外壁にちびまるこちゃん。

塗り壁の外壁の窓枠のところから
くろーい筋ヨゴレがだらーっと。
そんな家をたまーに見かけます。

そういう家を見かけるたび、思い出します。
ガーンとショックを受けたとき
ちびまるこちゃんの額にはしる筋を…



というわけで
塗り壁のヨゴレについて。

あのヨゴレの実態は窓枠に溜まったホコリや砂が
雨水とともに枠のいちばんはしっこから滴って
毎回同じところを通る雨水が
筋のようなヨゴレになるのです。
程度の差はあれど色が白でも赤でも
塗り壁の家にはかならず現れるまるこちゃんのヨゴレ。

対策としては
せっせと窓枠をまめに拭いたり
外壁のヨゴレ防止の光触媒みたいな商品を使うお客様もいます。

そんなの面倒!
どーしてもいやっ!というならば
塗り壁の家はあきらめるべきでしょう。
最近の外壁サイディングの防汚性能の高さには驚かされるものがあるし
機能面ではかないません。



けれども
家の経年変化はそんなに忌むことでしょうか?
メンテナンスフリーってそんなにいいでしょうか?

自然素材の建材はかならず変化します。
瓦は年月経てこそ素晴らしい価値のあるものになります。
無垢の木は生きているからこそ収縮して飴色に変化します。
左官のヨゴレだってぴかぴか塗りたてよりもずっと
深い味のある色になります。
そして
その色は世界にひとつしかない自分の家の色です。


家は自分の家族。
手間暇かけて手入れする楽しみを見出して
家族と一緒に、大切に育てていくのも
人生の楽しみのひとつになるんではないかと
私は思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

やねこーじ。


瓦のスキマからみえる、
この黒いヒゲみたいなのはさて、なんでしょーか?

正解は〜
瓦の中に鳥さんが入らないようにするための部材です。
バードストッパーといいます。
鳥さんよけ機能以外にも
軒先を埋めずに屋根の換気もスムーズにしまーす。


屋根工事は
キレイな納まりとともに
雨じまいを慎重に考えて施工してます。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

おしごと日記。

今日も関東地方は雨・雨・雨。
そんな中、ネタ切れにつき
おしごと日記公開。

フレンチスタイルモデルハウスは
配筋検査をうけました。


そして
ハワイアンハウスINレイクタウンの図面作成。



監督とモデルハウスの仕様打合せ約2時間。

建材やさんと打合せ2件。

その他、もろもろ。

連休前、ばたばたしてまーす。

そんな雨のいちにちでした☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

兄弟けんか



「ねーうらん、てぶくろの反対、なーんだ?」

「えーとね〜 ろ・く・ぶ・て!」

「ベシ!ベシ!ベシ!ベシ!ベシ!ベシ!」(←容赦なく六回ぶつ音)

「うぎゃーっ(泣)ママーっ!ののがぶったーっ!!!」



・・・・・・


うちで毎日繰り広げられている
くっだらない兄弟げんか。


なつかしさのあまり
本日のネタにしてみました。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

家のかお。

玄関は家のかお。
わー素敵♪って思われたいですねー。

そこで外構工事。
ここを凝るか、おざなりにするかで
家の印象はがらりと変わります。

写真は北側入りの玄関が家のかお。
中央の玄関の左右に駐車場一台づつ。
車の出入りの関係で
門扉とかブロック積みの壁とかつくれません。
フルオープンの外構です。
なので
すべてを素敵につくらねばなりませぬ〜。



テラコッタの外階段付近に花壇を作って
白い立て看板をつくり波板の屋根をつけまして
そこにネームプレートや外灯やインターホン、ポストもON。


ポーチには女性らしい優しい曲線のアイアン手摺。
さみしい印象のコンクリートの基礎部分にはブリックタイル。


車留めはなんとわんこちゃん。


そして

末広がりの形にレンガを敷いたアプローチ。


どうでしょう
素敵な家のおかおになったよね。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

固定観念からの脱却。

知り合いのインテリアコーディネーターさんに
“洗面所の照明器具は、シーリングライト(天井付照明)が常識だと思いますか?”
と聞かれました。

彼女は南欧風モデルームのコーディネートを依頼されて
南欧風インテリアの洗面所の照明器具のイメージがどーしてもわかない。
南欧風、とかナチュラル、とかのコーディネートが多い私は
どう思うか?とのこと。


私的には

一般的観点から見たら
お掃除カンタン、電球長持ちの蛍光灯やLEDを使用した
小型のシーリングやダウンライトがいちばんだと思うし

南欧風という美観的観点から見たら
ペンダントやブラケットでぼんやりと
間接照明的なものがステキだと思う。

実用性の観点から見たら
コンタクトレンズの装着やら
裸になってこどもの体をチェックしたり
ある程度の照度が必要

多方向からの視点でみれば
いろんな選択肢が考えられるはず。
いずれにしても
固定観念にとらわれることだけは
避けたいと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

固定観念で凝り固まると
一方向からしか見ることができなくなる。

固定観念イコール常識だとしたら
常識はずれになるかもしれないけど

それはそれで、これはこれで
アリだと思う柔軟な感覚を
忘れずにいたいものです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

“うちCAFE STYLE”モデルハウス建設始動。


長らくおまたせしました。
ようやく、やっと、とうとう、いよいよ
まるみニュースタイルモデルハウス建設、始動ですーっ☆
テーマは“うちCAFE STYLE”
自然素材がいっぱいの
暖かみあふれるナチュラルな等身大モデルハウス。
みなさん、ぜひ遊びにきてくださーい

構想半年(?)
現在基礎工事を着工。
ああ、ここまでくるの、長かった〜…
って、大変なのはこれからです。


現場は寒いけど春。
たんぽぽの花が咲いています。


竣工は夏予定。
元気いっぱいの大きなひまわりの花を
お庭に植えたいと思います☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

プリーツスクリーン。


4.5帖の和室というか
タタミコーナーというか
そんなお部屋に
淡いブルーのプリーツスクリーン、つけました。

窓辺をあまりごてごてとさせたくない時
カーテンレールもドレープカーテンもレースカーテンも
兼ねてしまうプリーツスクリーンは重宝します。
和室に使うイメージが強い商品ですが
こんなナチュラルテイストなお部屋にもぴったり。


挿し色にお好きなカラーを選べば
シンプルで
さりげなくて
かつ
機能的な
ウインドウトリートメントの
完成です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

記念ですもん。


とある工事現場。
仲良し親子3人は何をしているのでしょーか?




正解は〜
新築の記念に
外壁の左官壁に手形をつけているのでしたー。
おこちゃまは
なにがなんだかわからず
嫌がって大泣きしております。

左官壁だからこそできる
記念の家族手形。
シアワセの象徴みたいで
好きです。



ちょっと苦戦しましたが無事
パパとママの真ん中に小さなカワイイ手形、できました☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ちょーやばい、かわいい家、完成☆


まじ、ちょーやばい、かわいい家、
蓮田市N様邸、本日お引渡しでした。
HPギャラリーにUP前、ちょっと公開です。



2階ホールから見える吹抜け風景↑
アーチの下り壁と勾配天井が
かわいくかつ、開放感たっぷりな空間を演出します。



リビングのTVボードはデザインして造作家具で造りつけました↑
板壁の壁面に段違いの棚をリズミカルに付けました。
白いパインの無垢フロアは別名“ハイジの床”
床暖房を設置しています。



ダイニングは吹抜けです↑
対面キッチンの下部にも造作家具をデザインしました。
照明器具とブリックタイルとの相性もばっちり☆



もっと見たぁい!という方は
後日建築ギャラリーにUP予定ですので
まるみホームページまでどーぞ☆どーぞ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(6)

雑誌“&home”掲載(ビルダー紹介だけど)



マルミハウジングでは何度か
雑誌掲載依頼やTV出演チャンスがあったのですが
諸事情によりなかなか実現せず…

いやはや企業の宣伝広告とは難しいもんで。
どんなにしっかりとした躯体の
すんばらしくステキな家を造っても
それを求めるユーザーに知っていただかなければ
お届けすることができないわけですから
宣伝広告とは重要。
いかにまるみの造る家を
みなさまに知ってもらうかと
日々悪戦苦闘しております。はい。


そこで
ナチュラルインテリア好きの教科書
“&home”(双葉社発行 980円)
ビルダー紹介ページに
マルミハウジング載せました。
みてねーっ!




さてさて

日々細々と書いていたこの
建築士+インテリアコーディネーターのブログ
“LA PETIT MAISON”

なんでかわからないけど
昨日1日のアクセスが
ぬぁんと1600アクセスを超えましたー!
びっくり☆☆☆
どなたかがリンクを貼ってくれたのでしょう。
ありがたや〜
ブログもりっぱな広告宣伝ツールですから
地道にがんばりまぁす。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

花の種。


4/24(土)、25(日)はイベントです。
モデルハウスご来場・ご見学の方にもれなく
お花の種プレゼント。
お気軽に遊びにきてください☆

毎月イベントを行っています。
そこによく遊びにきてくださるのが
OB客のみなみなさま。
これはとーってもうれしいです。

だって
建築中にイヤ〜な思い出とか
ケッ、なんだよ、なーんてコトがあったとしてら
遊びになんてきてくれませんからね〜たぶん…
今月は誰が遊びにきてくれるかなー。




さてさて
春です。

春の花、花、花。
花つながりで。




↑ちょこっとしたスペースだったので
ローラアシュレイのブルーの小花柄の壁紙を
手洗いボールの花柄とコーディネートしてみました。

花柄はニガテ、という方でも
これくらいなら許せる範囲…
というのを狙ってみた(?)
とある店舗の手洗いスペースなのでしたー。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

バニラアイスクリーム色。



「バニラアイスクリームみたいな色にしてください!」

川口市のN様。
外壁の左官の色を決めるときのオーダーでした。
あまりにカワイイ表現方法だったので
とても印象にのこっています。

すぐにバニラアイスクリーム、4種類購入して
見て、比べて、検当して、
溶けないうちにぜんぶ、食べました(笑)

そうして仕上がった外壁左官壁の色。
バニラアイスクリーム色になったでしょうか?



色はいろいろ。
光によっても人間も目によっても変わるので
お客様のイメージしている色を想像するのは
なかなか大変。

デザイナーにとって
色彩感覚を養うことは
とーっても大切なことです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

そう遠くない未来に

子育て・家事と仕事の両立、大変ね、って
よーくいわれます。

そんなにお仕事してお子さんはどうしてるの?
よーく聞かれます。

私は祖父母と同居しているわけではないので
基本的には自分でまかなっております。
大変といえば大変ですが
まーそんなもんか、というカンジで
日々ばたばたと過ごしております。



近頃
ニュースで子育て支援政策なんか見てると
「なーんもわかっちゃおらん(怒)」
と思うのは私だけではないはず。

お金をいただけるのはありがたい
授業料タダもたすかる
保育園だって充実してほしい

けどそれだけじゃなくて
働くママ達がほしいものは
子育てを楽しみながらも
誇りをもって働き続けることへの理解ではないでしょうか。


社会にでて約20年。
働く母になって約11年。
こどもさん、かわいそうね、とか
女性は家にいるべきだよ、とか
はたまた
女のくせに、などなど
心無いことを言われたことは
数知れません。
そのたび感じる世間の理解のなさに
何度呆然としたことか。




願わくばそう遠くない未来
ふたりの娘たちが社会に羽ばたく頃
そんな偏見や格差のない世界で
女性が仕事も子育てもいきいきと輝ける、
そういう社会が確立していることを
心から願ってやみません。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

ハワイアンスタイルの家☆



↑画像は越谷市に昨年新築したM様邸。
サーファーのオーナー様のご希望で
ハワイをイメージした家になりました。



さて

こちらのハワイスタイルの家、とっても好評。
わー日本じゃないみたーい☆って。


というわけで

越谷レイクタウンに
ハワイスタイルをモチーフとした
建売分譲住宅を建設・販売するはこびとなりました☆


間取り・価格等詳細はHPにてちかじか公開予定。

興味のあるかたはぜひチェックしてみてください。

アロハー♪♪

(画像は販売物件ではありません!ご注意を☆)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

現在工事中よ。


↑造作のTVボードを取り付けた壁面は前面板壁にしました。


↑吹き抜けから見下ろす手摺壁には格子にチェッカーガラスをいれます。


↑毎度おなじみ造作フラッシュドア。
こちらは洗面所入り口用。上部にガラス、白でペイント。



などなど
蓮田市N様邸は
内装工事、外構工事、着々進行中です☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives