テレビショッピング。


工事真っ最中の草加市Y様邸。
工事中でもまるみの建物は目立ちます。
輸入のイタリア瓦が素敵なY様邸は
現在内装プランのお打合せ中です♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




さてさて


お酒飲んでいい気分で帰宅。
静まりかえった夜中のリビングで
テレビをつけて、しばし休憩。
深夜のテレビ通販ショッピング番組では
司会者が大げさに商品のPR中。
お酒のまわった頭で、ぼーっと画面を見ているうちに

いいね、これ。

うん、いいね、いいね、

買いじゃないこれ?

いや、買うしかないしょぉ〜これはっっ!!!


食べかけのダイエット食品
ホコリをかぶった健康器具
未開封の化粧品
まだ一度も袖をとおしていない洋服
そしてなぜかさつまいも…(?)

夜中にひとりで盛り上がり、
注文したこれらの商品が
うちにはたくさんあります。。。





たぶんですが

もしかしすると

わたしったら

ものすごーくストレスがたまっているのではないかと思う

今日このごろであります(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

庭へ続くテラス。


家とお庭のあいだに屋根のかかったテラス。
中でも外でもない曖昧な空間は
テーブルを置いてお茶するもよし
ガーデニングスペースにするもよし
ちょっと洗濯物を干したり、となにかと便利。
使い勝手もいいし
外観もかわいくなるし
とても人気のある設計プランです。



こんなカタチのテラスは
屋根をかけることによって建築面積に参入されますので
容積率のキビシイ地域でおうちを建てる方はご注意を…
敷地が比較的広く、南側に大きめのスペースをとれる敷地に
おうちを建てる方におすすめです。




さて

もうすぐ4月ですね。
仕事でも私生活でも
新しいことを始めたい時期。
花粉症さえなければ
私はこの季節がいちばん好きです。

手始めに現在
マルミハウジングのパンフレットを制作しています。
出来上がりましたら
ブログでご紹介いたしますので
ご希望の方はHPからどーぞ。


さてさて次は
なにを始めようかな〜♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

コンビネーション。


自他共に認める
いつもどっか抜けてる私。


ああっ!とか、おぅっ!とか、あれま!とか、れれっ?とか
たびたび小さなミスを犯してしまいます。
そのたびにフォローしてくれるのが
現場監督です。


最近コンビを組むようになった現場監督石井ちゃん(29)は
とっても几帳面な男子。
デスクの上も社内イチ、整理整頓がなされている男子。

石井ちゃんは私のミスを恐れて
打ち合わせではまめまめしくメモをとり、
その後、しつこい程確認作業を繰り返し、
現場を進行してくれます。
そのためでしょうか、
このところ、だいぶ凡ミスが減ったように思います。
ありがとーの感謝です☆



コンビ組んではや5年の鈴木クン(32)は
とってもセンスがよい男子。
本日の画像も鈴木クン撮影のモデルハウス玄関のいちまい。
センスのよさが構図にあらわれていると思います。

デザイン関係の相談にいつものってもらい
時に、ほほぉ〜そんなんもアリだわね〜という
かっこいいアイディアをだしてくれます。
コンビを組んで長いので
兄弟げんかみたいな言い争いをしたりもしますが(笑)
基本的な信頼関係が出来上がっているので
お仕事もスムーズです☆





人がひとりでできることは限られていますが
よりよいチームワークでお互いに助け合い、
フォローしあいながらひとつのものを作り上げる。
それが
個人の力だけではなにひとつ成し遂げることのできない
建築というお仕事の
醍醐味ではないでしょうか。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(2)

ナチュラルスタイルの家〜キッチン編〜

ネタきれにつき(笑)
本日からナチュラルスタイルの家について
いくつかシリーズで記事にしようかと思います。
第一回目はナチュラルキッチンです。



ホウロウのキャニスターやブレッドビン、
アンティークなキッチンスケール、
ル・クルーゼの鍋。

ナチュラルなキッチンへの憧れは
雑貨屋さんで見かけた
かわいいキッチンウエアが似合う場所が欲しい!
ってなことから始まるのではないでしょうか。
しかーし
見せる収納やディスプレイは汚れるからイヤ、
キレイを保つ自信なし、という声もちらほら…
かといって
飾りひとつ置かない、
徹底したシンプルなキッチン、というのも
せっかくのかわいいキッチンが
かわいそうであります。



そこで
私はほとんどの家に小さくてもパントリーを計画します。
パントリーがあると
片付けきれないもの、
見せたくないものはとりあえずここへ置こう!という
キモチ的余裕が生まれます。

その考え方が散らかる一因だ!と
お叱りをうけるかもしれませんが
主婦にとって毎日毎日の生活の場であるキッチン。
それくらいの気持ちの余裕があったほうが
ストレスがたまりませんよねー。

ディスプレイもしかり。
モデルルームじゃないんだからキッチンディスプレイは汚れます。
でも
ホウロウのキャニスターが油で汚れたらたまには洗いましょうかねぇ〜
今日はキッチンタイルの目地掃除でもしましょうかねぇ〜
くらいの気楽な気持ちで
かわいいナチュラルキッチンライフを楽しみたいものです。





断捨離が大流行の昨今
“収納を増やすと物が増えるから収納を多くしない”
“よけいなものは増やさない”
という貴重なご意見もありますが
そんなに固く、きちっと考えなくても
少しぐらい、汚れちゃってもご愛嬌の
ちょっぴりゆるい、ゆるかわキッチンが
ナチュラルキッチンにはちょうどいいのではないか、と
思うのであります☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

思うこと。

若いシングルママが
我が子を室内に閉じ込めて放置し
餓死させた事件。
ニュースを見るたびに
胸が締め付けられます。


彼女がやったことは
万死に値する鬼畜の所業で
擁護する理由はひとつも見つからないけども
世間が彼女だけを責めて、
法が彼女だけを罰するのが
正しいとはどうしても思えない。
幼い兄弟を放置したのは彼女だけだろうか。

兄弟の父親は?
両家の祖父母達は?
彼女の兄弟は?
彼女の友人は?
彼女の職場の同僚は?
彼女のカレシは?
近隣の住人たちは?
児童相談所の職員は?
管轄のおまわりさんは?

放置されたのは
未熟な若い母親自身と
助けを呼ぶこともできない子供達。



シングルママがひとりで子供を育てる、ということは
並大抵の精神力と忍耐力では耐えうることができない。
まわりの的確なサポートと心の支えがなければ
子育てはたちまち、孤独な苦行と化す。


懲役30年。
おそらくもう二度と子供を持つことはない女性。
30年後、自分の人生を振り返ったとき
失った子供たちのやわらかい肌のぬくもりや
ミルクの匂い、笑い声や泣き顔を思い出して初めて
犯した罪の重さと本物の後悔を
知るのではないでしょうか。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

いろんなおうちができました。

まだHPにUPしていませんが
素敵な家がたくさん竣工しました。
それぞれが、施主様の好みを反映した
個性のある、世界でただひとつ、ONLY ONEの家です。




















ひとつ、ひとつの家を、大事に大事に造っています、
マルミハウジングです。
ですから、時間も手間もかかります。
施主様との打合せも長い上、工期も長い…(笑)
さくさくと進めない分、
家が出来上がったときの喜びはひとしお。
1棟1棟に思い出がいっぱいあり、
造り手としての愛着があります。
今現在も
施主様とまるみの夢がたくさん詰まった家が着々と建築中であり
まだ白い図面の上のみで、着工するのを待っている家があります。



いろんなおうちができました。
ホームページ上でご紹介いたしますので
お楽しみに〜♪
(カメラマンと撮影にいかねば…)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

涙雨。

梅雨のど真ん中生まれだし
自他ともに認める雨女ですが
雨の日はキライ。

今年の冬は雨が多い気がする。
おかげで乾燥肌は和らぐけど
気持ちはどんよりとした雨雲に覆われて
暗いグレーの霞がかかってしまいます。



もうすぐ震災の日から1年。

とんでもない未知のエネルギーが
地面から突き上げてくるような激しい揺れ。

信号機さえ消えて大混乱した道路、
鳴り止まないクラクション。

一晩中携帯から絶え間なく流れた
余震を知らせるあの恐ろしい機械音。

TV画面に映し出される
我が目を疑うような信じられない光景。
人々の泣き声、
建物の崩れ去る音、
海上に燃え上がる火柱。



涙雨。
あの日を追悼するかのごとく
ここのところ
雨ばかり、降っています。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

ムーミンのタイル。



現在施工真っ最中の三郷市M様邸〜。
大工さんがとんかん、やってます。

先週は造作工事に関する打合せをしました。
キッチンや、造作のアイランドカウンター、
造り付けブックシェルフや洗面化粧台…
考えることがいっぱいですが
とても楽しい作業です。

で、

「これどこかに使えませんか…?」
と、奥様がお持ちになったタイル。
フィンランドを訪れたときに衝動買いなさったという
ムーミンの小さなタイル。
すっごくかわいい…

洗面台のタイルにちいさなアクセントとして使う予定。
思い出の品をおうちつくりに使うって、夢があります。
注文住宅ならでは、です☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

ウッドブラインド。

個人的に好きなので
ウッドブラインドをよく使います。


南欧風インテリアにも使います。
全体的に落ち着いたインテリアでまとめたH様邸には
重厚感のあるダークブラウンのウッドブラインド↓



カジュアルなイメージのインテリアのI様邸には
パインの床材と同じナチュラル色のスラットに
青いラダーテープでポイントカラーを入れました。↓



ハワイアンなおうちにだって使えます。
M様邸には清潔感あふれるオールホワイトの
ウッドブラインドでまとめました↓



ブラインドときくと
殺風景なオフィスや
安っぽいイメージを抱かれることが多いのですが
今時のブラインドはデザイン性もすごく進化して
いろんなイメージに似合うようになりました。
とくにウッドブラインドはどんなインテリアにも
あわせやすいおりこうさんです。


なにより
ブラインド自体があまり自己主張しない
おとなしい子(?)なので
窓辺をすっきりと見せてくれて
他のインテリアを邪魔しないから
好きです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives