プロカメラマンて、すごいね。


どんなおうちか写真が見たい!とのご要望の多い
今年6月に竣工した庄和町S様邸。
本日プロカメラマンに撮影していただきました〜。
(ブログの画像は私が撮った写真です、ちなみに)


撮影は人物が入ったほうがいい写真になるので
奥様と2さいの娘ちゃんにモデルのご協力願いました。
カメラなど気にせず自由奔放に動き回るおこちゃまと
カメラを向けられるといやーはずかし〜とテレまくる奥様。
楽しい撮影会(笑)



近所のご実家で眠っていた江戸時代(!)の古材で造った棚と
渋いグリーンのレトロな金物☆
その上にはかえるちゃんがお出迎えで、
さて、玄関ドアの向こうはどんなおうちかしら〜?



プロカメラマン撮影によるステキな画像は
近日まるみHPのギャラリーにて公開☆
チェックしてください、はい。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

ローラアシュレイとタタミ。



イギリスの老舗ブランドローラアシュレイの壁紙と
日本の和の伝統、タタミが
コラボレーションしているこちらのお部屋。


派手なイメージの輸入クロスですが
淡いグリーンを基調とした優しいあじさい柄の壁と
縁のない涼しげなタタミが
いい具合にマッチしました☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(9)

撮影します☆


庄和町S様邸の竣工直前の画像。
家具もなにもなく、がらーんとした状態。
お引渡しからはや2ヶ月経過。
現在はどんな風に味付けされているのでしょう。
今週末はプロカメラマンによる撮影が入ります☆

まるみのお客様方はおうち作り大好きの方ばかりですので
奥様方のディスプレイセンスは抜群です。
お引渡し後、どんなふうになっているのかなーと
いつもとーっても楽しみなんです♪


さて

夏休みももうすぐ終わり。
本日午後は仕事を早退させてもらって
いつもほったらかしの子供達と
映画を見にいってきます。
ハリーポッターが見たい!と朝からはりきる娘達。
母は日頃の疲れで
おそらく映画館でぐっすり昼寝でしょう...ZZZ...

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

大切なこと。



家を建てるときに
大切なことはなんでしょう。

価格?
構造?
間取り?
デザイン?

もちろん
ぜーんぶとっても大切なこと。
どれひとつとして
抜けていいものはありません。


けれども
家を建てることそのものを楽しむ気持ち、
子供みたいにわくわく、どきどきすること、
それがとても大切なことだと
私はたくさんのお施主様方を通じて
日々教えられています。

ありがとうございます☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

パントリー。



天然生活系の家、現在工事真っ最中のI様邸は
カフェスタイルのオープンキッチンになります。

3mを超えるステンレスカウンターに
ベッタのステンレスフード。
あえて抽斗は設けず、フルオープンスタイル。
と、なると
やはり、収納力に不安が。
そこで、画像は
キッチンに隣接した3帖程のパントリーです。
パントリーに取り付けた棚もかっこよく。
オークの棚板にアイアンのおおぶりなブラケット。
アイアンのブラケットはビターでシンプルなイメージのものをチョイス。
全体の雰囲気を考えて選びます。

I様邸のオープンキッチンは
食器棚から、アイランドカウンターから、
すべてデザイン画からおこして造作家具で造りました。
ミリ単位で検討しなければならない造作家具はすっごく大変だけど、
大変な分だけ出来上がったときの喜びはひとしおのはずよっ
と、追い込みがかかった現場で
自分自身を叱咤激励するのであります…(泣)



さてさて

毎日ばたばたしていて
ブログをさぼりがち。
反省ナリ…
ご紹介したい画像がたくさんあるとゆーのに
文章が思いつかないの
そんな時もあります。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

身の丈。



以前
インテリアコーディネーターとしてお仕事をしていた時期があります。
都心の一等地に建つハイクラスな高級マンションのコーディネートや
そのマンション購入者へのインテリア品の販売を主とした
いわゆる“物販”が主な収入源。
高額な家具やカーテンを売れば自分のバックマージンも大きいわけで
同業ICと売り上げ金額を競うような仕事。

「客と自分の金銭感覚を一緒にするな」
とのマンション販売元からの厳しいお達しのもと、
感覚を麻痺させながらの仕事は楽しいはずもなく。
目の玉が飛び出るほどお高いカッシーナの高級家具も
さわるだけで緊張するカサマンスやフィスバのファブリックも
ため息が出るほど素敵だったけど
私自身が、ぜんぜん欲しいとは思わなかった。
なぜならたぶん
身の丈にあってないから。




“身の丈にあった生活をしなさい”

子供の頃からなにかと厳しかった母親に
口をすっぱくして言われた言葉。




生きている時間の大半を過ごすであろう家と
それを彩るインテリアは肩の力を抜いていたい。
値段が高い安い、じゃなくて、ブランドじゃなくて、
身近で、自分のフィーリングにあうものが欲しい。
手にして、ふれて、気持ちのいいもの、
見ているだけでシアワセな気分になれるものを
宝探しみたいにこつこと探すのが好き。

100均のフラワーベースでも安価なIKEAのチェアでも
自分が気に入ればそれでオーライ。
みんなと同じがいやならリメイクすればいい。

汚れたらじゃぶじゃぶ洗濯して
おひさまの下にぱんぱんっ、って干せるカーテンがいい。

チープでかわいい照明器具をたくさん取り揃えて
季節や気分であかりの模様替えもすっごく楽しい♪



残念ながら、おもいっきり庶民的だけど(笑)
それがきっと
私の身の丈にあっているのだと思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

リフォームは進むよ〜♪


専用住宅新築9割、ときどき、店舗工事あり。
というのがまるみのお仕事割合ですが、
只今、住宅のリフォームをてがけております。
築30年一戸建て、22帖超えのひろーいLDKを
お得意のナチュラルスタイルに変身させる予定〜。



現在ペンキやさんが塗装工事をしております。
ペタペタ塗り塗り。
塗り絵好きの私としては
ちょっとやらしてみて…と言いたいとこですが
大切な現場ですので失敗したらそりゃたいへん。
もちろんやりません、見てるだけ〜(笑)


これから壁を左官で仕上げ、
造作家具を入れたり、新しいキッチンがついたり。
完成は9月。
ビフォー・アフター方式でご紹介しますので
ナチュラルスタイルリフォームをお考えのみなさま、
おたのしみに〜♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

笠木。


室内に設ける手摺壁の頂部にかぶせて設ける木製の部材を笠木といいます。
見逃しがちですが
笠木の素材をひとくふうすると
ナチュラル感がいっそうUPします。

画像は天然生活的カフェ風の家、I様邸の腰壁の笠木。
使ったのは木目の自然な色の違いがきれいな杉の一枚板。
“ここっ、ここの部分、使ってっっ!!!”と
大工さんににじり寄って(笑)加工してもらいました。



室内笠木に輸入の古材を使ったり、
集成材でも自然な感じで塗装をかけてもいいですね☆
ちょっとしたところではありますが
こだわってみてはいかがでしょうか♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

風景を切り取る。


今秋、工事着工予定のお客様。
建設予定地の写真を見ると
大きな桜の木が悠然と並ぶ遊歩道を背にした場所で
はじめに思ったのは
“この桜の木がお部屋から見えたらステキだろうな〜”
ということ。
自分の敷地内ではない風景を自分の家に取り込む、
よくいう“借景”です。


  夏の鮮やかな眩しい新緑の緑、
  秋には橙色の紅葉する木々。
  冬には木々に降り積もる白い雪を眺め
  春にはピンク色の満開の花が咲く。


窓から美しい景色の色を愛でる暮らし。
移りゆく四季を感じられる“借景”は
どんな高価な絵画を飾るよりも
贅沢なことではないでしょうか。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

うなぎ、完食。


1年に1回の恒例行事、
スタッフみんなでうなぎを食べます。

先日の土用の丑の日も
みんなそろってうなぎをいただきました。
写真をとらねば、と思っていて忘れた…
からっぽのお重、とりあえず撮影〜。
暑い夏、
うなぎを食べてみんなで頑張ろ〜!



ちなみに私は
魚がニガテなのでうなぎをパスして
ひとりだけカツ丼を食べました(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

続々と…


越谷市I様はクロス工事中。
ここはおトイレ☆
大胆な北欧柄のアクセントクロスを貼りました。




埼玉県草加市S様邸は
地盤改良工事が終了〜。
ナチュラルフレンチの王道をいくおうちになる予定♪




超かわいいナチュラルリフォームをご希望のT様邸の工事も
着々と進んでいます。
リフォーム工事は新築と違って、
床や壁をあけてびっくり!なことも多いので
慎重に進めまーす。





昨日おこなわれたハワイアンハウスのI様邸のパネル工事。
私はクレーン車を下から見上げるのがだーいすき☆(へんな趣味)




南欧風3階建て住宅になるH様邸も
建て方工事が無事終了し、大工さんがとんかん、始まりました☆


東川口に1棟、川口市安行に1棟、三郷市に1棟、
もうすぐ着工します。

続々と始まる工事。
たのしみだぁ〜♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives