ゆらめき。


ガラスを透過した照明の灯かりのぼんやりとした輝き。
かわいいデザインの照明器具はたくさんありますが
器具が本領発揮するのは、やはり点灯したときです。


造作建具に入れたフランスの気泡入りアンティークガラスは
すこし、向こう側の風景がゆがんで見えます。
そのガラスを通して見る照明器具の灯かりのゆらめきは
ほんのいっとき、心を和ませます。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

輸入クロスが人気です。


内装コーディネートを考えてます。
女の子らしいスイートナチュラルフレンチに
アンティークの要素をふんだんに盛り込んだ
そりゃもうかわいーっておうちになります♪

…と流暢なことを言ってる場合ではありませんでしたー!
クロスやさんが今か今かと品番のFAXをまっています。
締め切りが近づきつつあります…
あぅぅぅ〜



おうちの設計、デザインから始まり
造作家具デザイン、内装コーディネートまで。


建築設計もインテリアコーディネートも
時間は不規則だし、土日はお休みできないし
責任は重いし、プレッシャーはかかるし
職人さんに怒られるし、現場は暑いし寒いし
屋根の上とか高いところ登るのは恐怖だし、
足場にしょっちゅうアタマぶつけるし

ある意味大変ですが(笑笑笑)
すごーく夢のある楽しいお仕事です☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

ぐちゃぐちゃだー。


先日、無事お引渡しが済んだ施主様から
プレゼントして頂いたキャスのマグカップを
ぬぼーっと見つめたまま
意識が遠い世界をさまよってた…(笑)


打ち合わせとかお引渡しとか重なって
なんだかもう
頭の中もデスクの上もぐちゃぐちゃだー


さてと

どっちもきれいに整理整頓して
気持ちを新たに
頑張りましょ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

外観をデザインする。


設計士は間取りを考える時に
同時に家の形状や屋根伏せ(屋根の形)を併せて考えています。
同時に立面になったときの窓の配置も併せて考えています。


2次元を3次元に変換して考えるのは
仕事柄慣れてしまえばそう難しいことではないですが
初めて“家”について考えるお客様にとっては
ぺらぺらな紙の上の間取り図から
立体となって立ち上がった建物の外観を想像するのは
簡単ではないに違いありません。



もしもナチュラルテイストの家がお好みならば
片流れの屋根や母屋下がり、複雑に凝った屋根形状は
似合わないと思います。
あくまでシンメトリーで、
瓦の美しさを生かすシンプルな形状がおすすめです。
(法規の関係でそうもいかないときもありますが…)


無事お引渡しいたしました越谷市H様邸の外観は
まっすぐに整然と並ぶ窓と鎧戸、
唐草模様のアイアンの面格子、
カフェオーニングのあるテラスなど
パリのアパルトマンをイメージした外観です。
H様は1回目に提出したラフプランを
ほぼ間取り変更なくそのまんま採用していただいたので
窓の位置が動いてしまったりすることなく
イメージ通りの美しい外観が実現しました☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

挿し色。


突然ですが
あなたのお部屋は整いすぎてつまんなくないですか(笑)



お部屋を同系色ばかりでまとめると、すっきりとはしますが、
単調になりすぎて停滞感を感じる事はあります。
そこで、別系統のカラーを少し加える事により、
ぐっとセンス良く、リズム感のあるイメージが演出できます。
この「少しだけ加える色」を「挿し色」といいます。
お部屋のカラーコーディネートをする上での
ちょっとしたテクニックです。

挿し色はインテリアコーディネートの教科書的に
全体のおよそ5〜10パーセント、といわれます。
が〜
実際計れるわけじゃなし。
これくらいが素敵♪と自分が感じる
感覚でいきましょ、感覚で。



本日の画像はモデルハウス1階の寝室。
全体をシックでモノトーンな色調で統一して
挿し色に艶やかな紅色のシアーカーテンを加えることで
より印象的なお部屋を演出しました☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(6)

ホームページ。


きらきら光る照明器具が好きです。


さて


設計業務の合間に
マルミハウジングのホームページのデザインもやってます。


忙しくてしばらく放置してあったのですが
いかん、そろそろ更新せねば、と
ようやく重い腰をあげました…

レイクタウンのモデルハウスの紹介ページと
プロヴァンススタイルの家のご提案ページを
作成しようとしてます。
建築ギャラリーの画像入れ替えなどもやります。

ページ作成をお願いしているWEBデザイナーさんは
娘が小さいとき習っていたバレエ教室で知り合った元ママともです。
打ち合わせすると
「○○ちゃん覚えてますか〜?実は今…」
「え〜そうなんですかぁ」
「そうそう、○○先生はねぇ…」
「ひょえ〜びっくり」
などと主婦のお茶会みたいな会話になります。
出会いから約8年くらい。
ふしぎなご縁。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

地道に、こつこつ、よい家つくり。


地道に、こつこつ、よい家つくり。
1棟1棟、大切に、丁寧に。
をモットーに日々頑張っておりますマルミハウジングです。


数十年前、社長がアメリカ、カナダに住宅視察に向かい
建材の現地調達、輸入住宅2×4のノウハウ導入。
始まりは北米スタイルの輸入住宅でした。

現在は富裕層向けのお金持ち風コテコテ(?)輸入住宅ではなく
日本人向けにアレンジされたナチュラルでカジュアルな輸入住宅、
南欧風をベースとしたいわゆる“フレンチスタイル”を主として
リゾート風の家などデザイン性の高い家をつくっています。


おかげさまで只今
たくさんのお問い合わせを頂いております。
工事着工予定のお客さまもお待ちいただいております。
ご迷惑おかけして申し訳ございません。

大手ハウスメーカーのように、大々的に宣伝したり
豪華なパンフレットがあるわけではありません。
しつこい営業等もおこなっていません。
それでも
お客様からお客様へとご縁が繋がり、
口コミのようにご依頼が増えてきました。


地道に、こつこつ、よい家つくり。
家つくりは人と人との出会い。
これからもたくさんのよい出会いがありますように☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(4)

最初から完璧な家じゃなくってもいいと思う。


マルミハウジングホームページ、建築物件集に
“Simple & Slow Life”の家、新物件UPしました。
ぜひ、ご覧下さい☆



さて


家を建てる時って
決めることがありすぎて
アタマも心も体もほんとに忙しい。
あれもこれもと考えているうちに
工期に押され、だんだんと疲れはて、
“あ〜もうなんでもいっかぁ”
なーんて
施主様はだれでも一度くらいは思うようです(私調べによる 笑)



思うのだけど
家というのは最初から完璧につくりこまなくても
いいんではないでしょうか。



朝はここがいちばんあったかくて気持ちいい場所。
ここの窓からの午後の陽射しは最高に素敵。
この部屋のこの角度から見える景色が最高!
とかとか。
暮らしているうちにだんだんと
その家のクセとゆーか、特徴とゆーか、性格が見えてくるもんです。
置き家具なんかは、暮らしながら買い足していってもよいし。



おそらくずーっと暮らす家、生活する場所。
ライフスタイルは確実に変化する。
だから少しだけ、空間に余白を残す。
最初から完璧な家じゃなくっていいと思うんです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(6)

キャスキッドソンの壁紙♪


越谷市H様邸。
まだ工事の真っ最中ですが
今日現場に行ったら洗面所に
施主様が大好きなキャスキッドソンのクロスが貼りかけあった。



かわいすぎる…!



あんまりカワイイので先行UPしちゃいましたー!
竣工がたのしみです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

まるみ近況報告書。

もうすぐ引渡しまじかの越谷市H様邸↓
外観イメージはパリのアパルトマン。
これから小さな1階テラスに赤いカフェオーニングがつきます。
ますますパリっぽくなる予定。


H様邸は
敷地面積約20坪の狭小地に建つビルトインガレージ付き3階建て。
スキップフロアのリズム感のあるちょっと楽しい間取り。

インテリアイメージは南欧ブロカント風♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


現在造作工事真っ最中の草加市S様邸↓
正統派ナチュラルフレンチご希望のこだわりのS様邸。
現在大工さんが造作工事真っ最中です。


イタリアの輸入瓦を使ったこだわりの屋根↓
う〜ん迫力あるぅ〜♪

じつはS様と私はご近所さんで
S様息子ちゃんとうちの次女うらんちゃんは
学年は違うけど同じ小学校です。
打ち合わせ中にPTAママ話してます(笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


川口市東川口のS様邸↓
こちらは本物のアンティークの建材などを使った
それは素敵な家になる予定!



只今造作工事中&内部デザイン中ですが
どんどん夢が膨らみます…♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


同じく川口市安行のU様邸↓
基礎工事完了、これから建て方工事に入ります!
U様とはかれこれ3年越しのおつきあい。
この度とうとうご新築とあいなりました。
めでたい☆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

三郷市M様邸は先日無事地鎮祭がすみまして
これから着工です。
細かいお打合せはこれから始まります。
さてどんなおうちになるのかな?


草加市Y様邸はお建て替えです。
只今既存の家を解体工事真っ最中〜!
がっしゃん、がっしゃんやってます!
ご近所様、ご迷惑おかけします。


越谷レイクタウンのK様邸
本日無事ご契約☆
しゃきっとしたシンプルモダンなおうちがご希望です。
着工は来年になりまーす。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それぞれのおうちが
施主様の個性と好みを反映した家になります。
同じ間取りの家はひとつもありません。
世界でただひとつの自分だけの家。
だってそれが
注文住宅ですから☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(2)

つくるしごと。


なーんもないまっさらな土地に
自分のアタマの中にしかなかった建物が建つ。

2次元のぺらぺらした紙の設計図が
3次元の立体となってたちあがる。

イメージしたとおりの家が出来上がったときに感じる
感動と達成感は言葉で言い表すことができません。




うまくいかなくて凹むこともあるし
プレッシャーに苦しむこともある。
職人さんに怒られて落ち込むこともあるし
思うように進まなくてイラつくことだってある。
それでも
大変なことやめんどくさいことぜーんぶひっくるめて
それが仕事のやりがい。


お客様の喜ぶ笑顔を支えに
今日も、明日も、明後日も、
頑張ろうって思うんです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

万年ダイエッター。


洗面スペースは
とにかく広くしたい!とか
洗面ボールは2つ!とか
収納をいっぱい欲しい!とか
いわゆる“洗面所”ではなく
“パウダールーム”にしたいというご要望が多く、
注文住宅の醍醐味が発揮される場所であります。
本日の画像は
フルオーダーの2ボウル洗面化粧台。
ちょっぴりレトロな感じに仕上げました。




さて
食欲の秋ですね。
何を食べても美味しい季節ですが
私は万年ダイエッターです。
あらゆるダイエットに挑戦しましたが
なかなか成果がでませーん(笑)


なぜかまるみのスタッフ達は
みな痩せ型が多くクヤシイっ。
社長は毎週ジムに通って汗を流してるし
営業八つ塚氏は熟年サーファーだし
部長流渡さんはいっぱい食べても太らないし
監督2人はすんごい痩せすぎコンビだし
経理の斉藤さんは「痩せないように気をつけてる」っていうし

唯一ぽっちゃり系の営業小野田さんと
「みんなずるいよねー食べても太らないしー」
「でもぽっちゃりの方が優しそうにみえるし」
「そうそう、痩せるとシワになっちゃうからね〜」
「そんなに太って見えないから大丈夫大丈夫」
「えーホントですかぁ♪」

……

などと
ぽっちゃり系同士
お決まりの慰めあいをするのでした!


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(2)

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives