家具デザインスケッチ。


新築の家の雰囲気にあった
造作家具の依頼が増えています。

まずはこんなふうに
カンタンで見やすいスケッチ画を起こして
お客様と打合せをします。

デザインがおおよそ決定したら
細かい詳細家具図をかきます。
お部屋にぴったんこ納まってこその造り付け造作家具。
1ミリの寸法が重要です。



関東地方は今日は大雪。
外は真っ白な銀世界で
いつもと違う場所にいるような気がします。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

フレンチスタイルのあかり。


先日
某大手照明器具メーカーの商品企画開発部の方々が来社されて
新たに発売予定の新製品についてご相談をお受けしました。
一時の爆発的な南欧ブームの時に流行した照明器具に変わる
フレンチスタイルに似合う商品を企画開発中だそうです。
僭越ながら
フレンチスタイルの家に似合う
照明器具に関してお話をしました。



でも
私が思う、フレンチスタイルな家のあかりは

色合いがごくシンプルで
ラインがあまりごつくなくて
かつ
フォルムが優雅なもの。










そして
点灯時、壁面に光の陰影がきれいにでると最高。





これだけなんです。
あとはもちろん、見ていてうれしくなる、かわいいもの。
安価なものをたくさん購入して
ときどき交換して楽しむ、なんていうのもイイですね。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

宿題する場所。


あなたのおうちでは
お子さんはどこで宿題しますか?


ちなみにうちの娘たちは
自分の部屋にある勉強机には一切向かわず
いつもリビングのダイニングテーブルの上に
教科書やら宿題のプリントを広げます。
なのでうちのダイニングテーブルの上は
ケシゴムのカスやちびた鉛筆がごろごろと転がってます。
やがてごはんの時間になると
「おらおらぁ〜かたづけなさーーいっ!!」
と毎日私の撃が飛びます(笑)


特に低学年の場合
きちんと自分の机でお勉強するお子さんは
少数のようです(私調べによる)


そこで設計段階で
リビングにあらかじめ宿題コーナーを作ってしまったり
対面キッチンのカウンターを大きめにして
書き物ができるようにしたりすることもあります。
子供が成長したら、宿題コーナーはPCコーナーに、
対面キッチンカウンターは
我が家専用のバーカウンターに変身♪


ともあれ
お料理しながら
宿題を見てあげられると
便利ですよね☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

2002.2.21

2002.2.21。

次女うらんが生まれました。
あと1日遅ければ2002.2.22だったのにーと
毎年思います(笑)
春の陽射しが暖かい日でした。
AM8時、陣痛を感じて病院に行くと、
たぶん今日の夜か明日のご出産ですね、と言われ、
医者も看護婦さんもあまり相手にしてくれず。

“でもでもっ、なんかっもう生まれそうなんですけどぉぉ〜っっ”
“そんなはず……やややっもう頭がでてるぞっ!!”と分娩台へ直行。
AM11時少し前。
医者も驚く超安産であっというまのご出産。
まことに親孝行な子であります。

子供の数だけある出産のエピソード。
それらは母親にとって
一生忘れられない大切な大切な思い出ですね☆



さて

本日うらんの授業参観日。
仕事の合間をみてちょいと行ってきました。
参観日授業のテーマは
“将来の夢”

男の子のいちばん人気はサッカー選手と野球選手。
女の子はパティシエとアイドル。

はて、うちの娘はというと…

「漫画家になりたいです。
自分の漫画がアニメ化されるのが夢です!!」


世界に誇れる日本の文化、MANGAの世界!
鳥山明先生目指してがんばってくれ〜〜!!!
母も一緒に夢の印税生活を(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

白くない家。

マルミハウジングの家といえば
白くてスイートなおうちばかり…ではありません!
最近は、あえて白を避けて
ちょいハードな雰囲気を求められる方も
多くなりました。


昨年お引渡ししました越谷市I様邸は
アンティーク加工された濃い目の床材をベースに
レトロアンティークな雰囲気を取り入れつつ
ちょいハードなテイストも取り入れた
カフェみたいなかっこいいおうちになりました↓



同時期にお引渡しいたしました越谷市H様邸も
ブロカントな感じ、をテーマに
要所要所に古材やアイアン、輸入クロスを取り入れ
全体的に濃い目のブラウンを基調とした
個性のある素敵なおうちです↓


お客様の好みは千差万別。
ひとつにしぼることはできません。
さてさて
あなたのお好みはどんな感じ?

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(2)

成長。


子供の目線で家つくりを考えた時
考慮することはたくさんあるけど
子供は日々成長して
いずれは自分と同じ目線になることを
忘れてはいけないと思う。



今はちいさくて、かわいいおててが
高くて手の届きにくいドアノブも
数年すると確実に
きれいにネイルされた細いおねえさんの手になって
しなやかにノブを握ることでしょう。

その時に
“あー大きくなったんだなー”って
“おうちが建ったときは届かなかったのにね”って
親としてひとり、ほくそえむ。

家を通して子供の成長が感じられるとき
きっと、とっても、しあわせです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

アンティークコーデのPCコーナー。



PC機器というものは
ナチュラルインテリアにどうにも合わないので
あまりどどーんと見せたくないなーなんて。
というわけで
設計段階でPCコーナーを計画する方が増えております。

本日の画像は
ほんの1.5帖ほどのリビングの一角のスペースを
PCコーナーにしました。


吹抜けを見下ろすはめ殺しのガラス窓は
使いこんだ感いっぱいのアンティーク建材。

パソコンデスクには
アンティークのミシン台。

古材を使って造った造り付け本棚、棚板。

正面の壁にごくごく淡いパープルのアクセントクロス。

照明ランプは裸電球のみ。


という感じに
アンティークコーディネートでまとめた
PCコーナーです。
使い勝手も大事だけど
ここは見た目重視で(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

ミルクティーいろの家。


もうすぐ竣工、川口市U様邸〜。
住宅街の中に突如現れた
ミルクティー色の外壁のおうち。


U様は3年くらい?越しのお客様。
この度めでたくご新築となりました☆

ずっと暖めてきたおうちへの夢は
U様の中であとは実現させるだけになっており
打ち合わせは怖いくらいスムース。

その中で唯一少しだけ悩まれた左官の外壁のいろ。
“ミルクティーみたいな色”を目指して
現場でサンプル並べてみんなで悩んでみたり、
奥様と赤ちゃんと監督と私と4人で同乗して
奥様がいいな、と思うおうちの色を見に行ったり。

そのかいあって
暗すぎず、白すぎず、
新築だけど少し年月が経過したかのような色が
実現しました☆

もうすぐお引渡し。
最後まで気を抜かずに
頑張ろうと思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

テーブルコーディネート。


まだ子供達が小さい頃
子供をあずける場所がなかなか見つからず
フルタイムでは働けなかったので
フリーでインテリアコーディネーターをしていた時期があります。

その時に学んだ、
フラワーアレンジメント、
カラーコーディネーション、
ウインドウトリートメント、
ルームディスプレイ、などなど。
テーブルコーディネートもそのひとつ。

画像は旧南欧風モデルハウス。
なかなか奥が深い分野なので
さわりぐらいにしかたどり着けませんでしたが
とても楽しかった。

先のわからないあの頃
乳飲み子と幼児を片手に
建築やインテリアに関することなら
とにかく手当たりしだい学んだことが
私の知識の血となり、肉となり、
今、とてもとても、役に立っているな、と
実感しています。




さて

本日
午前中からのお客様との打ち合わせが長引いてしまったので
途中で事務所からファミレスに移動して
ランチ兼打ち合わせ☆

じつは以前からの知り合いであるお客様。
新居の打ち合わせをしながら
話は子供のことになり、
共通の友人のことになり、
お互いの近況報告になり。
360度、話はいろんな方向にひらひら〜と飛んでいきます(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

やっぱりキッチンが好き。


閉鎖的な空間でお料理するのはさみしい。

キッチンには
できるかぎり大きな窓をつけたい派。
それができないときは
家族の方を向かってお料理したい。

私自身はそんなにお料理好きではなく
お菓子なんかはたまーにしかつくらないし
忙しさにかまけて料理も手抜きも多いです。

でも

毎日長くいる場所だから
家族の健康をつくる場所だから
プランニングのときは
もっとも熟考する場所です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

上を向いて歩こう。



意外と根がくら〜いタイプの人間なので(笑)
いやなことがあると下を向きがちになり
足元ばかり見ている自分にふと、気がつきます。
いつまでもぐずぐずと気持ちをひきずり
悪夢にうなされて、寝汗びっしょりで飛び起きたり。
気持ちの切り替えが
あまり得意ではありません。


そんな時はやはり
美味しいものを食べるのがいちばん♪
去年末からの激務と頑張ったダイエットで
ようやく落とした4キロでしたが
もういいや!またダイエットすればいいか!と
ここはすっぱり割り切り、
大好きな甘いものを思う存分食しに
来週は休日をとって
スイーツやさんめぐりにいこうと思います。




さてさて

相変わらずばたばたと忙しく、
毎日が充実しています。
そのせいでブログの更新はさぼりがち(汗)
もかかわらずいつも見ていただいている方
ありがとうございまーす!
ブログの更新がないことを心配したOB客様から
大丈夫ですか〜?とメールをいただいたりして。
ありがとうございます☆

日々動いている現場のご報告や
ナチュラルインテリアのぷち情報
私自身の日々の徒然を
これからも書いていきますので
どーぞどーぞよろしくお願いします。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives