インテリアレッスン!



ネタ切れにつき(笑)
インテリアコーディネーターがご提案する
素敵なお部屋の演出法をご紹介いたします。


最近とても多い、
壁面を少しくぼませてつくる飾り棚、通称ニッチ。
マルミの家にも標準仕様でついてきます。
玄関につくることが多いのですが
なにをどう飾ればよいのやら…と
アタマを悩ます方も多いようです。


そこでご提案。


“トーキングピース”をご存知ですか?

ホームパーティの盛んな欧米では
ゲストの興味を引きそうな小物をいたるところに飾って
会話のネタにする、という習慣があります。
自分の趣味の物や家族の写真や旅の思い出の品など
さりげなーく置いて会話のきっかけにするのです。

んならば
玄関のニッチはトーキングピースを飾るスペースにぴったり。
季節ごとの小さな花を生けたり、
写真もかわいくコラージュしてみたり
お気に入りの小物を組み合わせてみたり。
自分と家族の個性を素敵に演出。



コツはただひとつ、

置きすぎない事。

あれもこれもとぎゅーぎゅー詰めにせず
ゆったりと、スキマをもうけてディスプレイする。
「これでどぉーだーーーっ!!!」と飾らず、
(ごくたまぁに見かける、玄関が家族写真館はNG…)
あくまでさりげなく、上品に。



大きなスペースをディスプレイするのは難しくても
小さなニッチならきっとカンタン。
お気に入りのトーキングピースを飾って
センスのよいニッチを演出してみてください☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

髪を切りました。


陽当たりのよいモデルハウスの2階リビングルーム。
差し込む陽射しは日に日に暖かさを増しています。



さて

ふいに思い立って
ばっさりと髪を切りました。

約30センチカット。
首廻りがすーすーします。
頭が軽くなって
気持ちまで軽くなりました。

髪をばっさり切るみたいに
鬱々とした気持ちも
ホコリをかぶったこだわりも
ばっさりと切って
新しい春を迎えたいと思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

と〜っても好評。


レイクタウンモデルハウスで
とってもご好評いただいておりますのが
子供室のカーテンデザイン。
多くの奥様方より、
「きゃーかわいい〜☆☆☆」
「うちも同じやつで作ってください♪♪」
等々、お褒めのお言葉、いただいております。



こちらの商品は
マナトレーディングのハーレクイーン
FAR FAR AWAYのファブリック。
艶やかなピンク地にバレーシューズ柄、
同シリーズのレース生地を中央で切り替えて
キャンディーみたいなフリンジで飾りました。


私は一応、インテリアのプロですので
既製品のカーテンはつかいません。(あたりまえだ〜)
ですから、もちろん、こちらのカーテンも売っていません。

膨大な生地サンプルをどっさりと見比べ、
あーだこーだと、生地の組み合わせを考え、スタイルを考え、
その窓に対してカーテンが一番素敵に見えるサイズを考え、
カーテンやさんと相談し、製作する、
つまり、オリジナルのフルオーダーです。

これには、多くの知識を必要としますし、
初めての方には正直難しい作業であります。
カーテンというものは、お部屋のイメージを大きく左右します。
せっかく素敵なお家を作っても、
最後で気を抜いてはだいなしーなのです。

諭吉様の都合がつくのであれば、
ぜひインテリアコーディネーターに相談することをオススメします☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(0)

マルミのお客様へ。

あんなに大きな地震で
大切な家にはなにか影響がなかったのかな?
と、不安なお客様も多いと思います。

そこで本日は
ご自身で確認できる住宅への影響をごあんないします。


1、建具・サッシの開閉が地震後、極端に悪くなっていないか。  
  →建物のゆがみは開口部に大きくあらわれます。
   地震後、窓やドアが開かないということはありませんか?

2、外壁に大きなクラック(ひび)・はく離はないか。
  →マルミハウジングの家は標準仕様が塗り壁。
   5ミリ以上のクラック、外壁のはく離はありませんか?

3、基礎にクラック(ひび)が入っていないか。
  →家にとって基礎は最も需要な部位です。
   
4、内壁に大きなクラック(ひび)が入っていないか。
  →スキマになる程大きなクラックはありませんか?


ただし、小さなクラックや、多少の建具の開閉の変化は
構造的にはまったく問題ありません。
過剰な心配はご無用ですので
ご安心なさってくださいね。

それでもそれでも
大切な家に関してご不安なこと、ありましたら
いつでもご連絡を!
弊社で家を建てたお客様とはながぁーいお付き合い!
地域密着、お客様第一の工務店でありますから…


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて
本日の画像は昨年内装設計デザインしました
まちの保険やさん「ライフサロン板橋店」↓

まったく保険やさんらしくない、かわいい内装にしましたが(笑)
優しい雰囲気が大変好評なようです。

先日、ちょっとした修理で監督がおうかがしたら
後日、お礼にと事務所に美味しいお菓子を送られてきました。
ごちそうさまでしたー☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

春はそこまで。


まるみの園芸担当は社長です。
モデルハウスの緑が少なくてさみしいから、と
明るい色のお花を植えてくれました。
小さなお花の、暖かい色が加わるだけで
ほんのりと春の雰囲気がただよいます。

春よ、はやくこーい☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(4)

希望。

震災の悲しいニュースが延々と流れるテレビを見ていたら
70才はゆうに超えているであろうおじいさんが
震災でめちゃくちゃに潰れた自分の家を見て
力強く言っていました。


「再建しよう!」


戦争の傷跡からも立ち上がってきたでろう老人の
なんの飾りも、脚色もない、素直なひとこと。


人間はきっと、
すごく、強いんだ。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

責任。


造作工事真っ最中の庄和町の現場にて。
大工さんと監督と3人、
あーだこーだと話していると突然“グラッ”

めまい?と思った瞬間
どーんと大きな横揺れで、立っていられない。
ここはまだ壁も、天井も、階段もない
躯体だけの建築現場の2階。
柱に必死にしがみついてその場にしゃがみこみました。

「こわいっ!!!」

と叫んだら大工さんが大声で怒鳴りました。

「絶対倒れねぇ!!!大丈夫だっ!!!」


ようやく大きな揺れが収まり、
はしごで1階に降ります。
足がぶるぶる震えて、頭がくらくら。
めまいだか余震だかわからない。
恐怖の、体験。


でも


建築士試験の勉強や
構造計算書では絶対わからない、
貴重な、体験。
目の当たりにした
自分の設計した家が受ける
地震エネルギーの衝撃。


激しく揺れているとき
上を見上げると
重い瓦を支える屋根の構造体がまるごとゆっさゆっさ、と振れていた。
しがみついた柱からは
地面からどーんと突き上げる強い衝撃が直接腕に伝わってきた。

家を造るって
本当に責任が重い。

建築士のはしくれとして
身の引き締まる、体験。


絶対に、忘れずに、
生かしていこうと思う。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

うー…(悩)。。。

さて

自慢じゃないけど
私は仕事が遅いです。

依頼があれば次の日にでも
ほほほい、っと営業さんが自宅に
図面と見積りをお持ちする会社も多いこのギョーカイ。
たぶん出来合いの図面をちょちょい、と変化させてるだけ


私にはそれができません。
図面の使いまわしは一切しません。
じっくり、じっくり考えて
じっくり、じっくり図面を描くので
がんばっても10日くらいたってしまいます。

だって
注文住宅の醍醐味は
既製品ではない、
世界にひとつだけの自分だけのオーダーメイドの家。
依頼主様のお顔やお好みを思い浮かべて
丁寧にプランニングしたい。



んなわけで



お待たせしておりますお客様
すみませんが
もう少々おまちください。

本日は
いいわけ&ひとりごとでしたー☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(3)

アルミとホーロー。


アルミ傘のランプシェード↑

アルミとは、ボーキサイトという鉱石が原料で
軽くてリサイクル可能な環境に優しい素材です。
腐食するとアルマイト加工面から穴が空いたりします。



ホーローのランプシェード↑

ホーローとは鉄やアルミなどの金属を下地にして、
その上にガラス質のうわぐすりを高温で焼きつけコーティングたもの。
ぶつけると表面のコーティングが剥がれることあります。


どちらも素朴で、かつ、かわいい。
ナチュラルフレンチなテイストにぴったりで
金額もリーズナブル。
まるみのお客様にとても人気がある素材です。




インテリアを考えるとき
デザイン性はもちろんのこと
マテリアル(素材)も十分考慮すると
よりいっそう素敵な仕上がりになりますよ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

屋根のはなし。


監督、足場より撮影、渾身のいちまい。
じつは高いとこキライな私。
こんなアングル、撮影できませーん…


上から見ることはあまりできない屋根工事。
こんな感じです↓


たいがい、2〜3色の色をある割合で混ぜて葺きます。
ブラウン系の屋根瓦が人気です。
飽きがこないからかな〜。


最初はきれいな瓦も年月を経るとよい味がでます。
それもまた
たのしみのひとつ。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

トータルデザイン。


住宅の設計はもちろんですが
内部インテリアデザインから
造作家具デザイン、エクステリアのご提案まで
トータルでおこなっております。
ご相談ください☆



さて


まるみで家を建てるお客様のタイプはおおまかに2パターンが多いです。


希望だけ伝えてあとはすべておまかせします!という方と
ご自身で考えたものをそのまんまカタチにしてください!という方。


どちらが大変か?と聞かれれば
どちらも大変ですが(笑)
おまかせします、と言われると
その期待に沿わなければ!!というおそろしいまでの
プレッシャーに駆られる私。


3月より着工の越谷市I様は、
“おまかせしますので素敵な提案してくださいねっ☆”
というお客様。

んで、

もとめられているのは
フレンチテイストベースの
ちょいと天然生活系和風レトロはいりーの、
癒しのCAFE的空間。


大好きでお得意な分野ではありますが
人間ですもん、
そうそうノリノリの日ばかりではないわけで。
うんうん唸りながら、白い紙の上でえんぴつをにぎりしめている…
そんな日もありますぅ。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

現調。

本日午後は現場調査。
略して現調。

久しぶりに店舗工事のおしごとです。
ショールーム件事務所に改装予定。
なんのショールームか、まだひみつ〜☆
おそらく私もたびたび訪れることになる予定。
素敵なショールームにしなくてはっ♪



現調の帰りに工事中の担当現場へ。

現在基礎工事中。
しとしとと降る雨に職人さんも困り顔。

現場はお天気次第のことも多いので
現場監督はいつも天気予報とにらめっこ。

明日は晴れるといいな☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives