スペル、間違えたっ(汗)

ライフサロン南越谷店。



備品で用意したちいさな黒板を
ウエルカムボードにしたのだけど
スペル、間違えてしまった(汗)

先日見たら“l”がいっこ、消されてました〜
はずかしっ
アホまるだし...

ライフサロン南越谷店の内装が好評で
同じようなお店をだしたいというお話いただいて
現在うんうん唸りながらプランニング中〜



うれしい忙しさですが

自分の身の回りを構う時間がない!


ショッピングに行きたいなー
美容院も行ってないぞー
エステも行きたいぞー
化粧品も切れて、サンプルで間に合わせだー


日に日に薄汚れていくよーな...

アラフォーは女の分かれ道。
ここで手を抜いてはいかん!と思うのだけど
日々の仕事と家事に翻弄されて
気力体力がついていかない私なのでした。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

素敵なご縁。

ブログにもたびたび紹介させていただいている
越谷市H様邸。

H様はとてもサッパリとした気持ちのよいご一家。
完成後も、なにかとお世話になっております。
最高にひとなっつこくてカワイイ一人娘のふうちゃんは
マルミスタッフのアイドル☆

そしてとてもセンスのよい奥様。
置家具も家の雰囲気とマッチして
とてもステキ↓


キッチンのペンダント照明。
同じ照明をふたつ、つけるのではなく、
あえて違うデザインのものをつけたのは
奥様のアイディア。
つけてみたらこれがイイ!


H様との素敵なご縁を
これからも大切にしていきたいと思います。

ロッカー(←...ですよね?)のご主人、演奏中↑

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

お客様とマルミハウジング | permalink | comments(2)

ニンプのおはなし。

本日、ネタぎれにつき個人的なはなし(笑)

お客様の奥様は妊娠中という方、結構多い。
ワタシも2回、ニンプしました。

ニンプ中の思い出は 「悪阻(つわり)。」
これにつきる。

ニンプ本には4ヶ月過ぎれば楽になります、と書いてある。

あと少し、
いやもうちょっとだろう、
個人差があるのね、
きっと明日には直る、
...
まてどもまてどもつわりは治まらず、

結局、分娩台にあがるその日 までつわりでした。

生んだ瞬間の感想は

「ああ、これでつわりが終わったのね...」


  
妊娠初期のつわり中のみなさま、
恐怖感を与えてすみませんが
こんなニンプもいますー!

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

女流カメラマンふたり。

前々から欲しかった一眼レフカメラ。
社長にお願いしてお願いしてお願いして
とうとう会社で購入したOLYMPUS E−60。 

わーいわーいといちばん喜んでいるのは
ワタシと広告担当タカハシ。

近日分譲予定の越谷市レイクタウンの現場。
今日、女2人で今日撮影会してきましたー。

タカハシカメラマン撮影↓


モリカメラマン撮影↓


どーでしょーかぁ?
どっちが先にうまくなるか?
ま、負けるもんかぁ〜!と負けず嫌いのおんなふたり。

先日お客様に
「マルミさんの女性はみんな気が強そうですね〜!」
と言われましたが、

そんなことはありませんよー

ふたりともみかけだおしで
ホントは気弱なおんなのこ(?)です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(3)

カワユス☆


昨年新築しました越谷市のN様邸のBABYちゃん↑
文句なく、カワユス☆


N様邸は
外観はプロヴァンス。
内装はアジアンリゾート。
という、なんとも欲張り(?)なスタイル。
ワタシは内装インテリアを担当しました。


すごーくオシャレなご主人と
元美容部員という当時妊娠中の奥様。
わきあいあいなうちあわせは
とっても楽しかった。


ご提案したクロスプランで
ご主人が最後まで抵抗(?)した玄関のアクセントクロス↓

「こ、こんなハデな柄、か、壁に貼っちゃってだいじょうぶっすか??!!」
と、最低10回は確認されたような...

でも現在は
とても気に入っていただいてるようで。
ひとあんしん♪

  
内装工事終了後、奥様より
「会社の女性のみんなで分けてください」
と、いただいた、山のような化粧品の数々。

じつは

      先に見ていい色選んでGETしちゃいましたー!

ごめんねっ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

お客様とマルミハウジング | permalink | comments(2)

改良しましょー。


ここ10年くらいで
建物を建てる前の地盤改良工事は
ポピュラーになりました。

ひとむかし前は
「べた基礎ならだいじょぶだー」
ってカンジだったのに。



地盤改良の前に行う地盤調査。
↑写真は地盤調査真っ最中。
この結果を元に改良工事方法が決まります。

地盤がよければ一般的な工法で。
地盤が悪いと手の込んだ工法で。

工事金額も工法によってまちまちで
まーこんなもんかねーって場合と
げええっ!なにこれ高っ!て場合がある。

こればっかりは
掘ってみないとわかんないんないし。


なにせお金がかかる工事なので
お施主様もワタシも
軟弱地盤でないことを
ただ願うのみです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

楽しいこと考える。

憂鬱の種はまだ実を落としませんが
そんな時は楽しいことをかんがえましょー。

クロス選びは
楽しい作業のひとつです。
夢が膨らむし、色とりどりのサンプル見てると
楽しい気分♪になります。


で、輸入クロス。



店舗の洗面台の前面壁だけローラアシュレイの輸入クロス、貼りました↓



店舗什器にも使います↓


輸入クロスはとてもステキです。
日本製にはない色使いや、大胆な柄。
見ているだけでウットリ...

難点といえば
個性的&柄がでかすぎて一般住宅に使うのが難しい、ってとこ。

まーそんなの気にしないで
ばんばん使っちゃうこともありますが

ワタシ的には
一般住宅ならアクセント程度にとどめたい
小心者です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

憂鬱の種

憂鬱の種は
仕事や生活のそちらこちらに落ちていて
まちがって拾い上げてしまうことが多い。

拾い上げてからあわてて捨てても
手のひらからあっという間に芽をだして
ぐんぐん伸びて大きな憂鬱の花が咲く。

根っこはかなり深くて
切っても抜いても
あとからあとから新芽をだす。




先日、ささいなことから
憂鬱の種を拾ってしまって。
これがなかなか枯れてくれない。

体内の毒素をいっぱい取り込んで
大きくなりそうなので
ちょっと毒抜きが必要な私。



毒抜きにはやはり
アルコール消毒でしょうビール

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(4)

インテリアのたしざん、ひきざん。

ガラスブロックって
むか〜しからあるものだし
私の中ではあんまり
ぴーんとくる素材ではなかったんだけど。

たまたま見かけたブルーのガラスブロック。
ガラスの透明感がハワイアンな雰囲気にあうなーと
階段の壁手すりに埋めこんでみたら↓



イメージぴったりのなかなかいい感じに。↓

存在感のある素材だから
たくさん使うとしつこい、あかぬけない、野暮ったい。

スタイリッシュに仕上げたいなら
さりげなくて
少々物足りないくらいが
ちょうどいいんでないかな。



インテリアもたしざん、ひきざんが重要。

やりたいことが5つあったら3つに押さえる。
過剰な装飾は失敗のもと。

床の色、壁の色、家具の色...と
ひとつ、ひとつ、別々に考えない。

“木を見て森を見ず”にならぬよう、

全体をみて、コーディネートしましょー。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

遊びにきてね。

           ♪おおーきなのっぽの古時計〜♪

        本日も平井堅の美声が流れてる事務所でお仕事。


今週末はモデルハウスにて
月1回のマルミハウジングイベントです。

今月は“占いツアー”だそーだ。

詳細はHPにてどーぞ♪

もちろん同時開催で
住宅相談会+プラン相談会もうけたまわっとります。
見学者が自分だけでしーんとしたモデルハウスには行きづらい…
という気弱なアナタ、チャンスです。
イベントでバタバタしてるモデルハウスへ
お気軽にどーぞ(笑)




昨夜お風呂の中での、ののかとの会話。

「ののねー今、かれぼなんだー」

「かれぼ?なんだそれ?」

「ちっ(舌打ち)、だぁーかぁーらぁー、カレ集中ってことー」

......

ののか、10才。小学5年生。
かれぼだって(ぷっ)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

メールもいいけどFAXもね♪

お客様とのやりとりはメールも多いですが、
私は個人的にFAXも好きです。



気持ちが伝わるし、絵のあったかさが伝わるし。
業務連絡色が消えて
ココロがかよってる気がする。


でも
業者さんには書類をFAXすると
いやがられます。

「先ほどのFAXの件、
メールに画像添付して送りなおしてください」

と、あっさりメールで返される。


アナログな人間ですみませーん☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

気持ちだけ、“FOREVER 21”

“Forever21” “GAP”“ZARA”“H&M”
海外発ファストブランドがおおはやりですねー。
大柄のワンピースに動物プリントのTシャツなど。
カワイイけど挑戦するにはかなり勇気がいります。

個人的には
“Forever21”=“永遠の21歳”のネーミングは
だいすきですけど...


さて。
昨年設計施工をしたイオンレイクタウンの
アパレルショップNABO↓


NABOさんの服は
価格はファストファッションじゃないけど
良質でよいモノがそろってるので
買い物します。

とくにオリジナルブランドの靴はよいです。
とにかくはきやすい!
超オススメ。
一度、おためしください。


↑ファサード全面に使用したこの石タイル、
じつはマルミハウジング標準仕様の“サンゴ石”。

天然石ならではのいい味がでましたー。


さてさて。
嘔吐下痢症は今日あたりからようやく全快もよう。
ご心配いただきまして
ありがとうございました〜☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イオンレイクタウン | permalink | comments(0)

お問い合わせ、ありがとうございます☆

最近、ブログを見て、感想やお問い合わせを頂くようになりました。

その中でも多いのが同じ年代(おそらくアラフォー?)の
これからおうちを建てたいママさんたち。

頑張ってますね、とか
応援してます、とか
私も働くママです、とか。

これが私には

ものすごぉくうれしい(涙)


私が設計士を志した頃、
建築業界に女性の数はホント少なくて、
男性の補助やアシスタントとしてしか
なかなか見てもらえなかった。

それが現在
“女性の感性を生かした設計にしてほしい”
と言われたときのうれしさったら。


  
子供を生んでもまだあきらめずに
いやいや、
子供との住生活で体感したことを生かして、
さらにまた、
大好きなインテリアの知識を武器にして
頑張ってきたことをはまちがってなかったし

そんな設計を望んでくれて、共感してくれて、応援してくれる
同年代のママさんたちがいてくれるなんて

ワタシってばつくづく
シアワセ者だと思いまーす。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

嘔吐下痢症。

のっけからきちゃないタイトルでスミマセン。。。

只今、私、嘔吐下痢症にてダウンしております。

ことの始まりは先週水曜日。
小学校よりTEL。
「うらんちゃん、嘔吐してますのでお迎えにきてください。」
げええ〜っ。
まじですか。

お迎え行って、病院行くと先生、
「嘔吐下痢症でしょう。
お腹、はってるから浣腸してすっきりしましょうね。」

家に着いてからも上下よりでるでる(食事中の方、スミマセン)

金曜日には回復。
よかったねーと思っていたら…

土曜夜、母、嘔吐開始。

日曜日、一日中寝込む。
月曜日(今日)、病院へ。

「お母さん、みごとに移りましたね〜嘔吐下痢症。」



思えば
ぐずるうらんをなだめて、
床を汚せば掃除して、
服を汚せば洗濯して、
おかゆをつくり、
看病して。


ああ、それなのにそれなのに
うつさないでよー嘔吐下痢症!

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(6)

最近いちばんうれしかったこと

先日、
ののかの小学校の家庭訪問がありまして。
私としたことが...
すっかり忘れてた(汗)


ののかからの
「ママー、今日家庭訪問だよー
部屋、片付けないとマズイよー」
メールで、大急ぎで帰宅。

とりあえず見えない場所に
散らかったモノたちを押し込んで...

きゃんきゃん吠えまくる犬のバニーを
2階に追いやって

鏡の前で口紅塗りなおしてたら

ジャストで先生訪問。
ほっ。



学校での様子やお友達との関係
学習に遅れはないか?などなど

ののかはおっとりしてるけど
芯の強さが感じられます、とのこと。

約15分ほどのおはなしが終了。
さて、と帰り際に先生、

「あ、そういえば、ののかちゃん、お母さんは
建築士で、おうちのデザインしてるんだよーって
うれしそうに言ってました。
ののかちゃん、お母さんをとても尊敬してますね。」



......ぽろり(涙)

家庭訪問の日さえすっかり忘れちゃう母なのに。
忙しいとイライラして怒ってばかりの母なのに。
ご飯のおかずだって手抜きばっかりの母なのに。



うれしいのか
恥ずかしいのか
よくわからない感情があとからあとから湧いてきて、
なんだか泣きたくなってしまいました。

でもやっぱり
最近いちばんうれしかったことです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

私のおしごと☆

来月着工予定の川口市N様との打ち合わせ風景↓

N様とここまでくるのに
約2年。
土地探しから始まって
ようやく、来月着工となります。
めでたい、めでたい♪



こちらは現在、既存の鉄骨3階建アパート解体中の足立区Y様↓

更地になるまで、もうひといき。
解体工事中は、どーしても騒音、振動がでるので
ご近隣の皆様にはご迷惑おかけしました。

Y様邸はとても大きな、南欧風3階建てになります。
今からわくわく♪な私。



現在いろーんな書類作成中、流山市K様↓

夏には着工予定。
自然素材いっぱいナチュラルハウスになる予定。
こちらも今からわくわくーっ♪



なにごともちゃちゃっ、といかなければいかないほど
時間もかかるし、タイヘンだけど
その分、愛着がわくとゆーか。

ばたばたとしながらも
毎日、仕事、楽しんでやってます。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

梅雨生まれだけど梅雨、だいきらい。

関東地方はどんより空の雨模様。
気持ちまで落ちますねー。
梅雨入りはまじか。

私は梅雨生まれのせいか
超雨女

人生節目の行事はみごとなまでに雨、雨、雨。
唯一、2人の娘を出産した日だけ、晴天だったので
娘達が母の雨雲を吹き飛ばしてくれたんだ!と
うれしくなったもんです。はい。



さて。
今日もおしごと。


マルミハウジングにご来店されるお客様は
ナチュラルカントリーやフレンチカントリーなど
自然派志向のスタイルを好まれる方が9割。

自分のスタイルにこだわりのある方が多いので
家づくりやインテリアをすごーく
勉強してる

こりゃ参りました〜ってくらい本格派の奥様もいますので、
一応、プロのワタシとしては、負けないように
日々、研究、勉強、観察。

雑誌“&home”“天然生活”あたりは
毎号かならず、くまなくチェックします。
こむずかしいプロ向けのインテリア雑誌より
よっぽど身近でおもしろいので。

 
インテリアもファッションとおんなじ。
はやり、すたりが激しい世界。

コーディネーターだって
ずっと同じ感覚のままでいると
いつのまにやら、あらら〜おいてけぼり〜。

設計職につきたくて、+αで始めたインテリアの仕事と勉強だけど
奥が深い=オモシロイ
と、思います。



ところで

雨、やまないかな。
青い空がみたいな。
今夜は娘達と一緒に
超ラブリーなてるてる坊主、つくろーっと。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

オトコの隠れ家



おうちを建てるとき
お父さん方のご希望でいちばん多いのが
“狭くていいから趣味のスペース”=“ひとりになれるスペース”

さぁ、どこにしよーか?

で、ロフトへ。

ロフトとはいわゆる“屋根裏部屋”。


こちらは麻タタミを敷き詰めて
ごろんと横になれるスペースにしました。


マルミハウジングでは屋根断熱を行っているので
ある程度暑さは回避できます。


屋根裏部屋って
なんか夢があってわくわくする。


お父さんはオトナになっても
少年のココロを忘れないんですね。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

まじめなおはなし。

たまにはまじめなおはなし。
(いつもふまじめってわけではないけど。)

先日事務所に実際かかってきた電話。

「(坪単価のえらいお安い)某建設会社で新築したばかりなのですが
いくらお願いしても外構工事をやってもらえないので
そちらでお願いできませんか?」

お話によると
いくら連絡をしても音信不通のまま。
どうなってるのかわけがわからない。

不安そうな電話の声には
新築した喜びは感じられませんでした。

しばらくして
その建設会社倒産のニュース...

TVでもたびたび放映される、倒産による建設途中の放り投げ...
うわー大変なことが起こっているんだ...と肌で実感。



私には難しいことはわからないけど
同じ業界にいるものとして
被害にあったお施主様たちの絶望、落胆、不安を想像したとき
“恐怖”を感じます。

多くのお施主様は
マイホームに大きな夢をふくらませて
そのために大きなローンを組んで
おそらく生涯でいちばん高額な買い物をしたはず。

大きくふくらんだ夢ははじけとんで
多額の負担だけが残ったとしたら
それは“恐怖”に近いできごと。


そしてその責任の一旦を担った人達はいま
どんな気持ちでいるんだろう。
良心の呵責や
責任の重さに
押しつぶされそうになっているのかはたまた
たかだか仕事、
結局は赤の他人のこと
割り切っているのか。

わからないけど
でも

坪単価28まんえんから!とか
ダイコンやニンジンの大安売りみたいに
家を薄利多売するのって疑問。

いまなら500まんえんびき!とか
スーパーのタイムセールみたいに
家を大安売りするのって疑問。

ご成約の方に300まんえん大サービス!とか
TVショッピングじゃあるまいし
家をカンタンに値引きするのって疑問。


正当な価格があってこそ
正当な家がたつ。
私はそう思うから。



先日たまたま通りかかった倒産した某会社のモデルハウス。
電気の消えた不釣合いに豪華なシャンデリアがいっそう不気味さを増して。
乱雑に放り出された応接ソファにはまだ夢のかけらが落ちているようで。

足早にその場をあとにしたけど
今もその光景が目に焼きついたままです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

HAPPY BIRTHDAY TO ME♪

6がつ6かにUFOがぁ〜
(どらえもんの絵描きうた)

頭頂部に666の文字が...

ぞろめでラッキー!?



6月6日、お誕生日の私。
年齢は...。

とりあえず無事、一年過ごせてヨカッタ。

今日はダイエットおやすみして、
だいすきな甘いもの解禁で、
好きなもの飲んで食べてします。


ごぶさたしている友人や
いつもキビシイ母親や
あんまり会わない実姉や
毎日会ってる娘から
“お誕生日オメデトウ”メール、もらいました。


いくつになっても
なんだか、うれしいね、
お誕生日って。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(6)

赤いイス

事務所の椅子がかなりくたびれたので
買い替えました。

と、いっても
オシャレなデザイナーズチェアとかじゃなくて
アスクルの特価品。
セルフ組立てのお品。


いつも現場監督の鈴木くんが使ってる工具
“インパクト”
いっかい使わせてみてってお願いしても
危ないからだめです、って却下されていたのですが
自分の椅子だし〜自分で組み立てる!と宣言して挑戦。


ががががが〜っとインパクトに挑戦、組み立ててるの図↓







所要時間約20分。
椅子完成なり。

なぜ赤にしたかというと
事務の斉藤さんの
「赤は健康にいいから赤がいいわよ♪」
のひとこと。

赤いパンツ、赤いハラマキ、赤いふんどし...
巣鴨効果はいかに?

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

そんなもんでOK!?


歯医者さん改装プラン作成中〜病院


建築をはじめたきっかけは、
完成予想図をかくパースやさんになりたかったから。

お絵かきして、塗り絵して、それがお仕事になるなんて
なんてステキなのっと思ったから。

が、
自由に絵を描くのは大好きだけど
焦点法やら遠近法やら
数式にあてはめて絵をかくのはむいてない!と、方向転換。

今はスケッチ程度のパースしか描かないし、描けない。
しかも、自分でもあきれかえるほど、超どヘタクソ〜(笑)

でも、
平面図では伝えきれないイメージと、
それらしき雰囲気が伝われば、
結局それでいいのではないかと思い、
今日もせっせと
ヘタクソなスケッチを描きます。



こんならんぼーな完成予想スケッチパースでも↑



完成すると、あら、そっくりってカンジになるもんです↑

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

お好みしだい☆

ここは2階の階段ホール↓

ホールからベランダに直接でれる間取りなので
ホールで洗濯モノ、とりこんで座ってたたみたいというご要望。

そこで
ホールの一角にタタミ4枚ひいて
タタミコーナーにしましたよ。
奥の飾り棚は
お子様の雛人形+皐月兜を飾るスペース。


あえて建具で間仕切りしないで
麻のロールスクリーン、梁に取り付けて
必要なときだけ目隠しする。↓



こんなふうに
お客様のご希望を聞いて、
ひとつひとつ、考えて、実現していきます。

さて
あなたのご希望は?

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

カーテンのおはなし。

カーテンって
取り付けの方法やら
取り付けの位置やら
決まりきったスタイルやら
いろいろあって

コーディネーターやってるうちに
ついつい
カーテンとはこうつけるんだ!みたいな
既成概念にとらわれがちになる。


でも



ただ左右にたくし上げたこんなつけ方やら↑



レールにカワイイ紐でしばっただけとか↑


ピンで軽く布を留めただけとか↓



フレンチカントリーには
かえってこういうカンジの方が
雰囲気がでるし、かわいい。


びしっと採寸して1cm単位まで計算してつける
カーテンとはまたひとあじ違った
“味”がでますにゃ。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

お買い物中毒な私。

先週公開の映画、
“お買い物中毒な私”

見に行かなきゃー
見に行きたいー
見に行くぞー

実は
私も結構お買い物中毒気味。

なんせこれといった
趣味がない、無趣味人間。

これではいかん!
とはりきって習い始めたフラメンコ教室も
3ヶ月でリタイア...

てっとりばやいストレス解消法が
お買い物なんですねー。

でもご心配なく。

私の買うものっていったら

本屋で文庫本10冊買いだめ、とか
食品売場で全種類のびん詰めジャム揃え買い、とか
コンビニで新作スイーツまとめ買い、とか
J.Uで980円ジーンズと買いあさる、とか。

超貧乏くさい、お買い物中毒な私。
写真素材 PIXTA(c) 1bit写真素材 PIXTA


妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives