お年頃。



私事で恐縮ですが
長女ののちゃん、13才になりました。

ついこの前まで超わからんちんの赤ちゃんで
買い物に行くとかならずあれ欲しい〜っ!とぐずって
お店の床に寝転がり180度回転、背中で床掃除。
店中の注目を集めてうぎゃうぎゃ泣いてたような気がするのに
過ぎてみれば早いものです。



中学1年生、ののちゃんはテニス部で毎日頑張っています。
残念ながら母に似て運動オンチだとゆーのに
そこはひたすら努力でカバーする根性のある女の子。

家ではいつでも携帯を片手にメール三昧のいまどきの女の子。

掃除はキライですが洗濯が好きでマメにおせんたく。
最近母を洗濯業から解放してくれた大変親孝行な女の子(笑)



教育方針なんてなーんもないけど
のの、毎日が楽しい!って言ってくれるのが
なによりのうれしい母。

欲を言えばそのうち
錦戸亮くんみたいなカレシを紹介してくれるのが
すっごく楽しみでーす。(←単なる母の好みのタイプですが)


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(6)

おまたせしました。

おまたせしました。
庄和町S様邸、ブログにてちょっと、先行お披露目です☆


玄関ポーチは広く、優しいアーチがお出迎え。



“わたちのおうちです、ママどーぞ”



リビングのシャンデリアは
まるみモデルハウスからお嫁にきましたよ。



キッチンの前はシンプル&ナチュラル。



夜だってほら、こんなに素敵。



“あ、こんなところにいたのー?”
“うん、ママ、あたち、ここがお気に入りなの”




華美に飾らず、シンプルかつ、ナチュラルがコンセプトのS様邸。
やりすぎず、さりげなく、そしてかわいらしく。
素敵なおうちになりました。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

ファブリック!


ハワイアンリゾート風の家、
只今越谷市にて建築真っ最中です。

工期が短い物件のため、先取りでいろいろ決めていきます。
クロス、照明は決定〜
現在カーテンをコーディネート中ナリ。
最近はほぼまるごと一軒のカーテンコーディネートは
あまりやっていなかったので
久しぶりに見本帳をじっくり見ていたらうきうきしました。
やっぱり、ファブリックって、女心をくすぐります♪


リゾート風なイメージで設計した家ですで
もちろんカーテンも合ったものをセレクト中。
まるみ営業スタッフの現役サーファーY氏に
取り寄せた生地サンプルを並べて
「サーファー目線でどれが好きですか〜?」と聞いてみたりする。

ふむふむ、
現役サーファーはそう見るか☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

WET OR DRY?


本日の画像は
大人気のナチュラル感いっぱいのオーダー建具。
カタチ、カラー、ガラスの種類、ドアノブ、考えると楽しい♪


さて


お客様にお会いすると
「忙しそうですね」とか
「大変そうですね」とか
「大丈夫ですか」とか
なぜかみなさまに大変気遣っていただきます(笑)

忙しいよーとか言葉に出して言わないタチなんですが
顔に悲壮感が漂っているのか、
それとも気が付かぬうちにせかせかしてるのか
もしや疲れきった顔をしているのか…



先日お打合せした現在建築中のお客様。
実はお打合せの日の私は体調がイマイチで
ちょっと元気がなかったのかもしれません。
後日、奥様からとても、とても暖かい励ましのメールをいただきました。
内容はヒミツですが
読んでいてぽろぽろと涙が溢れました。
この厚い信頼を裏切るわけにはいかない!と
ふか〜くキモに命じた出来事でありました。





建築業というと
騙されて、高いものを売りつけられやしないか、
しつこい営業攻勢をされるのではないか、
手抜き工事をするのではないか、と
お客様の中には疑心暗鬼にあふれた不安な表情で
見学にやってこられる方もいらしゃいます。
中には本当にそういう業者もいるのかもしれません。

けれども

家を建てるときに一番必要なのは
造り手と施主の相互の信頼関係。
それはもう、一部愛情に近いウエットな感覚。
もっとドライにやれば楽なのに、と助言されることもあるけど
これなくして、いい家は建たないと私は思います。




本日のブログはちょっとディープなおはなしにしてみました〜☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

厨房キッチン。


料理がお得意な奥様ご希望の
厨房みたいなオトコっぽいキッチンが出来上がりました☆
3.5m超えの大型ステンレスカウンターに
ベッタのステンレスフード。
こだわりの調理器具は火力の強いハーマンS-Blink+doを採用。
七面鳥も焼けちゃう(?)大型コンベックもハーマン社の製品です。




アイランドカウンターはこだわりの造作家具。
古木とステンレストップの異質な組み合わせがかっこいい。
側面に使ったタイルもざっくりとした質感のものをセレクト。




いつものまるみの家とはひとあじ違う
ちょっぴりハードで、無骨で、レトロ感あふれる詰妖 
先日無事お引渡しいたしました♪

“アンティークな感じは好きだけど、甘ったるいテイストはちょっと…”
という方、
こんなイメージはいかがでしょう?

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

くじ運。


フレンチでシャビーな空間にきらきらのアンティークシャンデリア。
定番のコーディネートですがやっぱりよく合います☆



さて


くじ運がいいほうです。たぶん。

小さい頃
デパートの屋上でやっていたガラポンくじで
1等温泉ペア旅行券をあてて
一緒にいた母親がびっくりして
卒倒しそうになったことがあります。
その他
コンビニの三角くじも当選率高し。
アイスクリームの棒くじもよく当たります。



子供が進級すると、
かならずおこなわれるクラス役員決め。
一部の方々を除き、ほとんどのお母様方は
役員をやりたくなーいと思っているようで
いちばん面倒な(い、いえ重要な...)学級役員などは
毎年なかなか決まらず、シーンとした教室の中に
「いったい犠牲者はだれ。。。」という
張り詰めた空気が流れます。

この春、長女ののかの役員決め懇談会。
案の定、行われるくじびき。
赤線がある割り箸が“当選”
約30人のお母様方がくじを引きます。
学級役員は残り1名...1/30確率。


.........


はい、みごと当選いたしました…くすん



で、

数日後
次女うらんの役員決め懇談会。
仕事の都合がつかず、やむなく欠席したら
私の代理でくじをひいてくれた方まで
みごと当選くじをひいてくれました…(驚愕)


というわけで
今年はダブルで学校役員さんです(泣泣泣)
うーむ、今年は特にくじ運がいいのかもしれない。
宝くじ、買ってみます!

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

ジェルジェルした洗面台。



ぴかぴか

ざらざら

てかてか

スルスル

ぐにゅぐにゅ

ぺたぺた




擬音系がすきです。
打ち合わせでもよく擬音で話して笑われます。
だってその方がイメージが伝わりやすいしー。




「ジェルジェルした洗面台が欲しいんです〜」
とのお客様からのご要望を聞いて
こんなジェルっぽい洗面台を特注にて製作しました。
飴色のモザイクタイルとコーディネート。
ジェルネイルみたいですごーくきれい☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

もうすぐ竣工。


越谷市I様邸、もうすぐ竣工〜!
シャビーシックなオトナの空間ができあがりつつあります。
完成まであとひといきです。


I様邸は
キッチンから食器棚、洗面カウンター、
アイランドカウンターにTVボードに造作建具などなど
ほぼすべてがオリジナルデザインのフルオーダーです。

家の間取りから始まり、外装デザインも内装デザイン、
インテリアコーディネート、外構工事も
すべておまかせいただき、ご注文いただきました。

家自体はもちろんのこと、
造作家具などけしてお安いものではありません。
それでも全面的にご信頼いただき、
ご注文いただけるということは
本当にありがたいことです。



着工から約半年かけたこだわりのI様邸、
HPでみなさまにご紹介するのが楽しみです♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ナチュラルスタイルリフォーム、完了。

☆越谷市T様邸、ナチュラルスタイルリフォーム完了しました☆


意味なく凹んだ窓下の壁。
家具を置くにもなにをするにも使いづらそう...



なんということでしょ〜
造作家具でぴったりと納まるTVボードを製作。
家具の上にだけアクセントにブリックタイルを貼りました。
扉のなかった棚には羽目板調の面材で新たに扉をつけてすっきり。
もともと付いていた木製ブラインドもあらぴったり♪






古い感じのする木目調のカーテンレールと
重い感じのミラーカーテンのある窓辺。
和室へ繋がる極端に背の低い建具も気になるし
全体的に暗い感じ...


なんということでしょ〜
アイアン調のカーテンレールに取換えて
繊細なレースのカーテンをかけましたら
こーんなさわやかな窓辺にへんしーん☆
和室へ繋がる古い建具も
チェッカーガラスの入った背の高いものへお取換えしました。
小さなアーチ型のニッチにはインターホンを設置。
細かいとこ、凝ってます(笑)






年代を感じさせるキッチン。
収納力も不足してます...


なんということでしょ〜
思い切って既存のキッチンを撤去して間取りを変更。
キッチンスペースの裏側にパントリーを設けて収納力を確保。
フルオープンスタイルのかわいい対面型キッチンを入れました。
家族の明るい笑い声が聞こえてきそうです♪





お風呂や便器を取り替えたり
外壁を塗り替えたりするリフォームもありますが
今回おこなったのはトータルデザインリフォームです。
間取りの変更からカラーのコーディネート、
造作家具、カーテンや照明器具のご提案をいたしました。
こんなリフォームのやり方もあります。
古い家だけど引越しは...
でもナチュラルスタイルの家に住みたい!とお悩みの方は
ご一考してみてはいかがでしょうか?


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

チームワーク。


気泡入りのアンティークガラスを入れたオーダー建具。
深いグリーンを、めずらしく艶出し塗装で仕上げました。
ちょっと渋めの雰囲気がイイ感じ☆




さてと。


家つくりはチームワークです。
ひとりきりではなにもできません。


お客様とのご縁を繋げるのは営業さんのおしごと。
第一印象は大切。
まるみでつくる家をわかりやすく説明して
その魅力をわかっていただき、
家つくりへの橋渡しをしてくれます。


そしてお客様のイメージをくみとり、
家の“カタチ”を考える設計者。
お客様ひとりひとり、要望はすべて違います。
まるみではひとつとして、同じプランはありません。
すべてお客様仕様のオリジナルデザインです。
構造設計もまた大切なこと。
地震が不安な昨今。
どんなにおしゃれな家だって
構造的に不備があっては本末転倒。
ここもがっつり、しっかりと、おこないます。


そして工事へ。
監督が先頭となって職人さんたちを船頭します。
職人さんたちはみな、存分にその技を生かしてくれます。
なんせまるみの家は手がかかる!時間がかかる!
監督はいつも工期との戦いです。
毎日遅くまで現場にはりついて、
みずから細かい工事をおこなったり、現場の維持管理をしたり。
いつも監督に無理難題を押し付ける私は頭があがりません(笑)


デザイン性を重視するまるみの家では
インテリアコーディネートはかかせません。
どんなスタイルが希望なのか、
壁紙から照明、カーテン、造作家具まで
多岐にわたりトータルでコーディネート。
お客様にはいちばん楽しい工程かもしれません。




みんなのちからを集結して家は建ちます。
その過程のひとつとして
なくていいものはありません。
みんなのチームワークで
家つくりはすすむのであります☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

取材。


昨日は
インテリア雑誌「&home」に掲載される
おすすめモデルハウスという記事の取材がありました。
まるみモデルハウスが紙面で紹介されます♪
恥ずかしながら私も
設計者&インテリアコーディネーターの紹介として
プロのカメラマンに写真を撮っていただきました。

思いっきり顔、ひきつっています(笑)

よろしければ
10月号の「&home」、チェックしてください。





さてさて


「好きなことがお仕事でいいですねーうらやましい」
と、よく言われます。
家のデザイン画を描いたり、インテリアやカラーを考えたり
それはたしかにあったってるのですが。
好きなことだけではなく
ニガテなことも含んでようやくお仕事が成り立つわけであります。
私のニガテなことは


数字数字数字数字数字数字数字数字数字数字数字
計算計算計算計算計算計算計算計算計算計算計算


見積りの数字と建築法規計算の数字を見ると
とたんに頭痛と眠気が...ぐう
ああ根っから文系の女。
でも建築にはどっちもとっても大切なこと!
さぁっ!!見積り書を作るわよっ
さぁっ!!斜線の検討と容積率の計算をせねばっ


.........


今日もひとり、数字と向き合い
きぃっと頭をかきむしってます(泣泣泣)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

リフォームもうすぐ完成☆


既存の古い収納の建具を塗装して、チェッカーガラスに交換して
食器棚に変身させましょ!って提案したのは私。

そして監督が、建て込みに苦労してるのが本日の画像。
言うのはカンタン、実際やるのは大変、の典型的な図...
経年変化した木製建具は一筋縄ではいかず
いやはやリフォームとは奥がふかいものであります。
(ひとごとにようにつぶやいて怒られるのであります 笑)


ともあれ
めっちゃかわいいリフォーム工事、もうすぐ完成です☆
自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

気分転換。



引渡しまじか物件が重なったり
建築真っ最中の物件のこと考えたり
これから始まる物件の打ち合わせが重なったりで
頭ん中がパンク寸前でぇーすぅ
ハハハー妙なテンションでございまする。




こんなときは
気分転換が必要ですねー

先日事務所で残業中、
監督の机の上にあったリポビタンDの空きビンが
ふと目につきました。
ぴりぴりとラベルをはがしたら
古いメディスンボトルみたいでかわいいじゃないの。

ごそごそと机を漁り、ディスプレイに使った残りのラッピング用紙発見。
わざとびりびり破り、のりでぺたん、と貼り付ければ
あららーかわいいあんちーく風の一輪挿しのできあがり☆

......

こんなくらーい気分転換、ときどきしてます(笑)


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

炉台。


さて、ここはなんのスペースでしょう?

正解は〜

暖炉をおく場所、炉台でしたー
これからここに暖炉を置きます。


奥様より、おうちのイメージにぴったりあう炉台を
作ってほしいとのリクエストあり。

よくある赤いレンガ積みみたいな炉台はいや。

シンプルにCB積みだけってのもピンとこない。

家の中央に鎮座する暖炉はインテリアのポイントではあるけど
メインにはしたくない。




ということで


シンプルな白い天然石をベースに
ポイントとして奥様がどーしても使いたい!とご希望された
インパクトのあるアンティークタイルを使いました。


オシャレなカフェ風のおうちにぴったりの
暖炉スペースになりそうです♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ヘリンボーンのタイル。



ヘリンボーン貼りのかっこいいタイル、玄関に貼ってます☆
はっきりいって、
職人泣かせのタイルでしたー!
切りもんがそりゃたくさん...

こんなのどーすんのぉ〜もぉ〜とぶつぶつ言いながらも
キレイに貼ってくれる職人さんに感謝♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives