ニッチ。

ニッチとは
壁の厚みを利用して飾り棚にしたものです。

こちらは正方形のかわいい小さいニッチを、
階段の段違いにそって2つ、つけました。


こっちは細長い和風のニッチ。
内側だけ抹茶色のクロスを貼り、
間接照明を仕込みました。

まるみでは
標準仕様でニッチが基本ひとつ、つきます。
私はお客様のお好みによって提案を変えています。


たかが飾り棚、と思うか。
されど飾り棚、と思うか。


さて
あなたはどっち?

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(4)

デザイナー?

建物を設計して、デザインして、図面やこーんなスケッチを描く。
それが毎日の、基本、の私のおしごと。
(他にもいろいろありますが)


建築設計屋さんにもいろんな専門分野があります。

躯体の構造の安全を設計する構造設計やさん
建築基準法に照らして法規等を検討する実施設計やさん
建築デザインを主として設計する意匠設計やさん

私といえば
びちっと数ミリ単位の納まりまで計算して
設計図を描くほうではなく
どちらかといえば
デザインとイメージを先行させて
その後、納まりやら法規やらを検討する意匠設計、
いわゆるデザイナータイプ。


合わせて
店舗や担当物件のインテリアコーディネートしたり
造作家具をデザインする内装設計のお仕事もするので
総称して
“デザイナーさん”
呼ばれることが多い。



……のですが



デザイナーと言われるのは
なんだかこそばゆくて、照れくさくて。

いつまでたっても慣れませーん。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

テレビコーナーをつくる。

ここ数年
テレビの大型化に伴い
一般住宅をプランニングする上で
かならず考慮が必要となった
TVスペース。

液晶やらプラズマやら
50インチやら60インチやらと
インテリアにほぼキョーミのないお父さんでも
TVスペースに関しての話には
少年のように目をきらきら輝かせます(笑)


こちらはナチュラルインテリア系↓


造作家具でオーダーで作った白いTVシェルフ、
白いペンキの板壁、シンメトリーに付けた飾り棚、
壁面を照らすウォールウォシャーのダウンライト3つ。
高窓の位置まですべて計算済み。
ちなみにペンダント照明は
イデーの人気商品、KULU LAMP。



こちらは南欧風インテリアのTVスペース↓


壁の両サイドにのみアクセントでサンゴ石貼り。
高窓のFIXからはほどよい採光。
ごちゃごちゃしがちだけど
リビングにあると便利なOA機器を
すっきりと収納する造作テレビボード。
南欧風の温かみのあるインテリアに
家電が浮かず、しっくりと馴染んでいます。




ハワイアン風インテリアのTVコーナー↓

絵画のようなTVにする、をコンセプトに
配線関係は一切見えないように計画。
大型の壁掛けTVは
それだけで存在感があるので
飾りすぎない。
インテリアには引き算が重要。



てなかんじで


好みのテイストによって
TVコーナーの作りかたもさまざま。

BUT、
TVモニター自体がインテリアの主役ではいけない

と、
私的には思うのであります。
はい。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

ほぼ完成しました☆

カーテンに色味の深いものを持ってくると
お部屋がぐっと引き締まります。
ちょっとラメが入ったダークカラーのカーテンをつけてみました↓

草加市のジャパニーズモダン住宅、O様邸です。
見学会にいらしてくださったお客様、
誠にありがとうございました。


約7帖のロフト部分は
お施主様の趣味の読書スペースにしました。
造作の本棚にはずらーっと本が並ぶ予定。


このロフトからは下階の2階ホール〜1階リビングまでが
すべて見下ろせます。
和風の面格子がポイント。


家の間取りを考えるときは
横方向のつながりだけでなく
縦方向のつながりも考えると
リズム感のある開放的なプランがつくれます。



さてさて
梅雨はこれから。
あせらず、めげず、マイペースで
がんばりまーす☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

雨、雨、雨。

梅雨のど真ん中生まれの雨女です。

でも雨がだーいきらい。

天候の悪い梅雨時期は

体調を崩しがちです。

低気圧病なので

本日もこめかみあたりがずきずきと。



去年のこの時期のブログを見ていたら

やはり憂鬱の影が落ちていました。


まるみの家つくりやインテリアの情報を楽しみに

ブログを見ていただいてるみなさま

こんな愚痴ですみません(泣)

元気印が戻るまで

しばし休憩。


そんな時もあるよねー。

にんげんだもの(BYみつを)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(6)

明日は現場見学会、きてね☆



草加市の和モダンハウス、明日現場見学会を行います☆

こちらの物件はSIMPLE STYLE 坪単価48万円プランで建てました。
お施主様は当初、建売住宅をご検討されていましたが
そうかわらない価格で自分の好きな間取りの家が建つなら、と
弊社にご依頼いただきました。


注文住宅なんて手が届かないわーと思って
建売住宅をご検討のみなさま、
一見の価値ありです…ふふふ。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

ひとくふう。



キッチンの配置の仕方はいろいろ。
けれど根強い人気の対面キッチン。
施工上やりやすいのと
プランニングも比較的容易なので
多く採用されます。


ひとくちに対面キッチンといっても
いろいろです。

フルオープンカウンターにするとか
吊戸をつけてセミオープンにするとか。
あるいは
対面のオープンキッチンにはしたいけど
整理整頓はニガテで手元は見られたくないとか。

こちらはそんな奥様のご要望で造った
通常より高い位置にカウンターのある対面キッチン。
当然、手元にアキスペースができる。
そこでキッチン側に奥行き5cmくらいの
小さな小物置場をつくりました。

汚れてもお掃除ラクラクキッチンパネルを3面に貼り
奥行きは小さいけれど横にながーい
キッチン小物置き。


こんな小さなスペースでも
主婦的にはなにかと便利ですよねー☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

THE お風呂。

昨日TOTOのショールームに
建材やさんと待ち合わせて行ったら
ショールームおやすみだった(笑)

事務所はやっていたので
特別に入れてもらって
だれーもいない静かなショールーム貸し切りで打合せ。
VIPな気分だわぁ〜



モデルハウスのお風呂を決めています。
在来工法のタイル風呂やら猫足バスやら検討しましたが
コストと施工上の問題もあって却下。
結局ユニットバスを採用しました。


↑こーんなミニチュアサイズのお風呂を使って
あーでもない、こーでもないと
さんざん迷って、悩んで決めたお風呂は
浴槽も壁もぜーんぶ
真っ白。

その代わり、シャワー水栓やらテスリやらの機器や小物類は
オールステンレスシルバー
照明関係にオプション追加してひとひねり。

ユニットバスのアクセントカラーの甘いピンクやブルーを
私自身あまり好みません。
ごくごくシンプルにコーディネート。



「ちょっとさみしくないっすかねー」
「モデルハウスならもっとがーんと派手な色で…」
と、建材やさんとTOTO担当者。

「いーんですっ!」(←サッカー解説者川平慈英風)
即答した私。


仕上がりはいかに??

新モデルハウスにてご確認ください☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

テラコッタタイルの使い方。

タイルシリーズ第二段。
本日は〜
人気のテラコッタタイルについて。

無垢フローリング標準はウレシイけど
キッチン廻りに無垢材はコワーイ!
油とかお醤油とかこぼしたらどうしよ…
という奥様多し。

あとは単純に
テラコッタタイルってあこがれ!
雑誌にもいっぱい載ってるし
室内にもぜひ使いたい!
というお客様も。


というわけでテラコッタタイル。
素焼きの温かみが人気です。
ラテン語でテラ(大地・地球)コッタ(焼く)。

テラコッタタイルには
手作りのハンドメイドテラコッタ
機械生産のテラコッタタイルがあります。
機械生産のテラコッタタイルは成型ですがちょっとかたい感じ。
ハンドメイドテラコッタは一枚一枚、色むらや表情があります。
コストはハンドメイドの方がやっぱり上です。
フランスの古城からとってきた
アンティークテラコッタなんてのもあります。
文句なく素敵な商品ですがコスト面もあら素敵〜♪




そして大切なのはタイルの目地の色。
黒やグレーの目地にした時と
白目地にしたときでは
雰囲気がぜーんぜん違うのであります。

タイルだから何かこぼしても大丈夫?
…ではないんです。
素焼きのタイルは吸水率が高いので
撥水材を塗布する必要があったりします。


あれやこれやで


ああ、なんて奥深きタイルの世界…

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

ブリックタイルの使い方。


店舗なんかでよく使用されるブリックタイル。
レンガをうすーくスライスしたような、
ごつごつした石を模した商品です。
優しい色や風合いが
ナチュラルなインテリアにはぴったり。
個人的にも好きで、住宅にもよく使います。



使い方のポイントはずばり、
使いすぎないこと。
欲張って、あまり大きな面積に貼ると
とたんに野暮ったーくなります。

ほんの少し、
ちょっと物足りないくらい、
スパイス的な味付けで使うのが
素敵に見せるコツです。


画像は昨年竣工したN様邸に使用したブリックタイル。
壁全面に貼るのではなく、
左官壁から自然に露出した感じに貼りました。

タイルは存在感のある素材です。
分量を間違えると失敗します。
さじ加減に気をつけましょ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

照明器具のプランニング。


電気図かいたら次は
どんな照明器具をつけるか
プランニングしてご提案してます。

ナチュラルインテリア好きのお客様には
大手メーカーの照明器具では
なかなか満足いただけないことが多いので
地道にインテリアショップやネットで探します。
これは結構手間がかかりますが
楽しい作業で
好きです☆

画像は昨年デザインした店舗の照明器具。
小さめな径のミルクグラスのランプシェードを
ふたつ、つけました。

照明器具は、夜、点灯したときにこそ、
そのかわいらしさがいっそう引き立ちます♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

千葉方面へ。

昨日は
営業八つ塚さんと監督鈴木クンと3人で車で千葉方面へ。

約2年前、千葉県市川市に新築しましたM様宅。
ちょうど通り道だから、ちょっとよってみよっか?
と思い立ち、お伺いしちゃった。

偶然にもご夫妻お揃いで、
久しぶりにお会いすることができました。
あいかわらず美男美女のまえまえご夫妻。
突然のご訪問にもかかわらず、
笑顔で迎えていただいてありがとうございました☆



その足で次の現場予定地、
千葉県印西市の千葉ニュータウンへ。
広大な敷地、高い空、立ち並ぶ平屋の大型ショッピングセンター。
まるで外国にきたみたいな街並み。
最近
千葉方面からのお客様からのお問い合わせが多いです。
街の雰囲気がとっても印象的でした。


次の打合せの時間がおしていたので
帰りはひとり、電車に乗り、埼玉へ。
マイホームタウン、越谷までは乗り換え1回。
時間がないっ!と急いでいたら
な、なんとその乗り換えで
反対方向の電車に乗って、また千葉へ戻ってしまうという
マンガみたいにベタなオチがついたのでした。。。ぐすん(泣)


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

フレンチシャビーなモデルハウスにする。


現在
新モデルハウスの細かい仕様を決めています。

今回のモデルハウスは基本設計のプランから図面を起こして
内装から家具・小物まで一括してコーディネートします。

決めることがたくさんありすぎて
アタマが追いつきません。

イメージはたくさんあるのだけれど
それを表現する図案を作成する時間ナシ。


でも心強い味方あり。
約3年、コンビを組んでいる
草食系現場監督の鈴木クン。
ツーといえばカーで
私のイメージを汲んでくれて
想像以上の仕上がりに現場を進めてくれます。
感謝☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(2)

たまごの殻。


こちらの和室のお部屋。
壁の仕上げはなんと、たまごの殻です。
その名も“エッグウォール”という商品。

キューピーマヨネーズの工場と提携して
あまったたまごの殻をリユースしてつくった壁紙。
調湿性があり、消臭効果もあります。
見た感じは白くて、細かいぷつぷつがありますが
違和感はありません。

たまごの殻の成分の約94%は炭酸カルシウムでできていて
気孔というちいさな穴がたくさんあいています。
たまごはこの気孔から酸素を取り入れて、内部のガスを排泄。
この微細な穴をそのまま壁材に利用したのが
“エッグウォール”
たまごの殻から作った自然素材の壁紙です。


リフォーム、リユース、リモデル、リノベーション、リサイクル…
地球と環境にやさしい“RE”が
ぞくぞく登場。
私自身は特にECOノミストではないんだけど
体にやさしい自然素材を見つけると
ついお客様にオススメしたくなります。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

はじまりはここから。


とっちらかっております。
本日の机の上なり。
今週中に仕上げたいプランニングが2件。


基本設計は
昔からずっと方眼紙の上で行っています。
紙・えんぴつ・けしごむ・電卓
イメージを膨らませるための資料がすこし。
これだけあれば
どこでもおしごとできます。


基本設計のプランニングをしてるときは
とーっても静かな私。
もともとちびなので
膨大なカタログとサンプル類の陰に埋もれてるのですが
存在自体を忘れられ、いないと思われて、
事務所の電気を消されたりします(笑)


今日の関東は雨。
どんよりとした曇り空の
ちょっとほの暗い静かな事務所が
居心地よかったりする
かなり根暗な部類の
私です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

現場いこう!

今日は素晴らしくよいお天気です。
事務所でかりかり仕事してたら
なんだかなーという気分になり
こんなときは現場へ☆


越谷レイクタウンに只今建設中のY様邸。
大きな三角屋根が印象的な南欧風のたたずまい。
足場の上にいる左官やさんと立ち話。



もうすぐ完成、草加市の和モダン住宅O様邸。
2階階段ホールからリビング吹抜けはこーんな感じ。
作業中の電気やさんの邪魔をしないように(?)
ぺちゃくちゃおしゃべり。



ところで

せっかくはりきって一眼レフ持っていったのに
SDカードを入れ忘れて
携帯で写真、撮りました…

どうやら休みボケのようです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

デッキテラスはいかが?

外国の家みたいに
デッキテラスを造りたい!というお客様が増えています。
建物と一体化したテラスは
つながった部屋をより広く感じさせてくれるし
なんといっても
きもちいい。



日本の夏の風物詩の
自宅でおこさまビニールプール開催だって
屋根がついたテラスの上で。
ママは部屋の中で家事をしながら
(テレビみながら?)
プールのおこさまの様子を見られますし、
日焼け・シミそばかすの心配なーし☆



夜は
ホームビアガーデンに変身。
パパが飲みすぎて酔っ払ってしまってもここは自宅。
ベットルームへ直行できます。
あるいは
その場で寝ちゃってもOK(!?)


そんな家族の憩いの場所になる
リビングにつながったデッキテラス。
初期投資はちとかかりますが
イチオシです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ほんのきもちです。


担当した家が完成して
お引渡しの時に
ほんの、ほんの私のきもちとして
家のスケッチを描いてさしあげるようにしてます。


でもでも
ちょうど業務が忙しい時期に
お引渡しが重なってしまい
プレゼントできていないお客様、

もーしわけゴザイマセン!!!

お会いしたときに
おい!もらってないぞ!と言ってくださいませ…



お客様との出会いは
一期一会。

お客様にとって家は
おそらく一生の宝物。

家つくりの楽しい思い出と共に
一枚のスケッチを、と
思っています。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

ホームページ。

PC関係にめちゃくちゃ弱い私。
実はワードもエクセルもおぼつかないのですが
CADが使えるというだけでなぜか
そっち方面もつよいと思われがちで困ります(汗)



さて
マルミハウジングのHP
私のかつてのママともである
フリーのWEBデザイナーさんに依頼してます。
このたび
電話やメールでやりとりしながら
日々の業務をこなしつつ


越谷レイクタウン
フレンチスタイルモデルハウスオープン


限定1棟ハワイアンデザイン分譲住宅

ページをなんとかUPいたしましたっ(涙)


WEBの専門用語がわからないので
「うーん、こんな感じで〜」
と超曖昧な要求をしてしまい
さぞデザイナーさんも混乱したことでしょう。
ま、昔のよしみということでご勘弁を・・・



今後も
ホームページもたくさん記事を充実させて
素敵な写真もいっぱい載せて
住宅購入検討中のみなさまへ
マルミハウジングならではの
家つくり情報をUPしていきたいと思いまーす。

みてね☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

和モダンの家。


草加市に現在建築中の和モダンの家のO様邸。
工事も順調に進み
ようやく足場もとれてすっきり。
シンプルモダン仕様で建てていますので
いつもと感じが違いますでしょ☆
こんなんもやります。


仕様が違くたって
手を抜きません。
階段は和風手摺な感じで造りました。
構造上抜けなかった柱を
大黒柱ふうにしてみました。


床の間はアーチ状にしてみました。
クロスは抹茶色。
ふつーの和室ではなく
ぐっとオシャレな和室に一工夫。

和風に工夫するのって
すごく楽しい。
さて
仕上がりはいかに?
自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives