リメイクが好き。

新営業スタッフの島田くんが
来社なさる予定のお客様をお迎えする
グリーティングボードを
どーしても置きたいんですっ!って言って
IKEAで買ってきたのがコレ↓




…かわいいですが
THE IKEAという感じがアリアリなので
そのまんまでは使うのではイヤなのじゃ〜。



というわけで
こんなふうにリメイクしましたぁ〜↓

すっかりIKEA色はなくなって
マルミっぽいナチュラルなテイストに大変身。
使ったのは
倉庫で余ってたブルーのペイント材と
事務所に落ちてた(?)タイルのサンプルと
私の机の中に埋もれてたレースのフリンジテープ。
100均で買った飾り金物、3つのみ。
とっても安上がりです(笑)


リメイクやリフォームはアイデア勝負。
お金をかけなくても余りものやきれっぱしで
ナチュラルテイストは実現可能。。。というおはなし☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

建築女子。


室内にも窓を。
室内にもガラスを。
白い格子枠のチェッカーガラスと
ミルクガラスのブラケット照明と合わせれば
ナチュラルスタイルの壁、はい、できあがり〜☆



さて
先日娘の進路を調べていたら
“女子建築科”っていうのがありました。

へーっ

男子となにが違うんだろうか?
なんか違和感を感じますが(笑)
私が建築を学んだ〇〇年前は
まわりはほんとーにほんとーに男だらけ。
100人生徒がいたら女子はほんの4、5人。

だから

はっきりいって

どんなんでも

女子というだけで

モテモテだった(笑)


ハハハ〜


いい時代。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

和レトロ+北欧インテリア。

O様邸は只今内装打ち合わせ真っ最中〜♪
クロス、照明器具、造作家具、カーテンetc…
施主様にとって
いちばん楽しいけどいちばん迷う…(笑)というところです。
O様邸はレトロな和風をベースに北欧インテリアの要素を
加えていきます。
昨今のインテリアは
ベースとなるテイストに別のテイストを“ちょい足し”するのが
流行です。


さて照明器具コーディネート。
私がどーしてもオススメしたかったのが
北欧インテリア好きの憧れ
シンプルかつ、スタイリッシュ、かつ、かわいい
ルイスポールセン、ph5↓

どうかなーと思いつつご提案したポールセン、
カラーはぜったい上品な淡い“ワサビ・グリーン”
最初はとまどっていらっしゃったご主人も
だんだんノリノリになってくださり
最終的には絶対コレ!とおっしゃっていただきました♪
和レトロにシックにまとめたインテリアの中
フォーカルポイントにポールセンのペンダント照明。
こりゃ素敵にならないはずがナイ。。。
いまから楽しみ〜☆


名作といわれるデザイナーズ家具やデザイナーズ照明。
どこか、ここってとこに1ヶ所だけ、
おもいきって取り入れてみると
お部屋のグレードがワンランクアップします。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

甘え下手難民。


アーチの壁はやさしい雰囲気。
玄関の前をまあるく、かわいく。
もしここが直角だったらと思うと…(笑)
まんまるの角度も
大工さんと何度も相談して決めています。
まあるい壁に、というご要望は
以外にも男性(ご主人)からも多いです。
家族円満の象徴、
マルミで造るまるい壁はいかが?(さむっ)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さてさて

私は人に甘えるのがなによりニガテな甘え下手難民です。

結婚生活で。
相手に“負けるもんか”と張り合って
意地をはり、その結果疲れきった。

仕事で。
これはちとツライ、と言えばいいのに
ぜんっぜんだいじょうぶ、って顔をするのがクセ。
そして、絶対泣かない。

子育ても。
誰かに手伝って、って言えれば
子供達をひとりぼっちにしなくてすむのに
くやしくて誰にも言えない。



でも最近ようやく
素直にお願いしますって
つらいから手を貸してくださいって
ありがとうございますって
人に甘えるべきだなって
思えるようになりました。

自分の中の大きな大きな変化です♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ひとりらんち。


現場に行く前
ちょうどお昼だったから
ひとりランチしました。

レイクタウンにはたくさん美味しいお店があります。
レイクタウンアウトレットに行ってみました。
休日のアウトレットはそりゃもう人・人・人ですが
平日は本当にガラガラで
人混みキライの私にはまるで天国のよう。
私は平日しかレイクタウンに買い物にいきません。

施設内にあるMuu Muu DINERへ。
ハワイアンな内装がいい感じのお店でランチ。
チリビーンズのロコモコを食べる。
ぴりりと辛くておいしー☆
食後は温かいコナコーヒーでまったり。
BGMはウクレレ。
店員さんのアロハシャツがかわいい。
気分はすっかりハワイ。。。
ハワイ行きたいなー
最後に行ったのはいつだろ。
……


と、携帯がブルルッと振動。
表示“カントク”。
ハワイ気分これにて終了〜



常夏のハワイから
極寒の吹きさらしの現場へと
トボトボと向かうのでありました。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

“LOVE,HOME”、UPしました。


HPギャラリーのNEW物件、 “LOVE,HOME” UPしました☆

草加市のY様邸は
住んでいる家を解体して新たに新築する建替えのお客様でした。
長く住んだ家を取り壊すのは感慨深いものです。

がぁ〜

解体の日に現場に行ったら
お部屋の壁という壁にでかでかと、いやのびのびと
いたるところに大きならくがきが!!
私も解体やさんもびっくり!
お客様に聞いたら

「もう壊しちゃうから壁中好きにらくがきしていいぞ〜って
子供達に言ったらこんなんなったんですよ〜(笑笑笑)」





そんなおおらかで、ほがらかなY様ご一家。
ご夫妻も、お子様達もいつも元気いっぱい♪
ご近所さんもみーんな仲良し♪
現場では近所の子供達とかくれんぼして遊んでいた監督あり(笑)
打ち合わせ中もいつも楽しく、笑いが絶えませんでした。
新しく出来上がった念願の夢のおうち。
笑い声が絶えない家族の愛がいっぱいの
まさに“LOVE,HOME”です☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

素材を生かして、シンプルな家。



只今建築真っ最中のT様邸のコンセプトは
“素材を生かしたシンプルな家”

“シンプル”というワードは
とても便利で多用されますが
インテリアコーディネートにおいて
いちばん難しいテイストだと思います。
装飾をそぎ落とすほどアラは目立つし
ごまかしがきかない。
ただ簡素なだけ、というのでは
シンプルスタイルを素敵に魅せることはできません。


海外出張などの多いT様は
建築やインテリアへの造詣が深く
求められるものも多いので
プレッシャーはかかります(笑)

でも

いままでもこれからも
たくさんのお施主様に教えていただきながら
学ばせていただき、育てていただいていると
私自身思っています。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

“アルカイク”UPしました。


本日HPにUP第3弾、
美味しい本格派のフランス菓子で有名な
川口市のケーキやさん、 “アルカイク”UPしました☆


アルカイクのシェフご夫妻とは14年来の友人です。
シェフの奥様との出会いは長女がまだ0歳のとき。
同じ歳の赤ちゃんをもつママ友として
近所の公園で知り合いました。
ふたりともまだ新米ママ同士だったし
フランスから帰国したばかりの奥さんと
人見知りの私はまだそう知り合いもなく
なんとな〜く気があう友人4人程と
毎日のように一緒に遊んでおりました。
子供達が成長してからも
つかず、離れず、よい距離を保ちながらも
お互いの近況は常に耳に入っていました。
私は彼女のご主人の高野シェフが製菓業界のすごい人で、
奥様である彼女と一心同体で頑張っているのを知っていたし
彼女は私が念願の建築やデザインの業界に復帰して
仕事と子育てに追われていることも知っていました。



時は流れ


とうとう
シェフと奥様が待望の自分のお店を出す、と決まった時
真っ先に私に相談の連絡をくれた奥様。
土地探しから建築まで、あれよあれよ、という間に決まり
昨年念願のオープンに辿り着くこととなりました。




人のご縁というものは不思議なものです。
赤ちゃん期の子育て真っ最中のあの頃
ふたりともまだ若くて、経済的に余裕もなく常に節約。
あそこのスーパーが安いから、と一緒に買い物にいったり。
今月の食費はあと3000円しかないよーなんて愚痴ったり。
得意料理を持ち寄って昼ごはんを食べたり。
ママ同士のトラブルや子供の成長に頭を悩ませたり。
あまり人付き合いが得意でない私が
ママ友の輪の中へ自然と入っていけたのは
彼女と、数人の親切な友達のおかげだと思う。
きっと、その時はイヤなこともあったのだろうけど
今、思い出すのは楽しかったことばかり。


年末にアルバム整理をしていたら
赤ちゃんを抱っこして公園で楽しそうの笑っている
昔の彼女と私の写真が出てきました。
不慣れな子育てに戸惑いながら
日々、一生懸命だった時代を支えあった友人同士。
それが数年後、
お互いの夢を叶える者同士になるとは
この時はまだ知る由もありません。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

“木の香る家”UPしました。


4物件連続HPギャラリーUPの第2段、
“木の香る家”UPしました〜☆



こちらは川口市の22坪の敷地に建つおうち。
屋根勾配を通常よりきつくして
まるでレゴで造った家みたいに
かわいらしい外観をデザインしました。
内装はパイン材をふんだんに用いて
まさに木の香る自然素材の家。
ふたごちゃんの成長にも優しいおうちです。



さて


先日の朝は雪のため車が出せず
雪の残る歩きにくーい会社までの道のりを約1時間、
ただひたすら歩く…

会社に到着後すぐ
社長を含めスタッフみんなで駐車場をせっせと雪かき。

さらに帰宅後
夜8時過ぎ自宅の前をひとりさみしくひたすら雪かき。

そして翌朝目覚めると
肩と腰と足がいたぁぁーーーーい(泣)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

“かわいい家” UPしました。


今日から続けて4日連続4物件を
マルミHPギャラリーにUPします。
第一弾めは
三郷市M様邸、 “かわいい家”です☆



30坪弱のコンパクトな空間の中に
“かわいい”をぎぎゅーっと詰め込みました。
予算的に押さえるところをぐっと押さえ、
低コストを実現しながらも
素敵なおうちができあがりました。


さて
関東地方の雪はすごかった。
子供の頃は雪が降るとわくわくしましたが
いつの頃から
面倒に思うようになっちゃったのかな。

次女うらん10歳はまだ雪がうれしい年頃。
風邪をひくから、と止めるのも聞かず
長靴はいて、手袋して、わんこを連れて
しんしんと雪が降りしきる中、
散歩に出かけて行きました。
まだ誰も踏んでいない純白の雪の上に重なる
娘と、犬の足跡。
一面の銀世界。
見慣れた景色がいつもと違う場所のようで
まるで映画のワンシーン。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

現場のはなし。

和風レトロカフェみたいなおうちがコンセプトのOさんのおうち。
最初のイメージで描いた外観スケッチ図はこんな感じでした↓

1階部分は木製サイディング“ウイルウォール”の黒。
2階部分はモルタル左官仕上げ、白。


本日は外壁仕上げの“白”を塗る予定でした。
がぁー
“蔵”みたいに真っ白にしたい、とイメージしたのに
混ぜ物の骨材の色をひろってしまい
どうしてもイメージ通りの純な白にならない。

北風ぴゅーぴゅーの吹きさらしの寒空の下
いろんな材料混ぜたりひいたりして
あーでもないこーでもないと
左官やさんと監督とみんなで大論議しながら
たくさんサンプルを塗ったり乾かしたりしましたが
結局思ったとおりの白がでず
結論に至らず。

「もぉー今日はいいやぁー
ちょっと考えとけやー
足場もまだあるみたいだし仕上げは今月末にすんべー」

とあきらめ顔の左官職人大親分、帰宅。


わがままみたいですっごく申し訳ないんだけど
よりよいものを造りたい、
施主様のイメージしているものに近づけたい一心で
現場ではこんなやりとりがあったりします。
それでも理解してくれる職人さんに
いつも感謝、感謝、ありがとうです☆☆☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(2)

白。


「こんにちは、わたちのしろいおうちですよー」 BY三郷市のSちゃん


“白”という色は
なんでもあわせられるし、失敗はないし、無難だし、と思いがちですが
じつはいちばん存在感のある色です。

純白のドレスや真っ白なワンピースなんて
花嫁さんかアイドルしか着こなせません。
アラフォーにもなると
白い服を着ること自体勇気がいります。
白の輝きが肌のシミやくすみを
ありありと浮かび上がらせるからです。


インテリアも同様のこと
白が他色をひきたたせてくれる役割があります。
本日の画像は
白い壁の一部にアクセントカラーとして
ラベンダー色のクロスをチョイスしました。
ラベンダーの優しくみずみずしい色の美しさが
白の輝きを受けてよりいっそうひきたちます。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

ひさびさ、スタッフ紹介。


突然ですが!
マルミハウジングに新人営業スタッフくんが
入社いたしましたのでご紹介いたします♪

営業の島田くん、34歳。
マルミは平均年齢が高いので34歳は若い若い(笑)
ちょっと見、怖そうですが
忘年会のカラオケでマイクをナナメ45度にもち、
小指がぴんと立っているところを
私は見逃さなかったわ…

ではではご本人自己PRどうぞ☆

やる気・元気・本気の島田昌武です!!!
笑顔を絶やさず、堂々真っ向勝負で頑張ります。
お客様の素敵な住宅の夢をいっぱい私に聞かせてください。
様々にご提案できるよう、笑談させていただきます。
若い力をマルミハウジングに!!




そしてそしてじゃじゃーん
お待たせしました〜☆
営業の小野田さんのご紹介です!
いつも私とエロエロなシモネタで盛り上がってます。
目チカラはハンパじゃありません。
スカートの中を透視…できませんのでご安心を(笑)

ではではご本人自己PRどうぞ☆

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
土地探し、ローン相談、買取査定、男女問題(これはウソ)
なんでもご相談ください。
お客様を幸せにする新築・建替え・リフォームetc…
心を込めて接客いたします。
どうぞお気軽にお問い合わせください!




というわけで本日は
マルミハウジングの営業スタッフさんのご紹介でした〜
でわでわまた明日お会いしましょう☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

スタッフ紹介 | permalink | comments(2)

始動。


あけましておめでとうございまーす。
2013年もよろしくお願いいたします。



このブログを始めて早5年目に突入。
当初10人、とかのアクセスも現在は1日500アクセスちかく
見ていただけるようになりました。
そこで年始にあたり、新たなプロフィール代わりに
“50の質問”とやらをおこなってみました。



1、まず、HNを教えてください。
   morimori

2、HNの由来はなんですか?
   ブログ開設時深く考えず、苗字2連に。

3、性別、血液型は?
   オンナ。B型同士の父母から生まれたO型

4、差し支えなければ、年齢・職業(学年)を教えてください。
   年齢企業秘密。
   建築士+インテリアコーディネーター。

5、誕生日はいつですか?また、何座ですか?
   6月6日午後6時ちかく生まれ。666!
   ふたご座だったと思う。

6、出身地、現在地は何処ですか?
   東京都下町スカイツリーのお膝元生まれ
   5才より埼玉へ。以来ずっと地元埼玉love。

7、座右の銘(好きな言葉)はなんですか?
   成せばなる。

8、自分で自分の性格をどう思いますか?
   一途な頑固モノ。おおざっぱすぎるおおざっぱ。

9、他の人には何て言われますか?
   ほんと気が利かないヤツといわれます。  

10、好きな異性のタイプなんかを教えてください。
   孤独を愛する王子様系、長髪、細身、アーティスト系に弱い。
 
11、好きな食べ物は?
    ケーキ、ラーメン、焼肉、こってり高カロリーな物。

12、好きな飲み物は?
    とりあえずビールで(笑)    

13、好きなアーティストは誰?
    及川みっちー様、Gackt様。       

14、好きな人っている?
    いるいるいっぱいいる♪ 

15、好きな本(マンガ、雑誌等)は?
   週刊誌から小説までなんでもイケる活字中毒者。
   ベルばらからどらえもんまでマンガは全部大好き。     

16、好きな教科は? 社会人の人は学生時代に好きだった教科は?
    美術、社会科。

17、好きなテレビ番組は?
    最近アメトークにはまる。    
    
18、好きなスポーツってありますか? 見るのでもするのでも。
    スポーツするのは苦手。フィギアスケートは見ると涙がでる。 
   
19、好きな動物は?
    毛がふわふわもこもこしてる動物。

20、その他に好きなものありますか?
    妄想。 

21、嫌いな食べ物は?
    煮魚。ニオイだけで逃げだしたい。

22、嫌いな飲み物は?
    甘いお酒は子供の薬か養命酒にしか思えない。

23、嫌いなアーティストとかいますか?
    嫌いになる程興味なし。

24、じゃあ、嫌いな人は? または、嫌いな人のタイプでも。
    嘘つきは軽蔑する。

25、嫌いな本は?
    数学の教科書。

26、嫌いな教科は? 社会人の人は学生時代に嫌いだった教科は?
    数学は赤点組、体育は見学組。

27、嫌いなテレビ番組とかあります?
    健康に関する番組。見てるとたまらなく不安になるから。

28、嫌いなスポーツとかは?
    難関で長時間のスポーツ。野球とかラグビーとか意味わかんない。

29、嫌いな動物は?
    ちょうちょの羽の粉が恐い。

30、その他に嫌いなものはありますか?
    満員電車、渋滞、人ごみ。混んでいるとこ全部嫌い。

31、ネット歴は何年ですか?
    えっ 忘れた。。。

32、パソ、ネットを始めたキッカケは何?
    もちろんお仕事。  

33、主な用途はなんですか?
    PCは主に図面作成。ネットショッピング好き♪

34、ネットで知り合った友達とかいますか?
    ブログにコメントくれる方々。    

35、その人に実際に会ったことはありますか?
    あります♪    

36、会ったことのある人は感想なんかを。
  ブログを読んでくれている方にお会いすると初対面の感じはしません。
  
37、チャット派?メール派?
    チャットってどうやるの? 

38、ネットで買い物とかしたことありますか?
    買いすぎて支払いが怖い月あり。

39、オンラインゲームに興味ありますか?
    はまりそうなので手をだしません。

40、ネットとか、パソコンに対しても不満とかありますか?
    不満を感じる程使いこなせず。  

41、携帯電話持ってますか? メール派? 電話派?
    電話は正直ニガテ。なんでもメールで済ます悪傾向あり。

42、新聞をよく読みますか?
    新聞紙は子供の習字の下敷きにします。

43、ニュース番組、ニュースサイトは良く見ますか?
    野田元総理はパンダみたいでビジュアルがかわいいと思い
    ニュースで見るたび癒されました。

44、家族構成を教えてください。
    娘2人+マルチーズ♀  

45、兄、弟、姉、妹で欲しいのは誰?
    かっこいい弟!おこづかいとかあげて手なずけたい。

46、幽霊とか、おばけとか信じますか?
    時々見えちゃうので信じざるえません。

47、利き腕はどっちですか?
    じつは両方いけます。 

48、あなたの長所を教えてください。
    がんばりや。。。だと思う。
        
49、では、短所は?
    がんばりすぎると廻りの空気が読めなくなるKY傾向あり。

50、50問お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
    自分のことって以外とわからない…


以上、お付き合いありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします☆☆☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives