シンプルな外観のおうち。


ひとそれぞれ好みがあるし
流行り、すたりもありますが
外観はアキのこない、シンプルなものにしたい、
というご要望が多いように感じます。


三郷市のM様は
プランニングの時点で、屋根は瓦以外をご希望されました。
コストダウンの意味もありますが
もっとシンプルな材料を、ということで
黒いアスファルトシングル屋根を採用しました。



瓦の屋根はほぼメンテナンスフリーですし
時が経つほど味わいが深くなります。
屋根工事の中では高価なものですし
家を建てるなら絶対瓦屋根のおうち!という
夢をお持ちの方もいらっしゃいます。
でもコンパクトな家には
瓦屋根の重厚感は重く感じるときがあります。
アスファルトシングル屋根は軽量の上
施工もしやすく、アスファルトですから色褪せも少なく
ほぼメンテナンスフリー。




三郷市M様邸は
“シンプルだけどかわいい”を実現。
飽きのこない素敵な外観の家になりました。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ふたごちゃんのおうち。


昨年竣工しました川口市のU様邸。
かわいいBOYSのふたごちゃんのおうち。
カメラマンによる撮影を行いました。
とーっても可愛いふたごちゃんなので、
お顔を揃えて写真を撮ろうとしても
これがなかなか難しく
ひとりがこっちを向いても、ひとりはあっちを向いちゃう。
ふたりそろってにっこり、を撮るのは
思いのほか難しいんです〜と奥様。

実はU様邸は私の自宅のものすごぉーいご近所。
徒歩5分もかかりません。
なので、おそらく買い物範囲もおんなじ。
ノーメイクでよろよろスエット姿で買い物しているときに
ばったり出会ったらどうしよう、と少々怯える私。。。
その前に誰だかわかんなかったりして〜(笑)


U様邸は
22坪の狭小地に建つおうちですが
天井高を高くとり、空間面積を大きくしました。
ふたごちゃんの荷物が増えても困らないように
9帖大の大きなロフトを設けています。
インテリアは奥様の大好きなパイン材をふんだんに使い
木の温かみを生かしたやわらかいイメージのおうちです。
北欧系のビビットなインテリアをびしっと合わせて
さらに素敵なおうちになりました☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

カメラマン撮影。


おうちを竣工してから約半年程で
プロカメラマンによるおうち撮影をお願いしています。
先週末は2件程撮影会がありました。

どうして竣工当時のきれいなままで撮影しないんですか〜?
とよく聞かれますが
たとえ傷もゴミもひとつもないキレイな状態でも
家具も人物もなーんもない写真というのは
無味無臭というか、味も素っ気もなくて魅力がないので
多少、ごちゃごちゃ感なりあったほうがあったかい写真になる。
なので半年から1年ほど経過して
住み人の個性がでてから撮影させていただいています。


画像は三郷市のM様邸でパパと娘ちゃんツーショット撮影中。
娘ちゃんはそろそろお昼寝の時間で少々ご機嫌ナナメ。
お散歩につれだしたり、あやしたりと
パパとママ、大奮闘していただきました。
なにより
子供モデルがごとく頑張ってくれた娘ちゃんに感謝☆
素敵なショットがとれました♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Oさんちメモノート。



只今越谷レイクタウンに建築真っ最中のO様邸。
こだわりの昭和レトロ調カフェ風和風住宅になる予定。
O様はご夫婦共働きのためお忙しく
東京都下から埼玉にお引越ししてくるため
打ち合わせもまとめて、になります。
で、奥様が手作りで作ってくれる
おうちの夢メモノートが大変役にたっています。
かわいいイラストや写真を切り抜いて
ペタペタと貼り付けて
これが好き、これはキライ、
言葉にしてはっきりと書いてくれています。
お打合せの中でも
ご希望に沿ったご提案はいつも快諾していただき
ご自分でイメージがわかないところは
もりさんにおまかせしたい、とご信頼してくださる。



インテリア雑誌やネット情報が氾濫する昨今
デザインやスタイルと、一言でいっても多様化していてます。
カジュアルなナチュラルカントリーか
白くてかわいいフレンチスタイルか
大人っぽいシャビーフレンチか
ちょっとハードなファクトリー系か
古典的なアンティーク調インテリアか
パイン材を使ったアメリカンカントリー調か
などなど、数え切れないくらい多種多様です。
お施主様がどんなものを求めているのかを明確に理解しないと
とんちんかんな提案をすることになる。

デザイナーとしての私のスタンスは
お施主様のご希望を第一に聞き取り
その中で、構造的や予算的に無理なことは伝え
今まで培った経験とプロとしての見解を提示して
お施主様の満足する案をトータルで考え、ご提案するというもの。
デザイナーの考えだけをムリヤリ押し付けるのは
どうしてもイヤなのです。
故に、
現場のみなさまになんて押しが弱い設計士だ、と怒られる(笑)



そんな中
頻繁にお打合せが難しいOさまの
おうちの夢メモノートは
現在いつも私の机の上に常備してあって
なにかっていうと取り出してふむふむと確認する
心強いアイテムになっています。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

ドアノブと表示錠。


バターミルクで真っ白に塗装した木製のドア。
ビビットなイエローの陶器のドアノブと
シンプルな表示錠をつけました。


ドアノブなどの金物類は
凝りだすととまらなくなる
選ぶのが楽しい品々です。
ただ
ひとつでも結構なお値段がしますので
ドアぜーんぶまとめると
おやおや、なかなかの金額になります。

マルミではお持込も受けていますが
雑貨やさんに売っている安価なものや
輸入品やアンティークなどはやはり
ゆるんだり、とれたりと
故障が多いのが現状です。

それでもやっぱり
このかわいらしさは
捨てがたーい☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

スタジオ撮影。


越谷レイクタウンのモデルハウス
スタジオ貸しも承っています。
本日は内装材メーカーのリリカラ様の
2013〜2015年壁紙カタログの撮影です。
いつもお仕事で見ている壁紙のカタログに
自分がスタイリングした部屋が載っているのは
なーんか不思議な気分。
(壁を画像処理されちゃいますが 笑)

先日は照明メーカーのコイズミ照明様がご利用いただき
今季カタログにマルミの施工した家がモデル掲載されています。
他、都内インテリアショップ様のカタログ、
アパレルメーカー様のパンフレットなどでもご利用いただいています。
ナチュラルテイスト流行りの昨今
このテイストは需要が多いようであります。


越谷レイクタウンは都心からのアクセスもよく
首都高速線三郷インター出口より車で約15分程。
車両は10台以上おけますし
大型車両も横付けできます。
建物の間口が大きく、撮影機材もらくらく入れます。
料金等詳細お問い合わせはこちら

自社商品イメージの撮影や、
モデルさんを入れての撮影などなど
どうぞご利用ください☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

子供の育つ家。


マルミハウジングで家を建てるお施主様は
だいたい20代後半〜30代後半くらいの
ちょうど子育て真っ最中のパパ&ママさんが多いです。
男の子、女の子、一人っ子、多兄弟などなど
それぞれ、事情は違いますが
子供にとって住みやすい家であってほしいという
ご要望はみなおんなじ、親心です。




しかーし
子のいる生活の中で
インテリア雑誌にでてくるようなお部屋を保つのは至難の業。
こぼす、こわす、よごすはあたりまえ。
片付けても片付けても散らかすのが子供。

そして家を侵略する子供の荷物。
増え続けるおもちゃ、絵本、小さくなって着れなくなる衣類。
大物は学習机とお雛様と兜飾り。
子が成長する思い出と共におびただしくクロゼット内に増殖する
写真、記念品、古い教科書、夏休みの3D工作品、
母の日に描いてくれた絵、初めて歩いた日の靴etc… 
数えだしたらきりがない。
不必要になってもこれがなかなか捨てられないのが親心。
これらの収納に頭を痛める方も多いハズ。

それから
子供が階段から落ちないか、吹抜けから落ちないか、
はたまたベランダからはどうだ?
日当たりは十分だろうか?
大きくなってひきこもりにならないだろうか?
こんな壁紙を使ったら大きくなって嫌がらないか?
などなど
新築時に子を想うパパとママの悩みは尽きません。


そんなかんなで
パパとママはいかに住みやすいおうちを建てるかと思案し
せっかくのお休みをつぶして毎週の打ち合わせ。
でもでも肝心の子供達はというと
あたらしいおうちにお引越しするのはわかるけど
あとはなにがなにやら。。。
パパママとおうちやさんのながーい打ち合わせに辟易して
早くおうちにかえりたいよーと思っていることでしょう(笑)


けれど


子供が成長する過程の中で
住環境が精神成長に大きな影響を及ぼすと私は思っています。
幼い頃の大切な思い出が美しい住環境の中にあるというのは
その後の人生さえも影響するほど
恵まれたできごとのはずです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

選挙。


窓に面格子をつけるだけで
壁に陰影のある表情ができて素敵です。



さてさて

テレビを見れば
選挙のニュースばかり。


子供の頃、近所に住んでいたおじさん。
普段はとっても物静かでひっそりとしたおじさん。
記憶は定かではないけどとにかく
大人しくてもっさりしたおじさんだった。
だけどおじさんは選挙になると豹変。
人が変わったかのように饒舌になり
近所中を廻って選挙活動に勤しんでいた。
派手なハチマキとタスキ掛けをして
選挙カーに乗り込み大声で叫ぶおじさんの姿が
子供心になんだかすごく怖くて
選挙というと
あのおじさんを思い出します。


大人になってから住んでいた町の町長選挙。
勤めていた地元の建設会社のお付き合いで
うぐいす嬢(?)に借り出されたことがあります。
訳もわからないまま選挙カーに押し込まれて
見知らぬ人に手を振る、という貴重な体験。
選挙対策事務所みたいなところでは
町のおばちゃんたちが
張り切っておにぎりなんかをくばっていて
「学園祭みたい」と思った。
みんな高揚していて
なんか楽しそうだった。
“選挙”って名前のお祭りみたいだった。


おしごととはぜんぜん関係ない
個人的な時事の感想でしたー♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

窓辺のキッチン。


キッチンに大きな窓があるのが好き。


わいわいと会話が弾む対面キッチンも魅力的だけど
私自身は
お料理をするときも
お皿をあらったりするときも
ひとり無心になりたいタイプ。
自分の世界にこもって
ただもくもくと作業に没頭したい。

そして作業に疲れたら
大きな窓から見える風景を
ぼんやりと眺めていたい。

窓のカタチに切り取られた
青い空や曇り空、雨の色
夜の街の灯かりや
紅い夕焼けは
平穏な日常の中できっと
ほんのりと心に残る風景になる。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

クリスマスローズ。


お庭のどうしても日当たりの良くないスペースに
クリスマスローズを植えました。
クリスマスローズは日陰でも育つ植物です。
クリスマスの頃に控えめでかわいい花が咲きます。


おうちを建てると突然ガーデニングに目覚めた、という
パパさんの話しをちらほら聞きます。
ガーデニングって意外と力仕事だから助かりますよね。
それから虫さん達は必ずやってきますから
虫さんといかにしてお付き合いするか
考える必要があります。
ほったらかしにしたら雑草ボーボーになるし
花は枯れるし、ガーデニングは大変手間がかかります。

それでも
花や緑の成長を一喜一憂することは
家族の絆を強くしてくれる作業なのかもしれません☆


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ブログ更新。


最近頑張ってブログを更新してます。

もともとは
マルミでおうちを建てるお客様に向かって配信していた
イチ社員の企業ブログなので
きままにだらだらと書いておりますが
最近1日のアクセス数が1000を超える日もあるようになったので
ちょっと頑張ってみようかなーと思い
心を入れ替えて書いてまーす。


毎回たいした内容ではないので
文章を書くのは苦にならないんです。
ほんの10分くらいでちゃちゃっとかいてます。
がー
苦労するのは画像。
撮った写真を選んで、サイズ調整して、加工して、貼り付けて、
という一連の作業が
ひじょーにめんどくさい。。。
どこまでもアナログなわたし。

本日の画像は
数年前のマルミパートナーズ社員旅行の集合写真。
みんなちょっとよっぱらいの
宴会場でのいちまいです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

レトロなタイル。


インテリアを考える上で
上級コースといってもいいのが
“タイル選び”です。
これを間違えると
おうちすべてのイメージさえ崩しかねない。

色、柄、手触りはもちろん
芋目地にはるのか馬目地に貼るのか
目地の色幅はどうするのか
どこにどれくらいの面積をはるのか
どこでどうやって見切るのか
大判なのかモザイクなのか
床に使うなら滑るのか滑らないのか
すべてを総合的に考えなければなりません。


画像は
昭和レトロを目指すO様のおうちに使用する予定のタイル。
インパクト大なのでほんのアクセントに使いますが
超かっこよくなるか、ダサダサになるか、紙一重の
使いこなし難易度上級クラスのタイルです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

体力。


お庭のディスプレイに励む私の図(撮影BY監督)



私って結構
体力があると思う。


朝は6時に起きて
朝ごはんつくって、時に娘のお弁当を作り
子供達を起こして登校の用意と自分の準備と
カンタンに掃除と洗濯干して
犬の世話してゴミ捨てして
できるときは夕飯の煮物とかの支度して

9時に出社して
デスクにはりついてる日もあれば
1日中現場に出ている日もあるし
いろいろだけど
特に残業ない日
時くらいまではおしごと〜

スーパーで買い物して8時くらいに帰宅。
夕飯作って後片付けして洗濯してお風呂入って
長女の塾の迎えに行って
テレビ見たり本読んだり友達とメールしたり
ちょっとだけひとり時間を満喫して
12時くらいに寝る。
ぐーぐー寝る。
そんな毎日を送ってます。
前回のおやすみは。。。いつだっけ?(笑)


我が体力、ばんざい☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

エッフェル搭。


川口市パティスリーアルカイクの奥様は大のエッフェル搭好き。
店内には
パリ在住時代に購入された思い出の絵画や
パリで出会ったご友人の画家さんの絵、
パリで使った思い出のメトロ路線図など
思い入れのあるものをたくさんディスプレイしています。


画像は
パリで使用したメトロの切符を
エッフェル搭のやメトロ路線図と組み合わせ
コラージュして額縁に入れました。
アルカイク店内のどこかに飾られています。
探してみてね☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

さがす、しまう。



こんなイメージにしたいんです、
という施主様の要望を伺い
イメージにあった材料を
さがす、さがす、さがす。

お部屋のイメージにあう
家具やファブリックや小物やらを
さがす、さがす、さがす。

ネット上でもさがすし
分厚いカタログ広げてさがすし
ショールーム行ってさがすし
時には
自分の足で歩いてさがす。

コーディネーターのおしごとの半分は
探し物といってもいいと思う(笑)




〇邸のサンプルを探しながら
“お、これは△邸にあうぞ”と思ったら
頭の中の抽斗にしまう。

街中を歩きながら
素敵な雑貨を見つけたら
お店の情報を頭の中にしまう。

展示会に行って
びびっと感じたインテリア商品は
すぐさま頭の中の抽斗にしまう。

いろんな情報を頭の中の抽斗に
しまって、しまって、しまう。
そして
必要なときにおもむろに取り出す。


そんな作業をずっと続けていますが
どうもココ最近
頭の中のどこの抽斗にしまったか
思い出せない〜っ!!!(涙涙涙)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

現場管理と現場監理。



げんばかんり。

読み方はおんなじですが
お仕事内容が違います。

現場管理とは
工事の工程をたて、職人さんを手配し、工事が安全に
スムーズに進むよう管理するお仕事です。
これは現場監督のおしごと。

現場監理とは
設計図どおり工事が進んでいるかを監理するお仕事です。
こっちは建築士のおしごと。


どちらもとっても大切なお仕事で
なによりお互いの意思の疎通が必要。
だ・か・ら
現場第一の監督と図面ありきの設計とで
時々ケンアクなムードが漂ったりしますが
(ほんのときどきよー)
結構なかよくやってます
(と、わたしは思う 笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

空間の余白。



30坪くらいのおうちを建てようと思ったら
1坪だって無駄にしたくない、って思うのは
フツウのことです。

時には方眼紙を買ってきて
テトリスでもするように
ひとマスひとマス、きっちりと埋めて
間取り図を描いてくる方もいらっしゃいます。

それはそれで決して間違いではありません。
間違いではありませんが
ぎゅーぎゅーに詰まった本棚みたいに
ぎっしりと詰め込んだクロゼットみたいに
余白がない間取りは
息がつまります。
くつろぎのある空間とは
かけ離れてしまいます。


私は間取りのプランニングをするとき
こっそり“抜け”をつくります。
どこかしらに余白を設けています。
「ここのスペースは無駄じゃないでしょうか」
と気がつかれる方もいらっしゃいますが
おうちが出来上がったときには
ああ、こうゆうことか、と納得していただけます。
でも
間取り図の段階では
ほぼ気がつかれません(笑)



空間の抜けをつくる、
これはくつろぎの間取りをつくるために
少しだけふりかける
大切な魔法のエッセンスです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ナチュラルガーデンリフォーム。

本日のブログは越谷市T様邸、外構リフォーム、ビフォー・アフターです。
ご夫妻からのご要望は“花の小道のあるナチュラルガーデン”

☆BEFORE☆
整えられた和風庭園の趣のある玄関へのアプローチ。
成長しすぎてしまった樹木たちが光を遮ってしまい
少々暗くなっていました。

☆AFTER☆
そこで大きな樹木は思い切ってすべて伐採し、
光がたっぷり注ぐアプローチを実現。
小道風の石畳にはカタチも色もまちまちな古れんがを使用。



☆BEFORE☆
気になる隣地アパートからの視線。
ふさぎたいけど圧迫感はだしたくない。

☆AFTER☆
白いフェンスをちょうどお隣の窓のくる部分は完全目隠し
窓にあたらない部分は井桁格子にしてかわいらしくしました。




白い木製フェンスはマルミ手作りのオリジナルです。
圧迫感なく、ナチュラルな雰囲気を出すのに一役買っています。


今回の外構デザインでもっとも気をつけたことは
“かっちり造りこまないこと”そして
“主役の植栽を美しく魅せること”
この2点につきます。




T様は昨年ご自宅をナチュラルリフォームをさせていただき
続いて外構リフォームをご依頼されました。
ちなみにご自宅は築30年経過したとは思えないとってもかわいいおうち。
今回の外構リフォームで
時を経た建物とナチュラルな外構がしっくりと馴染み
なんとも味のある素敵な家になりました。

これから冬を越えて、春になって、
色とりどりの花々が咲き誇るときが
今から楽しみです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives