9歳の夢。

私が9歳のときに
父親が病気をして
3ヶ月程入院していたことがあります。
父が入院していたのは
東京のど真ん中にある東京女子医科大学付属青山病院。
毎週日曜日になると母と姉と3人で電車に乗り
埼玉の田舎から青山までお見舞いに行きました。

30年近く前の表参道や青山周辺は
しっとりと落ち着いていて
表参道ヒルズもファストファッションもなく
静かで上品で人通りも多くなくて。
都会なのに緑がいっぱいで
鬱蒼とした木々のざわめきが
聞こえてきそうな感じ。
外国人がバケットを片手に街を闊歩する姿は
映画のワンシーンそのものでした。

感動と驚きでぽかんとする私。
毎週のお見舞いが楽しみでしたが
正直、父のお見舞いに行くことよりも
あの街の風景が見たい!という気持ちの方が
大きかったかもしれません…

そんな私を見て母は
それはそれはオシャレなフラワーショップや
高級そうなペットショップや
高そうな喫茶店(当時はカフェじゃないと思う)に
連れていってくれました。
うれしくてはしゃぐというよりは
ただただ感動して無口になっていたことを
鮮明に憶えています。
そして9歳の私は
“大人になったら青山で働いて暮らす!!”
と決心したのでした。



さて
時は流れて現在。
私の9歳の夢は叶わず
地元埼玉で地道でお気楽なワーキングマザー生活となりまして、
そんな昔のことはすっかりと忘れていたわけですが。
先日
次女うらんが決心を固めた真剣な顔で唐突にいいました。


うらん、大きくなったら
まんが家になってお台場で暮らすから
ママ、遊びにきてね。


どうやら
遊びに行ったお台場で
帰りの電車から見た
夜のレインボーブリッジやらフジテレビ社屋やら東京タワーやら
都会のきらめきに心打たれたご様子。
さすが親子。風景に打たれる、というツボまで一緒とは…


現在、夢を叶えるべく宿題そっちのけで
自宅にてまんが家修行中。
お台場のきらきらひかる高層マンションの
ペントハウス暮らしを目指して
がんばれ、うらん、ちょうど9歳。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

常時オープンしてます☆

モデルハウスがオープンして
はや2週間が経過。


工事中は変わったことばかりお願いするから
職人さんやみなさんから
「これで、ホント大丈夫なのかぁ〜」
なんて心配されましたが

こんな感じだったのが〜↓


こーんな素敵な仕上がりになりました↓


まるみハウジングのモデルハウスは
いつでも見学できます。
お近くでしたらぜひいちど
ぶらっと立ち寄ってみてください☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

シューズクロゼット。



玄関で靴を脱ぐ習慣のある日本人。

ご存知でしょうが欧米人は靴のまま家に入るので
框や段差がありません。
なので
“玄関”というよりは
“エントランス”という感じになります。


そして
日本独自のインテリアが玄関収納、いわゆる「靴入れ」

通販なので売っている
とにかくたくさん収納できるタイプ、
はっきりいってアレは痛い…と思う。

理想は壁面と一体の扉にして
収納的存在感を消したいところ。


さらに

最近多いのが「シューズクロゼット」の存在。

間取りの段階からの計画が必要ですが
これがあるのとないのでは
生活様式に格段の差がでること
まちがいなし。

靴はもちろん、
傘など雨具、
三輪車やベビーカー、
自転車の空気入れやら
ガーデニング用品にDIY工具まで。

家の中に入れたくはないけど
外に置いとくのははばかれるしー
みたいなものを
がんがん収納できます。

玄関は家の顔。
すっきりとした“エントランス”を
目指したいですね☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

現在工事中〜。

昨日は
現在建築中の現場をまわりました。


埼玉県松伏町に建築中のY様邸。
内装を担当しています。
現在大工さんが造作工事中〜。
大きな三角屋根が印象的な物件です。


同じく埼玉県松伏町に建築中のG様邸。
現在基礎工事中でーす☆
ここは収納にこだわりにこだわった
南欧風の家になる予定です。


こちらは
越谷レイクタウンに建築中の建売物件。
めちゃめちゃハワイアン風のリゾート物件にする予定で
気合、入ってます☆


さて
毎日とはいかなくとも
なるべく現場に足を運ぶようにしとります。
「げげっ(汗)説明したのに伝わってないじゃんけー」と
現場で気が付くこともあるので。


その際の私のあっしーはコレ↓

スズキ軽トラック4速ミッションギア。
軽いし、荷物はいっっぱい乗るし、エアコンはすぐ効くし
乗り心地サイコーッ♪(笑)

でも業者さんやお客様に
「もしやこの車できたんすか??」
としばしば驚かれる。

ハイヒールでの半クラッチだって
おてのものよーん。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

組み合わせる。



IKEA。

本国ヨーロッパと日本では“イケア”と呼称し

アメリカでは“アイケア”と発音します。



日本のインテリア産業に多大なる影響を与えているIKEA。
好きか、嫌いか、と個人的意見を聞かれたら、

「あんま好きじゃない…」

と答えます。

クオリティーの疑問。
大量生産・大量廃棄。
森林伐採・環境破壊。
といった文字が頭に浮かぶから。


それでも圧倒的な低価格とそれなりなデザインで
コーディネートのはしっこに使うことも多いIKEA製品。
いちおう、プロですから
まんま使うことはしません。
他のものと組み合わせる(コーディネートする)わけです。

画像は
フレンチパインのアンティークダイニングテーブルに
Cloth&Crossの小花柄のテーブルクロスをかけて
IKEAのオーク材のイスを組み合わせました。

はたして
IKEA家具独特のチープ感を
軽減できたかしらん?

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

なに飾る?



今週、遅い夏休みをいただきました。
3日程。

1日目 ひたすら寝て過ごす。寝すぎて頭痛。

2日目 エステサロンに行く。癒される。

3日目 美容院に行く。伸びきった髪を切る。

という
あまり実りのない3日間をすごしましたが
とりあえず体力回復↑↑↑

働くアラフォー仲間にうらやましがられますが
私は仕事と私生活のアタマの切り替えが早いのが自慢です。

家に帰ると仕事のことはほぼ、忘れます。
なので毎朝出社すると
「はて?今日何するんだっけ???」
となります。

ですから3日も連休しましたら
仕事上の記憶はほぼ消失しておりまして
現実を思い出すのにしばらくかかりました…ひーん(汗)




本日の画像は
腰位置くらいの高さで造った造作収納家具の
出幅40センチくらいのでっかいカウンター。
写真飾ったり、花飾ったり、雑貨置いたり。
女の子の大好物なディスプレイスペースです。

収納充実させてすっきりさせるのもよいですが
ちょっとだけ、こんな遊べるコーナーがあると
生活にうるおいを与えられます。
さて、なに飾る?

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

旧モデルハウス家具・備品販売会です。



今週末は大間野旧モデルハウスの家具・インテリア備品販売会を行います。


大間野のモデルハウスの家具・備品は約2〜3年前に購入。
まだ新品同様のモノもありますし
ちょっとくたびれたものもあります。

がー

モデルハウスなので
実際生活していたわけではないので
状態はGOODだと思います。
備品300円くらいから販売します。
家具のお値段は現地にて確認ください。

先着順で受付しております。
9月18日午前10:00〜です。
申し訳ございませんが配送はおこなっておりません☆
お持ち帰りのご手配をよろしくお願いします。

ぜーんぶ私がセレクトした家具とインテリア備品類たち。
結構愛着がありますがこの際大セール!
オトクですよー♪
ぜひどうぞ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

育つ家。



私自身が2児の母であるがゆえ
小さいお子さんがいる家族の家を設計する時は
子育てする母の立場から考えることが多いです。

子供を育てる場でもある“家”は
長い時間を子供と共に過ごす
母親にとってまさに“職場”

でもそれだけじゃー息がつまる。
自分だけの“趣味”や“癒し”のスペースも欲しい!
せっかく新築したんだもん、
お友達にステキーと言われるインテリアも欲しい!


と、母達は思うのではないかと
勝手に想像しちゃってるワケです。



どこにいても家族の息づかいが感じられつつ
個々のプライバシーも確保できる。
子供が成長して生活様式が変化しても
対応できる工夫を取り入れたい。

家族も家も、一緒に成長していける、
とってもよくばりな“育つ家”が
私の理想です。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ありがとうございます。


越谷レイクタウン新モデルハウスに
たくさんのお客様にご来場いただきまして
誠にありがとうございました。


2日間で60組以上のお客様にお越しいただきました。
スタッフの手が足りず、対応不足になりましたこと
申し訳ございませんでした。



たくさんの新規のお客様からお褒めの言葉いただきました。
同じようなおうちを建ててほしい!とご要望いただきました。

OB客の皆様からはお疲れ様、の労いの言葉いただきました。
もりさん、パワーアップしましたね、と言っていただきました。

協力業者の業者さんからはお祝いの胡蝶蘭をいただきました。
もりちゃん頑張ったね!とぽん、と肩をたたかれました。


設計から監理、インテリアコーディネートまで
一括してすべてを担当した今回の新モデルハウス。
自分では気が付かなかったけど
かなりのプレッシャーを感じていたみたい。
きりきりとした胃の痛みからも
ようやく開放されそうな感じ。


今夜は肩の荷をおろして
ゆっくりと眠れそうです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(4)

ナチュラルフレンチスタイルモデルハウス。


本日無事、まるみ新モデルハウスオープンしました。
たくさんのお客様のご来場
誠にありがとうございます。


ちいさなモデルハウスです。
いわゆる住宅展示場の大手メーカーのように
豪華な家具やら設備はありません。

でも

女の子の大好きな雑貨がいっぱい飾れるように、
細かいディティールにこだわった、
自然素材いっぱいのナチュラルハウスです。
家具も備品も照明もカーテンも、
けして高級品ではないけれど
温かみのあるアンティークやら
リーズナブルでかわいいものをいっぱい詰め込んで
コーディネートしました。


ご見学がてら
越谷レイクタウンに遊びにきてください。
日本最大級のAEONもあります☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(2)

眠い。

眠い眠い眠い…

ようやくモデルハウス設営終わりまして

只今事務所に戻ってまいりました。

あーつかれた。

ちょっと休憩して。


本日

みなさまのご来場

心よりお待ちしております。

ぐー…(寝た)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(0)

LOVE、リラックマ☆


うちの娘っこはリラックマが大好き。

ぬいぐるみだーグッズだー買わされてるうちに
いつのまにか母もリラックマのとりこに。
カレンダーにタオル、
我が家のインテリアに増殖しつづけるリラックマちゃん…


そんなおり
タワーレコードとリラックマのコラボレーションで
リラックマが地元タワレコにやってくる!
さらにリラックマ店長と記念撮影会開催!
というウワサを聞きつけて
3人でいそいそとリラックマ店長に会いに行ってきました☆

午後4時開始の撮影会に30分前に到着。
店員さんの誘導で列が列がつくられました。
うちら親子3人、最前列を確保。
ものっすごい気合…

で、リラックマ登場〜!
で、でかい!!!
直径1Mはゆうに越えるリラックマの顔面にびびり、
引き気味の娘ら。
それでも記念撮影をぱちり。



帰宅後、
「リラックマに会えてどうだった?」
と娘に質問すると
「リラックマの顔、おっきかった…」
だって。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

オーク材のフローリング。



いきなりお見苦しい画像ですが
お見せしたいのは私の足じゃなくてフローリングです。

旧モデルハウスは全部パイン材のフローリングでしたが
新モデルハウスはオーク材のフローリングを採用しました。

オーク材はパイン材に比べて硬い木質です。
なので足ざわりも少し硬いかんじ。
パイン材のやわらかい感覚とはちょっと違うけど
無垢独特の暖かい木の感触は
やはりよいものです。


最近は幅広のフローリングが人気。
幅広のフローリングは
ちょっとざっくりとした男性的なイメージに
仕上がります。

白とか華奢、とか女性的なものと
無骨で少しごつい男性的なものを組み合わせる、
そこんとこの微妙なバランスが
悩みどころというか、
コーディネーター的には
うでのみせどころです



さて余談ですが

私の足のサイズは22センチ。
靴によっては21.5センチでもぴったり。
Sサイズでも大きかったりして。(靴だけ)

小学校6年の娘ののかの足のサイズは
すでに23.5センチ。
日々巨大化する娘の足。
「ママの靴ちっちゃーい」と、バカにするののかさん。
最近の子供の足は
こんなにでかいのものなのでしょうか…

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(2)

今日も窓辺のはなしを。


今日は新モデルハウスにカーテン工事がはいりました。

あーでもない、こーでもないとプランを練り、
カーテンやさんと何度も何度も打合せを重ね、
念密で緻密な計算をしつつも
ナチュラルで自然なカーテンを、という
無理難題を抱えながら出来上がったカーテンたち。
どれも素晴らしい出来栄えです。

インテリアコーディネーターをしていた頃、
カーテンのコーディネーションが大好きでした。

がぁー

ここんとこ設計の方に追われて
なかなか手の込んだプランができず…
モデルハウスにて久しぶりに
がんばっちゃいました♪



画像は主寝室のカーテン。
洋書にでてくるみたいな雰囲気を目指して
丈を20センチ程床にたらんとたらしてみたりなんかして。
黒の薔薇柄はテシードの輸入生地。
チュールのラズベリー色のレースをつけました。
新モデルハウスで見てねー☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(6)

ナチュラルな窓辺に。


カーテンやさんが困っています。

「プロが作った感じじゃなくって、
家庭の奥さんが自分で手縫いしてつくった
カーテンみたいにして」


という
無理難題を私がいうから。



カーテンのプロに依頼すると
ぴちーっと1センチの狂いもない寸法の
折り目もヒダもプリーツ加工された
すばらしくおりこうさんなカーテンが
できあがります。

それはそれでとても素敵ですが
ナチュラルテイストなのかと?聞かれると
人工的な感じがするのは否めません…

もっとふわっとした
自然な風を感じる窓辺にしたい!
と思うのですが
自然な感じを人工的に造るというのは難しく
現在苦戦中…

友人に
「自分で縫えばいーじゃん」と
言われますが

お裁縫関係はまるでダメ。

子供の幼稚園グッズ作りのとき以来
押入れに眠ったままのMYミシンくん。
いつ陽の目を見るのかしら。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives