要、鈍感力。

建築業やってりゃ避けてとおれないこと。
それは

ご近隣からのクレーム


建築中の現場の音は
常日頃聞きなれていてもやっぱり
騒音だと思う。

釘打ち機のすぱーんすぱーんという乾いた音
コンプレッサーのぶるぶると振動する低音
電動ノコギリのきゅいいーーんという高温
騒音のオーケストラは
決して耳障りのいいものではないはず。



そんなわけで

ご近所からの苦情が入ったバアイは
お金をよこせ、とか工事をヤメロとか
不当な要求がないかぎり
丁寧に謝罪します。


自宅の居間までとおされて
正座のまま延々と何時間も説教されたこともあります。

もういいじゃないか、というお父さんと
いや、気がすまない、というお母さんが
夫婦喧嘩をはじめてなぜか仲裁役になったこともあります。

退院したばかりで体調がよくないから静かにしてとか
娘が出産で里帰り中だから静かにしてとか
工事のせいでテレビがこわれた!とか
親戚に弁護士がいるからなんかあったら相談させてもらう!とか
路上駐車は即刻警察へ通報とか
はたまた
私のヒールの音が耳障りだから履くのやめろ、とか

そりゃもう
いろんなことがあります。


それでも
おしごとだもん、とすっぱりと割り切って
あんまり気にしない。
いい意味でのずうずうしさとか無神経さとか鈍感力って
仕事する上ではすごーく必要だと思うから。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

ONLY SUNSHINE...



一戸建て派とマンションライフ派。
ライフスタイルはひとそれぞれ。

私はというと
マンションライフも憧れるけど
やっぱり一戸建てが好きです。


大きな理由のひとつは玄関。

一概にはいえないけど
マンションの玄関は
たいてい北側方向にあって、
明るくひろーい玄関というのは現実少ない。
そして防火仕様の重い玄関ドアが
冷たい感じがしちゃう派。

一戸建てだって
南に玄関がとれるとはかぎらないけど
敷地がゆるすのであれば
明るい玄関、つくりたい派。


写真は流山市のK様邸玄関。
南西に位置する玄関には
おひさまの光があふれていて
なにも飾りたてることなく
こんなにすてきな情景をつくります。



自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

癒しの空間。


たびたび登場する
越谷市に昨年新築のH様邸のおじょうちゃまは5さい。
おちゃめで、ひとなっつこくて、かわいいおんなのこです。

建築中の打合せではいつも
紙とえんぴつ持ってきて

「もりしゃん、お絵かきして〜♪」

リクエストはたいてい
おめめに星がきらきらと輝いたおひめさまの絵。
くりくりロングヘアーとひらひらドレスに大きなリボン。
漫画家を目指したこともある私。
気合入れて、描きましたとも。

おじょうちゃまは大切に、ていねいに色塗りをして、
とびきりの笑顔といっしょに見せてくれたことが
なぜかH様との打合せ中
いちばん印象に残っている私です。


さて


そんなH様の奥様は
新築と同時に自宅で念願のアロマサロンを本格オープンしました。
アロマセラピー+心のサロン 「ten nen」(写真上)

ちなみにHPトップのドアのスケッチは
お打合せで私が描いたものです。。。
こんなテキトーな絵を使っていただいて
ありがとうございます〜(汗)

まるみ施工問い合わせナンバーワンのH様邸。
よろしければぜひ
癒されに行ってみてください。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

お客様とマルミハウジング | permalink | comments(2)

THANK YOU VERY MUCH☆


年末恒例クリスマスパーティイベントに
たくさんのご来場ありがとうございました☆



新しい出会いとなる新規のお客様のご来場、
もっちろんうれしいかぎりです。

あわせてまるみで施工していただいたお客様方のご来場、
すっごくうれしいです!

弊社でおうちを建てたお客様方の多くは
竣工後も、まるみに遊びにきてくれたり
毎回のイベントにきてくれたりと
とてもなかよし。


家を建てるときって
家族のライフスタイルから
おさいふの中身まで
ある程度知っちゃうことになるわけで
やはり信頼関係をがなければ
キツイと私は思いますがどうでしょう。


ビジネスライクでお付き合いする建設会社もあるけど
まるみハウジングのスタッフはみなそれぞれ
家族的なお付き合いを心がけています。
その方が仕事、楽しいもんねー。

クリスマスイベントのご様子↑


というわけで

只今、まるみハウジングの事務所には
クリスマスおみやげに、とお客様から頂いた
お菓子がいっぱい。(写真上)
わーい♪どれから食べよっかなー

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

1周年記念。

まるみハウジングのブログを書き始めて
今日でまる一年となりました。


建築カンケイのお話となると
カタイしムズかしいし
敬遠されちゃいそうだし
たぶん記事にしても面白くナーイ。
あえてそのへんの話はおいといて〜

じゃあ、ってことで
キレイ系の写真とインテリアの話で
女性向けの記事を中心に
なるべくわかりやすく、
自分勝手な目線で書き綴ること一年。

会社のブログであるにもかかわらず
うちの娘達のはなしやら
働くママの視点からやら
個人的なぐちやら。。。
まーまーちぐはぐなことばっかり書いてきたような。


これからも
自分勝手目線で
建築やインテリアや娘のことやまるみスタッフのことなんか
ずらずらと書き綴っていきたいと思います。

気が付かなかったけど
私が鬱状態のときはブログ記事も落ちているという
お客様からのご指摘。
うーん...たしかに...


よろしければ
これからもお付き合いください。

恥ずかしいので横顔で失礼します(汗)


PS
いつもブログ掲載にご協力いただいてる
まるみのお客様のみなみなさま、

ほんとにありがとうございます!

感謝最大級ビーム、送ります、えいっ☆☆☆↓↓←←↑↑→→


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(2)

フレンチカントリーな家、見学会。


玄関のタイル、いつもはテラコッタタイルなんだけど
今回はピンコロ風のタイルにしてみました。


サンプルがかなりぼこぼこしていたので
タイルやさんから

「だいじょーぶなの?ハイヒールのおねーちゃん歩いたら
転ぶかもしんねーぞー」

との助言。
心配だったけど貼ってみたら
ぜんぜんOKだったー。
(タイルやさんが気をきかして目地とか工夫してくれたと思われる。。。)



さて

流山K様邸は
クリスマス頃にお引渡しとなります。
それに先立ち、
オープンハウス、行います☆


12月20日限定でーす。
興味のある方、お気軽にのぞきにきてください。

フレンチカントリー好きには
かなりツボ、入るはず☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

手間。


寝室の壁面にチェッカーガラスのガラスブロックを埋め込みましたよー。


商品はこちら↑300×300角のガラスブロック。
とあるインテリアショップで発見して
どーしても使いたくなった。


生意気ではございますが
私はデザイナーとして
お客様に喜ばれるような空間をデザインするのがお仕事なわけで。

でも監督や職人さんにしてみれば

「おいおい、こんな手間くうことすんな」

的な視線は常に感じるわけでございます...


このガラスブロック埋め込みなんかも
そんなよき一例。
でも
こんな風にステキに仕上がれば
すべておっけー☆なわけで。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

土曜の昼下がり、事務所にて。


土曜の午後、事務所でひとり、おしごと。
男性郡はみんな外出だし、事務の斉藤サンとアイアンタカハシはおやすみ。
好物のハッピーターンをかじりながら
まったりしてる、じゃなくて、お仕事してると
アイアン事業部の電話が。

人気NO1の越谷市H様の曲線てすりのお問い合わせ。
声のかんじからして
かわいらしい、まだとても若い感じの女性。
なんかせっぱつまった様子...


「今自宅を建築中なんですけど〜
やりたいことがたくさんありすぎて〜
どうしたらいいかわかんなくなっちゃったんです〜」

「現場はどんどん進んじゃうし〜
途中でこーしたいとか言うのがなんか悪くて...
工務店さんもいい顔しないし〜」

「でも一生に何回もあることじゃないですか〜
予算のこともあるし〜もうどうしたらいいもんでしょ」


とーってもお困りの様子。
なんだかんだと長話をしてしまいました。

私にしたら
生のお客様のホンネを聞くようで
耳の痛いような...


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私たちホームビールダーの家つくりの役割は
船の船頭さんみたいだと思う。

お施主様にとっては
はじめてのことばかりなのに
一生に何回もないことを決めなくてはならないのですから
的確なアドバイスが絶対に必要。


情報は氾濫しています。
必要のない情報までもが目に付き
大事な決断を鈍らせることが多い。
船頭さんがいなければ行き先を見失って
道に迷うことはあきらか。

そこで
信頼できる会社の信頼できるスタッフに
おうちつくりという船の船頭を任せる。
自分の求めている方向性を明確に告げて
そこまでの道案内をしてもらう。

それが
満足のいくいい家つくりへの
常套手段だと思います。



なーんちって
ハッピーターンぼりぼりかじりながら
ちょっとマジメに考えた
土曜のひるさがり。


それにしても
このH様邸の階段てすり、すごい人気だわね...

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ビーズランプ。


ナチュラルインテリアでいちばん人気の照明器具といえば
ミルクガラスのランプシェード。
同じくらいかわいくて、雰囲気があって、おすすめな
ビーズLAMP。
光を受けたビーズがきらきらとひかって
ちらちらとこぼれ落ちる光の影が幻想的です。


自分で作れるメイキングキッドも出ているらしく
手作りのビーズランプを持ち込みになる
お施主様もいます。

越谷市T様邸↓

川口市N様邸↓



数年前、
まだ娘達が小さいとき
ビーズでつくるアクセサリーが
ママ友間で大流行しました。
私もおつきあいで
何回か製作を試みましたが
こらえ性のないせいか
どーにもこーにも性に合わず...

結局完成しないままの
作りかけのビーズ玉やらなんやら
あれらはどこにいったかな...

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

現場新着情報。

本日、午後から、ひとり現場廻り。


流山の現場は只今キッチン取り付け中〜。
扉はタモ材を使ってアンティーク塗装仕上げ。
細部にまでこだわったオーダーキッチン。
仕上がりは
後日公開。。。ニヤリ(自信たっぷりの笑み)


まだまだ現場はいろんな職人さんが出たり、入ったり。

現場で会う職人さんの現在の決まり文句は
「おぅ、もりちゃん、忘年会、いつだ?」
万年幹事のわたし。。。(泣)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
流山→蒲生の建売現場へ。

ここでは内装を担当したので
仕上がり具合をちぇーっく。
シンプル&ナチュラルなイメージで。

こちらの物件は
今週末販売見学会を行います。
お時間ある方、どーぞ足をお運びください☆
詳細はまるみホームページにて。


現場までのひとりドライブ、
かなり、まったり、リラックスです。
(コラー仕事中だぞー!)←たぶん社長の声


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

何色がお好き?

フレンチカントリーふうの
シャビーでアンティークな雰囲気をお好みなら
建具や造作材は塗装するにかぎります。









もちろんいちばん人気はホワイトですが
アクセントカラーとして、ナチュラルな色味を加えると
ぐっとオシャレ感がUPです。

アクセントカラーはお施主様と相談しながら決めますが
おおっ!と思う大胆な色を選ばれても
しっくりと空間に馴染んだりするので
びっくりするし勉強になっちゃったりする。
あんまり奇抜なときは止めますが、
仕事に慣れすぎて
失敗を怖がって無難なとこでまとめていやしないか...と
反省しちゃったりするのであります。

日々勉強なり。


さて

私の好きな色は白・黒・グレーです。
無彩色、ああ、なんて無難なとこ...

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

晴天なり☆


昨日は無事2つ、地鎮祭をとりおこないました。
前日はどしゃぶりの雨...
晴れろ〜晴れろ〜と念じたら

みごとな快晴☆
バンザ〜イ!



しかーし
地面はぬかるんでびちゃびちゃ、みずたまり↓


そこでポンプを使って強制的にで水を吸い上げる、
社長、監督、新人営業おかっちの図↓


なにはともあれ
眩しすぎるくらいの日差しの中、
地鎮祭はとりおこなわれました。
めでたい☆






現在進行中の物件。

来年から本格着工の物件。

新規のお客様。

着々とかたまりつつある
ナチュラルフレンチスタイルモデルハウスの構想。

などなど。


考えることがたくさんあって
アタマの中を交通整理中〜


それでもあまりストレスを感じないのは
家に帰るとなぜか
ぱったりと仕事のことは忘れてしまう体質だから。
翌朝出社して、あれ〜昨日なにしてたっけ?と
思い出すのにしばし時間がかかるのが
難点です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

鞄のなかみは。


先日、娘と3人で撮ったプリクラ。
400円投入して
コースやポーズを選ぶ。
ギャルのお手本と同じポーズをとってぱちり。

   いやーすごい。

お肌はつるつるだわ、目はくっきりだわ、
はっきり言って実物の数倍、若く撮れます(笑)
なんとオマケに
つけま(つけまつげのことらしい)がついてきた...


携帯のストラップはあまりつけないんだけど
「付いてないとヘン!」
と言う、娘が選んで強制的に付けられた。
でもけっこう気に入ってたりして。


ペンケースも娘からのプレゼント。
ちょっとかわいすぎるけど
ご愛嬌ということで愛用中〜


コンベックスはいつも鞄の中にあります。
先輩のおふるなのでかなり使い込んでる。




かばんの中からは
こんなんでましたけど〜☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

ナチュラルで、カワイイって。


ドアをアイボリーで塗装して
ガラスのドアノブ、つけました。



業界的には
装飾を削ぎ落とした
洗練されたシンプルなものが
カッコイイインテリアとされることが
多いです。

展示会やインテリア雑誌、
マンションの広告なんかで
たくさん見かける、あの感じ。




ナチュラルでカワイイ、インテリアは
業界的にはどちらかというと
手掛けるヒトが少ない分野です。
でも私は
やさしく暮らしに馴染むこの感じが
だいすきです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

車と私の微妙なカンケイ。


長年乗ったくるまが今月で車検切れになるので
急いで買いました、中古の軽自動車。
ナビもDVDもついてるし、コンパクトでよい。


車両関係にはまったく興味がありません。
トラックだろうが外車だろうが
乗れればなんでもいいヒトです。
私の自動車免許はオートマ限定じゃないので
会社のマニュアル車のトラックもぶんぶん乗ります。
でもでも
免許取得して十数年、

いまだに高速道路を走れない

ETCってなに?

なんとカーナビを操作したことがない!

車の中でTVやDVDが見れるなんてオッドロキー☆


マイカー通勤だし、現場へ行ったり、娘の送り迎えとか
車がなくては一日も過ごせない。
車社会にどっぷりと依存してるってのに
車と私のこの微妙なカンケイってどうなの。
せめて、これを機会に、ナビぐらい使えるようになって
くるまと仲良しになろうかな。




そういえば
むかーし初めて自分の車を買いに行ったとき
自動車を自動車だと思いこんでいて、
自動車はどれですか?と
販売員のお兄ちゃんに真剣に聞いたバカモノは私です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

やさしいあかり。



子供部屋のドアの上に2色の色ガラスを埋め込みましたよー。

夜。
ドアをぱたん、と閉めてしまうと
子供がそこにいるのかどうかさえわからない。

そこで子供の気配を感じられるように、と埋め込んだ
ドアの上にブルーとグリーンのガラス。
やさしくて、愛らしい光が
ここからこぼれおちるはず。

どこにいても家族の気配を感じていたいという
愛情あふれる奥様のご希望。
仕上がりが楽しみです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives