家つくりを楽しむ。


まるみハウジングの企業理念は

住まいづくりを通してお客様と共に
「喜びと感動」を分かち合える関係を築くこと。

お客様に「すごい!」と思っていただくことを目的に
「家づくり」に関わった全ての人たちと、
喜びを共有し合える仕事をしていくこと。

(社長インタビューより抜粋)


家つくりは
人生の一大イベントだと思います。
だからこそ施主様にはたくさん
“わくわく”したり、“どきどき”したりしていただきたい!


プロだから、という言葉だけで
業者まかせ、出来上がるまでどーなるかわかんない、
不安いっぱい、疑問いっぱい…
せっかくの家つくり、
そんなのってつまんなーい。


間取りはこーしてあーしてー
この動線はこっちにつなげてー
ここにはこんな収納棚をつけたいな♪
この部屋にはこんなイメージにしたーい!
タイルは、塗装は、インテリアは…etc
仕事柄、私自身何度経験しても
考えるだけでわくわくすることばかり。
家を建てる施主様が、それを経験できないなんておかしいと思う。

たくさんの“わくわく”と“どきどき”を共有しながら
家つくりを一緒に楽しみたい。
それがまるみスタッフ全員のパワーの源です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(2)

なぐりがき。



追い込まれてます。


モデルハウスの

内装プランがまとまらない!!

かなり、かなり、追い込まれてます(汗)


監督がいらいらしながら

図面を待っているのを横目に

デザイン画をなぐりがき。

あーもう

頭の中がごちゃごちゃで

交通整理が必要ナリ…(泣泣泣)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

勾配天井の家。



2階をLDKにするご提案することがあります。

日当たりがあまりよくない敷地の
日照を考慮しての時もあるし

人通りの多い道路に面した敷地の
プライバシーを考慮しての時もあります。

建物の構造的にも
個室の多い1階に壁量を多く取れるので
有利でもあります。

ご提案すると、“えっ…?”と戸惑うお客様も多いのですが
住んでみると快適!とおっしゃる方がほとんど。



2階リビングの利点として大きいのが
“勾配天井”

屋根の勾配を生かして、斜めの天井を造る。
天井高は高く、リビング全体が吹抜けのような開放感を得られます。

画像のおうちは
ただののっぺりした勾配天井ではつまらないので
白いアンティーク風に塗装した梁風の木材を付けました。
天井にリズム感が生まれて
とっても楽しげな空間になりましたー☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

色のなまえ。



モデルハウス塗装工事中。
あらゆる場所をあらゆる色で塗るので
時間がかかる工程です。


一ヶ所、一ヶ所、色を確認します。
ここは白、こっちはアイボリー、
こっちがラヴェンダー、こっちはベイビーブルー…


塗料の色には
思わず惹かれるかわいいなまえがついていました。

Soldier Blue
Virginia Clock Blue
British Red
PictureFrameCreamColour
Windsor Chair Pink

いったいどんな色になるんだろーと
なまえを見ているだけでわくわく。

でも
下地の色をひろってしまって
思ったとおりの仕上がりの色に
ならないときも多々あります。
なので塗装工事は緊張の連続です。


人間の視覚的イメージは
色によって大きく左右されます。
素敵なネーミングに惑わされずに
慎重に選びましょー。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

地鎮祭、晴天なり。


埼玉県松伏町に、来月より着工いたしますG様邸。

G様がまるみに初めて来社されたのは約2年前。
その後も変わらぬお付き合いが続きまして
本日めでたく地鎮祭のはこびとなりました。



式典はおごそかに行われます。

晴天のぬけるよな青空の下

神主様が読み上げる祝詞が響き渡ります。

のどかなひるさがりの住宅地。

祝詞に反応したご近所の犬が

わんわん、と吠え立てて

雑草の間からバッタやかまきりが

のそのそとあたりを見回していました。

なんだか絵になる

暑い、暑い、夏のひるさがり。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

暑中お見舞い申し上げます。



暑いですね。

最近は合言葉みたいに
会う人みなさん“暑いですね”



こんなに暑い夏はひさしぶりな気がします。

暑くてすぐぼーっとしてしまい
デスクの仕事の効率は下がるばかり。

現場へ行けばさらに暑くて
だらだらと流れ落ちる汗と共に崩れる化粧…



画像は昨年新築されたお客様から頂いたFAX。
暑いですが
まるみスタッフはみんな
素敵な家つくりのためにがんばってます。
ありがとうございまーす☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

チョコレートタイル。



イメージにあうタイルを探しています。
たくさん、サンプルを取り寄せています。

びびっときたのがこちら、“CHOCOCERA”
板チョコを彷彿させる25mm角のモザイクタイル。
早速サンプルを取り寄せました。

チョコレート色、キャラメル色、ヴァニラ色、ミルク色etc…

美味しそうなスイーツカラーには
ついつい惹かれます(笑)




さてさて


昨日は新モデルハウスのインテリアを探しに
自由が丘に行きました。

まずはナチュラルテイストのカリスマ、
雅姫さんのお店、 “HUG o WaR”へ。
インテリアショップではありませんが
雰囲気といい、ディスプレイといい、
たっぷりと満喫…

その後は隣接する
リネンショップ、 “Cloth&Cross”へ。
テーブルクロスやらを購入。
ここも素晴らしくよい内装に
しばしうっとり…


その後も何軒かのインテリアショップをめぐりましたが

あまりの暑さに途中断念。

昨日の東京の暑さは
尋常ではありませんでした…

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(6)

アンティークの価値。


現在のモデルハウスのディスプレイ↑
アンティークの古い洋書をディスプレイに使っています。


先日新モデルハウスの建材を探しに
茨城県阿見市にあるWARE HOUSEアンティーク総合展示場に行きました。

倉庫いっぱいに並んだアンティーク商品の数々。
どれもこれも年月を経たよい味のある商品ばかりで
目移りします。

インテリアをすべてアンティークにするのはニガテ。
ほんの味付け程度で使うのが好きです。
比重的には1:9くらい。
重厚感のあるアンティーク商品は
たとえ1割でも十分な存在感があります。


モデルハウスの工事も佳境に入りました。
これから内装関係に突入。
今年はたぶん、
私に“なつやすみ”の文字はないでしょう…

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

手作りビーズランプ。



一時期主婦の間で
ひそかにブームを巻き起こしていたビーズ手芸。

アクセサリーやら子供のヘアゴムの飾りやら
携帯ストラップやら小さなバックまで、
みーんなどこかにぴかぴかビーズが付いていたような。

あのブームは今、去ったのでしょうか。

ちなみに私はこらえしょうがなく
出来上がる前に投げ出した
つくりかけのビーズアクセサリーの残骸が
家のどこかに眠ってる…



さてと本題。


ビーズランプはナチュラルテイストによく合います。
私はよくLAMP LAMP←ここで購入します。(もちろん完成品)


てゆーかこの手の素朴な商品は
自然素材を使った家だからこそ
その味わいが生きるとおもう。

無垢の床と漆喰やペンキの塗り壁。
飾りすぎない、味付けしすぎない、インテリア。
そんな空間にこそ
ぼんやりとした暖かい白熱のあかりの
ビーズランプのよさが生かされます。


画像は施主の奥様手作りのビーズランプ。
ガラス製のカシス色のチェコビーズが
淡くゆらゆらとゆらめきます。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

階段の演出2

階段廻りの演出が好きです。
なにかひと工夫、あれこれ、したくなるタチです。


流山市K様はオトナのフレンチテイストな家。
アイアン手摺のカーブ具合にこだわった一品。
白にペイントした板壁とベストマッチ☆



和モダンテイストの草加市O様邸。
構造上抜けなかった壁を親柱風に仕上げ、
縦格子で和な雰囲気を演出してみたりして。



越谷市H様はナチュラルフレンチテイスト。
大人気の曲線のアイアン壁手摺はここから始まりました。
直線的な階段がみごとにやさしい雰囲気に変貌。




3件とも、階段はリビングの中にあります。
いわゆる、リビングイン階段の間取り。
ここんとこ、それが主流のようです。


そして、
現在建築真っ最中のレイクタウンモデルハウス。

ここは、もう、

階段が主役のような家。

どんだけ階段フェチなんだろーか、わたし。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

好きな色。



先日
プロカメラマンによる写真撮影にお伺いしました
川口市N様ご一家。
出産前、雑貨屋さんにお勤めだった奥様は
お部屋のディスプレイがとーってもお上手。
カメラマンさんが、
「住宅じゃなくてスタジオ撮影してるみたいですっ」
とびっくりしていました。
素敵に住んでいただいてホントうれしい。


さて


好きな色は?と聞かれたら
やはり“白”と答えます。

“白”といっても
いろんな白があります。
ひとくちに言うと
「やさしい暖色系の白」と「かっこいい寒色系の白」

ふたつを使い分けることによって
「白は寒々しい」というイメージを
払拭することが可能です。

そしてなんといっても
白という色の懐の深さ。
どんな色でも受け入れて包み込む包容力。
白は奥深い色だと思います。


画像のN様の奥様は白い空間の中に
無垢の木の色と挿し色のイエローをびびっと効かせて
素敵な空間作りをしていました。
さすが。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

階段の演出。

階段を
余計な面積をとるやっかいな部分ととらえてませんか?



画像は蓮田市N様邸の階段。
白いブリックタイルをわざとぼきぼき割って
ランダムにはりました。
手摺の黒いアイアンが全体的に白い空間を
ぐっと引き締めてます。



見上げると
かわいいちいさなニッチをふたつ、
段なりに造りました。
ホーローアルミのレトロな照明器具が
階段を照らします。



階段を上手に魅せるということは
すみごごちをよくすると同時に
家全体のイメージを左右する重要な部分と
私は思っています。

単なる上下階への抜け穴にするのではなく
階段というスペースを素敵に演出してみては
いかがでしょうか?

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

テラス。


テラスつくりました。

出巾1.5mくらいのこぶりのテラスですが
あるとなにかと便利。
庭の機能がぐんとあがります。
子供プールしたり花火したり。
リビングの続き間として
広がりを持たせることができます。




さてさて

本日レイクタウンY様邸
お引渡しいたしました。

いつも感じる引渡しのときのさみしー気持ち。
お客様とのよい関係が築けたからこそ。
お礼のプレゼントと、お手紙いただきまして
カンゲキもひとしお。

お客様の満足と笑顔が
スタッフ全員のやる気と心の栄養剤となります。
ありがとうございましたー♪



Y様の一人娘のももちゃん、もうすぐ2さい♪↑
階段がおきにいりよ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

アンティークウインドウを使う。


レイクタウンモデルハウス造作工事真っ最中なりー。

画像は室内の壁の仕切りにはめ込んだ
アンティークウインドウ。
1点もののリアルアンティーク商品です。

塗装はハゲハゲですが
塗りなおさずそのまま使います。

セキュリティーのステッカーが貼ってあったので
これもはがさずにそのまま使ってみました。
なかなかかわいい。

アンティーク商品、大好き。
でも怖がりなので、アンティークに囲まれすぎはニガテ…
なので、
要所要所でアンティークマテリアルを使います。



さてさて


住宅でもインテリアでも
好みのテイストは千差万別。
ひとそれぞれであります。


私の好みのテイストは?と聞かれたら…

もちろんナチュラルカントリーなかわいいテイストも
ちょっと寂れた感じのフレンチシャビーなテイストも
今流行の鮮やかで色彩のキレイな北欧系のテイストも
あらゆる装飾をそぎ落とした、シンプルなテイストも
日本古来のよさに現代をMIXした和モダンテイストも
みーんなすきです。

てゆーか、このテイストはキライ!なんて言ってたら
仕事になんないわけで(笑)


ただひとつ、
あまり好みではないな、と思うのは
奇をてらった、奇抜なデザイン。
以前、話題になった「まことちゃんハウス」みたいな…


人が見てどう思うか、よりも
自分自身が心地よく感じるか、
そこがだいじ。
(まことちゃんハウスが心地いい人もいるわけですけどー。)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

うちがいちばん!



土日の越谷レイクタウン完成現場見学会にはおかげさまで
たくさんのお客様のご来場いただきまして誠にありがとうございます☆


スタッフも大忙しでなかなか対応しきれず、
申し訳ございませんでした〜!
少しでもまるみの造る家を知っていただければうれしいです。




さてさて


イベントや見学会を行うと
ひょっこり遊びにきてくれるのが
弊社でおうちを建てたOB客のみなみなさま。
ありがたい☆


昨日の見学会にも
ふらりと遊びにきてくれた
3年前にご新築された越谷市のN様ご一家。

「よーよーもりさーん元気でやってんの〜?」
なつかしい笑顔に
うれしくてついつい話が弾みます。

「まるみさん、バージョンアップしてるよねー」
と、お褒めの言葉をいただきました。


でもでも

OB客のみなさんは
みーんな思っているのを
私は知ってる。。。
それは。。。


「うちがいちばん!」


そりゃそーだ。
それこそが自分仕様の
カスタマイズで造った家、
注文住宅の醍醐味ですから。


越谷市N様邸はアジアンリゾート風なおうちです↑


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(2)

THE BOSS。

マルミハウジングHPに
弊社のBOSS、佐々木社長のインタビューをUPしました。


うちのBOSSは
ふだんあまり何も言いません。
基本的にスタッフはみな
自由に泳がされています。

でも

いざ!というときには
絶対的に味方になってくれます。



以前
私が抱えた案件が暗礁に乗り上げ、
自分のキャパシティを越えてしまう
できごとがありました。

ぎりぎりまでふんばって
なんとかがんばろうと
相手方との話し合いが終わったのは
夜の11時を過ぎていたでしょうか。

ひとりになったとたん
気持ちがぽきっと折れて
ぽろぽろと涙がこぼれました。

そして社長に電話。いきさつを説明し、
「すみません、この仕事、私にはできません。。。」
とめそめそと弱音を吐くと
「そんな失礼なこと言われたのかっ!!!
そんな仕事、こっちから断れっ!!!やるこたないっ!!!」

と、鼻息荒く、私の3倍くらい、
電話口で怒っていました。


利益的にも大きな仕事でしたが

「デザイナーのモチベーションが下がったら
いい仕事はできないから断ってかまわない。」

という即断。


あーそっかー

味方になってくれるんだーと

すーごく安心したのと同時に
うじうじしていた自分が
なーんかアホみたいに思えて
よーし!もう一度、がんばろう!と冷静になったのでした。




デザイナー系の仕事は
縛られるのはいや!と
フリーで活躍する友人も多数いますが
会社組織の信頼関係の中
見守られ、助け合いながら仕事をするのも
それはそれでよいことがたくさんあると
私は思うのであります。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(4)

カーテンついた。



カーテンがつきました。
サンゲツのROMANEシリーズより、
お花の刺繍がカワイイ、しっかりした生地を選びました。

通常カーテンは窓枠から5センチくらい上につけますが
ここは天井が2.7メートルと高いので
いつもより高い位置につけました。
すると
高さのラインが強調されて
お部屋をすっきりと広く見せることができます。


さらに
通常レースのカーテンは2倍ひだのところ
たっぷりと3倍ひだをとって
ふんわり感とゴージャス感をUPさせてます。


あまり気が付かない、
ほんのちょっとしたことですが
お部屋の雰囲気とカーテンの仕上がりが
ぐぐーっとよろしくなります。



お部屋のイメージを大きく左右する
カーテンのコーディネートは
インテリアコーディネーターに依頼するのが
おすすめです☆



自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

尺。


うだるように暑い、昼下がりの現場。
扇風機が飛行機のプロペラになって
いまにも飛んでいきそうな勢いで
まわっています。



さてさて


「ここんとこ3尺5寸でいいか?」

とか。

「これは1寸3分で…」

とか。

「サブロクじゃなくてシハチで!」

とか。



現場の職人さんはみな
寸法を“尺”で話します。

瞬時に分かるような簡単な寸法でない場合、
私は一生懸命あたまのなかで
尺をメートルに計算しなおします。
なので
返答するまでにしばし間があったりします(笑)


尺貫法は
人間の手や腕の長さを基準に考えられたといわれます。
建築現場や建材は現在でも
尺貫法に基づいた寸法が基準となっています。


さらに

輸入建材の表記は

1フィート、1インチ…

これまた
あたまの中で
必死でメートルに計算しなおす
算数のニガテな私であります…(汗)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

越谷レイクタウンの家、見学会。



今週末、越谷レイクタウンの現場完成見学会を開催します。

現場見学会は、
実際住むお客様のご好意でおこなわせていただいています。
広くて、大きくて、現実離れした夢のモデルルームとは違い、
等身大の家が見られます。

実際暮らす家ですから、あえて華美な装飾はしません。
後で撤去するようなデコレーションもしません。
お客様が実際に住まう、
ありのままの家を見学してもらうためのイベントです。

豪華なモデルハウス見学しすぎて
現実感がぶっとんでしまったら
体感してみてください。


ナチュラルテイスト好きの奥様!

既成の建売はものたりない旦那様!

レイクタウンに住みたいご家族様!


スタッフ一同
お待ちしております☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(6)

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives