草食系男子。

うちの現場監督の鈴木クンは
イマドキの草食系男子です。

大人しくて
やさしくて
争いごとがキライ。

設計と現場監督でコンビをくんでいるので
一緒に行動することも多いので
まわりからはすっかり兄弟扱い。
「もりちゃん、弟どこいった?」
と聞かれるし。
そーよね...なんせ歳が○才違うし〜...ぶつぶつ...


姉と弟みたいなふたりですが
イオンレイクタウン店舗工事のときにいちど
大ゲンカをしました。

あれはクーラーもない真夏の作業員詰め所。
意見の食い違いから対立。
がんがんまくし立てる私に
だまって聞いていた鈴木クン。

が、突然キレた!
持っていたヘルメットをテーブルの上に

ばーん!!!

と投げつけて
黙っていずこへ消えていく彼。

びっくりしたなーというか
ついつい彼の優しさにつけこんで
遠慮のない言い方になる自分を反省。
のちに素直に謝罪して和解。



女も30すぎるとかわいげなくなるわ
年々性格キツくなってイケマセン。



なんだかんだありますが
まったり草食系男子と
アラフォー肉食系女子は
なかなかよいコンビです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

寝不足はお肌の大敵です...

もうすぐ10時PMちかく。
只今会社で仕事中。
おなかがすいたので宅配ピザを食べましたー。

さすがに疲れたので
今日は帰って寝ます。

おやすみなさーい。。。ZZZ...

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

個人的に好きなテイストは...

「好きなインテリアテイストはなんですか?」
と、聞かれることがあります。

そんな時は
「特に、決まって、コレっ!てのは、ないです。」
と答えます。


南欧風住宅の仕事が多いので
個人的趣味かと思われがちですが
もちろん好きなテイストではありますが
それにこだわっているかといえば
そーゆーわけではなく。

シンプルモダンも好きだし
和風ちっくも好き。
北欧テイストもいいなーと思うし
シノワズリーな雰囲気も大好き。


住宅設計の仕事でも
店舗設計の仕事でも
インテリアコーディネーターの仕事でも
大切なのは
いろんな趣味のお客様の要望を理解することなので
あえて自分の趣味にかたよることがないよう
バリアをはっているのかもしれません。


以前大先輩のコーディネーターさんに
「もし、お客様が北海道の木彫りの鮭をくわえた熊の置物を
メインのインテリアにしたいとおっしゃったら
たとえ自分の理解をこえるものであってもそれらを
いかに美しく魅せるインテリアにするのがコーディネーターの仕事です。」

と、言われ、なるほど、そーかー。と思いました。


自分がよい、と思ったものを
相手もよい、と思うとはかぎらないし、

相手がよい、と思うものを
自分がよい、と思うとはかぎらない。


そのことを十分理解して
自分の趣味の世界に走らないこと。
好き嫌いをしないこと。
それをモットーにして
日々おしごとしてます。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

地鎮祭の風景

今月は地鎮祭が2棟、ありました〜。
めでたい☆

天候にも恵まれて、初夏のまぶしい青空の下
祝詞をあげる神主さんの声が厳かに響き渡る風景。

なかなか風情があっていいものです。
てゆーか好きです。


川口市N様↓
施主様による鍬入れの儀〜



流山市K様↓
みんなで地鎮祭準備中〜




地鎮祭ですからもちろん、空き地です。
屋根などアリマセン。
炎天下の下、30分〜1時間、立ちっぱなし

シミそばかすのお年頃ですから
いつも気になる大量の紫外線

その日の夜のスキンケアは
いつもより念入りに、たっぷりと、
美白美容液を塗りたくる私です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

住宅瑕疵担保だぞ☆

本年度10月1日以降の引渡し新築物件から住宅瑕疵担保履行法が履行されます。

この法律はハウスメーカーに万が一何かあった場合に、
その後の瑕疵の保証がおこなわれるように義務づけらる、
消費者を守るための法律です。
くわしくは国土交通省のHPへどーぞ♪


マルミハウジングでももちろん瑕疵担保保証保険に入りまして
保証基準の施工が行われているかどうか、検査員が検査にきましたー。


なにをみてるのかとゆーと
基礎の鉄筋のピッチとか
アンカーボルトの位置とか↓




ちゃーんと図面どーりに↑
施工されているのかをチェックされております。


もちろんマルミハウジングでは
ズルしておりませんので
あっさり合格♪

これで消費者の安全が守られれば
そりゃーよいことです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

脳みそと味噌汁。

今日は一日中事務所でおしごとしています。

午前中、デスクや資料の整理整頓をしたら
でるわ、でるわ、床材のサンプルがあちらこちらからでてきて
あつめたらあらま〜こんなに...↓

コレいいな〜と思ったらすぐにサンプル取り寄せるので
たまるいっぽう。
いつか使うかも...と思うと捨てるに捨てられず。
結局今日もすてられませーん。



そして午後はプランニング&作図。

和モダン住宅がご希望のお客様。
シャープで直線的なラインのデザインを...と悩みつつ
その合間に電話やらFAXやらメールやら。


ぐつぐつと
ふつふつと
だんだん煮詰まってきた脳みそを
ちょっと休憩させようかな、と本日のブログをかきはじめましたー。




文章を書くのは好きなので
ずらずらと毎日ブログを書くは苦痛ではないのですが、

内容が無いよう(ないようがないよう)

...

あ、

つまんないオヤジギャグ。

なんせ脳みそが煮詰まっているもんで

お許をー。


あ、

そういえば、

煮詰まってしょっぱくなった
なめこのお味噌汁がすきだなー。


今の私の脳みそ、

きっといいお味です♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

整理整頓。。。しよ!

事務所につぎつぎと届く品々。
お中元の季節ですねー。




そして恥ずかしながらも公開...
ワタシのおしごとデスクまわり!



カタログやら、サンプルやら、資料やら、
お仕事に必要なモノたちがこちらも山積みだー。


整理整頓が大切なのはよーくわかっているのです。はい。
でもぉー日々の忙しさに追われてこんな状態へ...

なんか大事なもの行方不明事件を起こさぬうちに
明日の朝いちばんのおしごとは
デスクまわりの整理整頓にしようと思います(汗)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

優秀!クリアファイル。

新築が決まってすぐに、お客様から渡された一冊のクリアファイル。


そこには...

現在手持ちの家具や家電のサイズ。
新築してから使用するかしないか迷ってるもののもろもろ。
コメント付きの写真がペタペタと貼られています。


収納する量はだいたいコレくらいで...などなど...


コレは設計する際に、とっても役にたちました。
お客様との意思の疎通もばっちし。

「あれです、あれ〜」
「あ、ファイルのあれですね〜」

てなかんじで。


新築にあったって、手持ちの家具やら照明器具やら家電製品やら...
ぜーんぶ新しく買い揃える方はめったにイマセン。
そこで、
こんなファイルがあると検討しやすいですね。
ただ、建築中に気が変わることも多々ありますから大雑把がベスト☆
きっちりサイズにしてしまうとのちのち後悔したりします...





ちなみにー
こちらのファイル、
すべて裏紙を使用されておりました。

さすが。しかも大雑把感がいい感じ。
う〜ん...こりゃ見習わなければいけませんな...

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ワーキング☆ママ

写真素材 PIXTA

娘がバレエ教室のお友達とごはん食べに行く!というので
どーぞどーぞいってらっしゃ〜いと言ったら
ママも一緒にいかなきゃだめ!と言い張る。

なんでもお友達のママも一緒に4人でお食事とゆーことに
勝手にセッティングしたらしい。

人見知りな私としては
あまり気乗りはしないけど
たまにはしょーがないか...と
待ち合わせのレストランへ行きました。



はじめまして〜とあらわれた女性は
茨城県にある有名某国立T大学の女性教授という
超ハイソワーキング☆ママ
経済なんちゃらかんちゃらのむずかし〜学問のセンセイらしい。

う〜話があうのかしら...と
緊張する私をよそに盛り上がる子供達。

でも
そのママはすごく気さくにいろんなお話をしてくれて
だんだんリラックスする私。
さすがとゆーかなんとゆーか魅力的なママで
お話していて飽きないし、なんともやわらかい心地よい雰囲気。


仕事で1年の半分くらいは海外出張していて
都合がつくときはお子さんを同伴。

お子さんは小学校受験で皇室方の通う小学校に合格したけど
本人の意思を尊重して地元の市立小学校に通わせているとのこと。


文字で書くと
ひゃー...どんなひとーって感じするけど
実際の彼女は
まったく嫌味のない、自然体な、フツーのママさん。
物腰やわらかく、せかせかしてない...
これぞ、ワーキング☆ママの鏡だな、と
感心する私。


ワーキング☆ママのはしくれとしては
こりゃ見習わなくてはいかん!と思った
素敵な出会いになりました☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

モデルハウス育成中。


今週末はイベント開催中〜
スタッフ待機中〜




モデルハウスがオープンして約3年。
だんだんとよい“味”がでてまいりました。

植栽が育って、うっそうとした感じになり↓

アイビーがよい具合にグランドカバーしてくれてるし↓


屋根瓦も外壁もさらに色の深みが増した感じ。
家が育って
これからもっともっと熟成されたワインみたいに(川島直美?)
コクのあるふか〜い“味”がでることでしょう。



で、


イベント覗きがてら
遊びにきてねー。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

そこはヨワイの。。。



今月のイベント情報です〜
夏物雑貨SALEです。

とあるご縁からお知り合いになったファッション雑貨問屋さんが
好意でイベントに協力してくれていますので
採算除外視セールです。
いいものからなくなっちゃうから
早めにきてカワイイお買い得な商品をGETしてね。


ワタシも早速
ベルト2本とシュシュ1個、買っちゃいました。
ああ、CLEARANCEとかSALEの文字にヨワイの。。。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

ライフサロン板橋仲宿店工事中なり♪


暑い暑い中、ライフサロン板橋仲宿店工事真っ最中〜。
居抜きの店舗工事は
解体してみたら図面にはない柱型があったり
抜けない壁があったりと
思わぬことがおこりまして。
なかなか苦労しております...


来月にはライフサロン南越谷店のような
こんな感じになる予定↓




歳を重ねるほどにだんだんと
混雑した場所に行くのが億劫になりました。
仕事関係のことがらでしょーがなく都内にでる以外は
すっかり地元に根付いています。


板橋でも足立でも埼玉のおとなりでさほど遠くないんだけど
都内に入ったとたんの交通渋滞と
道幅の狭さと一方通行の多さに
運転どヘタクソの私はかなり参ります(汗)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

好きなこと。

初めて壁紙を選ぶ、ということをしたのは
高校1年生、16歳のとき。
実家の新築のとき選んだ自分の部屋の壁紙。

渡された1冊の量産カタログを
なんどもなんども眺めて
何日も何日も悩んで決めた
ちいさなピンクのリボン柄の壁紙。
部屋いちめんに貼られたときは
えらく感動したなー。


私は実家を新築する16歳まで
いわゆるマンモス団地育ち。
友人の自宅もみーんな同じ団地すまい。
同じ間取りに同じ部屋が物足りなくて
親戚の2階建ての家をすみからすみまで
見てまわるのが大好きだったなー。


もうひとつ大好きだったのは
不動産やさんの広告チラシ。
チラシの間取り図に家具を書いてみたり
挿絵みたいな立面パースに色を塗ったり。
すっかり自分の世界に入り込んで楽しんだなー。


今思うと
子供の頃から好きだったことが
そのままぜんぶ仕事につながってるって
すごーくしあわせなことだな。
写真素材 PIXTA


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

女子でもわかる地盤改良。

女性はハードなことがらに弱い方が多いので
“地盤改良”と言って食いついてくるのは
たいていご主人です。

奥様はふんふん、...で?って感じで
たいていさらっと聞き流されます。

そこで今日は“女子でもわかる地盤改良工事〜柱状改良編〜”


まず、地盤がどんなもんだか調査して
そんで地盤の強度を計算します。↓


そうすると
こんな調査データが出てきて...
「オタクは柱状改良でいきましょ」って調査結果がでます↓


柱状改良とは家の基礎部分に沿って地面を筒状に掘って、
そこにセメントを流し込んで地中に柱状の柱を作ります。
ああ、なんてアバウトな説明...

そこで工事着工。
ミキサー車からセメント流し込んで、土とまぜまぜしながら
地中に柱を造っていきますと...↓


こんなんできますぅー。↓


これを計算上必要な数だけ造って
1日〜2日養生期間をおいて工事完了。


女子でも男子でもさっぱりわかんないかもしんない地盤改良講座でしたっ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

マルミハウジング

私はあまり社交的なヒトではないし
どちらかというと
根暗な部類にカテゴリーされる人間です。

集団行動が得意でないので
若かりしころは“会社”という組織に馴染むに
タイヘン苦労しました。

が、
マルミハウジングはとても心地よい場所です。

少数精鋭で、ひとりひとりがヒジョーにマイペース。
群れないし、べたべたしないし、あっさり、すっきり。



特に女性陣は個々にきままな自由人。
干渉しあわないし、お互いに合わせない。
気分次第で
おしゃべりに花が咲く日もあれば
一日中だまって仕事してる日もある。


そんな中で
今日もみんなおしごとしています。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

ナチュラル・ハイ〜♪♪♪

先日お休みの日に行きました。
どこに?って

バーゲンにきまってるじゃないっすか。

ばーげんばーげんバーゲン大好き〜
買って買って買いまくったぞー!
いくらかったんだかカードの請求がコワイぞー


...さて

最近忙しさMAXで
みょ〜なナチュラル・ハイになってるので
へんなテンションですいましぇん。


おてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんきおてんき


今日関東地方は夏日です。
暑いねーが合言葉。

こんな日はやはり

ハワイアン・ハウスでしょう!



ハワイは1度しか行ったことありませんが
ハワイの雰囲気がでてるかにゃ。

日焼けがコワイので海にはあまりいかないけど
現場に行ったり車に乗ったりで
どかちんやけで私の腕はもうすでに黒いです。

もうこうなったら
アラフォーガン黒女にでもなろーかね。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

洗濯!洗濯!洗濯!



さて、これはなんでしょーか?

これは室内用物干し竿掛けでーす。
ここに紐を吊るして竿をいれます。

既製品のアルミ製物干し掛けや
ホームセンターに売ってるパイプスチール製では
あまりにも味気ないので
アイアン製のフラワーハンガーを2つつけて
ものを物干し掛けに代用しましたー。


洗濯して、干して、たたんで、しまう。
これって重労働で、めんどくさい(私だけ...?)

こんなちょとした工夫で家事が楽しく
そしてお部屋が美しくなればいいなーと思う
家事手抜き主婦設計士のアイディアでしたー。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

コワイはなし。

新築するにあたって
古家を解体することがよくあります。


むか〜しむかし
まだカワイイ(?)設計見習いだった頃
解体する古家の現況調査に行きました。

それはそれはふる〜い家屋で
江戸時代にタイムスリップしたかのよう...
持ち主はかなり前に退去したあとで
どよよーんとした雰囲気にビビリながらも
当時の上司と一緒におそるおそる家の中へ...


何年も雨戸を閉めっぱなしの室内は空気がよどんで
カビくさいにおい。

こたつの上には食べたままの茶碗や箸がそのまま置かれて
ますます不気味な雰囲気。

びりびりに破けた障子や襖紙がまるでホラー映画のセットそのもの。



「もぉ帰りましょーよぉー(泣)」
と、固まる私。

「へーきへーき、なんか骨董品でもおちてねーか?」
と、うろうろと室内を歩き回る上司が、
どらどら、とおどけてコタツ布団をめくりあげたら...

「......ぎやぁぁぁぁーーーーーーーっっっ!!!!!!!!」

こたつの中に白い足が!人間の足が!

ゆうに3Mは飛びましたね、実際。


よく見ると、
それは、
「義足」

いや〜こわかった〜

上司曰く、
私の叫び声の方が怖かったとのこと。


 
建設業やってりゃ
こんなこともあります。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

信じますか?家相



アナタはご自宅の間取りを考えるときに
家相を信じますか?

家相というのは方位を見て
鬼門とか、裏鬼門とかいう例のあれですあれ。

家相を気にしだすとそりゃもうオソロしくて
家がたてられません。

赤ちゃんの名付けの本と、なんか似ています。
あれも真剣に読み出すとオソロしくて
好きな名前をつけられなくなる。


住まいとインテリアのブログだから
ホントは家相について語んなきゃいけないんでしょうが。
どこの設計士のブログ見ても家相について語りつくされてるので
やめときます。


私の設計上の家相へのスタンスは

気にするお客様にはとことんまで付き合いますが
気にしないお客様にはまったくとりいれませーん。



気にするか気にしないかは個々の違い。
入居してからなにかのたびに
「やっぱり家相が...」と思われたらお気の毒なので
リポビタンDスーパー2000を飲みながら
家相盤を使って地味に図面と格闘するのでした。



自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

特異体質。

どうやら私は特異体質ではないかと...

どんな種類の特異体質かというと

“低気圧過敏感知体質”

そんな名前あるかどーかしんないけど
とにかく、なぜか、どーしてだか、
お天気の“低気圧”にカラダが強く反応するんです...


低気圧が近づくと
耳の奥でごぉ−−−−−っとひくーぃ音がして
キタキタキタキタキター!って感じ。

それに伴い、かならずおこる頭痛。
ずきずきずき...
こめかみあたりに心臓がある感じ。


超低気圧、台風にいたっては
もうどーにでもしてぇぇぇぇぇーっ強風 
北海道上空を通過するまでダメ。

お天気お姉さんが
「時速15劼猟兇里蹐里軋翩でーすハート
なんて言うのを聞くだけで
卒倒しそうになる。


そんなの私だけなのかなーって思ってたら
野球解説者の長島一茂さんも同じ症状があるそーで。
そんな人もいるんだなぁとなんか安心。


低気圧接近の多いこの時期に苦しむ私に友人がひとこと。

「ねぇねぇ、台風接近予知できるなら地震予知なんかもいけるんじゃない?!」

......なまずじゃねーよ(怒)


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

妄想族です。

こちら東京都板橋区仲宿商店街の一角↓

ライフサロン南越谷店の内装を気に入っていただいて
ライフサロン板橋店の内装工事も任せていただくことになりました。


住宅設計も楽しいけど
店舗デザイン設計は私の大好きなおしごとのひとつ。
設計からコーディネートまで一環してみれるのは
大きな魅力です。


今日は朝から工事契約書を携えて
ライフサロンのオーナー様とうち合わせ。
無事契約後、現場にて詳細検討。


今はまだなーんもないこんな感じ↑だけど

こっちはこーしよーかなーとか
ここはこんな感じにしてぇとか
そんでこの部分のイメージはあれでしょーとか

ぶつぶつ考えてる時間は楽しい。

でも
がらんとした部屋の中央にぼんやりと座り込んで
妄想にふけっているワタシを他人が見たら
さぞかしブキミにうつることでしょう...

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

SWEET SWEET SWEET



打ち合せの時間がおしちゃって
おひるごはんをたべそびれてたー。

ってことがよくあります。

午後3時とか4時とかになると
お腹すいたのを通り過ぎる。
そのまま1食抜いたらダイエットにはいいのかな?

でもなんとなーく空腹を感じて、
でもがっつり食べる気分でもない。

そんな時についつい手が伸びる、

あまいものケーキ

「1食抜いてるし〜
ケーキ2個くらいOKっしょ」

なぁんて自分にもあま〜くなる私です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

細マッチョが好きです。


小雨のそぼふる中、
昨日は足立区新築現場の地盤改良工事でした〜


で、余談ですが。
好みのタイプの男性は?と聞かれたら
(誰も聞かないけどさ)

インテリ系より現場系。
よいかほり男子より汗臭いかほり男子。


写真のように
現場系の方々の仕事中の真剣なお顔は
みんなとてもすてき。
カラダを使って働く姿って
仕事の原点というか
人間の原点にかえってる気がする。


そしていつも感じる
自分の無力感と疎外感。



今度はオトコに生まれてみたいな。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

育つおうちにする。



“ハグオーワーの雅姫さんみたいなおうちに...”
内田あやのさんみたいに暮らしたい...”

お客様の奥様からたびたび聞かれることば。
その度
うん、うん、わかる、わかる、わかります、そのきもち〜と答える私。
だってホントに彼女達のナチュラルなくらしはすてきだもん。

私はたまたま家を造る立場にいますので
床材はこれ、壁の仕上げはこれ、塗料材はこっち、と
彼女達の家スタイルに近づける方法が少し、わかります。

でもいちばん思うことは。

彼女達のようなナチュラルスタイルなおうちに暮らすということは
“育つおうち”にしなければなりません。

完成したらはい、おしまい、ではない。
めんどうがらず手をかけ、
時間をかけておうちを育てる。
アンティークになっても愛されるおうちにする。


無垢の床やドアは反るし、鳴るし、
合板にくらべたら断然キズだってつきやすい。

真っ白なタイルのヨゴレばかり気にするなら
ふくだけキッチンパネルにしたほうがいい。

自然素材特有のふぞろいでラフな仕上げが
ただ乱雑にしか見えないのならやめたほうがいい。


そして
大切に愛情をもって家を育てる。


それが彼女達のスタイルに近づく
いちばんの方法ではないでしょうか。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

わくわくすること。

こちら越谷レイクタウン駅前通り。


現在、越谷市レイクタウンに分譲住宅計画中〜。


いまはまだまっさらな
なーんもない場所だけど

ここにどんな人がやってきて
どんな家ができて
どんな人が暮らして
どんな出会いがあるのかな。

想像するだけでわくわく。

オトナになるとわくわくすることって
だんだん減ってきちゃうから
このわくわく感てばけっこう貴重。


よい出会いがありますよーに。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives