アーチの壁。


アーチ形状にした壁は
手間もかかるし、大変だけど
やっぱりかわいい。


「ああ、あのアーチ壁好きな設計の人ねー」
と職人さんにちょっとイヤミをいわれるくらい(笑)
私はアーチ壁を取り入れます。

デザインにもよりますが
ナチュラルフレンチの甘いテイストの家には
なくてはならないフォルムです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

スケジュール帳。



子供がまだちいさい時
とても仲良くしていたママ友。
4、5歳年上だった彼女は
明るくて行動的で几帳面でしっかり者。
めんどくさがりで、人見知りで、ぼーっとして
ほっとくと1週間くらい家に閉じこもっちゃう私と子供を
公園やら、ママサークルやら、親子ランチやら
いつも誘って、まめに連れ出してくれたものです。


子供が幼稚園に入園すると
彼女は率先して役員やボランティアの先頭にたち
いきいきと活躍。
私といえば
念願だった仕事もぼちぼち再開して、
これから先のことを考え始めていました。

少しずつ、別々の道を歩きはじめましたが
まめな彼女はかわらずよくいろんなお誘いをしてくれました。
几帳面な彼女のスケジュール帳は
いつも予定がびっしり。
○○ちゃんちに何時、とか
幼稚園バザー準備何時、とか
ピアノお迎え何時、とか
時間刻みで、美しい字で、細かく書いてありました。
そんなに予定が詰まって、苦しくないの?
と聞くと
「予定が入ってないと、なんか落ち着かないの」
そう言うと小さな字で、また手帳になにか書き込んでいました。



元来怠け者の私は
スケジュール帳を持つのがきらい。
予定がいっぱいになるとかえって不安になる。
こんなにこなせるわけナイ、
体調が悪くなったらどうしよう、と
不安で息苦しくなったりする。

現在
仕事の予定は忘れたら大変なので
スケジュール帳をもっていますが
あえて乱雑な字でなぐりがきして
自分を追い詰めないようにしています(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

階段話。


住宅の中で“階段”というは
最もドラマチックな演出ができるだと場所だと思います。
階段を面積をとるじゃまもの扱いするのは
なんともったいないこと。



私は設計段階で階段を印象的な位置にもってくることが多い。
モデルハウスも、幅1.2mと大きくとった階段を
家の中央に、土間風玄関吹抜けと併せて設計。
白いアイアンの手すりはアンティーク風に塗装。
玄関ドアを開けるとまず、この階段が目に入るように
しています。


映画“鎌田行進曲”の階段落ちシーン。
ドラマ“華麗なる一族”のらせん階段。
名作“ローマの休日”のスペイン階段。

階段を舞台装置にした印象的な名場面たち。
げに美しき階段の世界。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

おせんたく。



3年程前に施工したお客様のお宅に
お部屋の雰囲気を壊さない洗濯物の簡易物干しとして
ハンギングブラケットを2箇所取り付けて
そこに物干し竿を通すご提案をしたら
これがとっても好評で
うちも同じのを!というお客様多数。
みなさん、洗濯物の簡易物干しの場所に
困っているのですねー…と実感。


あまり重いものは吊るせないし
カーテンは内付けのみになるということはありますが
洗濯干してなくてもカワイイからいいの♪と
おっしゃっていただきます。
もちろん、ブラケットを取り付ける部分の壁は
がっつり下地をいれてあります。


主婦にとってお洗濯はほぼ毎日のこと。
洗濯動線がいいか、悪いかで
日頃の疲れが違うはず。
その辺、プランニングの際は
主婦目線でしっかりと計画しています☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

マイペース。



暑い、と文句言ったって暑いんだから
暑い、って言ったらダメ、と
母によく言われました。

寒い、って叫んだところで寒いんだから
寒い、って言ったらダメ、と
母によく怒られました。


それとおんなじで
忙しい、って愚痴ったって忙しいんだから
忙しい、って言ったらダメ、
と私は思っています。


マイペース。
ひとつ、ひとつを大切に、丁寧に、という
モットーは変えません。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

Simple & Natural


今日は一日中
プラン作成&図面描きのいちにち。
ずーっと座っていると
お尻が痛い(笑)


お客様のご要望は
シンプル&ナチュラル。
北欧寄りのフレンチテイスト。
ご希望の感じに沿っていればいいな。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

できごと。


先日
モデルハウスにご来社されたご新築予定のお客様。

「いろいろ展示場を廻ったけど、
このモデルハウスにひとめぼれしました。」

少し気持ちが落ちていた時だったので
とっても、とっても、うれしくて
なんだかうるっときてしまいました。



どんなに一生懸命やっても
心ないことを言われたり
小さな諍いがおこったり。

それでも
気を取り直して頑張ろう!と思えるのは
期待して、応援してくださるお客様との
たくさんの出会いがあるから。
感謝。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

信頼。


庄和町S様邸、本日無事お引渡しです。
めでたい☆
ちかじかまるみHPにギャラリーに写真UP予定。
甘すぎず、辛すぎず。古すぎず、新しすぎず。
すごーくよい雰囲気のおうちなのでおたのしみに♪



S様はナチュラルインテリアの人気雑誌「&home」に掲載された
弊社の広告を見てご来社されました。
はじめまして、とお会いしたその日から
フィーリングが合う、というかノリが合う、というか。
初対面とは思えない程おはなしは盛り上がり、
トントン拍子にご契約、ご新築。

まだとてもお若いS様ご夫妻。
新築にあたり、きっといろんな不安もあったことと思います。
それでも
私がご提案したことは、ほぼぜーんぶ受け入れていただき
がっつり信頼しきっておまかせいただきました。
そして思いっきりまるみワールドなおうち完成(笑)


信頼。
施主様の“信頼”を得るには造り手側のたゆまぬ努力が必要です。
その“信頼”の裏づけとなる“結果”がなければいけない。
よい“結果”を導き出すために日々勉強、研究、感性磨き…
でも
なによりも大切だと思うのは
私自身も施主様をご信頼すること。
住み手と造り手のお互いの信頼感が
よい家つくりに繋がることに
間違いありませんから。


「兄弟みたいだねぇ」
S奥様と私がえんえんと世間話をしていると監督が言います。
(打ち合わせ時間のほぼ半分は奥様と私のガールズトークでした!)
私には妹はいませんが
もし歳の離れた妹がいたらこんな感じなのかな〜なんて
竣工がちょっぴりさみしくなったりするのも
築いた信頼感の賜物なのかもしれません。



施工中、美味しいお菓子の差し入れと、
ご近所に住むご両親が育てた新鮮なお野菜をたくさんいただきました。
ありがとうございましたー☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(6)

嫁入りと新入り。


モデルハウスのシャンデリア、変わりました。

以前のシャンデリアもとーっても気に入っていたのですが
吹抜けの大きさに対してちょっとちいさめでした。
そこで
只今建築中のお客様のおうちにめでたくお嫁入り。
そして
この度新入りがシャンデリアが入りました。
フランスから輸入のアンティークの品。
派手すぎない感じが好き。



モデルハウスからお嫁に行ったシャンデリアは
新しいおうちにしつらえたかのようにぴったり☆




照明器具は
空間の大きさとのバランスが重要で、かつ難しい。
カタログや店頭で見たイメージが
自分のおうちに取り付けた感じとちがーう!!
なぁ〜んて。

よーく検討しないと
ありゃりゃーということが
一応インテリアのプロの私でも
時々あります(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

板チョコタイル。


テラコッタタイルといえば
定番はオレンジ色ですが
こんなチョコレートみたいな色もまたかわいい。
並べるとまるで板チョコみたいで美味しそう♪



フローリングはアンティーク加工を施した幅広のパイン材。
学校の床みたいで
そりゃ〜かわいい。


お客様のご希望は甘すぎないフレンチ。
白くてちょっとかわいい建具や家具も
床材の色味のトーンを落とすと
ぐぐっとしまって、甘さをすっきりおさえます。


床材って、お部屋の雰囲気を大きく左右します。
慎重に選びましょ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

色気のある洗面台。



メーカーさん、ごめんなさい。
たしかにシステム化された洗面台は
収納がいっぱいで、機能性ばっちりで、お掃除しやすくて。
とても使いやすいです。

でもでも

なんでしょう、あの
カンペキすぎるつるりとしたいでたち。
寸分の狂いもない水廻り界のTHE優等生という趣。
どーにもこーにも
色気がない…


ちょっと使いづらいとこもあるけど
痒いところに手が届く収納力はないけど
私の場所はココよ!と主張する存在感。
大事にしてくんないと泣いちゃうから!
といわんばかりの自己主張。

造作家具で造る洗面台からは
むんむんと色気がただよいます。
(エッチな色気じゃなくてね。)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

時を経て…


建築してから
かれこれ10年近く経ちました家。

こちらは新築当初のお写真ですが
うん、今もって新鮮なり。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

実況中継。

ウムムム〜
どうにもブログネタが思いつかないので(笑)
本日も庄和町S様邸、実況中継でお楽しみください。



階段てすり。
アイアンはコストが高いし、そこまでこってりしたくないので
板材を加工して、ブラケットだけアイアンにしました。



まだ足場があるけど、キッチンをちらっ。
対面部分の造作家具はデザインしてオーダーで造りました。
かわいくしすぎず、ちょっと昭和レトロちっくに仕上げる予定。



トイレのノブはシルバー!
このおうちはずえったいシルバー!と
しつこくしつこーく探して見つけました。
ノブの上についてるのはめずらしい表示錠なの。




引渡し直前になるとたいてい
現場は追い込まれております。
こういうときの監督はカリカリしてコワ〜イので
大人しくしているのでした。
ハハハ〜♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

チラリズム。

もうすぐ竣工、庄和町S様邸。
とはいえまだゴールがちらっと見えた感じにすぎず。
現場はまだ、床は養生されてるし、とっちらかっております(笑)
なのでここではちらっとチラリズム的ご紹介。


造り付け造作家具で造ったTVボードがちらり。
TVボード後ろ白い板壁はナチュラルスタイルの定番。
格子は階段の子柱ですが白いペンキ仕立てに塗装。



2階のパウダールーム。
かわいい洗面台がちらり。
間仕切り壁に仕込んだガラスがちらり。


全貌は
もうすぐあきらかに☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(4)

自宅サロン。


3年程前に竣工。
自宅の一室をヒーリングサロンにした越谷市H様邸。
自然素材をたっぷり使った暖かみのあるお店です☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて

12年来のママ友から
美容室兼用自宅を新築することになったので
相談にのってほしいとのメール。
昨夜は近所の居酒屋で待ち合わせして
女ふたり、深夜までおしゃべりしました。

現役バリバリ美容師の彼女は同じ歳。
おしゃれで、さばさばして、すごくかっこいい。
難しいといわれるママとも付き合いの中、
気が合うというか、ウマが合うというか、
12年間ささいなケンカさえ一度もしたことがナイ。
お互い忙しいし、ふいに思い出してたまーに会ったりする
ドライな関係が心地いいのです。


公園デビューで彼女と初めて出会ったとき
二人ともまだ20代の新米ママ同士。
“ママ友”としてながーい付き合いのなか、時は流れ、
子はすくすく成長し、自分も歳を重ね、シミシワが増え(笑)
今や中学生の子をもつすっかり貫禄のついた女ふたり。
子供達の近況や、仕事の愚痴、はたまた健康診断の結果まで
交わす身も蓋もないおしゃべりの楽しいこと!

子育て真っ最中の頃を一緒に過ごしたたくさんのママ友達。
その中でめでたく“ママ友”を卒業して本当の“友達”になる人は
ほんのわずかなのかもしれません。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

オークの床とテラコッタの床と。



無垢のフロアは

床鳴りしたり、反ったり、節がとれたりするけど

足ざわりのやわらかさ、木独特のあたたかみは

何にも変えられない魅力です。

傷つきやすいのがたまにキズ。

女心を扱うように

優しくしてやってください。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives