〜


現場系のランチばかりたべているから
全然ダイエットできない。。。

あ〜明日は後輩毒舌女Mちゃんの結婚式。
叶姉妹にはなれず。。。
無念ナリ。

アラフォー世代の式服って
どーゆーのがいいもんか。

20代の女の子みたいな
ふわふわストールにドレスってのもヘンだし。
かといえかっちりスーツじゃ入学式。

ああもう
しまいにゃどーでもよくなった
ワタシです…

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(2)

JAPANESE MODERN STYLE at LOG HOUSE



昨年竣工した草加市O様邸。
設計コンセプトは“ログハウス風住宅”

私は内装を担当。
インテリアのコンセプトは
“和モダンなログハウス”


引渡しの時点では外構工事は手付かずのま〜んま。
なぜならO様のご実家は造園やさん。
ひろ〜い敷地の外構はご自分でゆっくりと楽しみながら
やりますとのこと。

さて、それからはや一年。
とってもステキな外構になったよー
とのことで写真を拝見。

  あこがれのレンガのこみち。
  バーベキューのスペース。
  青々とした新緑とあざやかな花たち。


りっぱなガーデンが出来あがっていて
私もうれしくなっちゃた♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

ひとりでビフォー・アフター

こんな寒々しいスペースが...↓


ぬあんということでしょう!(サザエさんの声風ナレーション)
カワイイKIDS CORNERに大へんしんしました↓



某局のTV番組、「ビフォーアフター」

仕事上の細かいとこ見たり考えたりしなきゃ
ほおお〜すごいすご〜い!
はは〜んこりゃいいわぁ〜
なんて感じで子供と楽しんで見てる。

そこで今日は
ひとりでビフォーアフターして楽しんでみました〜。


さみしいエントランスも↓


このとおり♪さわやかなエントランスへと生まれ変わりました↓




ふつーの事務スペースが↓


やさしい雰囲気のサロンへと大変貌をとげます↓


あ〜楽しかった☆
ひとりビフォーアフター...
自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ハイヒールとスニーカー


私も女の子(?)ですから
お洋服だいすき
お買い物だいすき
おしゃれだいすきです。

が、
現場にハイヒールは似合いませんし
第一、危ない。


スーツにスニーカーも
すらりと背の高い長身美女ならステキですが
私の身長は150cm...
スーツにスニーカーを履くとまるで

ちんちくりんさん登場〜。

...て、感じ(泣)


なので

通勤はハイヒールで。
現場にはスニーカーで。


と使い分け。


夏場は常にカバンにそっと靴下をしのばせてる。
(素足にスニーカーは...おわかりですね?)


えっ?めんどくさくないかって?
ええ、もう慣れました〜。

むかし、ハイヒールで現場に入って
職人さんに大目玉をくらって以来の
習慣です。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

そーいえば明日はイベント。





かぜをひいて落ちてる場合じゃなかった。
明日はカラーセラピーのイベントです。


自分の好きなカラーボトルの色を選んで
現在・過去・未来を占います。
結構オモシロイです。
興味のある方はぜひどうぞ。
詳細はHPをご参照くださいませ〜




マルミハウジングのイベントは
もちろん集客の意味は重大ですが

いろんな人に
モデルハウスを見てもらいたい。
弊社を知ってもらいたい。



っていうのが開催目的です。

住宅会社のモデルハウスなんか行ったら
しつこく勧誘されちゃいそうで...
って警戒しますね、フツウ。
ワタシだってしますから
よくわかります。うん。


でも

そんなことは
ございませーん。



弊社の家を見てもらって、
こんな家もあるんだ〜って知ってもらって、
もし住宅やインテリアに関することがらが
必要なときに思い出してもらう。

それが目的。

なので
気構えせずに
まるみスタッフの顔でも見がてら
遊びにいらしてね。



自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

かぜをひきまして。

店舗、無事お引渡ししたら
どどどーっと疲れがでたらしく
みごとにかぜ、ひきました〜

だるいし。
眠いし。
熱っぽいし。


テンションがあがりましぇん。
あ〜トシだなぁ...

午後は
足立区と流山市
建築予定現場を2件、
まわって
やる気だして
元気だすなりぃ。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

ひだりききの苦悩

うちのうらんさんは
完全なるひだりききです。
えんぴつも、お箸も、はさみも
ぜ〜んぶひだり。

小さい頃は不自由を感じなかったのですが
小学生になって学習がはじまると
不都合が続出。


  新しいノートを買うと
  ひだり開き(つまり後ろから)書きはじめてしまう。


  作文用紙は左側から書き始める。


  ひらがながすべて鏡文字になる。
  左右逆転している。(結構芸術的)


  鍵盤ハーモニカがどへたくそ
  (ひだりきき用って売ってない)
  

  算数の時計のよみかた学習で
  時計の針を左まわりで考えて悩む。


結構苦労しているご様子。
男の子であれば
野球のピッチャーかサッカー選手を目指すのだけどね〜。


そういう母も
子供の頃ひだりききでした。
父親にしつこく矯正されて
現在は右ききです。

タイヘンそうだし、
ちょっとは直したほうがいいのか、
ほっとくべきか。
母も悩みます。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

インテリアデザインのおしごと☆


家具も納品されて完成まじかのライフサロン南越谷店↑

    
      テーブルもデザインして製作。
      アルダー材を使って自然塗料で仕上げて。
      中央の穴はパソコン用の配線BOX埋め込み。




      壁に埋め込んだ大型TV台+収納+飾り棚の家具。
      LED照明埋め込んでアイアンとガラスノブがポイント。
      パイン材に白塗装仕上げ。↓

      

ぜ〜んぶ、
頭の中にあったイメージど〜りにできました。


インテリアデザインのおしごとは
すっごく楽しい♪

ワタシのらくがきみたいな図面から
ここまで作れる家具職人さんを
尊敬します。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(2)

もうすぐ完成☆ライフサロン南越谷店 

    
         ↑こ〜んな、なぁんてことない事務所が...↑



      ↓↓♪こぉんなふうになりましたよ〜♪↓↓


ライフサロンは来店型保険ショップです。

設計主旨は
従来の“保険やさん”のイメージにとらわれることなく
自然素材いっぱいの
ナチュラルな空間。


インテリアコーディネートは
一見、雑貨やさん?
みたいに見えるインテリアで統一。


通りがかりの人達が
「なんのお店だろ〜ね〜?」
って言いながら通りすぎます。
しめしめ...

いよいよ今週中にお引渡し予定。
あとひといきだぁ〜



で、
こんなバタバタなときに
熱、出すんですね、子供とは。

ののか、昨日より発熱。

そんなもんです(泣)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

赤ちゃんにおっぱいをあげる時の人間工学。

主婦しながら母しながらお仕事タイヘンね、って
よく言われるけど
主婦となって母となって
仕事上役立つことがそりゃもういっぱい。

特に住宅設計という仕事は生活に直結しているから
“家を使う”という観点で
すべてを見て、計算するクセがあります。


たとえば主婦の城、キッチン。
収納の位置がどーだこーだも重要だけど

  ここの位置にはタオルバーが必要だわ、とか
  ゴミスペースは分別可能にしないとだめ、とか
  洗った皿達の行方は何処へ?とか
  鍋の蓋は?菜箸やお玉は何処へ置く?とか。

料理をする際のひじょ〜に細かい動線までが
気になる、気になる、気になる。


たとえば赤ちゃんのいるリビング。

  紙オムツやおしり拭きはどこにおく?とか
  場所をとるベビーカーはどこにおく?とか
  伝い歩きの赤ちゃんのいちばん頭のぶつかりやすい位置は?とか。
  はたまた
  おっぱいをあげるママの座る定位置まで

気になる、気になる、気になる。

赤ちゃんにおっぱいをあげる体勢って独特。
腱鞘炎になるママ多し。
けっこう疲れるし長時間だし...

考えだすとこりゃもうとまりませーん。



それもこれも
すべて自分の経験上感じたことばかり。

教科書の上で勉強した人間工学よりも
ずっとずっと役にたつ
実体験上人間工学です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

大草原の小さな家への憧憬


モデルハウスの小屋裏部屋↑
インテリアのテーマは子供ための夢いっぱいのおへや。



むかし、NHKで放映していた
アメリカ開拓時代のTVドラマ
「大草原の小さな家」
知ってますか?

ワタシ、このドラマがほんっとにほんっとに
大好きで大好きで大好きで。(今でも好き。)
毎週楽しみにして
なぜか父親(?)とふたりで並んで見ていました。

小学生のワタシの目を釘付けにしたのが
“インガルス家の小さなおうちとインテリア”

こ、これぞアメリカンカントリースタイルの原点!

家具の仕上げがびみょーにラスティック調になってたり
バターミルクペイントらしき赤錆の外壁があったり
雰囲気たっぷりな古材がふんだんに使われていたりで

激でツボにはまりました。

まぁ小学生当時の私が
そんなことわかるわけがなく
ただ海外ドラマの独特な雰囲気と
ストーリーのおもしろさに魅了されたわけですが...

インテリア好きになったワタシの原点は
“大草原の小さな家”にあったのねっ!
と最近ふと気づいたのでした。
(あぁ、ローラが丘から走ってくるイントロシーンが目に浮かぶ...)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

お豆腐のパウンドケーキ


本日、お客様K様から頂いたお豆腐のパウンドケーキ(手作り)↑
う〜ん、美味、美味。

K様邸の新築予定地は
千葉県のとあるものすごぉ〜く閑静な住宅街。
昨日は監督とワタシとK奥様と3人で
ご近隣へ新築工事のごあいさつへ廻りました。



工事中の音や振動は
近隣の方々にとって気持ちのよいものではないはず。
なので
新築工事にかかる前にかならず
粗品と名刺をたずさえて
ご近隣の方々へごあいさつまわりをします。

 ♪ピンポーン♪(呼鈴を押す)

 「...どちらさまですか?」(←怪訝そうなインターホンごしの声)

 「スミマセン、マルミハウジングという工務店のものですが、
 近くで新築工事を行うのでごあいさつに伺いました。」

 がちゃがちゃ(ドアごしに不信そうなお顔があらわれる)

...てな感じであいさつにまわります。

対応はさまざま。
やさしくいいですよ〜と言ってくれる方もいるし、
ウルサイの困るのよねエ〜とイヤな顔される方もいる。

でも
約半年という長きにわたって
ご迷惑をお掛けするのはたしか。
誠意をもってきちんとごあいさつする。
これしかないんですね〜うんうん。


 
挨拶廻りで毎回すご〜く困るのは

ワタシ自身が施主の奥様に間違えられること。

単独で行くと約9割方間違われます。。。

告白しちゃうけど
以前、ご高齢のおば〜ちゃまに
何度も何度も違うって説明するのがも〜面倒になって
施主の奥様ってことで
畑のトマトを頂いたことがあります。
ごめんなさ〜いったらーっ

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

どっかーん、暴発寸前。

とある現場に入れるため
とある大型商品を
とある小売店で購入しました。

とてもとても急いでいたので
納品期日をきっちり伝え
配送の手続きをしてもらいました。

しかし
時間になってもぜんっぜん届かない荷物。
6時過ぎになってようやく配送センターより連絡。

現場わかんなかったからそのまま持って帰りました、だって。

配送手配した店側、送り状に電話番号くらい書くよね〜ふつう。
ぶつぶつ言いながら監督にトラックで配送センターまでとりに行ってもらう。
ちっちっちっちっ・・・(←時限爆弾タイマー音)


まぁ、そんなこともあろうかと。
気を取り直して梱包開封。

。。。必要な部品ぜんっぜん足りないし
。。。致命的に大きなキズ3ヶ所もあるし

ちっちっちっちっ・・・(←時限爆弾タイマー音)

小売店にTELをいれる。

「たのんだ部品の数が足らないんですが」
「それは申し訳ございません。
ではお店に在庫がございますのでとりにきてください」
...(そっちの数確認ミスでもこっちでとりにいくわけ?)
 ちっちっちっちっ・・・(←時限爆弾タイマー音) 


「品物もキズだらけでどーにもなんないんですが」
「それは申し訳ございません。
ではお店の交換カウンターまでお持ちください。」
...(お持ちくださいって?総重量およそ20圈長さ3mの品、
  どーやってもってくわけ?)
 ちっちっちっちっ・・・(←時限爆弾タイマー音)


「じゃあ返品したいんですが」
「...そうしますとそちらの商品は特注品でございますので
3600円のご返金となりますがよろしいですか?」

      ???さんぜんろっぴゃくえん???
その約10倍近い商品の返金額が さんぜんろっぴゃくえんですと???

     どっかーん!!!(←とうとう暴発)


誰にでもミスはあるし
ワタシだってミスするけど

  この対応はないんじゃないのっ(怒怒怒)

以後えんえんと続く電話での会話。
久々にぶちぶちぶちっとキレました。
そばで聞いていた監督は怯えていましたっけ...



追記
後日私の剣幕に押されたお店側が郵送してきた部品。
10個足りないのに送られてきたのはなぜか4個。
もぉトホホ...撃沈

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

占いませんか?

ちょいとそこの奥様、だんな様。
これはニュースです...

弊社人気No1イベント、
カラーセラピー、急遽、今月行います!


越谷市蒲生在住のセラピスト(ご近所なんです)
九童悦心先生による、
本格的カラーセラピーです。

料金はなんと...無料
(時間制限はさせていただきます。)



先日のイベントの際、私もセラピーしていただきました。

先生、私の腰に手をあて、
「疲れがたまると、このあたりにきますね。。。」
「は、はい!たしかに!」
疲れがたまると膀胱炎と腎盂炎をくりかえす私。
なぜわかるの???
どわ〜っ!鳥肌が〜っ!

他のスタッフもつぎつぎ撃沈。
タカハシは霊視まで...
人生相談に発展して泣き出すお客様も。

とにかくすごい、すごいです。
占いっていちど経験してみたい方、
人生にお悩みのアナタ、
案内状のDM申し込みはこちらまで!
(登録済みのお客様とOBのお客様にはDMが届きますよ〜)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

主婦目線で。。。

越谷市N様邸洗面所+αスペース↓キッチンへ続いています。
なんておしゃれな空間なんでしょ

   

“建売住宅現地オープンハウス開催中”

なんて看板を見かけると
たま〜に
客のふりしてのぞいちゃったりします。
そこでたいてい思うこと。
「水廻り、さみし〜...」


キッチン・洗面所は
主婦の砦。

料理・洗濯は毎日のこと。
ここが使いやすいか否かで
住み心地、違うと思うのです。
機能性だけではなく、
毎日そこに居たくなるような素敵な場所にしたい。

だもんでプランニングの際はついつい
水まわりに視点を置いてしまう。

お父さん方、ごめんなさい。。。
美味しい料理とご機嫌な奥様の笑顔に免じて
お許しくださいませっ。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

ひとみしりとうちあわせ


現在工事中、ライフサロン南越谷店のうちあわせ風景↑
めちゃめちゃ明るいスタッフさん。
お二人にリードされておはなしは進みます。
笑いがたえませ〜んイヒヒ


私は幼い頃、ひとみしり がタイヘン激しい子供でした。
オトナになってだいぶ克服した...ハズ。
でもやっぱり
お客様との うちあわせ の際はキンチョーします。

私のひとみしり克服法は

場数をふむ

...結局これしかないのね。




インテリアコーディネーターの仕事は
接客業にちかい。

うちあわせは最も重要。

短時間の中で
顧客の求めているイメージをつかむこと。
インテリアに関する考え方を理解すること。
おおよその予算のすりあわせること

ひとみしりしてたら
仕事になんないわけです。はい。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

美しさにこだわる。


↑モデルハウスのキッチン。

輸入住宅やってて楽しいのは
海外メーカーの品をいっぱい取り扱えること。

グローエはヨーロッパ最大の水栓金具メーカー。

ただデザインの美しさだけじゃなくて
機能性にも優れた水栓を。
 “ENJOY WATER ”
それがグローエの企業哲学だそう。

たかだか水栓じゃん、
と思ってはイケマセン。

毎日目にはいって、手に触れるもの、
なかなか取替えがきかないものには
ぜひこだわってみてください。

そのこだわりの積み重ねが
すてきな空間を造りだすのではないでしょうか。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

南欧風にはドライフラワー・・・だと思う



お部屋にお花を飾りたい!
でもどんな花がいいのかなぁ...
、とお悩みの
南欧風orフレンチカントリー風インテリア好きのみなさま。

ドライフラワーがオススメです☆

豪華なバラの花束や胡蝶蘭。
色とりどりのカラフルなお花もステキだけど、
素朴で色味のないドライフラワーが
ナチュラルなインテリアにはぴったりだと思う。

最近ドライフラワーを売っているお花屋さんって少ない。
店員さんに聞いたら
「あんまり売れないから」
だって。

ドライフラワーの難点といえば
ちょっとさわると
ぼろぼろ崩れてゴミが落ちること。

モデルハウスでも
ゴミとりのコロコロテープで
常にコロコロしとります。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

ひとりごと5

ひとりごと、最終日。
血液型診断って、信じますか〜?

私はO型。
という事実を知った時はそりゃーびっくり。
それまでのウン十年間、
じぶんはB型だ、と勝手に思ってまして。

なんせ父も、母も、姉も、家族全員B型。
であればまちがいなくそうであろうと。

自分だけO型と知ったときは
隠された出生の秘密を知ったかと。。。

B+B=O
たま〜にでるんだって。

そうなると
血液型診断でB型欄を見て

「あたってる、あたってる〜
私ってば典型的なB型人間よねぇ…」

なんて言ってた自分が
アホみたいに思えて
一気に興味を失ったのでした。


大雑把な性格がモロにでる図面類↑
それってB型系?O型系?

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット




ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

ひとりごと4

我が家でのTVの主導権はオトナにあります。
別に教育的な目的があるわけじゃなくて
私の実家がそうであったので
ただなんとなく、TVはいつもニュース番組ばかり。


先日の北朝鮮のミサイル発射のニュース
ののかは学校で戦争の勉強をしたらしく、
タイヘンな怖がりよう。

「ママ、ミサイル落ちてこないよね?
秋田県の上でしょ?埼玉県は大丈夫でしょ?」

「もしかして、金正日が方向まちがって埼玉県方向にボタン押しちゃったりして…」

「…コ、コワイよおおおお〜!」

と、純真な娘をからかうヒドイ母。



定額給付金のニュースを見たうらん。

「麻生総理から二万円、おこずかい(?)もらったら
リラックマのぬいぐるみかうんだ〜」

「そんな無駄使いダメ!貯金しなさい。」

「...だって貯金しちゃ意味ないからダメってTVのおじさん言ってたも〜ん!」

…すばらしい理解力、参りました。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

ひとりごと3

先日、私のお休みの日に
HP製作を依頼したママ友の友人が仕事で来社。

アイアンデザイナーのタカハシが
「森さんて、ママ友ん中で浮きまくってたんですかぁ?」
とたずねたそうです。
するとその答え

HP友人 「そうですねぇ〜たしかにちょっと浮いてましたねぇ」
タカハシ 「どのへんが...?」
HP友人 「...アタマにサングラスとかつけてましたからねぇ」

...

そんなことっ?ねぇっ?そんなことなのっ?

皆から浮かぬよう、
決して目立たぬよう、
あえて存在を消すよう、
頑張っていたあの努力は

サングラスをアタマにつけていたこと

によってすべてが無になっていたのね...

これがホントの

     頭かくして尻かくさず。
    【頭かくしてサングラスかくさず】

衝撃の事実にショックをうけた女のひとりごとでした〜

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

ひとりごと2

人ごみキライ、渋滞キライ、待ち時間キライ。。。

完全なる出不精です。
なのでGW中はどこにもでかけませ〜ん。
イライラして混雑に出かけるよりも
家でまったりのんびり過ごすほうがいいもん。

...わたしは。

子供達はお出かけしたい!
っとせがみます。

遊園地、ディズニーランド、アミューズメント系はすべて鳥肌もんの私。
こんな母でごめんね、
早く大きくなってカレシといっぱいおでかけしてね。
ののとうら。

出不精母のひとりごとでした〜

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

ひとりごと1 

GW、みなさん楽しくお過ごしでしょうか?
マルミハウジングは3日〜6日まではおやすみとなります。
でも
せっかくなのでGW中のブログは
私のひとりごとブログとしようっかなと。
よろしければお付き合いください。


私は建築科の高校や大学へはいっていないので
建築をやりたい!と志してから
昼は設計見習いとして働き、
夜学の専門学校に通いました。

その後も製図やパース専門の学校や建築士資格取得の学校、
はたまたインテリア関係の講座などなど
通った夜学専門学校や講座は数知れず。

いったい総額いくらかかったんか???

こわくて計算したことはないけど。
親を頼りたくはなかったし、
若かりし頃の私のお財布の中身は
学費に追われて
いつもぴーぴーでした。

でも
友人達がヴィトンのバックを買っても
年に何回海外旅行に行ったと聞いても
あんまりうらやましくなかった。

やりたいことがはっきりしてる
進みたい道が決まってる


それ以上の強みって
ないのかもしれません。

働くアラフォー女のひとりごとでした〜

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

焼肉にいこっ!

ご縁がありまして
都内足立区にて来月より2世帯住宅、ご新築となりました。

その現場のすぐそばにある焼肉やさん
スタミナ苑

芸能人や政治家も多数ひそかに通うという
グルメ雑誌にも常連の超有名店だそうな。
平日なのにこの行列...

そこでマルミハウジングほぼ全員そろって
スタミナ苑に行こう!ということになりました。

4時に仕事を切り上げて、全員車1台に便乗して、5時の開店目指してGO!
なんて平和な社風なんでしょ。。。

  ☆ここからは焼肉ギャラリーにてお楽しみください☆

         
           ひたすら焼く焼く肉を焼く〜♪↑


この黒い人だれっ...?まんが盛りの営業さん↑

               
                  安部元総理も来たそうな↑  

  
    鈴木クンはめでたく三十路となりました〜↑

         
       タモリが絶賛したというテグタンスープ↑これマジ絶品
                

マルミハウジング社長と奥様でございまぁす↑

全員たらふく食べまくって大満足。
あ〜おいちかったハート

車内に焼肉臭を充満させて
マルミハウジング御一行様は
無事、家路についたのでした。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(4)

娘ふたりと犬一匹



走る!走る!走る!子供と犬。
昭和の日。
あんまりお天気がよかったので
娘ふたりと犬一匹連れて
近所の公園へ行きました。

初夏のすがすがしい空の下
シミ・そばかすのコワイアラフォーママは
木陰に座ってちょっと休憩。

子供達が小さい頃毎日通ったこの公園。
相変わらず幼児連れのママさんがいっぱい。
ママさんの集団に入れず、
所在なげにうろうろするママもちらほら...
公園デビューは今も健在かぁ。

と、大好きな人間観察開始

  あ、あのパパひとりで子供を連れてきてる〜
  エライなぁ...感心感心。

  あっちで手をつないで散歩してる中学生カップル。
  初々しいカンジがたまらんねぇ...


まったり自分の世界に浸っていると遠くで娘の呼ぶ声。
「ママー!!こっちきてきて!気持ちイイよ〜ハート

うぎゃっ、なにやってんのーーー!!!

勝手に靴脱いで靴下脱いで水辺に入りやがった!
まだ4月ー!
着替えもタオルもないー!

しかも犬なんか気持ちよさそ〜に泳いでるし!泳いでるし!
近くのたて看板にでかでかと書かれた文字↓

【公衆衛生上、犬を水に入れないで下さい】


足どろどろの娘ふたりと
びしょびしょの犬を抱えて
逃げ帰ったのは言うまでもありません...

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives