見覚えありませんか。


このくまさん、見覚えありませんかー。

最近ほとんど目にしませんが
昭和の時代、私が子供の頃、
インテリアとして珍重されていた木彫りのくまさん。
実家の家にもいたし、友達の家でもよーく見かけました。
玄関にどーんと鎮座していたり
床の間にどかんと飾られていましたっけ…


先日
お手伝いで掃除にいった古い町内会館の倉庫のすみっこで
このなつかしい木彫りのくまさんが
ホコリにまみれておりました。
くまさんはあいかわらず勇敢にシャケをくわえていたけど
もう表舞台にたつことはないんだろーなと思うと
時代の流れの残酷さを感じます。
はやり、すたりは
誰にも止めることができません。



手にした雑巾でそっとホコリをはらったら
上目づかいのさみしげなくまさんと
一瞬、目が合ったような気がしました。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

ともだち。

昨夜は以前お世話になった会社の
後輩の結婚式の2次会におよばれ。

宴会に先立ってまずは
ディズニーランドに隣接するホテルのロビーで
勤務当時仲良しだったアラフォー3人組みで
軽〜くカンパーイ。
今は3人共、別々の会社で頑張ってるけど
久しぶりに会うとなんだかんだと話に花が咲きます。



アラフォー世代の働く友人というのは
私にとって貴重な存在。
都市部以外ではやはりなかなか
同胞を見つけるのが難しいのが現状です。
そしてココは建築業界。
圧倒的に男性が多いわけで
ふと廻りをみまわすと
同世代の女性がみあたらなーい!なぁんて。


アラフォー世代は欲張りです。
そして私も欲張りなのか、
仕事も子供も遊びも若さもすべてが欲しい。
そのための努力は惜しまない。

けれども
自身の体力低下を感じることが多い
今日この頃。
昨夜の夜遊びが今日をがーんと直撃…

もうそろそろ
落ち着いてもよいのかもしれませーん。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

home sweet home


先日お邪魔したK様邸の窓辺に
さりげなく飾られたミモザの花。


まるみのお客様はみなさん
お部屋のディスプレイがとても上手です。
遊びにうかがうと
うわーこんなにステキに暮らしていただいてる!と思い、
とーってもうれしくなります。



さてさて


かねてより計画進行中でありますまるみニューモデルハウス。
4月よりいよいよ工事着工となります。
コンセプトは“フレンチカントリーなおうちカフェの家”
プラン等詳細は随時まるみHPへUP予定。
資料請求・案内状請求もこちらへどーぞ☆


現在、あーでもない、こーでもない言いながら
詳細な内部プランニングや使用する材料選定を
大量の書類や見積もり、カタログとサンプルの山に埋もれて
じみーに行っております。

基本設計からトータルなインテリアコーディネート。
それはそれはプレッシャーが重い…(汗)作業であります。

目指すのは
“HOUSE”ではなくて“HOME”
家(HOUSE)という箱ではなく
家族の集う場所(HOME)を造りたい。


……


なぁーんて

能書きはいいから
早く仕様を決めろー!と
監督からオシリをビシビシと叩かれている
今日この頃の私でございます。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(2)

なごり雪。


雪の日の夜の現場。
幻想的な風景。
3月のなごり雪。


関東の今年の冬は
長くて厳しかったきがします。

寒いのはニガテです。
ココロもカラダも
こちこちに硬く固まってしまうから。


早くあったかい春がこないかなー。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

スイーツ系男子。

新しいスタッフが仲間入りしました。
現場監督の石井くん。
27歳、独身、お得意はPC関係。

夕方、疲れた顔で現場から帰ってくる石井くん。
自分のデスクに座ると
ひきだしにそっとしのばせた
徳用袋入りカントリーマアムいちご味
ごそごそととりだします。
そして
びりびりと袋を破き、美味しそうに
もぐもぐ、もぐもぐ、食べる、食べる、食べる。

そんな彼の後ろ姿を
うわさのスイーツ系男子なのねーと
感心しながらも
笑いをこらえてみている私です。


ご本人コメントどーぞ↓

「はじめまして
現場監督見習いの石井です。
現場ではまだまだ分からないことばかり、
日々自己研鑽しております。
よろしくお願いします。」


弊社最年少、お酒、タバコには興味なし、
スイーツ系男子の仲間入り☆
現場でお見かけの際はよろしくお願いします。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

スタッフ紹介 | permalink | comments(0)

インテリアから考える家づくり。


インテリアっちゅーもんは
家ができてから考えればよい、と思ってませんか?

ぶぶーっ。

家が建ってからでは
遅すぎることが
それはそれはたくさんあるんです。


はりきって買った高い家具が
どーも部屋にしっくりこないこないこと、ありませんか?

ザンネン!

それは
部屋と家具とのバランスが悪いからです。




家づくりを考えるとき
設計する段階からインテリアを考えて
空間をイメージします。

食卓テーブル、ソファの位置、
壁面取付のTVの位置やら
造りつけ造作家具も計画。
全体的なカラースキム、
トータルな照明計画。
はたまた
家を建てたらディスプレイしたい!と
施主様が大切に集めた小物たち
etc…

後で考えればいいやーと思いがちではありますが
毎日を気分よく快適に暮らすという観点において
インテリアというソフト面だって
最初から忘れちゃいかんと
思うのでありまーす、はい☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

HP掲載写真撮影。



昨日は
年末にお引渡ししましたお客様のお宅にお邪魔して
ホームページ掲載用の写真を撮らせていただきました。

ナチュラルで自然体な美しい奥様と
ちょっぴりシャイなかわいいお坊ちゃま。



いろんなポーズをとっていただきまして
ありがとうございました☆


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お引渡し後のおうちにお邪魔すると
いつも思うのが
引渡し後、日数が経過してなくても
すでに家が住む人の色に染められていること。

白を基調としてプランニングしたK様邸も
やさしい色たちが加わって
とてもあったかい、シアワセ色の家になっていました。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

現場新着情報、お届け。


え〜こちら、越谷レイクタウンに現在新築中のY様邸。

どーんと大きな三角切り妻屋根の
どっしりとした南欧風のおうちになる予定。
只今建て方工事真っ最中。



さてさて

越谷レイクタウンをご存知ですか?
ここは休日になると
日本でいちばん人が集まるところだそうです。
休日の人口密度は
なんと、ディズニーランドよりも多いそう。

それもこれも
日本最大級のショッピングモール、
AEON越谷レイクタウンがあるからです。

そこから15分程車を走らせると
隣街の三郷市には
ららシティららぽーと三郷があり、
IKEAあり、コストコあり。

埼玉県東部地区は
日本最大級のショッピングタウンに生まれ変わりました。


でもでも

わたくしなど、根っからの地元越谷・三郷人にとっては
とっても不思議な気分。
買い物といえばダイエーと長崎屋しかなかったのにねーと
ジモピー同士あつまると、
老人のようにしみじみ語り合います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

好きなこと。



絵を描くことが好きです。
子供の頃から大好きです。

美大に入って絵の道に進みたかったけど
経済的理由から断念。
そこで
マンガ家を目指そうかと思ったけど
そこまでの才能もなく断念。

そして
なにか絵を描くことが仕事にならないかなーと
模索して現在があります。



うちの長女、ののかは来年受験予定。
彼女が大好きなことを見つけて
それに向かって進んでくれたらいいな。
遅くまで塾に通う彼女を
心の中でガンバレー!と応援している
母であります。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

カーテンつけるか、つけないか。



FIX窓。
はめ殺し窓。
いわゆる
開かない窓です。

ここにカーテンをつけるかどうか
お客様がいつも悩むところ。

「どうせ開かないしーいらないか」
と思う方もいれば
「たとえ開かなくても窓は窓!」
と言う方もいます。

どうですかねーとよく聞かれるのですが
的確な答えが見つからなくて
いつも回答に窮します。


ただ
窓にカーテンをするということは
窓に服を着せるようなもので
カーテンのない窓というのは
服を着ていない裸とおんなじ。

服を着ていないのと
服を着ているのでは
やはり
着ていたほうが断然キレイ。


画像は階段の大きなFIX窓。
たっぷりとしたエレガントなレースをいちまい、
とりつけました。
さみしげなFIX窓が華やかな布地をまとい
格段とオシャレ度UPしたことは
まちがいないようです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(4)

「まじ、ちょーやばいんだけど。」



ついに足場がとれて、全貌があらわとなりました蓮田市N様邸。
グリーンの鎧戸が印象的なシンプルかつナチュラルな外観になりました。




現場の前を通りかかった女子中学生らしきギャルの会話。

「この家、ちょ〜カワイイんだけど〜」

「マジやばい、かわいすぎなんだけどぉ!ちょーほしい〜」

「窓の横の緑の板も、なにあれちょーかわい〜」



……

フフフ…(不敵の笑み)


最後までテイストがぶれなかったN様邸。
その成果がとうとう
あらわれてきたようです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(6)

天井板壁仕上げ。


こちらの現場は↑
壁と繋げて天井まで板壁で仕上げてみました。

天井ってふだんあまり気にも留めない部分ですが
こんな風に仕上げると
よりいっそうフレンチカントリーなイメージになります。
ミルクグラスの照明からこぼれるあかりが
ぼんやりと天井面を照らして
なんともあったかい雰囲気をつくってくれます。

こんな感じも
いかがでしょーか。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

LOVE, SHOPPING☆


今週土日は月一恒例のモデルハウスでのイベントです。
今回は春のアクセサリー&小物大セール☆

私はお買い物が大好きで
特に服飾系には目がアリマセン。

もこもこに着膨れたながーい冬。
そのうっぷんを晴らすかのように
春色のやわらかい布地のワンピースとか
すごーく欲しくなります。

そんなショッピング大好き仲間のみなさま
お気軽に遊びにきてくださーい。
お待ちしてます♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



さて

内装の打合せもほぼ済みまして
着々と工事が進む蓮田市N様邸。
現在ペンキ工事中〜。

N様は自分の好むスタイルはこれ!というのが
明確になっていて打ち合わせがとてもスムーズです。
内装をを考えるときいちばん重要なのは
ぶれないいうこと。

やっぱりカントリー系がいいな、
でもアジアンリゾート風もステキ、
だけど北欧モダンははやりだし、


などなど

気に入ったものすべてをご自宅のインテリアに加えたら
最終的はなにがしたかったのか、
わからないお部屋のできあがりー!てなことに。

トータルインテリアを目指すのであれば
花瓶ひとつ買う時でさえぶれないことが大切です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

しゃかんやさん。


しゃかんやさん、壁、塗ってます。

左官やさんの仕事を見てるとあきません。
ちゃっちゃと塗ってるようにみえますが
やってみるとこれが難しい…
以前、いたずらでちょこっと塗り体験させてもらいました。
ぜんぜん、まったくできません。
いやー職人さんてすごーい。



さて


先日のおやすみにネイルサロンに行きました。

最初は楽しくおしゃべりしながら
手のお手入れをしてくれていたネイリストさん。
カラーリングの段階に入ったらおしゃべり停止。
真剣なそのまなざしは
爪を塗るネイリストさんも壁を塗る左官職人さんも
まったく同じだわーなんて思ったのでした☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

+昭和レトロ調もいいね。


これから新築のご予定のお客様から頂いた
舟和の芋よーかん。
撮影する前に、食いしん坊のスタッフみんなで
ぱくぱく食べちゃって慌てて写真を撮りましたー。
というわけで、食べかけ画像でスミマセン(汗)
久しぶりに和菓子を食べました。
ごちそうさまです☆



ナチュラルなインテリアに昭和レトロ調を+するのは
すでに王道、というか、ひとつのカテゴリーになってます。

画像のレトロなブラケット照明。
ぼんやりとした外灯風なあかりが
どこかなつかしい郷愁を誘います。

私の昭和レトロのイメージは“トトロの家”
素朴で暖かみのあるあの雰囲気を
再現してみたい…


……

なーんちって

芋よーかん食べながら
すっかり仕事の手を止めて
ぼんやりと妄想にふける私なのでした。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

洗面台って…パート2


造作洗面台シリーズパート2。
こちら2階のちょっとした手洗いです。
平面プラン上どうしてもトイレ近くにできなかったので
2階ホールの目立つ位置となりました。

あえて配管を見せてます。
照明器具も真鍮のスポットライトひとつ。
荒っぽく、ラフに仕上げることが
ナチュラルインテリアに
甘すぎないぴりりとしたスパイスとなります。


造作工事で造る洗面台は個性がでる部分です。
既製品にはだせない、施主様に合った
オリジナリティーをご提案してまーす☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(6)

気分の問題。

関東地方は低気圧が近づいてるというのに
なんだかここんとこ、すごーくすっきり爽快気分♪♪♪

なんでしょう。
時々意味もなく鬱々・イライラしたり
かと思えばみょ〜なハイテンションになったりします。
母親によく
「おまえくらいお天気屋で気分やな子供は見たことがナイ」
といわれたものです。
たぶん生まれつきなのでしょう。


と、自分で納得してたら
キツーイ年下友人Nちゃんのひとこと。

「それって更年期じゃないすっかぁー?」


……し、しつれいなっ!まだはやーい!


…ハズ(汗)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

建物のプロポーション。

こちら↓蓮田市N様邸

ナチュラルフレンチスタイルで建ててますー。
外壁も左官工事が終了。
全体的に白を基調として
グリーンの鎧戸をアクセントとした
カワイイ外観デザインになってます。
来週には外部足場が外されて
全貌があきらかに…


こちら↓草加市O様邸。

シンプルスタイルで建ててますよー。
コンセプトは和風モダン。
建物の感じはいつもと違います。
すっきり、シャープな感じになる予定です。



私的に
建物の外観プロポーションは
ナチュラルスタイルとシンプルスタイルでは
まったく異なります。


ナチュラルスタイルは
大地に根をはるようにどっしりと。
イメージはふとっちょの外国のおばあちゃん。

シンプルスタイルは
青空に突き刺すようにすらりと。
イメージはかっこいいスーパーモデル。


こ難しいデザイン論だのは無視。
完全なるイメージ先行型よ。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

洗面台って。



みなさぁーん
既成品の洗面化粧台はスタイリッシュで使いやすいけど
こんなのもありますよー
まるで洋書にでてくるみたいな水廻り。
ペデスタルシンク型の洗面化粧台です。

ここは2階トイレ前のちょっとした手洗いですが
物がじぇんじぇん置けない!というデメリットを克服するため
洗面台の前壁をちょこっと出して
小さいものは置けるようにしましたー。
そしてそこには板壁を貼って、ナチュラル&ラブリーに☆

少しの工夫で
デメリットをメリットに変えましょー♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

授業参観。


先日、娘の授業参観でしたー。

5年生、ののかは
「見られんの恥ずかしいからこないでいいよー」
といいますが
2年生、うらんは
「他のみんなママきてるのに、こないとヤダ!」
と泣きます…

ので、たいてい仕事の合間をぬって
あたふたと参観にいきますが
どーしても行けないときもあったりするわけで。


私が到着するまで不安そうに
きょろきょろと後ろばかり見ているうらんさん。
駆けつけた母を発見するや、満面の笑顔。
途中で帰ってしまうのではと
何度も何度も振り返り、確認。
そして、
授業が終わると駆け寄ってきて
しっかりと母の手をつなぎ、離さない。
「みんな見てるから恥ずかしいよー」
と諭してもべったり…


残り少ない次女とのこんな蜜月。
きっともう少しすると長女と同じく
「授業参観?あーこなくていいから」
とあっさり言われることでしょう。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

情報収集はいのち。


インテリアのカテゴリーが多岐にわたるようになって
その感覚を追随するのが大変です。
お客様の持つ情報量の多さたるや驚かされることがあります。


情報収集はもっとも大切なお仕事のひとつだと思います。
お客様が求めている感覚を瞬時に理解できなければ
もうその時点でアウト。
最初に帳尻合わせたって
結局最後につじつまが合わなくなるはず。


そうならぬよう
感覚を研ぎ澄ますことは
デザイナーにとって最も大切なことです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives