すみません…


暖炉のある家、越谷市I様邸、煙突がつきました。
I様邸は現在
打ち合わせを重ねて仕様やデザインをつめています。


弊社には標準仕様書というものがあるので
それを軸に建築を進めるわけですが
これはお客様のイメージと違うんでないの??
と思うことに関しては
材料をいちから探して、再見積もりをして…という作業を行います。
めちゃめちゃ効率は悪いんですが
マルミハウジングではお客様ひとりひとりが
ご満足される家を目指しております!!


んで


どれがいーかなー♪とか、こーしたらステキ〜♪とか
ぐずぐずとあーだこーだ考えてる時間が長いので
仕事が遅い!早くしろゴラぁ!とか(ウソ)
いつも怒らりる私…ううぅ(泣)

お待たせしているお客様
大変申し訳ございませんが
もう少しお待ちくださいませっ!



すみませんついでにもうひとつ。



3日程前から私のPCがダウンしておりまして
メールの受信ができません…
メールを送ってくださったお客様
大変お手数ですが、お電話いただくか
info@marumi-housing.co.jp
へ再メールくださいませ。
よろしくお願いします!

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

シャンデリア。



シンプルでシャビーな空間に存在感のあるシャンデリア。
店舗などでよく見かけるコーディネート。


“シャンデリア”というだけで
結婚式場によくあるみたいな
ギラギラ眩いシャンデリアをイメージするのでしょうか
即座に拒否反応を起こす方もいます。

そんなに気構えなくっても
お住まいが豪邸じゃなくっても
シャンデリアは選びようによって
一般住宅でも十分取り入れられるし
空間をぐぐっと華やかに演出してくれます。


私が好きなのは
時を経たアンティークのシャンデリア。
パーツが欠けていたり傷があったりするけど
大抵はアタマより上にあるわけだから(笑)
家具よりはぜんぜん気にならない。



画像はモデルハウスのアンティークのシャンデリア。
ごってりゴージャスなのも好きだけど
こんな感じで
シャンデリアのくせに
ちょっと控えめなやつが好きです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

しゃかんやさん。


庄和町S邸は只今内装工事中。
リビングダイニングルームの仕上げは
ナチュラルスタイルの定番、真っ白の左官壁です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
左官仕上げは職人さんの腕しだい。
仲良しのしゃかんやさんは本塗りの前に
「どんな感じの仕上げ方がいいのか
現場見にこいよー」と
かならず声をかけてくれます。


今日は突然
「おらおら、自分で見本塗ってみろやー」といわれ
板切れにコテで試し塗り(?)させてくれました。
職人さんはさささーと塗っているように見えますが
やってみるとべたべたくっついてうまく塗れない。
均一に薄く、なんてシロウトにはまずできません(笑)


やっぱ職人さんてすごぉーいと感動しながらも
ぬりぬりと楽しく遊んだのでありました。
(あ、うそです、遊んでないですよ〜お仕事です!)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

色幅あり。


ちょっと濃い目の、カフェ風フローリング。
輸入商品で、“色幅あり”とただし書きがありましたが
ほんと、色幅ありあり。

色幅がある、ということは
板一枚一枚の表情が全然ちがうので
貼り方によって雰囲気が変わる、ということ。
なので
大工さんにつきっきりで
こっちにはこれ貼って、あっちにはこれ貼って、と
うるさくつきまとっていたら
「仕事がちっとも進まん(怒)」
と怒られちゃいましたーハハハ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(8)

吹抜けに舞うテーブルクロス。


吹抜け窓にカーテンつけるかつけないか。
お客様が迷う率90パーセント(自分調べ)。


電動で昇降できる商品もありますが
そこまでしまくてもねぇ〜と思うところ。

カーテンを開け閉めしたいのであれば
ながーい操作用のひもがぶらぶら〜と垂れてきます。

画像はモデルハウスの北側玄関吹抜け窓。
開け閉めすることもないし、
ここは、いっそのこと
装飾性だけを重視してみました。


フランスアンティークのテーブルクロスを
左右にフックにひっかけておしまい。
なんともシンプルですが
上品で華やかな雰囲気☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(4)

いちま〜い、にま〜い…



お客様に仕上がりの感じをつかんでいただくためと
自分のアタマの中のイメージを確認するためと
監督と施工的なことを相談するために
なるべく内観スケッチをかきます。
とても雑です。
時間をかけずにさささーっとかきます。
それでも
平面上の絵が立面に立ち上がると
とってもわかりやすい。


いちま〜い、にま〜い、さんま〜い…
今日は月曜日の憂鬱な雨。
現場に行くのをパスして
黙々とたくさん、たくさん、かいています。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

もうすぐ完成☆



甘すぎず、辛すぎず
可愛すぎず、シンプルすぎず
新しすぎず、古すぎず

というわけで

ナチュラルフレンチスタイルの王道をいくこちらの物件。
奥様も私も大好きなブランド“niko and…”
ここの雑貨や家具がばっちり映える素敵なおうちが
緑多いさわやかな住宅街にもうすぐ完成です♪


さて


まるみの家を愛してくださるナチュラル系奥様(←勝手に命名)は
みなさん手作りやお料理がとーってもお上手。
手作りのカーテンやDIYの小さな家具なども
楽しそうに考えておられます。
なので
あまりデザイン的に作りこまないこと心がけています。
おうちが建ったあと、ご自分で、
楽しみながら、おうちを育てていけるように。


自然素材の家は手がかかる分
愛着もひとしおです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

リゾートみたいな家。


寒いのはニガテなので冬より夏が好き。


リゾートみたいな家をご希望なさっている越谷市I様は
弊社HPの“ハワイアンの家”を見てご来社されました。
そして来月より
弊社レイクタウン分譲地に“2代目ハワイアンな家”建設決定!


越谷レイクタウン駅より徒歩9分のこちらの分譲地残り2棟。
ハワイリゾート風な家に続き、
アジアンリゾートな家、とか
フランスニースみたいな家とか
世界のリゾート地風分譲地なんていかが?
興味のあるかたは弊社までどーぞ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ボランティア活動をするということ。


まるみ号にスコップと長靴とねこを積み込んで
社長と男性スタッフ4名は
仕事を終えたPM10:00、
宮城県陸前赤井に出発しました。
東日本大震災の復興ボランティアに参加するためです。



与えられたお手伝いは
民家の家に堆積した泥の掻き出し作業。
海岸から3km以上離れたこの場所にも
高さ2mもの津波が押し寄せたそうです。

みんなで民家から運び出した汚泥を被って壊れたピアノ。
かつては素敵な音色を家中に響かせたのでしょう。




震災から2ヶ月。
壊滅的なダメージを受けた東北は
決して立ち止まらず、ゆっくりと、
少しずつ、少しずつ、立ち直ろうとしていることを
まるみスタッフ達は今回とても強く感じたそうです。
そして
遠く九州や関西から参加しているボランティアの人々の
多さと熱意に感動したそうです。



政治家でも自衛隊員でもない私達にできることはほんのちいさなこと。
芸能人みたいに皆を笑顔にする芸もない。
財界人みたいな莫大な金額の寄付もできない。

けれども
わずか100円の義捐金も。
ほんの1日のお手伝いも。
たった1人のちからも。
同じ日本で苦しんでいる人の手助けをしたい、という
一般の人々の“善意”が地道に、そして着実に、復興を手助けしている。


日本中の小さくてあったかくて優しい善意が実を結んで
1日も早く東北に平凡であたりまえの日常が戻ることを
心から願ってやみません。



(本日の記事は弊社社長とスタッフの話をもとに代筆しました。)


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(3)

握り玉。


新築といえば
建具のドアはレバーハンドルがド標準のご時世に反して。

まるみでは握り玉をチョイスされる施主様が多いんです。
昔ながらの、なつかしい、味のある、レトロなこの感じ。

レバーハンドルもいいけど
握り玉もすっごくすき☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

長靴。


これから新築する現場の
敷地レベルを計りにいこうと思ったら
本日ハイヒール出社だったー!
置きっぱなしのスニーカーも
泥よごれで只今帰宅中〜。

現場はまだ造成前の状態。
今週降り続いた雨でぐちゃぐちゃどろどろ…
どうしよっかなーと思ったら
社長に「会社の長靴はいてけー」って言われて
監督の長靴を拝借。


ブカブカなり(笑)


ヒールの中にはサイズ調節のインソールが…
ものによっては22センチサイズの靴でも
大きすぎてすっかすかのマヌケの小足なんです。





さてさて

本日
社長をはじめマルミハウジングの男性陣達は
東日本大震災のボランティアに行っております。
震災によるガラの撤去のお手伝いだそうです。
残念ながら私は参加できなかったので事務所でお留守番。

みんな長靴はいてがんばってるだろうな。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

建築模型。


市川市M様。
竣工から早3年以上がたっておりますが
雑誌取材に協力していただいたり
ブログにコメントをくれたり、
メールで近況をお知らせしてくれたり
イベントに参加してくれたり
近くに寄ったついでに突然おたずねしたり
何かと仲良くさせていただいている
大切なOB客様です☆




M様のお兄様は弟夫婦の新築祝いにと、
素晴らしく精巧な建築模型を自ら作成して
プレゼントしてくれたそうです。
M様は事務所まで模型をお持ちになり、
まるみスタッフみんなに見せてくださいました。

そしてこの度
お兄様ご自身の家の模型もお作りになった!
ということでM様よりメールをいただきました。
これがまたまた、
す、すっばらしい〜!!↓↓

(画像はお兄様のブログよりお借りしました)


私は建築士ですが、
学校の授業でな〜んかそれらし〜いものを作ったくらいで
ちゃんとした模型をつくったことはありません。
でも、こちらを見て思いました。


模型作りたーい!!!


でもでも
模型ってあれよ、すっごく精巧でこまかくって繊細で正確で
忍耐力があって、手先が器用でないと…

……

ああ、どれもこれも当てはまらない
THIS IS O型のおおざっぱな性格のわたし…(泣)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

お客様とマルミハウジング | permalink | comments(5)

PCおんち。

いまどきなのに
PCカンケイにはめちゃめちゃ弱い。
ワードやエクセルさえ腕前は小学生レベル。

CADだけは仕事上ほぼ毎日使いますが
MACやらイラストレーターやらは
きれいさっぱり使えません。
弊社PC王子の現場監督石井ちゃんと
HPをお願いしているWEBデザイナーさんを
ひそかに天才だと思っています(笑)


さてさて


この度、まるみの宣伝用フリーペーパーを新しく作りました↑

こちらは1ページだけの見開きのフリーペーパーですが
現在20ページに及ぶパンフレット作成を計画中。
施工例やら仕様書やらを盛り込んで
まるで絵本みたいな小冊子にしたい…
…という好き勝手な構想を練るだけで、
作成はデザイナーさん方におまかせ〜

出来上がりましたらここでご報告いたしますので
ぜひ資料請求してください☆

ですがー
業務の合間のスキマ時間でむむむ〜っと構想を練っているので
いつできるかは…不明です(汗)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(2)

インダストリアルな空間。


マルミハウジングにまた素敵なおうちが完成しました♪
幸手市K様のお好みはUSアーミー風の家。
お好きなテイストからまったくブレのない
完璧に統一されたインダストリアルな空間です。


注文住宅では
家を建てよう!と思ってから
少なくみてももろもろ約1年はかかったりします。
その間に当初お客様の好まれたテイストが
あ、こっちの雰囲気もイイし、あんな感じもステキ、
とフラフラ〜と揺れることも多いので
隅から隅までテイストのブレのない家を造るというのは
意外と難しいものです。


施主様のこだわりがいっぱい詰まったステキな家。
きっと末永く愛してくださることでしょう。
この度は誠にありがとうございました。
今後共よろしくお願いします☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

感性。

活字中毒の私。
年間300冊以上は本を読みます。
読むのが異常に早いのが自慢(?)です。
ジャンルはこだわりません。
興味をもったらなんでも読みます。



最近ハマッているのが詩人 茨城のり子
鋭い批評精神とヒューマニズムに裏打ちされたみずみずしい表現で
戦後の女性の生を歌い上げた詩人。
教科書にも載っている有名な詩
“自分の感性くらい自分で守れ、ばかものよ”
の作者です。
うっとりする程美しい日本語の詩は素晴らしく、
彼女の凛とした生き方にも憧れるのですが
オススメはこちら↓

「茨城のり子の家」
彼女が設計から係わり、生涯暮らした家が紹介されています。


あらゆる装飾をそぎ落とし、
質素にして簡素。

随所に感じられる
先立った夫に対する憂愁の感。

どんな豪華な家にもない
剛健でありながら優しいたたずまい。




“家”というものは
住み人の感性によってその趣を
ゆっくりと整えていくのでしょう。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

アウトドアリビング。


リビングと繋がった外のリビングが欲しいというご要望が多いです。


お天気のいい日にはちょっとお茶を。

夜にはプライベートビアガーデンに。


かならずしもひろーいスペースでなくっても

十分楽しいアウトドアライフを満喫できます。

敷地の有効活用という観点でもオススメのアウトドアリビング。

お家にいる時間が更に楽しくなりますね☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

発展する地元。


いつだったか
工事中の越谷レイクタウンアウトレットモールを
車中から撮影した一枚↑
GWにグランドオープンした越谷レイクタウンアウトレットモール。
道路は大混雑、街は人、人、人で溢れておりました。


地元むかーしむかし。
買い物は駅前のダイエーが最大級(笑)
いちばん最初にセブンイレブンがオープンしたときは
町中のヤンキーが集まってきたものです。

そんな静かだった街がいまや
一大ショッピングタウンに生まれ変わりました。
地元を離れて嫁に行った友達はみな合言葉のように
「ちょっと、すっごいねーそっちー買い物いきたいよー」
と言います。


越谷レイクタウンには国内最大級のイオンショッピングセンター。
そしてアウトレットモール。
お隣三郷市にはIKEA、COSTOCO、ららぽーと。
そ・し・て
レイクタウンにはマルミハウジングモデルハウスがあります。
お買い物の際にはちょいとお立ち寄りを☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イオンレイクタウン | permalink | comments(0)

どっちもどっち。


S様邸照明プラン作成中〜。
照明器具はお部屋の雰囲気を大きく左右します。

PC操作はキライ(ニガテ)なので
ご提案プランボードは
図面やカラーコピーを
ちょきちょきはさみで切って、
ぺたぺた糊で貼っての手作業で作ります。
こういうマニュアルな作業を
脳みそからっぽにしてぼさーっと行うのは
結構好きです。




基本設計プランから
インテリアコーディネートのご提案まで。
これが私の仕事の流れです。

人間工学に基づいた心地よい住宅を設計することと
快適に暮らすためにホームスタイリングすることは
どちらもとても重要で
どちらも同一線上にあるもの。
別々に切り離して計画することではないと思っているから。

設計士さんですか?

インテリアコーディネーターさんですか?

とたまーに聞かれますが
あえてどっち、と絞っていません。



さてさて


マルミハウジングは
5/3〜5/5までおやすみになります。
各種お問い合わせは5/6よりお願いいたします。

楽しいGWを☆
ホホホ〜♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives