マルミハウジング パンフレットできました☆


マルミハウジングの施工物件を写真集にした
パンフレットが出来上がりました。

マルミの施工事例をご紹介して
マルミで造るナチュラルスタイルの家々の魅力が
少しでも伝わればいいなと思います。

郵送ご希望の方はこちらまでどーぞ♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(6)

ナチュラルスタイルの外観。


さいたま市に建築真っ最中のY様邸。
南側が大きく開けた横手に広い敷地。
どこのお部屋の日当たりも最高という
うらやましい立地条件です。


洋瓦の屋根に左官塗壁の家。
所々にアーチの下り壁を造り、窓には鎧戸。
ナチュラルスタイルの見本のような
かわいいおうちになる予定〜。



敷地の条件によって、外観を変えます。
外観によって、間取りにも影響します。
外と中は一体ですから
どっちかだけよければいい、とはなりません。
使いやすい間取りで
かつ、外観も美しく。
もちろん、建築法規をクリアさせる。

住宅を設計するとき
最も難しくて
最もおもしろいところです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

フランス菓子アルカイク、工事順調。


川口市のケーキやさん、アルカイク店舗併用住宅工事、
梅雨の晴れ間の晴天の中、昨日はパネル工事でした〜☆



美味しい本格派フランス菓子で有名なアルカイク。
告知前から店舗移転の話が
地元ではひそかに広がっていました。
オーナー様に公開のOKいただきましたので
記事にしちゃいます♪


打合せでお店にうかがうたび
美しいケーキたちの誘惑にどーしても勝てず
毎回数個、たべちゃう。
この夏の体重増加がコワイ~

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

BOYSのおへや。

なぜか
姉妹か女の子のお子様がいるご家族が多い
まるみのお客様。
なぜだろ?
そんな中
越谷市H様は男の子2人兄弟。
女子はママだけというご一家でした。

スキップフロアの3階建てのH様邸。
中2階と3階にあるBOYSのための子供部屋は
室内を3段程の階段でつなげており
上下のリズム感のある楽しいお部屋♪
天井高を生かした収納上部のロフトは
両サイドの部屋で共有。
BOYSの秘密基地です。



中2階のお兄ちゃんのお部屋。
アクセントクロスとして窓下に
キャスキッドソン、ヴィンテージカーの
壁紙を使っています。


3階の弟くんのお部屋。
同じくアクセントに用いた
キャスキッドソン、カウボーイのクロスです。


ママセレクトのかわいらしいクロスが微笑ましい
楽しいBOYSのお部屋でした〜☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(4)

ちゃりんこポート。

自転車がいたむのでサイクルポートをつけたい。
アルミ製の既製の商品は安価で手軽だけど
せっかくのかわいいおうちのイメージを壊す気がして
あまり気が進まない…
おうちのイメージとあったサイクルポートはありませんか?
というご要望多し。

さてさて
気に入ったものがないなら
オリジナルでつくっちゃいましょ!と、あいなりまして
こんなサイクルポート、つくってみました〜☆



材種は耐久性の高いエコアコールウッドを使い、
白いペンキで塗装。
屋根には透明のポリカーボネートをつけました。
隣地境界にとりつけた
オリジナルの白い木製フェンスとおそろいです。
こんなかわいいサイクルポートなら
外観の雰囲気を損ないません♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

結婚。

結婚することになりました、と
友人からシアワセいっぱいのメールが届きました☆
10歳年下のステキな彼と(わおっ♪)
2度目の新たな人生を歩む準備ができたそうです。

バツイチなんて今時めずらしくもないけど
以前の結婚が離婚に至るまで、
泣いて、泣いて、泣いて
酔って、泣いて、酔って。
道端に座り込んで泣いて、吐いて、泣いて。
彼女が、もがくように苦しんでいる姿を
目の当たりにしたので
再婚のお知らせがうれしくて、うれしくて
思わず涙ぐんでしまいました。



アラフォー付近になれば
いろーんなことがありますね。

シワもシミも増えますが同時に
いろんな経験値が上がり、
物事を一方向からではなく、
多角的に見れるようになります。

日々起こるできごとを
深く掘り下げて考えられるようになり
日常すべてのことに
感謝するようになりました。


歳を重ねると失うものも多くありますが
それよりもずっと
得るもののほうが多いのではないかと
最近、ふと、思ったりします。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

段取り八分。


段取り八分 仕上げ二分
仕事を進める上で、事前の準備がいかに重要かを表した言葉。
仕事の段取りをキッチリしておけば、その仕事は8割完了したも
同然であるという意味。<はてなワードより>



午前中。
なるべく事務的なお仕事をこなす。
頭が働くうちに見積もりや、請求書を作成したり
お客様にメールをしたり
業者さんに連絡をとったり。

午後。
デザイン関係のお仕事をする。
プランを考えたり、図面を描いたり、
家具デザインを考えたり
インテリアコーディネートを考えたり。
週に何度か施工中の現場確認に廻る。

夕方〜夜。
現場から帰ってきた監督と状況確認したり打合せ。
ブログ書いたり宣伝広告関係のお仕事。


という段取りを
自分の中でしっかり組んでいるんです。
なのにどうしても
段取りどうりにコトは運ばない。

提出が間に合わない図面を朝から一心不乱に書いてるときもあるし
時間がないときにかぎってだらだらブログをかいてるときもある。
午後の大切な時間に現場で職人さんと長々とお茶してしまったり
切羽詰って見積書を夜遅くまで作成することもある。


段取り組みは完璧なのに
いつもいつも
時間が足らなーい(泣)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

カタログモデルの家。


照明器具メーカーのオーデリック様
最新版照明器具カタログに
マルミハウジングのおうちが
モデル現場として掲載されました。


まるみHPギャラリー
春日部市「Simle & slow life」
越谷市「シンメトリーな家」
の、2件です。

オーデリック照明器具カタログP622、P644、P655に
ポーチライトの商品がステキに映える家で掲載されています。
よろしければご覧くださーい。



ときおり
HPをご覧になったメーカー業者様や雑誌社様より
弊社施工物件の撮影の依頼が入ったりします。
弊社モデルハウスのスタジオ貸しもしております。
ご興味のある方はマルミハウジングまでご連絡ください☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

白プラス。


竣工直後の
家具も、照明も、カーテンもなーんもないキッチン。
すべて白。ベースに色を加えていません。
ここから、インテリアが始まる、という状態です。
気軽に変更することのできない
建築のベースとなる部分のカラーは
ほとんど白でまとめることが多いです。

無難に白ね〜と思ったら大間違い。
白という色は、実は圧倒的な存在感をもつ色。
純白の服、なんて
子供か、花嫁さんか、アイドルじゃなくちゃ
着こなせない。


白いお部屋をきれいに魅せるには
いくつかポイントがあります。
いちばんカンタンで効果的なのは
アクセントカラーに、少しだけ濃いめの色を入れること。
それだけで、のっぺり感が消えて
ぐっと締まった空間になります。
アクセントカラーをどんな色にするかで
ナチュラルにも
モダンにも
エレガントにも
自由自在に変化します。



白プラス。
ここから
住み人の色に染まる家。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

ペットと暮らす家をつくる。

越谷レイクタウンに
今夏着工予定のO様邸のテーマのひとつは
“ペットと楽しく暮らす家”
愛犬と仲良く、気持ちよく暮らす家を目指します。



うちにも愛犬がいます。
バニラたん、マルチーズ、おんなのこ、5さい☆
留守がちな我が家の、番犬わんこ。

マルチーは食が細い、と聞きますが
ものっすごい食いしん坊で
食べ過ぎてよく下痢します(笑)

本犬(?)は娘たちとは兄弟だと思っています。
なのでうちは3姉妹です。
私が娘を抱っこするとやきもやいて唸りまくります。
おもしろいので何度もやると
仕返しに隠れてソソウをしたりします。

わんこって、
人間と同じ感情があって、
喜怒哀楽もあるし、とってもかわいい。
家族の一員です☆



というわけで〜
ペットのいる暮らしを楽しめるような
おうちを造りたいと思います♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(4)

家具を買うとき。


おうちを建てれば
家具を買います。
多い、少ないは別として
なにかしら、“家具”というものを買うでしょう。

大型家具店やインテリアショップ、IKEAやニトリでも
テイストごとに家具、カーテン、ラグに小物まで
完璧にコーディネートされたブースがあって
客にイメージを湧かせ、購買意欲を高める戦略が計られています。
たしかに、
ソファ単品、テーブル単品、ベット単品で見るよりも
よっぽどうきうきするものです。
プロがコーディネートしたスペースはとってもステキだし
ああ!これならウチでも実現できるカモ〜!と思わせますが
うっかりだまされてはいけません。
おそらく、実際に実現は不可能です(笑)


では、快適なお部屋をつくるために
なにを基準に家具を選べばよいのか?
それはとっても単純。
部屋の大きさにあった家具を選ぶということです。
インテリアコーディネートと
ファッションのコーディネートはおんなじ。
どんなに高価でステキな家具も服も
サイズの合わなければかっこよくない。



家具の配置はすみごこちに大きく影響します。
ため息が出るほどステキなお部屋であっても
すみごこちがよくなければ意味がありません。
動線をふさぐ大きなソファを毎日よけて歩くのはストレスです。
座ったら最後、人が通れないテーブルは不便すぎる。
ベットメイキングが出来ない大きなベットは不衛生〜。
お部屋は器、器にあったサイズの家具を選ぶ。


夢のおうちが出来上がって
新しい家具を買うときって
とってもシアワセで気持ちが舞い上がっています。

が〜

気に入ったデザインより、カラーより、テイストより先に
まずは冷静に(笑)
サイズを検討しましょ〜☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

遊びココロ。


こちらのお部屋は
キッチンのパントリー。
淡いグリーンのストライプの壁紙を貼って
食品庫のルーバー扉をほんのりピンクに塗装。
そして
施主様支給のめっちゃかわいい
スプーン&フォークの取っ手をつけました。


納戸、収納のカテゴリーに入るであろうパントリー。
陽の目を見るお部屋ではありませんが

だからこそ

こんなちいさな遊びココロ、
だいすきです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

コンビニケーキと折り紙の花。


昨日は6・6は私のお誕生日でしたぁ〜


自分で自分のために
お誕生日ケーキ買うのもなんだし。
自分のためにお買い物して、
自分でゴチソウつくるのも面倒だし。



というわけで

いつもとおんなじ、テキト〜なよるごはんを食べて、
一息ついていると
娘ふたりがなにやらこそこそ。
すると…

「じゃーん!!
ママにお誕生日ケーキ買ってきたよ〜!
コンビニのケーキだけど、ティラミス好きでしょ、
ロウソクはないから、折り紙の花でガマンしてねっ☆」



というわけで
コンビニケーキに折り紙の花飾って
おめでとうのお手紙を添えた
お誕生日パーティでした☆
プレゼントはなかったけど〜(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives