Natural Housing。


昨日発売のインテリア雑誌

「Natural Housing」〜エフジー武蔵創刊〜

昨年竣工しました草加市S様邸と
私morimoriがレクチャーいたしました
“ワタシ色の家つくり”という記事が掲載されています。
合計8ページで見ごたえあります。
写真はすべてまるみの物件写真ですので
ご検討中の方も
そうでない方も
インテリアの参考としてぜひご覧下さい☆



さて
かゆみの原因、病院で検査中〜
お医者さんには
ストレスによるものか、なにかのアレルギーか
といわれております。
すごく集中している時や、寝ている時など
無意識に強くかきむしってしまうため、
もうすぐ薄着の夏だというのに傷だらけ〜

ううぅ、かゆいっ!


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

ドアノブと表示錠。


ドアノブはかわいいのにしたい!とのご要望多し☆

ネットでも雑貨やさんでもかわいいドアノブがいっぱい。

新築にあたって、選ぶのが楽しいアイテムです。


画像はラベンダー色に塗装したトイレのドア。


ガラスの取っ手のドアノブに


同じゴールドの表示錠をつけました。


こんなトイレなら入るのも楽しくなります♪


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

つぶやき。

原因不明のかゆみ。
首と腕と足と鼻。
とにかくかゆい〜
なにかのアレルギーなのか??


ネイルサロンにて
まじまじと手を見た。
手もシワっぽくなるのねー
感慨深いアラフォーの女。


ビールを飲むと、きまって
くしゃみがとまらない。
ハナミズずるずるしながらも
負けじとビールをのむ。


お気に入りのChloeのブルーのバック。
ちびなので肩掛けにすると
やけにバックがでかい(笑)
なんでもバランスってだいじね。


禁煙、なかなか成功しない。
健康にも美容にも悪いし
絶対禁煙したいのですが。
よい方法を教えてください〜


本日ネタきれにつき
オヤジみたいな
つぶやき。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(4)

ありがとうございます。


草加市Y様邸、
無事竣工いたしましたー☆
画像は建築のお礼に、とY様からまるみにプレゼントしていただいた
やわいしのネームプレート。
大分県の安東石材店さんで造っています。
素朴な石材にタイプライターの文字フォントがレトロで素敵。
まるみロゴマークもちゃんと入っていて感動!

建築中の打合せのとき、
家のネームプレートはこれにしようと思うのですが、と相談されて
うひゃーかわいいっっっ♪私も欲しいっと
絶賛したのを憶えていてくださって
同じものをまるみにもプレゼントしてくださいました。
うれしぃーすっごくかわいい。
シンプルでナチュラルな雰囲気にとてもよくにあいます。
モデルハウスに大切にディスプレイさせていただきます。
ありがとうございました☆




太陽みたいにとぉーっても明るいY様ご一家のみなさま。
打合せでは笑いが絶えませんでした。
奥様とご主人とは
現場でお会いするとついつい長話。
ひとなつっこいおこちゃま達は
監督とかくれんぼしたり
娘ちゃんはネイルした私の指や
じゃらじゃらのネックレスに興味津々だったり。
本当に楽しい現場となりました。
Y様邸画像は近日ブログにてちょっと公開予定〜☆



毎回ですが
無事竣工してお引渡しするときは
ほっとすると同時に
ちょっぴりさみしくなります。
でも、きっとそのさみしさは
施主様とよりよい関係が築けた証。

“こんな素敵なおうちに住めるなんて夢みたいにうれしい”

そんなお客様からの言葉を宝物にして
また新たな気持ちで
がんばろうと思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

お客様とマルミハウジング | permalink | comments(0)

じちんさい。

先週は地鎮祭が2件ありましたー。


金曜日は
川口市に新築します店舗併用住宅のT様邸地鎮祭でした〜。
ちょっと風が強かったけど、無事執り行うことができました。
T様邸は
1階がフランス菓子店、
2階が住居となります

本場フランス、パリで修行なさった
ご主人シェフのつくるケーキはまるで宝石みたいに美しい。
画像はT様のケーキをずらっと並べて、
スタッフみんなで試食したときのいちまい。
こんな美しいケーキ達がさらに引立つ素敵なお店と
T様ご一家がゆっくりとくつろげる住居部分を
頑張って造りたいと思います。





そして日曜日。
越谷レイクタウンにご新築のO様邸。
五月晴れの空の下
ご実家のご両親やご親戚も参列していただき
とってもにぎやかな地鎮祭となりました。
そして!
O様の愛犬くんと初対面♪
か、かわいいっ!かわいすぎる!
地鎮祭の間もずっとおとなしく
神妙に参列していて
その後姿にきゅんとなる…

O様邸は
昭和レトロをベースに
北欧テイストを融合させたおうちがテーマ。
奥様手作りのおうちイメージノートを頂き、
只今私の頭の中で咀嚼中〜
どんなふうになるか
おたのしみ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

私事。



ようやくしました、スマホデビュー。
ケータイやさんのお兄ちゃんに
“なにかこだわりはありますか?”と聞かれて
“何にこだわればいいのかわかりません”と
きっぱり答えた超アナログな女の私ですが
意外とすんなり慣れてしまい
使ってみるとあらら快適〜♪


6月に開催される
インテリアライフスタイルTOKYOの
案内が届いていました。
人ごみだいっきらいで、出不精なので
展示会とか基本キライなんですが
今回は行ってみようと思っています☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

壁面に、どどーんと。


草加市Y様邸のリビング。
デザインからオーダーで承りまして
壁面いっぱいに造作家具を造りつけました。


古材風に加工された天板カウンター。
ミルクペイントで塗装した扉。
アンティークブラスの取っ手とチェッカーガラス。
造作家具の醍醐味は
お部屋のイメージとぴったりの家具につくれること。
価格もそれなりにかかりますが
ご満足いただけることが多いです☆




さて

もうすぐ竣工、草加市Y様。
出会いから約3年余り、
熟考に熟考を重ねて新築ご契約。
そしてこの度めでたく竣工となります。
出会った頃、
元気いっぱいわんぱく少年だった息子ちゃんも
まだ赤ちゃんぽい感じが残っていた娘ちゃんも
すっかり大きくなりました。


まるみでは
住宅メーカーにありがちなしつこい営業攻勢をしてません。
まるみのつくる家を気に入っていただいて
まるみのやり方を理解していただいて
まるみのスタッフとフィーリングがあうと感じていただいて
まるみで家を建てたい!と思っていただいた方と
家つくりをしています。
もちろん、商売ですから
会社には利益をいただき
お客様にはご満足を提供する。
WIN WINの関係を目指しています。

ですから
無理に決断を急がせたりしないので
Y様同様、初めての出会いから何年目でようやく新築、
あらら、いつのまにお子様もこんなに大きくなっちゃったのね〜
なーんてパターンが多いのでありまーす☆



私個人的には
住宅を売っている、というよりも
お客様と一緒に家を造っている、
という感覚の方が近いんですがね(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ちょっと、輸入クロス。



狭小地に建つ3階建てのH様邸。
玄関の奥、階段下にぽっかりできた
突き当たり廊下スペースの壁に
アクセントクロスとして
キャスキッドソンの輸入壁紙を貼りました。


実は洗面所に使って少しだけあまった施主支給のこちらの壁紙。
廊下に使えたら使いましょ、と言いましたが
柄が大きいため、柄あわせができず、少しだけ足りないことが判明。

“柄あわせできないから使えません、ごめんなさい”とご報告したら

“柄あってなくていいの、貼ってくださぁぁい!!!”との

施主様のつよーいご希望により、張替ました。


よーくみると少し柄ずれしてますが(笑)
それもまたご愛嬌♪♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(6)

木目柄プリントのクロスは。


画像は白の羽目板調のクロスを天井に貼りました。
グリーンで塗装したチェッカーガラス入りの建具と
おしゃれなシャンデリアで
とてもかわいい雰囲気となりました☆



自然素材の家、がテーマのマルミのいえ。
できれば本物の素材をぜーーんぶ使いたい。

が、

ホンモノは高い。
どうしてもコストがかかる。
コストは大事。
お金かけりゃいいってもんじゃないし。




“木目柄のクロスを使いたいんですけどぉ…どうですかね〜?”

と、お客様によく聞かれます。
そんな時は

“遠目に見えるところにしましょ☆”

と答えます。
そう、天井。


最近のクロスのプリント柄はとってもよくできておりますが
やはり、近くでまじまじ見てしまうと…正直キビシーっ!と思う。
無垢の床や造作材などホンモノ素材の中にまじると
さらに違和感を感じてしまう場合あり。


でも
ちーょっと遠目で見ると
意外とOKだったりする。
こちらも同じ木目調のクロスを吹抜けの勾配天井に貼ってます↓


反対に
小さなドット柄や小花柄などは
遠目の位置に貼るとまったく柄が見えなくて
ただの白いクロスになっちゃたりする(笑)


クロス選びは
好きな色柄ももちろんですが
目線の位置や貼る場所も加味して
考えましょう☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

ガーデニング。


昨年秋に竣工しました越谷市I様邸に撮影にうかがったら
お庭いっぱいに、こんもりとクローバーが咲いていました。
デッキには色とりどりの鉢植えの花。




建築前から
“ガーデニングが大好き”
とおっしゃっていた奥様。
約半年強で、みごとなお庭を作り上げておりました。
すごい!すごい!お見事〜♪


一生懸命つくったまるみの家が
緑や花々たちに美しく彩られて
とっても大切にされている様子を見ると
すごーくうれしくなります☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

竣工しました☆

三郷市M様邸、無事お引渡し〜☆

越谷レイクタウンの弊社モデルハウスを
ことのほか気に入ってくださいましたM様。
モデルハウスと同じようなおうちにしてください!
というご依頼の元、
ステキなおうちが出来上がりました。
先行してちょこっと、ブログでご紹介♪



↑2階がLDK。勾配天井が空間にゆとりを与えます。
ダブルアーチの下がり壁でかわいらしさを、
オークの無垢床材で落ち着いた雰囲気に。


白いタイルのアイランドカウンターのあるナチュラルキッチン。
パントリーもしっかり設置して動線もすっきり。



↑施主様が海外で購入したムーミンのタイルをアクセントに加え、
深い茶系のタイルでオトナかわいい洗面台を造作。



↑デザインから起こして造作でお作りしたブルーグレイのドアには
アンティークのステンドグラスを埋め込みました。
世界でたったひとつのドアです。



↑カーテンはナチュラルな麻生地をたっぷり使用して
ふんわりとやわらかい窓辺をコーディネート。










M様より
「こんな素敵なおうちに住めるなんてシアワセです。」
「家つくり、すっごく楽しかったです!」
「マルミさんと出会えてほんとによかったです。」
とのお言葉とお手紙、プレゼントまで頂いて
思わずぐっとくる、
ここんとこやけに涙もろい私。



あー

力不足を痛感して落ち込んだり
時間の足りなさにイライラしたり
自分のアホさ加減に笑っちゃたり
体力的にも、精神的にも
大変なこといっぱいあるけど

やっぱり
お客様の人生の中でおそらく
いちばんシアワセな時期に立ち会える
このお仕事が大好きだなーと
自分を取り巻くすべてのことに
改めて感謝するのであります。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

撮影&取材。



突然ですが

5月31日発売のインテリア雑誌
「ナチュラルハウジング」〜エフジー武蔵出版に
昨年竣工しました草加市S様邸が紹介されます。

同時に
私、Moriがインテリアコーディネーターとしてレクチャーします
「ナチュラルスタイルのカラーコーディネート」という
インテリアのお勉強記事ページもあります。
まるみの施工例を交えながら
カラーコーディネートのコツについて紹介してます。
よろしければご覧下さい☆

先日、その雑誌の撮影がS様邸で行われました。
取材依頼を快く引き受けてくださり
丸一日付き合ってくださったS様、
本当にありがとうございました〜!





さて

甘いものがだーいすきで、
特に生クリームこってり系に目がない私ですが
このたび洋菓子店舗の設計デザインをおこなうことになりまして
只今はりきって店舗内装プランを思案中〜
視察と称しては
いろんなケーキやさんをめぐっています。
お店に入ってそのまんま出るわけにもいかず
ケーキを日に数個はパクパク。

地獄の食事制限ダイエットで
せっかく減った体重の増加だけが恐ろしい
今日この頃であります(泣)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives