感謝のきもち。


早いものでもう年末。

今年もマルミハウジングのモデルハウスには
たくさんのお客様にご来場していただきました。
大手メーカー様に
撮影スタジオとして使用していただき
カタログや雑誌などにも掲載していただきました。

ご来場された方々はみなさま
“素敵なおうちですね”“夢の家です”“理想です”
などなどお褒めのお言葉を頂きました。
本当にありがたいかぎりです☆

来年は新たな気持ちで
このモデルハウスを軸にして
マルミハウジングらしい家つくりに
精進してまいりたいと思います。



私事としては
まだまだ自分の中に残っているはずの
可能性という“のびしろ”を伸ばすべく
新たなことがらにどんどん挑戦していくつもりです。
勇気とやる気と根気だけは自信があるので
きっとなんとかなるでしょう(笑)

このブログを書き始めて丸4年が経過。
5年目に入りました。
来年はSNSの流れにのって
フェイスブックなんかもやってみようかなーと
ちょっともくろんでます。
そうやって少しずつ
自分の世界を広げていくのが
来年の私の目標です♪



さてさて

マルミハウジングは12/28〜1/6まで冬季休暇となります。
年始は1/7から営業となりますので
何卒よろしくお願いします☆
(お休み中もここブログは不定期にて更新予定〜♪)

年末のバタバタで
メールのご返信やデザイン提出が遅くなっているお客様
誠に申し訳ございませんっ!!
来年からはスピーディなお仕事を心がけます(←?)

来年こそは夢の家つくりを!!とお考えのア・ナ・タ
年始はモデルハウスでお待ちしておりまーす!


今年も1年ありがとうございました。
どうぞみなさま良いお年を〜☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

女3人暮らし。

訳あって女3人暮らしの我が家です☆


中学2年生の長女は最近いっぱしの女になってきて
私の化粧品を漁ってアイラインなんか描いてます。
小学5年生の次女はまだまだ子供っぽいですが
ひょろひょろと背が伸びて姉と変わらなくなりました。
というわけで
私がいちばんチビです。


気楽な女3人暮らしなので
お風呂あがりは3人共ハダカでウロウロ。
鏡の前を取り合い、ボディクリームを塗りあう。

会話といえばまるで女子会で
「ママは髪が伸びるのが超早いからエロいんだ〜エロエロ〜♪」
などと、二人にからかわれる。

怖いTVやDVDを見てしまった夜は
リビングに布団をもってきて3人で身を寄せ合って寝る。
(見なきゃいいものをつい見てしまう…)

長女はカレシに振られたぁ〜と言って
中学生恋愛状況を涙しながら
母と妹に延々と愚痴。

私の洋服選びは3人で
これは若作りしすぎだ〜
こっちはおばちゃんくさくなる〜だの
娘ら言いたい放題(笑)


男手がなくて不便なことといえば
高い場所の電球が切れたときと
お米や灯油を運ぶときぐらいで
ものすごぉぉ〜くお気楽な毎日です。



長女は時々
私をお母さんらしくない、と言います。
それがいい意味なのか、悪い意味なのかは不明ですが
口を尖らせたちょっと不満げな様子からみて
お友達の母親なんかと比べているようです。

次女はケーキだのクレープだの作って、とせがみます。
私ははっきりいってお菓子は
プロが作ったものの方が美味しいと思っているので
丁重にお断りしています。
やはりごく一般的な母親像というものを求めるようです。

それでも
“ママってママだから”の
合言葉で笑ってくれる二人は
私の一番の理解者であり、唯一無二の味方です。




今は気楽で楽しい女3人暮らしですが
いつか2人が私の元から飛び立つ時がきたら
すごく優しい娘たちが
ママがさみしいかも、って心配しないように
自分だけのいきがいを見つけなければ、と
最近ふと
思ったりします。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(4)

魔法のアイテム。


越谷レイクタウンO様邸にチョイスしたドアノブ。
かわいいまぁるいガラスノブと
台座のカタチがレトロな真鍮のノブ。
黒い陶器のオーバル型のノブ。
塗装するドアの色と合わせながら
コーディネートを考えます。




いろんなカタチや素材のドアノブ。

キラキラしたりころころしたつまみ。

表示錠にスイッチプレート。

アイアンのフックやブラケット。


家つくりの中で
こういう小さなこまごましたものって
女子の気持ちをわくわくさせる
不思議な不思議な魔法のアイテム。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

アイランドキッチン。


アイランドキッチンというと
お金持ちのひろ〜いおうちのキッチン、
というイメージがありがちですが
そんなことはアリマセン。
やりようによっては30坪前後のおうちでも
実現可能なプランです。



アイランドキッチンのメリットは
対面キッチン同様、家族の顔をみながら
お料理ができること。
アイランド(島)の廻りを回遊できるので
家事動線が塞がれず
数人でキッチンに立ってもストレスがありません。

デメリットはやはり
リビングからキッチンが丸見えということ。
アイランドシンクで洗った食材を
コンロ側に移動する際の水滴落ちなんかも
気になるかもしれません。
もちろん、調理中のニオイや音の問題もあります。



キッチンの配列は
間取りの段階で要検討な部分です。
ご自分のライフスタイルに合った
キッチン配列を考えるとよいと思います☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

タイルをヘリンボーン貼り。


床だけじゃなくって
キッチンの白いタイルも
ヘリンボーン貼りにしてみました。
さりげないおしゃれです☆




さて


なにげなくブログに
あんまり元気がないのーと書いたら
お客様から大丈夫ですか〜と声をかけていただいたり
元気だしてくださいね、とメールいただいたり
ランチでもどお?と業者さんから誘っていただいたりと
いろんな方達に気にかけていただいて
あったか〜い気持ちになりました。
ありがとうございます。
アゲアゲでいこー♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

造作家具のTVボードと収納。


草加市Y様邸のリビングに納めた
造作家具のTVボード&収納シェルフ。

リズム感のある天井の高低差を利用して
家具の高さを変えています。
高い吹抜け天井部分には背の低いTVボード家具。
天井の低い部分は背の高い収納家具を造りました。

高い方に低く?
低い方に高く?

と思うかもしれませんが
そこは逆転の発想で。
こんなふうに↓バランスよく仕上がりました〜☆


造作家具は確かにちょっとお高いですが
全体のインテリアの雰囲気を考慮しながら
サイズはもちろん
材質、色、ガラス、取っ手にいたるまで
施主様と相談しながらすべてオーダーで製作します。
手間暇かかる一品ですが
お客様満足はいつも100%以上をいただける
私のお得意分野のひとつであります☆




さてさて

今週末の無料プラン相談会。
12/15日(土)のご予約は埋まりつつあります。
12/16日(日)はまだ余裕がありますので
ゆっくりとご相談希望の方は日曜日がオススメです。
OB客様のご来場もおまちしてますよ。
一緒におうちつくりしたなつかしいみなさまに
会いたいな〜♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

たのしいことをかんがえる。


蓮田市N様邸。
HPでこの画像をご覧になった某有名マンガ家様から
ご自分のマンガの主人公のおうちの参考したい、
というお問い合わせがありました。
わーい、どんな風に描かれるのかな。





さてさて


近頃の私は正直あまり元気がない。


モチベーションが上がらず
ふと気が付くと心ががっくり萎えてる。
うんと気をつけないと
肩が下がって、背中が丸くなってしまう。
これはいかん、と無理に笑顔を作っても
なんだか顔の筋肉がぴくぴくして疲れる。
心の中に
憂鬱の影がちらちらと見え隠れしてとまどう。


原因を考えると余計に凹むので
これはもう
なんとかやり過ごすしかない。
落ち込む気分の時は誰にでもあるし
そんな時期をするりとやり過ごすって、とっても大切。
大丈夫。
とりあえず食欲はあるし、味もちゃんとするし。


こんな時は

ダイエットなんて考えず
美味しいものを
いっぱい食べよう。

無駄遣いしちゃうけど
大好きなお洋服を
いっぱい買いに行こう。

美容院に行って
明るい艶々の栗色に髪を染めよう。

エステサロンに行って
大奮発して高〜いスペシャルコースをお願いしよう。

スーパー銭湯に行って
韓国アカスリ全身コースで
ぴかぴかになろう。

働くアラフォー女子仲間を誘って
お酒のんでいっぱい話しをしよう。




楽しいこといーっぱい考えてたら
すこーし気分がアガってきた(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

かわいい玄関。



HPギャラリーにナチュラルガーデンリフォームUPしました。
ご覧ください☆


さて

お届け物や用事があって
知り合いのお宅の玄関先に初めて行ったとき
玄関廻りが素敵にディスプレイしてあったりすると
あーこのおうちの家族はみんな
きっとしあわせなんだなーと思う。


玄関はおうちの顔。
ちょっとおめかし、くらいが
ちょうどいいのかも。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

イベント開催のおしらせ。



さてさて


とうとう


なななんと!



1年ぶりのイベントのお知らせです(笑)


12/15(sat)12/16(sun) 

AM10:00〜PM4:00

場所:越谷レイクタウンモデルハウスにて

無料おうちプラン相談会を開催します☆




新築、建替え、ナチュラルリフォーム、リノベーション、
インテリア模様替え、店舗プラン、土地探しご依頼、
住宅に関することならなぁんでもOK☆
プランニング、見積もり、相談無料です。

※土地の敷地図やお住まいの家の間取り図など資料が
あればお持ちください。
※ゆっくりご相談をご希望される場合は相談内容をご記入の上
コチラでご予約ください。





そのうえ…

なおかつ…

おまけに…


ご来場者様全員に
川口で大人気のパティスリーアルカイクの焼き菓子を
もれなくプレゼントという大盤振る舞い☆☆☆


年に1度きりのこの機会、お見逃しなく!
スタッフ一同、お待ちしております♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

地球の裏側から。


先日、
越谷レイクタウンT様邸の建て方工事がありました。
ものすごおおく寒い日で
大工さんもみんなぶるぶると震えてましたが
無事、建物のカタチ出現。


平日にもかかわらず
ご家族みんなで建て方の様子を見にいらしたT様ご一家。
パパもママも初めて足を踏み入れる我が家に
とってもうれしそう。
幼稚園生の娘ちゃんは元気に飛び跳ねていました。
まだ赤ちゃんの弟くんは抱っこでおねんね。
きっと寒さよりも喜びの方が
勝っていらっしゃったのでしょう。
ウレシイ気持ちって伝染しますから
私も監督もなんだかテンションが上がり
真っ暗になるまで現場で話し込んでしまいました。
ちびちゃんたちが
風邪をひいていなければいいのですが。


新築中の我が家に想いを残しながらも
現在日本の裏側の国へ出張中のT様ご主人。
今朝メールチェックをしたら
遠い真夏の国からメールが届いておりました。
帰国なさったら早速、お打合せ開始です☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ねぇムーミン。


子供の頃、テレビアニメで見ていたムーミン。
ムーミン谷のおはなしが
北欧の絵本からきていると知ったのは
大人になってからです。

ちなみに私はスナフキンが好き。
スナフキンの名言集なんてのもあり、心に響きます。      
                 


画像は
ご夫妻がフィンランドで購入したムーミンのちいさなタイルを
造作洗面台のアクセントで使いました。
同角のあったかいココア色したモザイクタイルと
合わせてコーディネート。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives