THE 職人。





春うらら。

ぬるいお風呂みたいな風が
きもちのいいので
久しぶりに現場へ。


庄和町のS様邸は
現在建方工事中です。
述床面積40坪超えのS様邸は
細かく仕切らない、ゆったりとした間取り。
現在内部デザインを検討中〜
仕上がりがとってもたのしみな案件です。


大工さん2人。
なんと兄弟。
お仕事中ですが撮影です、と
ちょっとポーズをとっていただきました(笑)
素敵なポートレート。
現場の職人さんはとても絵になります。



というわけで


春うらら、な本日の現場は
閑静な住宅街の高く澄んだ青空に向かって
工具の音だけが響き渡っていました。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

祈り。

18歳の頃
オーストラリアに1年半程単身留学しました。

私を送りだすとき
空港のロビーで
母がぽつり、といいました。

「あんたに何かあっても、
遠すぎて、私はすぐに駆けつけてあげられないね」

いつも強気の厳しい母親でしたが
なんだかその時は
とても小さく、頼りなくみえたことを
昨日のことのように思い出します。





ニュージーランドで起きた
未曾有の大地震。

スーツケースに
夢と希望をいっぱいに詰め込んで
美しい南の国に
やってきたであろう日本の若者達。
まさかこんな悲劇がまちうけていようとは
思いもよらずに。


そして
遠い空の下
我が子の無事を祈るしかない父母。
すぐに助けに駆けつけることのできない
もどかしい距離。


「あんたに何かあっても、
遠すぎて、私はすぐに駆けつけてあげられないね」


デジャブみたいに
あの時の母親の言葉が思い出されて
ひとごとには思えず
胸がぎゅっと、痛みます。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

てづくり。


2年程前に弊社でご新築なさったN様奥様。
元雑貨やさんにおつとめで、センスばつぐん。
「ショップみたいなかわいい看板、つくって〜」
とお願いして、作っていただきました、
こちら、かわいいコラージュ看板♪


フレンチスタイルモデルハウスに
“留守の場合はこちらまで連絡を”の看板を置きたいけど
好みにあうものはどこを探しても見つからず…

主張しすぎる字体やデザインの看板は
モデルハウスのイメージをそこなう。
ありがちな“不動産屋です!!”という看板は論外。

いちばん雰囲気にぴったりなのは
素朴で、てづくり感あふれるもの。
イメージにぴったりの作品を
ありがとうございました☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ナチュラル志向のお客様がたくさんいらっしゃる弊社。
奥様方はみなさん、自然体で、かわいくて、おしゃれ。
「てづくり」がお得意な方がたくさん。
昨日は手作りマフィン、
本日は手作りガトーショコラをいただきました。


みなさーん、
ありがとうございますっ☆☆☆
私自身はお菓子作りもお裁縫もコラージュも得意ではありませんが(笑)
てづくりの似合う家、
たくさん造っていきたいと思います!!

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

生活感のあるモデルハウス。

いわゆる大手メーカーもモデルハウスといえば
夢のようにゆったりと広々とした間取りと
映画のセットみたいに完璧なインテリアコーディネート。
メーカーの威信とたっぷりとお金のかかった空間。
それが常識の世界です。


が、


“生活感”がない。
すべてがパーフェクトすぎて
ソファに寝転がってだらだらしたり
日々の家事や子育てに追われている
フツーの暮らしている自分が想像できない。

インテリアコーディネーターとしてお仕事していた頃
心の中でいつも、そう思っていました。



昨年、フレンチスタイルモデルハウスを新設するとき
いわゆる“大手メーカーのモデルルーム”的なものにはしたくない!と
思いました。


広い大きなリビングルームでなくてもいい
高価な設備が満載のキッチンでなくてもいい
高級な家具なんかなくったって大丈夫。
ディスプレイもぜんぶ、身近にあるものでOK。

大切にしたいのは
無垢の木のあたたかみと
愛情あふれる、てづくり感。
見逃してしまうほどの
ちいさなこだわりをいっぱいつめこんで。


いらしてくださったお客様が
空間を身近に感じられ、自分自身の生活を投影できて、
こんな家に住みたい!と思っていただける家。
実際にそこに住まう自分を、家族を想像できる家。

そんなコンセプトで
あえて素敵な“生活感”のある
モデルハウスをつくりました。



友人の家を見に行く感覚で
どうぞいちど
遊びにいらしてください。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(3)

センチメンタル。


建物中央の吹抜け空間、
それを螺旋状に囲む“スパイラルスロープ”、
吹抜け空間中央の大階段。
建築やデザインに係わるものなら誰でも心惹かれる
“表参道ヒルズ”という空間にうっとりと身をおくひととき。



すっかり地元に腰をおちつけて、
地元大好きっこ私ですが
たまには都会の空気にもふれないと、と、ふと思い立ち
今週のおやすみは
ふらりと都心へショッピングにでかけました。
(なんか買い物ばっかりしてる…)

社会人になって初めてお勤め、ということをしたのが
西麻布にある設計事務所。
その頃よく歩いた、表参道、青山界隈。

久しぶりの平日の都会の喧騒の中で
自分だけ
おいてけぼりになったような。
大切な忘れ物をしたような。

なんだか遠い昔を思い出して
おセンチになったのでした。
(買い物ばっかでお財布の中もおセンチになりましたが)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

湯のみ茶碗。



現在建築中の越谷市の現場のすぐ近くで
素敵なお店、発見。

古い倉庫を改造した
レトロ感たっぷりの雑貨屋さん

立ち寄ってみたら
素朴な味わいの雑貨がいっぱい。
モデルハウス用に
湯のみ茶碗を購入しました。



“食器を買う”って、
とても勇気がいるのは私だけじゃないはず。

だって
ずーっと長くおつきあいするものだから
手にも、唇にも直接触れるものだから
妥協しないで
すごく気に入ったものを
選びたいんです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

ナチュラルスタイル


優しくて
柔らかくて
ふんわりとしたかんじ。

でも

甘すぎず
幼なすぎず
ビターチョコレートみたいな。

かつ

時代を逆行するようなレトロなテイストを
ほどよくミックス。




   何年たっても愛される家。
   住み人自ら育てる癒しの空間。
   世界でひとつだけのお気に入りの場所。




マルミハウジングのご提案する“ナチュラルスタイル”は
そんなイメージで
心を込めた家つくりをしています。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(3)

バレンタインイベント。


今週末モデルハウスでバレンタインイベントをおこないます。

もれなくチョコレートプレゼントです。

がー

先着20名様

地元越谷で人気のCAFE、“tete cafe”さんの

手作りクッキーをプレゼント。

先日娘のおみやげに私も購入しましたが

めちゃめちゃ美味しいし、そりゃーかわいいです…!!

お早めにどーぞ☆




フレンチスタイルのモデルハウスは見たいけど

しーんとしたモデルハウスに行くのはちょっと…

というお客様、

イベントのときはねらいめです。

スタッフはばたばたしてるので

なんか来やすい雰囲気です。

存在に気づかれない可能性もあります(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(6)

休日。

昨日は久しぶりにいちにちおやすみ。
たまった家事は見なかったことにして(笑)
大好きなバーゲンへGO!

平日のショッピングセンターは
いい具合にすいていてひとりでのんびり
今冬最終バーゲンの洋服を選びます。
わーい♪最大70パーセントOFFだぁ☆

広い店内をぐるぐる歩きまわり、
両手いっぱいの荷物になった頃
さぁて、ランチはなににしようかなー


と、

ふと、目に入った、子供ゲームコーナー。
平日の昼時、人影もまばらで、
アンパンマンの子供電車がさみしそう。

娘たちが小さい頃は
よく遊んだよな〜とふいになつかしくなりました。
キャラクターの動く乗り物やUFOキャッチャー…
ああ、こんなの、もうやることもないのかなー。


ほんのきまぐれで、
チョコレートが積まれたお菓子のUFOキャッチャーに
100円投入。

ちゃりん、ぐいーん、ぽとん。
とれないかー…うーんもう一回。

ちゃりん、ぐいーん、ぽとん。
ああっ!おしい!もう一回だけ!

ちゃりん、ぐいーん、ぽとん。
こっ、これはもう少しで取れるハズ!



……



所要時間30分程。
投資金2000円強で
みごとゲットしました、

チロルチョコレート156個!!!


なんにでもすぐにムキになるのも
ほどほどにしたい今日この頃です…

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

つながり、つながる。


3年程前に弊社でご新築なさったH様。

H様の家に遊びにいって弊社を知った
お友達はこの春、めでたくご新築。



またまた
H様のお友達の奥様が営む
地元越谷にある、素敵なカフェ、 “tete-cafe”
そこで弊社のことを知ったお客様も
ご新築にむけて現在ご計画中。
ブログコメでのやりとりで、
いろいろおはなししてるけど
私はまだお会いしていませんでした。


がー


なんとびっくり。

先日午後のひるさがり、
偶然、ホントに偶然、
ご計画中のお客様と
tete-cafeで初のごたいめーん☆



つながり、つながる。



不思議なご縁を感じた
とある午後のできごと。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(4)

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives