MADE IN FRANCE



おフランス製滑車付きのシェードランプ、
モデルハウスに使いました。

ちょーかわいい♪

子供っぽくなくて
レトロすぎない
上品なこのかんじ。

うーん
見惚れた。

実物は
ナチュラルフレンチスタイルの
まるみ新モデルハウスにて。
9月11、12日オープンですよー☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(0)

もうひといき。


毎日暑い、暑い、暑い。

9月11日のオープンに向けて
ナチュラルフレンチスタイル新モデルハウス完成まで
工事はもうひといき。

建物の工事が終わるやいなや、
外構、ガーデニング工事、
カーテン取り付け、
家具、インテリア類の搬入、
小物類のディスプレイ。

すこ〜しゴールは見えてきたけど
まだまだとおーい感じ。

連日の暑さで
少々バテ気味ではありますが
自分の頭の中にあったイメージが
少しずつ現実化される様子を見るのは
なんともいえない
充実感があるものです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

残業タイムとピザ。

午後8時近く。
今夜も残業だなー…
と、思うととたんに
お腹がぐーっと鳴り出します。

そこで時々
残業仲間がいるときは
宅配ピザを頼みます。
ピザはさすがにひとりじゃ食べきれないし
なんせひとりピザはさみしい。

先日
残業していた監督2人と私、3人で宅配ピザを注文。
なんでもいいよーと言ったら
若い男性陣2人で選んで注文したピザは
肉、肉、肉のがっつり系。

時刻は午後9時過ぎ。
いくらハードな仕事をこなしても
大好きな甘いものをガマンして
ダイエットに励んでも
こりゃ〜ちっとも痩せないわけです。。。
トホホ…(泣)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(2)

リクルート「埼玉の注文住宅」掲載。


大々的な宣伝広告活動は
おこなっていない弊社。

なぜなら
一棟一棟、てづくりの家を目指すと
手間と工期がかかり、
年間そんなに多くの棟数をこなすのは
難しいから。


で・す・が


今後はたくさんのみなさまに
まるみの家を知っていただこう!ということで

リクルート社発行「埼玉で家を建てる」

掲載いたしましたー!

まるみのキャッチコピーは

“ナチュラルスタイルの可愛いお家
私らしいリメイクで暮らしを楽しむ”


“ママの「可愛い」を形にしてくれる
デザイナーの心配りが優しい”



ライターさんて人種は
ちょこっとインタビューしただけで
的確に言葉を選び出すものですね。
感心ナリ…



これをきっかけに
さあかわいいおうちをたてよう!
と検討している方々の
選択肢のひとつになれば
うれしい。

276ページに載ってます☆
9月11、12日モデルハウスオープンの詳細情報は318ページへ。
みてねー♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

好み。



カロリーさえ気にしなければ
体重さえ気にしなければ
パフェなら2こ、ケーキなら3こはぺろりといけます♪
私は甘いものがだぁぁぁーいすき☆
営業さんの差し入れのケーキは
甘さ控えめでおいしゅうございました。



食べ物にも好みがありますが
インテリアテイストにも好みがありますねー。

「もりさんはどんなテイストが好きですか?
やっぱりカントリー系ですよねぇ」

とか

「自宅はさぞやおしゃれな家なんでしょうねー
こってこてのナチュラルフレンチの家でしょ??」

とか

よくお客様から言われます。



……


そんなことはありません。

仕事が自分の好みにぴったとはまってしまったら
仕事を客観的な目で見ることができなかったら
それは単なる趣味の押し付けになってしまう。
そこんとこはビジネスとしてぴちーっと
自分の中で厳しく線引きをしています。




どちらかというと私的には
ごくごくシンプルなテイストがすきです。
友人の設計士もコーディネーターもみな
シンプルなものを好む人が多い気がします。

家づくりの仕事をする中で
いろいろなものを見てきた結果
結局は
華美な装飾をそぎ落としたものがいちばん
ほっとするのかもしれません。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

コワーイはなし。

10年くらい前のはなし。
フリーでインテリアコーディネーターしてた頃
とある建設会社からの依頼で
新築住宅のコーディネートを請負いました。

設計担当者との打合せで平面図を見て、
「んんん???」と思いました。
建築に携わるものならすぐにわかる程
どーみてもおかしな間取り。
動線も、使い勝手も、めちゃくちゃで
構造上の“のり”もサイアク。
間くずれだらけの奇想天外な図面。
??顔の私に、
オジサン風担当設計士はくわえタバコで言いました。

「あ、ヘンでしょーこれ、笑えるよねーはははー
これねー客が描いてきた間取り、そのまんまなの。
でも、いーのいーの。自分で考えたんだから、
クレームつけらんないし。はははー」


……


担当者のありえない無責任な言葉に
ぽかーんと聞きいってしまった
若き日の私でした。

あーコワイコワイ…


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

モデルハウスはディティールにこだわる。

大人のナチュラルフレンチスタイルを提案する
越谷レイクタウンモデルハウス


9月11日(土)、12日(日)
グランドオープンとなります。


スタッフ一同、ご来場をお待ちしております☆




現在工事中、レイクタウン新モデルハウス、
こだわりましたよーめちゃくちゃ。
細かいディティール、主婦の大好物に(笑)

本日のお題は、室内建具とドアノブ。

室内建具いちまい、いちまい全部デザインが違います。
形は一緒のものは塗装の色を変えています。
ドアノブも、ぜーんぶ違うものをつけました。
アンティークノブあり、ガラスノブあり、陶器あり…
必見です!


いやー探すのも選ぶのも
えっらい手間かかりました(泣泣泣)

そして

取りつけるのも大変です。
いや、取りつける方が大変です
なんせ、一個一個、違いますから…
監督がいらいら、ぶつぶついいながら
本日暑い中、ノブ関係、取付けてます。


……


ちょっと申し訳ないので
3時の休憩には
アイスでも差し入れしましょーっと♪


建具に入れたガラスにもこだわった↑
レトロ感がちょーかわいいフローラガラス♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(5)

ラフに仕上げて!



木材の節とか割れはなるべく省くという
大工さんの一般常識。
本日の画像は
そこをあえて使ってほしい!
とお願いして造った窓カウンターです。


ラフに仕上げて!という注文は
職人さんに伝えるのが最も難しい。
職人さんはプロとして
丁寧でキレイな仕事をします。
そこをテキトーに!というのは
なんか失礼のような気がして躊躇しましたが…

「これは重要な意匠のひとつなんですっ!!」と
めずらしく、強固な意志を押し通しました(笑)




自然素材は
曲がったり凹んだり
折れたり傷がいったり。
合板と見まごうばかりに製材してしまうと
たしかにキレイだけど
素材そのものの美しさを引き出せない。
と、思う。

んで、ニッチカウンターもこんなふうにしてみました〜↑



さて重要なおしらせ。


ブログでも工事新着状況をたびたびご紹介しております

大人のナチュラルフレンチスタイルを提案する
越谷レイクタウンモデルハウス



9月11日(土)、12日(日)
グランドオープンとなります。


案内状・詳細ご希望の方は
まるみホームページよりお申し込みください☆


んで、私、こうして、
夏休み返上で
モデルハウスのコーディネートプランに
追われているわけであります…
みにきてねーーーっっ!!!!!

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(6)

クロス!クロス!クロス!



新モデルハウスは現在クロス工事中。
画像はリビングの一部に貼ったアクセントクロス。
リヴァティプリントみたいな、
ナチュラルフレンチっぽい
無彩色のお花柄を選びました。


アクセントクロスとは
多面体の天壁の一面だけ、色柄物のクロスを用いて
空間のアクセントにする手法。
10年くらい前からぼちぼち見かけるようになりましたが
今ではすっかり一般的で珍しくありません。
建売住宅でも見かけるようになりました。


アクセントクロスを選ぶコツは

ちょっと大胆かなーと思うくらい
思い切り良く大胆に選ぶ。
でないとアクセントになりません。

色柄物が不安な場合はベースカラーと同系色を選ぶ。
無難ですがまとまりがでます。

なるべくシンメトリーな場所にアクセントクロスを貼る。
これもキレイにまとまるコツ。





コーディネーターといわれる人たちは
小さなクロスのきれっぱしだけで
たいがい仕上がりをイメージできますが
初めてクロスを選ぶという場合、
貼り上がりを想像するのはなかなか難しいもの。

そんなときはぜひ
サンプルをもらいましょー!
尺角サンプルという
30センチくらいの大きさのはサンプルは
すぐにもらえます。


クロスはお部屋のラッピング。
素敵なラッピングを考えるのは
楽しい作業です☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(6)

わんこ。



子供達は夏休みです。
毎朝、お昼のお弁当を作ります。
結構、キツイです(泣)
給食のありがたさが身にしみる
働く母であります。



うちの娘っこらは
いわゆる“鍵っ子”なので
学校から帰ってきたときに
さみしくないように、とわんこを飼っています。

思惑通り、うちのわんこは
娘っこらが家に帰ってくるたび
騒がしく吠えまくり(近所迷惑)
カンゲキのあまりソソウするほど
大喜びします。

わんこがいたずらして
私が叱ろうとすると
「怒っちゃダメーっ!!!」と
わんこを抱いて逃走します(笑)


子供とわんこが遊んでいる光景は
微笑ましくて、かわいくて、
仕事できりきりとした逆立った神経を
ゆっくりとクールダウンしてくれます。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

ノスタルジックなタイル。


毎日ブログ更新!を目指しているのですが
ここんとこ、暑い上にばたばたと忙しく
更新がままなりません…(泣)

画像はモデルハウスに使うちょっとノスタルジックなタイル。
わー田舎のおばあちゃんちのタイルみたい、
と思ったそこのあ・な・た♪
そんなことではいけません!!
さぁ、まるみ新モデルハウスでアンティークインテリアのよさを
お確かめください(笑)



さてさておしごとのおはなし。



間取りプランニングをするときも
インテリアのコーディネートするときも
そこに住まう人のお顔を想像します。

私はプランの使いまわしはしません。
ひとりひとりの注文に応じて
いろんなことを考えます。
考えすぎちゃて、ひとりよがりになるときもありますが(笑)

趣味思考にはしってばかりはいられません。
建物の構造や建築基準法の法規クリア、
近隣の状況などなど加味して
うーんと唸ること数時間…数日…いや、数週間…
まさに

産みの苦しみ。


難産で生まれた子(プラン)ほど、かわいいものです(?)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

輸入クロス&カーテン


輸入クロス&カーテンを選んでいます。

輸入のモノは
色柄が大胆すぎるのとコスト面で
ご提案することはかぎられていますが

モデルハウスだもん♪
ちょこっと使ってみることにしました。


国産モノにはない
鮮やかな発色と色合い、
大胆かつ繊細な柄パターン。
うっとりとサンプル調を眺めながら
うーむ…迷う…。
時間がないというのに…(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

ハワイアンハウス IN レイクタウン着工。 



越谷レイクタウンに、
ハワイ出現予定。


いよいよ着工しました
ハワイアンハウス IN 越谷レイクタウン。
昨年、サーファーのオーナー様よりご注文いただきまして
設計デザインしました越谷のハワイアンハウスが大好評。
海なしの埼玉県に出現した、
樹脂サイディングの家です。


そ・こ・で

越谷レイクタウンにも同コンセプトで
限定1棟、建売住宅を計画。

が、

おかげさまでばたばたと忙しく、
ようやく着工の運びとなりました。
フレンチスタイル新モデルハウスとは
目と鼻の先の近さ。

販売は11月の予定。
限定1棟、先着順にてご予約いただけます。
販売価格・詳細はまるみHPにて。
レイクのほとりのハワイ、
新モデルハウスとあわせてご見学ください☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

妻飾り、表札、看板、面格子はオリジナルロートアイアンのココット

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives