いちおし☆リヴァティプリント


リバティプリントとは
ロンドンの老舗百貨店リバティ社の
オリジナルファブリックです。

伝統的でクラシックな小花柄
大胆で艶やか大柄の花柄
かわいらしい動物をモチーフとした柄

東洋とヨーロッパの文化がとけあった
英国ヴィクトリア王朝時代生まれの
ながーい歴史あるファブリック柄。

現在でも毎年新柄が発表される
人気のリヴァティプリント。
ナチュラル系主婦のカリスマ、
雅姫さんの著書
“雅姫のリヴァティ・ノート”には
雅姫オリジナルリヴァティプリントがあるらしい...



そんなリヴァティファブリックを使ったカーテンプランを
現在お客様にご提案中〜。
ぐっと窓辺にインパクトのある
素敵なリビングになることまちがいなし。


プロヴァンスプリントもいいけど
リヴァティプリントもね☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

ご契約。

本日
埼玉県蓮田市N様邸
めでたく建設請負契約となりました☆

N様はたくさん、たくさん建設会社をまわって
最終的にマルミハウジングを選んでいただきました。

ご夫妻と1しゃいのかわいいおんなのこ3人家族。
最初にお会いしたときから
ほんわかした雰囲気のご一家と
一緒にいえづくりができればいーなーと思ってたので
とてもウレシイ。




まるみホームページを見て問い合わせくださるお客様が増えています。
N様もホームページを見てご来社されました。

ホームページの施工写真がとてもステキなので
ぜーったい加工修正してんでしょーと疑っていらしたNだんな様。
実際のまるみ施工現場をご覧になって
修正してなかったねーとご納得。

はい、もちろん
施工例写真は加工修正一切しておりません。


が、

まるみ女性スタッフ顔写真の修正は...
.........企業秘密です!

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

深爪した〜っ いたい、いたい(泣)

おかげさまで
お客様と
打合せ三昧の日々を過ごしております。


新規におうちを建てたいお客様との打合せは
ちょっと緊張、どきどき、わくわく。


現在建築進行中のお客様との打合せは
真剣だけど、楽しくわきあいあい。


二世帯住宅、親世帯のご年配のお客様は
ご自宅にお邪魔して
お茶とお菓子で世間話。


なんだかは
一日中しゃべっていたよーな。

そんな日は反動のように
家に帰るとだらーんとして
完全無口になる。

おかーさんのはずだけど
家に帰ると
疲れたサラリーマンのおとーさん状態です。


さて

現在千葉県流山市に新築中のK様邸。
2階床工事中〜。


最近はお天気もいいので
現場は気持ちよさそー。

事務所にこもって
図面やサンプルと格闘していると
もったいないおばけがでそう。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

かわいいフェイクスイーツのつくり方


今日は雑貨屋さんに行きました。
ら、フレンチキッチン雑貨の
特集コーナーが作ってありました。


......かわいい。

カフェオレ・ボウルに
フレンチミルクボトル
ほうろうのティ・ポット
アンティークのキャニスター


テイストがマッチするからでしょう。
マルミハウジングのお客様には
フレンチテイスト雑貨たちが大好き奥様多し。
家が建つ前からすでに
大切に買い集めている方もいます。


こんなかわいい雑貨ちゃんが似合う
デザインの発想を求めて、写メ撮って
ガン見して帰ってきましたー。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週末は
マルミハウジング恒例のイベントWEEK。


ちょっと前
主婦のあいだで爆発的な人気を博した
ビーズアクセサリー。
その後釜をねらうのが
フェイクスイーツだそうだ。
そこで
みんなでフェイクスイーツをつくろう!イベント開催。


参加費無料。
持ち物なし。
どなたでもご参加OK!
遊びにきてくださいませ。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

目的は一緒ね♪


リビングの壁の一部、
こんな風に段々にしてください、と
ちゃちゃっと展開図を描きます。


すると...
監督と大工さんが
ここんとこのどーすんの、
タイル割付けどーすんの、
どこで見切るの、
どーやって納めんの、

など
ぶつぶつ(?)つぶやきながら
とんかんとんかん、造ってくれます↓



展開図で描くのはカンタンですが
実際の現場では
監督と職人さんが
施工上の納まりをいっぱい考えて、
作ってくれています。


イメージやデザインを大切にしたい私と
納まりやメンテナンスを重視したい現場。

どちらも同じくらい大事なことだと思うから
納得いくまで考えます。


こーんなめんどくさいことするなよー的な
視線を感じるときもありますが
それはそれ、これはこれ。
気にしませーん。
いや、気にしないよーにしてます。。。
(あぁ、こうしてどんどんずーずーしくなってゆくのね...)

なにはともあれ

いいものができて
お客様が喜んでくれることが
設計も現場も
いちばんうれしーワケですから
最終目的は一緒なんですねー♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

家族旅行は
えいや!っと思い切らないと行くことができません。
私は旅行がきらいです。


まず
旅支度がきらい。
何日分か先のみんなの服やら下着やらを用意するだけで
もうすでに萎えていく気持ち。

いいかげんなくせに
へんなとこ几帳面で
予定どおりにコトが進まなかったりすると
(子供の支度に手間取るとか、交通渋滞とか)
またまたげんなり。

重い荷物
大嫌いなひとごみ
観光地の大行列

子供達には申し訳ないんだけど
どうしても腰がひける。

旅行いきたーいと言う娘たちに
早くおっきくなって
カレシといきなさーいなんて言ってみたりして。




18歳のとき
ひとりで海外へいきました。
個人留学だったので
手配から飛行機の搭乗から出入国手続きまで
すべてひとりでした。

今考えると
まー向こう見ずとゆーかあほとゆーか。

でも
もしまたいつか
子供達が大きくなって
あんなに自由な旅ができるようになったら
どこかへ行きたいって思うのかもしれません。



そんなことを考えながら
結局ぐだぐだと過ごしちゃった
シルバーウイークでした。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

只今、こんな感じ。


こちら川口市安行N様邸。

本日外壁の左官工事が終了。
只今、こんな感じ。

外壁の色は
イタリア瓦がひきたつ
淡いクリーム色をチョイス。

はやく足場がとれないかなー。
わくわく。




内部は造作工事進行中。

写真はリビングの天井。
勾配に沿って
バターミルクペイントで
アンティーク風に塗装した
化粧梁をつけて
フレンチカントリーな雰囲気を演出。



実は、私、川口市安行在住。
ここの現場は自宅から徒歩10分。

なんか恥ずかしいんだけど
めちゃめちゃ
ご近所さんなんです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

外観スケッチできたー。



世間はおやすみのようですが
仕事してます。

ようやく
レイクタウンモデルハウスの
プランがまとまり、
外観のデザインスケッチ完成〜☆

これから社内プレゼンするので
まだまだ検討段階だけど
とりあえずうれしー。

私的には
飾りすぎずシンプルで暖かみのある外観希望。
左官仕上げの壁はただそれだけで十分なあじわいがあるし
色味をおさえて、ごくナチュラルな外観。

屋根形も凝らない
ごくごく単純な切り妻屋根。
瓦自体が装飾だと思うから
こてこてと複雑化したくない。


SIMPLE IS THE BEST

長く住まうための飽きのこないデザインに
ちょっとだけかわいらしさをスパイス。

建物外観もインテリアも
そんな感じが好きです。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

食欲の秋。



うちの次女のうらんさんは
クラスでいちばんのやせっぽちです。
小鳥がついばむほどしか食べません。

“食”にあまり興味がなく
好物は生のきゅうり

身体測定カードには赤字で“やせすぎ”記載。
こりゃいかん、と
せっせと子供が好むハンバーグやカレーを作っても
こってり系がニガテらしく箸が進まないご様子。

外食では
お子様ランチも完食しないので
私がオーダーしたものをちょこっと食べて
おなかいっぱーい。
そしてムスメの残り物を食べる母。

食費は助かるけど
こんな天然ダイエット生活でよいのだろうかと
母を悩ますうらんさん。

それでも献立に工夫するヒマのない母は
せめてものカロリーアップのために
きゅうりにゴマをまぶしてみたりして。


食欲の秋。
日に日に増す母の食欲を
娘に分けてあげたい
今日この頃です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

台風が...いる。

いる。

ひたひたと感じるタイフーンの気配。

私はずえったい九州や沖縄には住めないと思ふ。

早く

一刻も早く

どっか飛んでってくれぇぇぇぇぇーーーー




と、悲壮感漂う私の雄叫びをよそに

連休のレイクタウン分譲販売会の準備はちゃくちゃくと進みます。

販売会までに用意する予定の

ナチュラルフレンチスタイルのモデルハウスのプランスケッチ。



......はい、すぐやりますっ。

少々おまちくださいましー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

連休はレイクタウン分譲販売会、やってます。

レイクタウンに興味あるかた
まるみの造るいえに興味のあるかた
ナチュラルフレンチスタイルのモデルハウスに興味のあるかた
まるみスタッフに興味のあるかた
ただおヒマのあるかた

イオンショッピングセンター帰りにでも

ぶらっとよってくださーい。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

切ったり、貼ったり。



クロスのコーディネートボード作成中〜。

尺角サンプルを取り寄せて、
ちょきちょき切って、
ぺたぺたっと図面に貼ります。

芸術作品作ってるわけじゃないから
キレイキレイには作りません。
あくまで
ご提案ですし〜。


私の後ろのテーブルでは
社長がレイクタウン販売会の看板作成中。


おなじく
切ったり、貼ったり
しておりました。
ちょきちょき、ぺたぺた。


切ったり貼ったりには
性格がすごーくでると思います。

おおざっぱなO型の私といえば
定規さえ使わずにテキトーにちょきちょきっとします。
細かい人から見たら
耐えられないことでしょう。

きゃーA型の社長!
そこんとこ見ないで〜☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

家電製品は“白”


輸入家電は素敵。
家電製品らしからぬそのデザインに
欧米諸国の国民性を感じます。

ごっついばかりのラインのなかにも
随所に見られる繊細な表情。
なんとなく
外車に通ずるものがあります。

価格的には
お高いものではありますが
やはりなにかがちがーう。

壊れたらどうしようとか、
心配されますが
ほとんどのメーカーは正規代理店がありますので
あんまり心配ないみたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ところで
私的にキッチン家電を買うときは
“白”に決めています。

お客様にも
“白”をオススメします。

日本製のキッチン家電には
ポップでカラフルな色があったりしますが
好きじゃない。

おいおい、家電が目立ってどうする的な。

キッチン家電ちゃんには
できれば壁と同化して目立たない存在でいてほしい。

ただでさえ煩雑になりやすいキッチンは
なるべく抑えた色を置かないと
ごちゃごちゃ感がUP↑↑

キッチンの挿し色には
写真みたいにル・クルーゼの鍋で、が
イチオシです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

居場所さがし

ママ友ランチは大のニガテでした。
特に子連れで大人数の外食バージョン。

きーきー騒いで走り回る子供達を尻目に
ママ同士盛り上がる確証のないの噂話。
ひしひし感じる他のお客さんの冷めた視線。

あっちにもこっちにも気を使いながら食べるゴハンは
何を食べたかさえ
ぜーんぜんわかんなかった。

なんか違う

なんか違う

なんか違ーう

元来群れるのは好きじゃない。
私の居場所はどこだろう
ここはどーも違うみたい。
痛烈に
自分の居場所を探さなきゃと思った。


仕事に復帰しよう!と決心した7年前。
手のかかる盛りの3才児と
乳飲み子の0歳児がいてもできる
住宅に関する仕事ならなんでもやった。

在宅での設計図面描き
知り合いのコーディネーターの手伝い
アルバイトでCADオペレーター
住宅展示場内の案内係

もちろん仕事が好きで、
復帰したいって思ったけどそれ以上に
社会での自分の居場所をみつけたくて
必死だったんだと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

現代社会で女性が働き続けることには
やはり大きなハンデがつきまといます。
家事と育児の両立
子供のあずけ先の確保
保育園の絶対的不足
根強くのこる3歳児神話
理解がありそうでないまわりの環境

そんな逆風にさからって
必死にもがきつづけなければ
社会の中の自分の居場所を見つけることができないのは
やっぱり少しおかしいし
これから少しづつでも
女性の社会復帰にやさしい社会になればいいなーと
働くママのはしくれは思う。


資格あるといいよね、とか
手に職があるとちがうよね、とか
よくいわれますが
正直そこんとこは
私についてるオマケくらいの意味しかなかった。
片手で子供の手をひき、片手に赤ん坊を抱いて
自分の居場所を探して
うろうろとさまよった日々を思い出すと
まだ少しリアリティがありすぎて
感傷的になります。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

WINDOW TREATMENT(窓辺のはなし)

和室にカーテンをするのは
好きではありません。

カーテンと和室のコラボレーションは

お椀にもったビシソワーズというか
スープ皿にもった豆腐の味噌汁というか。

みょ〜な違和感。



元来和室の窓には障子という
日本古来の美しいウインドウトリートメントがあります。

現在は
破けやすいという単純明快な理由で用いられることは少なくなりましたが。



写真はジャパニーズモダンなログハウスのコーディネート。
窓辺はプリーツスクリーンという商品を使っています。

障子のような質感と
シャープでモダンなデザインが
現代和室にベスト☆マッチ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

高温多湿の日本の気候において
インテリアでも古来からの調湿作用のある材料が
多用されています。

木や、漆喰、畳、そして紙。


日本人て、
かしこーい。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

こそこそ、ブログ。



ここんとこ
プランニングに追われております。

お待たせしてしまっているお客様、

すみませんっ(汗)


おおざっぱすぎるおおざっぱなO型で
細かいことにはぜんっぜんこだわらないタチなんですが
プランをつくるときは
いちいち細かいところが気になって
なかなか進まなーい。

描いちゃー直して描いちゃー直してしてたら

あぅーもう日が暮れてきたじゃないのぉぉぉーーー


時間がないときにこそ
ぐちぐち書きたくなるブログ。

時間がないのにまたブログかいてるー
と、
おこらりるので
隠れてコソコソと書いてます...


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

足立区Yさん邸。



現在施工真っ最中の足立区Yさん邸。
木造3階建ての2世帯住宅。

都内、木3、準防火、2世帯と
法規の規制がキビシーっ!

その上、品格法の瑕疵担保保証の規約もありで
配筋検査、躯体検査、中間検査、その他......検査検査のくりかえし(泣)

そこで
まるみ設計部長のN氏が総括として登場。
山のような書類と図面と格闘しております。



親世帯の70代のご夫妻。
現在仮住まい中のアパートに打合せにうかがうと
かならず玄関の外に出て待っていてくださり、
帰りは見えなくなるまで見送ってくれます。

打合せをとても楽しみにしてくださっているようで
私もうれしい。

たいていは監督とふたりでお邪魔するのですが
先日、ひとりで軽トラックでおうかがいしたら
びっくりしたご様子。


打合せ終了後、
運転、気をつけて帰ってくださいね、と
とても心配していただき
お土産に、と渡された袋いっぱいのどらやき。

なんだかちょっと照れくさい気分で
どらやきをかじりながら
ひとり軽トラックでドライブ。

埼玉までの家路をいそいだのでした☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

頭痛もち。

私は頭痛もちです。

病院で検査しても異常ナシ。
単なる偏頭痛ですねーの診断。

頭痛にも種類があって
肩こりからくる緊張型頭痛タイプと
原因不明の偏頭痛タイプ。

私は両タイプの合わせ型。
すごいでしょーっ!
......て自慢にはなりません(泣)



先日美容室に行ったら
担当美容師さんも頭痛もちだそうで
ついつい熱く語らってしまいました。

おかしなもので
頭痛もち仲間に出会うと
すごーくうれしくなる。

頭痛もちさんに共通して言えるのは
お天気に大きく左右されるってこと。
低気圧とともにひたひたとやってくる憎いやつ←(頭痛)


どうしたもんかと考えて
最近たどりついたのは
自己暗示療法。

頭痛なんか知らないー
私は頭痛とは無縁ですぅー
この痛みは気のせいだわー
そんなの関係ねー(ふ、ふるい...)


と自分に自己暗示をかけて
悲しい気休めをする私。
効果のほどは証明されておりませんのであしからず。


頭痛のない人生を送る人ってホント
うらやましー

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

前略、ごめんください。

こちら、足立区Y様邸のアンティークステンドグラス。


横長のフォルムのステンドグラスを
壁面上部につけるのがすきです。
家具に隠れない床から1.8mくらいの位置。

Y様邸のこのステンドグラスは
色味も抑えめで横長スタイル。

かなりツボ、はいりました、ワタシ的に。

取付後画像、後日公開予定☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちら川口市のN様邸。
瓦がのってなんとなく雰囲気が...

ってまだわかんないですねー。


N様邸の瓦はこだわって
スペイン製輸入瓦を使いましたー。

内部は完全にナチュラルフレンチ仕様。

随時画像公開予定☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こちら流山市のK様邸、基礎工事中〜。



瑕疵担保保証の配筋検査、無事合格。
これからちゃくちゃくと工事はすすむっ!

やはりナチュラルフレンチスタイルなおうちになります〜

随時画像公開予定☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

てなわけで

ばたばたとしていますが

こんなときに

流行のインフルエンザなどにならぬよう

気をつけてます。

みなさまもぜひ

お気をつけください☆

                           かしこ。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

消臭剤の謎

写真素材 PIXTA

ん?
この部屋、ちょっとにおうぞ…
消臭したいなー

でも、私、お部屋に、

消臭剤、置きたくない派。


市販の部屋置きタイプの消臭剤。
リビングの消臭、玄関消臭、トイレの消臭、タバコの消臭、ペットの消臭。
最近ではすっかり市民権を得て
ホームセンターに行くとたくさん種類があって
一区画をがっつり占拠してる。

ああ、でもでも
どうして、なぜなぜ
どれもこれも

パッケージデザインがみーんな悲しくなるほどダサイの...

存在感アリアリの
仰々しい商品名のロゴに
毒々しいピンクや青の色味。
そしてけっこうな大きさ。

なかには陶器でできてるーとか
工夫をこらしたらしきものもあるけど
それはそれでよけいにトホホ感大。
消臭剤なのになぜ
そこまで自己主張するのか。。。


消臭したいが
消臭剤は置きたくない。

アレがあるだけで
せっかくのインテリアが
だいなしになる。


もっと
シンプルかつコンパクトで
色味の少ない、
存在感を消した
自己主張しない消臭剤が欲しいと思ってるのは
きっと
私だけではないと思うんだけど。

謎だわ〜

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


miu写真素材 PIXTA

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(4)

ナチュラルフレンチなモデルハウス、思案中。


越谷市レイクタウンに
完全なるナチュラルフレンチなモデルハウス建設プランニング中〜。

なんですが
おかげさまで


思案する時間がなーい


アタマの中あちこちに散らばったデザインプランや
デスクのそこいらじゅうに散らかした資料を
まとめたーい。


でも
日々進む現在進行形の現場と
新規ご依頼のプランニング。
その他雑務いろいろ。

仕事の要領が悪いのか
アタマの中もデスクまわりも
散らかるいっぽう。

なぜか忙しいときにこそ
書きたくなるブログ...

あたふたしているうちに
あっというまに一日が過ぎてゆく〜



そして今日もまた
営業からの

「○○さん邸の図面、できた?」

という
借金取りのような催促に
おびえる私です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

画材。


近所のホームセンターにコピック買いにいきました。

コピックとは
漫画家やデザイナー御用達のアルコールマーカーです。
1本399円。
高いようなそうでもないような。

ずっと愛用していますが
続々と新色が発売されるので
次々と欲しくなります。
なんと全322カラーあるそうで
オトナ買いのできるコレクターにとっては
たまらない商品です。

ま、使う色はいつもだいたい一緒なので
減る色もいつも同じ。
欲しくなるときりが無いので
アースカラー系しか買わないようにしてます。


画材はコピックと合わせて
STAEDTLERの色鉛筆とNOUVELのパステルを使います。




いまいちばん欲しいのは
コピックに付けられるコピックエアブラシシステム!

いいなーほしいなー
仕上がりキレイになるしなー
でもマスキングが面倒かなー
とかぐずぐずと悩んでみたり。


画材を買いにいくの
けっこう、好きです♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

現場はお茶のじかん。

大工さんとの打合せに行ったら
現場では3時はお茶のじかんでした☆

その辺の角材やらに腰掛けて
みんなで缶コーヒー飲みながら談笑します。
わたしもちゃっかり混じって休憩。
ふ〜...



川口市のN様邸は
只今内部造作工事中です↓


大工さんとの現場での打合せは
口頭と、もっぱらこれ↓

ここに下地で〜
ここがセンターで〜
角度はこんくらい。
と、
その辺に直書き。

まぁ、それが
いちばんまちがいありませんねー。




現場に行くのは好きです。

自分の描いた図面どおりに仕上がっていく様は
何度見ても感動します。

職人さんの精悍な仕事姿を見るのも好きです。
みーんなかっこよくみえます。

ちょっと質問すると
いろんなことを熱心に考えてくれて、教えてくれます。


さー
事務所に戻ったら
頑張ってまた次の現場の
かっこいいプランニング、考えよーっと☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives