ハロウィン。


ハロウィンパーティー帰りのお客様から
おもしろいラッピングのポップコーンを
おみやげに頂きました。
手作りのキャラメルポップコーンをビニール手袋の中にいれて
ガイコツの手をイメージしたラッピングだそうです。
なにごとも
アイディアですね〜


Trick or treat☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

光と壁。


いわゆる“塗り壁”とは
漆喰、リシン、モルタル壁などの左官仕上げの「湿式工法」の壁です。
現場作業なので手間はかかりますが、
材料の種類や調合方法で様々な質感や雰囲気が楽しめます。

“クロス仕上げ”は「乾式工法」です。
品質の安定性やコスト、メンテナンスの手軽さを最優先する場合は、
乾式工法のほうがメリットがあります。






ナチュラル系の家に人気なのは
やはり“塗り壁”の湿式工法です。
塗り壁の家に住むお客様が口をそろえておっしゃるのが
「夜が最高!」

エッチな意味ではありません(笑)
左官壁独特の凹凸に照明器具からの光源を受けた壁は
なんとも、それはそれは、味わい深い
やわらかな雰囲気を醸し出してくれます。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

PROVANCE!


越谷市H様邸は
来月のお引渡しに向けて
職人さん達は頑張っております☆



整然と並んだ縦長の上げ下げ窓
アンティックグリーンの鎧戸
優雅な曲線を描くアイアンの面格子

パリの街並みをイメージした外観は
住宅街の中でひときわ目を引きます。



内部ももちろん
目指したのは南欧風の家。
造作家具も盛りだくさん。
仕上がりが楽しみでーす♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

壁。


解放感溢れる空間をつくるためには
大きな開口が欲しいところではありますが
壁面で建物を支える2×4工法では
耐力壁を設けなくてはならないので
開口幅などが制限され
大きなスパンをとるというのはなかなか大変です。

デザイン上欲しくない部分にも
壁を設けなくてはならず
さてどうしたらよいのでしょうかねぇ〜と
構造とデザインの狭間で
いつもアタマを悩ませるところであります。


そこで
耐力壁ではない壁を狙い撃ちして
デザインガラスを壁に埋め込んだり
壁面を生かしてニッチをつくってみたりします。
すると
壁に“抜け”の空間ができて圧迫感が減り、
なによりかわいい。


たかが壁、されど壁。
造作できる壁とできない壁はありますが
壁にちょっと一工夫してみるだけで
お部屋の雰囲気ががらりと変わります☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

リゾートな家、完成☆


☆おうちがリゾートな家、越谷市I様邸無事お引渡し完了しました☆



サーフィン大好きなご主人のご希望された
リゾート感を感じられるようにコーディネート。
偶然私と同業界で働くワーキングマザーの奥様とは
勝手に同志のようなキズナを感じて
奥様がいかに使いやすく、散らからず、家事動線が楽で、
をテーマに設計しました。



お引渡しは空が茜色に染まった夕刻。
毎回ですが
引き渡しのときにはなんとなーくさみしくなるのは
なぜなのかな。



さて

久しぶりに風邪をひきまして
昨日はお仕事をおやすみして一日中寝ていました。
とりあえず熱は下がりましたが
寝ても寝ても眠い...病zzz

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(6)

かぜっぴき。


レイクタウンモデルハウスは本日
撮影スタジオ貸しをしております。
朝早くから撮影隊がやってまいりました。
内装材メーカー、リリカラのカタログに
床や壁をリリカラの商品に画像処理して
イメージ写真として使用するのだそうです。


マルミハウジングモデルハウスは
このようなスタジオ貸しもおこなっております。
興味のある方はHPへどうぞ☆



さて

どうやら風邪をひきました。
喉がいたくてハナミズがずるずる、
熱っぽく、耳鳴りがきーん。
脳内はぼさーーーっとフリーズしたまんま。
あまり風邪をひかない方なのですが
たまにひくとつらいです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

インテリア雑誌&homeに掲載☆


ナチュラル系インテリア雑誌“&home”に
マルミハウジングモデルハウスが紹介されました。
私もちょこっと載ってます…(恥)
よろしければご覧くださいませ〜☆


さて


人間の感覚というものは不思議なものです。
Aさんが素敵〜と言うものでも
Bさんはまじありえない、と言ったり
Cさんが最高です〜というものが
Dさんは(…苦笑)だったりと。


お話が進む中で会話や雰囲気、
ご年齢やお召しになっているの服の感じなどで
(洋服とインテリアの趣味はほぼ一致する←私調べによる)
ああ、たぶんこんなテイストがお好きなのかなーと
ある程度予想してご提案するわけですが
やはり細かい好みのニュアンスを掴むことは
コーディネーターとして一番気を使う部分であります。


自分の趣味・志向は一切入れないのが
コーディネーターのお仕事の基本中の基本です。
自分の趣味志向に走ってしまったらそれはもうプロではなく
単なる自己満足の世界になってしまいます。

“やっぱり、ナチュラル系がお好きなんですよね?”

“ご自宅もコテコテナチュラルなおうちですか?”

と、よく聞かれるんですがそんなことはございませーん。
じゃ、どんなテイストがお好きですか?って聞かれると

……

回答に窮す…
趣味志向に走ってはイケナイという思いから
自分の中でコレ、って決めないよう
無意識に防御しているのかもしれません。



もし私自身が家を建てるなら
テイストはわかんないけど
やはり働くおかーちゃんとして
家事と育児と掃除が楽で子供が散らかさない家、
もしくは散らかしても自分で片付ける家にしたいということ
(今朝も自分の部屋をかたづけなさーーーいっっ!!!と娘に一喝)
それだけでしょうか。
(えっ?それって躾のモンダイ?!)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(2)

エントランスポーチ。


デッキから玄関へ入るカタチのエントランスポーチ。
個人的にとても好きな外観デザインです。

洋画や海外ドラマとかでよくみかけるこのタイプ。
玄関デッキにかならずベンチがあって
そこに座ってソーサーをもちながら紅茶なんか飲んでるシーン。
すごーくあこがれました。



越谷市I様邸は
玄関のデッキをあがって
印象的なブルーの両開きの玄関ドアに入ります。
まるでショップのような素敵なエントランスポーチです。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(6)

室内物干しのゆくえ。


バルコニーの入り口と繋がる2階ホールに取り付けた
室内物干し。
掃除機ルンバと同じくらい便利かと思われます(笑)



さて


寝不足です。
昨夜は今日の遠足が楽しみすぎて
興奮して眠れない次女うらんちゃんに
「ね、ママ、今何時?」
と夜中も何度も起こされ、
寝不足です。


早朝5時に起こされてお弁当をつくりました。
キャラ弁が流行っていてみんなのお弁当がかわいいから
うらんもキャラ弁にして!と請われましたが
キャラ弁未経験の私には
はさみでのりやハムをちょきちょき切って目と口をつくり
顔らしきものをつくるくらいが精一杯。
キャラ弁もどきの弁当にちょっと不満げなうらんちゃんでしたが
気をとりなおして、元気いっぱい遠足に行きました。


本日の関東地方はくもり空。
室内物干しが活躍しそうな空模様。
遠足から帰ってくるまで
雨が降らないといいのですが。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

おうちがリゾート☆


現在越谷市に建築中のI様邸、
おうちがリゾートがコンセプトです☆


リビングの吹抜けにハワイリゾート風の
シーリングファンをつけました。
これひとつで一気にリゾート感アップ↑↑↑

シーリングファンと照明器具が組み合わせてある商品を
私はあまり好みません。
なーんか中途半端な感じがするから。
シーリングファンをつけるなら
ブラケットライトやスポットライトなどの照明計画と組んで
ファンはインテリア的に存在させたいのです。


さてさて

リゾート風住宅I様邸は来週、竣工となります。
現在急ピッチで工事は進む!
引渡しまじかの殺気立った現場の雰囲気が
意外と好きなM女系の私(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

動線。



私自身が一応(?)主婦なので
住宅プランニングをする時の家事動線は
使いやすさと動きやすさを重視して
最も念を入れて考えます。


パソコンをしたり、ミシンをかけたりする
ちょっとしたママコーナーが欲しいというご要望は多いのですが
家事育児に忙しい主婦が
どこにも目線が届かない個室にこもる、というのは難しいと思う。
子供は親の姿が見えていないと安心しないし
ママだって目を離した隙になにかいたずらしやしないか…と不安になる。


そこで
家の中を見渡せるけど
でも煩雑になってもそんなに目立たない位置に
ママコーナーを設けました。

キッチンも近くて、鍋に火をかけてても安心♪
パントリーも近くて、子供のおやつほしーにもすぐ対応♪
ランドリールームも近くて、洗濯機がなっても聞こえる♪
ついでに玄関ホールは扉のすぐうしろ♪
でもでも
リビングやダイニングからは直接目につかず、散らかしてもOK♪

本日の画像は
そんな理想の位置にあるとっても可愛いママコーナーです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Cath Kidstonの壁紙。


イギリスの伝統的なフローラルプリントを
現代的なスタイルに落とし込んだCath Kidstone。
花柄好きの女の子なら
ひとつくらいかならず持ってるアイテムですね。
現在建築中の越谷市H様もキャスのファン。
初めてお会いした時に奥様が持っていた
キャスの真っ赤な花柄のバックが印象的でした。
おうちのどこかにもキャスのテイストを!ということで
奥様ご自身でキャスの輸入クロスを購入、お持込になられました。



輸入クロスはやはり高い。
ぜんぶ貼るのはコスト的にも難しいし、施工的にも大変。
しかも海外もの特有の大きくて派手な色柄は
家具など他のインテリアとバランスをとるのが
なかなか難しい。

そこで
アクセントクロス的に用いることに決定。
仕上がりがたのしみ!
職人泣かせではありますが
輸入クロスって、な〜んかテンション上がります↑↑↑

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

テレビ廻り。



テレビの廻りって散らかりませんか。
うちはすっごい散らかります。

子供の宝物ゲーム類、
増え続けるDVD、
あらゆるコントローラ、リモコンetc

そしてなによりも私が忌み嫌うもの、
それは
こんがらがってからみついて
ホコリがたっぷり吸った
電気コード類…

スキマの空いたTVボード家具の下は
ゴミとホコリの温床。


で、

ご新築を機に
たっぷり収納を設けて、
コード類もすっきりまとめられて
(電気配線計画も必要ですが)
なおかつ好みのインテリアとぴったりの
造作家具TVボードをつくる方が増えています。


本日の画像は
リフォームを機に造り付けたTVボード。
ナチュラルインテリアに合わせた
オリジナルオーダーです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives