焦燥感。



夕刻になるといつも
焦燥感を感じます。

ああ、今日も一日、終わっちゃう。
今日はなにができただろう。
何か大事なことを忘れていないかしら。


今朝はうっかりと
お弁当の玉子焼きを真っ黒にこがしてしまって
イライラして娘にやつあたり気味でけんか。
早く帰って、ごめんね言って仲直りしなくちゃ。

お客様からメールで聞かれたインテリアについてのご質問に
まだ返信していない。
資料を探してお答えしなくちゃ。

お待たせしているプランニングが
今日もまだ、デスクの上に未完成のまま。
きっと、楽しみに待っていてくださるはずだもの
早く仕上げないと!

娘が失くしたスイミングスクールの帽子、
新しいのを買ってこなくちゃ。

もう3ヶ月も切っていない伸びた髪。
明日こそ美容院に予約をいれないと。


ああ、どうしよう。どうしよう。どうしよう。
気ばかりが焦って、結局なんの成果もだせぬまま。



夕刻の沈む夕日を見ると
頭をかきむしりたくなる程の
焦燥感に駆られるのです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

一軒家カフェ。


越谷市I様邸が目指すのは
古い時代を彷彿とさせるような
落ち着いた一軒家カフェスタイル。
(でも専用住宅!)
現在工事真っ最中。
通りがかりの見知らぬ人が
「ここはお店か、レストランかなにかできるのですか??」
と聞いてくるくらい、すでに素敵な雰囲気。
閑静な住宅街の中の一軒家カフェのたたずまいです。
外壁には本物の木の木製サイディングを採用しているので
家の前に立つとぷぅ〜んと、木のよい香りがします。




画像で立てかけてある黒っぽい板は
アンティーク加工を施された無垢のフローリング。
建具や造作材はすべて、木の色を生かしたワックス塗装。
フレンチスタイルの時は
白くペンキ塗装で塗りつぶしてしまうことが多いので
なんだか新鮮☆


あ、塗りつぶした建具もあります!
奥様のご希望の濃いグリーンに、
オーダーで製作した引き違い戸を塗りました。
これからアンティークガラスが入ります。


現在クロス工事中。
めざせ、天然生活的、一軒家カフェスタイル☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

タイルサンプル。



打ち合わせで
断熱だー構造だー換気だーなんだーという
建築のハードな部分のおはなしのときは
ふぁぁと生あくび、ねむそ〜にしていた奥様も
こと、
壁紙だーカーテンだー造作家具だーの
建築ソフトの内装的なおはなしになると
ぱぁぁっと笑顔になって、
別人のようにおしゃべりになったりします。


越谷市I様は
現在内装タイル選びの真っ最中です。
何万とあるタイルの中から
I様好みと思われるものをチョイスして、
サンプルをざくざく注文。
迷うし、悩むけど、
またそれも楽しいものです。


そして今日もまた
ぞくぞくと事務所に届くタイルサンプル。
私のデスク廻りに山積みになったサンプルやダンボールに
足をとられてつまずくスタッフが続出しております(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

娘のこと。

ふたり、娘がいます。
12歳と、9歳と。


かわいいだけの時は過ぎて
赤ちゃんや幼児の時の
あの懐かしいミルクくさい匂いも
たどたどしい舌たらずなしゃべり方も
なくなりました。


それでも年々
かわいさは増します。

ちょっとオトナぶりたい年頃の長女ののかは
思春期に入って男の子が気になるお年頃。
寝坊した朝。
ごはんは食べなくても身支度にはたっぷり時間をかける。
その一心不乱な様子がまたかわいい。

ばりばり小学生の次女うらん。
連日のプールで日焼けした背中の水着のあと。
自転車をめいっぱい全速力でこぐ姿。
赤いランドセルに黄色い通学帽子。
全部がなんだか懐かしくて、かわいい。


娘が赤ちゃんの頃
このまま大きくならなければいいのに、と思いました。
大きくなって、生意気になって、
フザケンナ、クソババーとか言われたら
悲しいだろうなーと。

でも
いくつになっても、
オトナになっても
たとえ生意気になったって
愛しい我が子はずーっと、
かわいいみたいです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

板壁の魅力。

一面だけ壁に板壁を貼るのは
まるみ標準仕様です♪(ナチュラルスタイルプラン)


モデルハウスは板壁をモスグリーン系の色に塗装しましたー。
ちょっと地味かなーと心配したけど
シックでオトナなよい仕上がりになりました。


近くで見ると、こんな感じ↑
照明器具が映えて、さらに素敵に見えます☆





こちらの物件はTVコーナーの後ろの壁を板壁にしました〜。
塗装はバターミルクペイントで、マットな仕上がりに。


近くで見ると、こんな感じ↑
お気に入りの雑貨も、さらに可愛く見えます☆


板壁は
貼る場所、貼る分量、全体のバランスで
かわいらしさがぜーんぜん違いますのでご注意を。
基本的には、
我が家いちばんの見せ場にちょっと物足りないくらい
貼るのが素敵です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

真夏の現場。



現場に置かれた扇風機が
プロペラになって今にも飛んできそうなくらいの勢いで
まわっています。

たちこめる蚊取り線香の匂い。

定期的に唸りだすコンプレッサーの爆音。

職人さんの滴る汗と真剣なまなざし。



真夏の現場は

ガマン大会みたいに暑いけど

匂いと、音と、雰囲気と。

なぜか懐かしい子供の頃の夏の記憶をよびおこします。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

対面カウンターの高さは?

根強い人気の対面キッチン。
ダイニングと向かい合うカウンターの高さで
雰囲気ががらっと変わります。



蓮田市N様。
対面キッチンには憧れるけど
いつもきれいにしておく自信がない…という奥様。
というわけで
手元が隠れるように高さのあるカウンターを造り、
ダイニング側はかわいい白い造作家具収納を設置。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


越谷市H様。
対面カウンターにちょっと、腰掛けて
お酒でも飲めるようにしたい、とのご希望。
というわけで
カウンターの高さはキッチンとほぼ同じのオープンキッチンスタイルに。

無垢の一枚板で立派なカウンターを設置。
癒しのお家BARが完成。


さて、
あなたのお好みはどちら?

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

本日のおしごと。

暑くてぜんぜんネタが思い浮かばないので
本日の私の一日のおしごとを。



AM午前中。
事務所にて、現在設計中の現場図面をCADでチェック、作成。
最近調子の悪いパソちゃんと格闘。
節電の夏。
事務の斉藤さん手作りの麦茶と
次女うらんが作ってくれたお手製うちわは
かかせません。



お昼。
秋頃着手予定の現場調査、
埼玉県川口市と三郷市へ。
三郷市はじつは私の出身地。
しばらく帰っていない実家を横目に素通り〜
おかーさんごめんなさい、そのうち寄ります(笑)


その後
埼玉県越谷市、現在建築真っ最中の現場へ。
塗装やさんとツヤの具合について打ち合わせ。
大工さんともちょいちょい、やりとり。



その後、
基礎工事終了したI様(同じイニシャルですが別です)を確認。
ハワイアンなリゾート風のおうちになります。
写真を撮るのを忘れた〜

その後
越谷市H様邸へ。
狭小地に建つ南欧風の3階建ての家。
監督石井ちゃんが汗まみれで基礎断熱材を貼っておりました。
ごくろうさまでーす☆


現在建築中の物件は偶然すべて越谷市。
現場が隣接していて移動がラクで助かります。



夕方帰社。
自然派住宅I様邸のクロスプランボード作成。
クロスプランは手間がかかるから、外注にだせば?
といわれますが
信頼してくれているお客様のことを考えれば
そんなわけにはイキマセン。




PM8:00すぎ、
ボード作成終了〜。
気に入っていただけるかな。
明日はI様とおうちあわせです。

ブログをUPして、
本日もおつかれさまでした〜☆


んでもって


家に帰ったら
おなかをすかせた娘達の晩ご飯夕飯作りと、
連日続くプールの水着お洗濯がまっています。
働くおかあちゃんは
毎日が体力勝負であります(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

ナチュラルリフォーム開始。


ナチュラルスタイルのステキな家を新築したいけど
住み慣れた家を手放したくない…
とか
暮らしたい地域は土地が高くて予算が…
というア・ナ・タ。
中古住宅をリフォームするという手があります。

ナチュラルテイストにリフォームするのは、
“THE新築”のぴかぴか感よりも
少し味がでた雰囲気が似合うスタイルですから
実はすごくやりやすいんです。


リフォームの枠をすこ〜し超えた、
築30年を経た中古住宅の
ナチュラルスタイルリノベーション。
来月より越谷市で着工します。
かわいくリフォームしたい方
必見です☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

商品知識。



省エネルギーの夏。
どこに行っても省エネ商品が並ぶ昨今。

昨日、新しくなったカタログを持ってきてくれた
内装材メーカー、リリカラの営業さん。
今、これ、爆発的に売れてますよーと教えてくれた
カーテン“涼しや”とルミポール”
このレースカーテンを付けるだけで、
お部屋の温度を3度も下げる遮熱効果があるという商品。
しかもナチュラルテイストのミラーレース。
ミラーレースはてっかてかと光る感じがイヤで
私はあまり使わないのですが
最近はあのてっかてか感を押さえた商品もあったりで。


ICとしての能力とは
コーディネート力だけではなく
どれだけ多くの商品知識をもっているか、です。
なので
展示会や新作発表会にはまめにいくべきだ、と
出不精の私はふか〜く反省するのであります。




さて

ここのところ
PCの調子がなぜかイマイチで、サクサク動かない。
画面の可動はめちゃくちゃ遅いわ、突然フリーズしまくるわ、
よくわからん英語のコマンドはでまくるわ、
メカおんちの私はフラストレーションがつのるばかり。
どなたか助けてください(笑)

というわけで
ブログの更新をさぼっておりました。
(PCのせいにする)
さらに
夏は始まったばかりだとゆーのに
すでに夏バテぎみ。
あまり得意じゃないけど
うなぎでも食べてみますかー。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

ありがとうございます。



ナチュラルフレンチスタイルのモデルハウスオープンから
約半年がたちました。

たくさんのお客様にご来場いただきました。

おかげさまで

ご縁が繋がったお客様とご新築やデザインリフォームのおはなしが

多数、着々と進んでおります。

ひとつ、ひとつ、丁寧な家つくりがモットーのまるみ。

年間にお引き受けできる棟数は、限られています。

ご新築をお考えのお客様、

お早めのご相談をお願いいたします☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives