めんどくさがり。


全体を落ち着いたトーンでまとめて
便器の色もアイボリーに。
アクセントクロスにだけ
ちょっと大胆な柄を使っています。
アクセントクロスは
“えっ!こんな柄で大丈夫なのっ?!”
って思うくらい大胆なものを使った方が
満足度が高いと思います☆





さてさてGWです。
旅行の季節。


どっか行きたいなーと思うけど
人ごみが大の大の大の苦手。
ディズニーランドとかに行くと
かならず人酔いして気分が悪くなり
楽しいどころではなくなるので
子供にどんなに頼まれても
できれば足を踏み入れたくないです。

20代の頃なんか
華やかできらびやかな都会や
ごちゃごちゃした場所が大好きで
満員電車だってぜんぜん苦にならず
扇子片手にお立ち台に通ったものですが
年々人ごみがキライになります。

このままいくとそのうち
人里はなれた山の中で
自給自足の田舎暮らしとか
始めるかもしれませぬ…
究極のナチュラルな暮らし(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

マルミの十八番のおうち工事中。


只今工事真っ最中のレイクタウンS様邸。

キッチン廻りをペンキでマットな白に塗装終了〜。
まだまだ工事途中で無愛想な感じですが
チェッカーガラスを入れ込んだり、シェルフをつけたり、
キッチンとおそろいのオーダーの食器棚を造りつけたり
タイルを貼ったりと
そりゃーもうかわいい、マルミ十八番の
ナチュラルフレンチテイストに仕上げます。




外観も足場ばっちりの工事中〜。

これもまたまた
木製の鎧戸がついたり、
アイアンの面格子がついたり、
輸入の玄関ドアが入ったりと
そりゃーもうかわいい、マルミ十八番の
ナチュラルフレンチテイストの家になります。




白いナチュラルフレンチのおうちファンの皆様
見学会にはきてねー☆☆☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

わんこの部屋。


先日お引渡ししました
越谷レイクタウンのO様より
メールでカワイイ画像を頂きました☆

O様の愛犬、ボーダーコリーのボルトくん。
特別仕様のボルトくんスペースに鎮座しております。
どうやら気に入っていただいたようで
まったりしてます(笑)

リビングの一角に造ったボルトくんのお部屋。
犬は暑さに弱いので
玄関からリビングまで一直線で風が抜けるように設計。
タイル貼りの床で、涼しく過ごせるように、
またソソウをした場合に掃除ができるようにしました。
特注のフェンスを取り付けて
いつでも飼い主さんの様子が見えるようにしてます。
ボルトくんに対する愛情がたっぷり溢れた
O様こだわりのボルトくんのお部屋です☆



引越しも無事済んで
大好きなインテリアをしつらえるのが
とっても楽しそうなご様子のO様。
造り手としては
お施主様に喜んで暮らしていただけるのが
なによりもうれしくて
この仕事の充実感とやりがいを感じます☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

カメラマン。


先週日曜日の夜の情報TV番組に
有名な鉄道カメラマンのN氏が出演していて
船越栄一郎さんとプリンなんか食べていらして
社内で見たー?と話題になっておりました。


N氏のご自宅はマルミハウジングで建てました。
そのご縁で物件の施工写真なんかも
時々撮影していただきました。
最近はご多忙でお願いできませんが
本日のハワイアンハウスの画像も
N氏撮影もいちまいです。

とってもえらいカメラマンさんなのでしょうが
すごく気さくで、底抜けに明るく、楽しい方。
ご自宅もやはり
センス溢れる芸術家のおうちです。
(画像はN氏のおうちではありません。)

TVでは
N氏のご子息は大きくなったら
大工さんになりたい、と言っていたそうで
なんだか、ちょっぴり、うれしくなりました♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

アルカイクのケーキはおいしい。


昨年竣工しました川口市のパティスリーアルカイク。
美味しいと評判のおみせです。
ぜんぜん美食家ではない私ですが
工事中、頻繁にアルカイクのケーキを食べていたら
他のケーキとの違いがわかる女になりました(笑)





さてさて


長女がこの春中学3年生になったので
学習塾の受験オリエンテーションとやらに行ってきました。
大宮のソニックシティという地元では大きめなビルの
大ホールで行われたオリエンテーションには
中学生と父兄であふれんばかりの満席状態。
壇上のパネルディスカッションには
浦和高校やら慶応やら開成高校なんかに合格した高校生がずらり。
こりゃ入れる塾を間違えたかも…と不安になる母。


オリエンテーションを見て
とりあえずやるき満々の娘ですが
「ののは将来は何になりたいの?」と聞くと
「えーっとねぇ、ケーキやさんとか花屋さん?♪」
「ギャハハー幼稚園生の答えみたーい」と爆笑の妹、小6。
妹の方がよっぽど現実的。

「とりあえずさ、ママとおんなじ建築士とか、どお?」
と聞くと
「ママみたいに忙しいのはずぇーったいにい・や・だ・よ!」
と、力強く即答。
反面教師ってやつ…



というわけで
今年1年間、アホみたいに高い塾代を払い続けるため
母はがんばらねばねばならないのでありました(泣)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(2)

インテリア雑誌“&home”掲載されました。


双葉社より発刊の4月号インテリア雑誌“&home”に
昨年マルミで施工しました草加市Y様邸が掲載されました〜。
ナチュラルなおうち好きの方々の教科書的存在“&home”。
ぜひご覧くださいませ☆




さて

公私共にバタバタ状態で
引渡しが2棟続けて無事終わり
ふにゃふにゃ〜っと気が抜けて
只今少々放心気味(笑)
ブログ更新も滞りがちですが
GWもまじか。
5月病にならないようにがんばりましょーっと

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

結婚式。


マルミスタッフみんなの心のオアシス、経理の斉藤さん。
斉藤さんの愛娘さんがご結婚なさいました。
おめでとうございまーす☆☆☆
花嫁さんの幸せいっぱいの笑顔。
スポットライトなんか必要ないくらい
世界でいちばん、キラキラ輝いてます。



結婚式っていいですね。
幸せのおすそわけを頂いた気持ちになります。
どうぞ、末永くお幸せに〜♪♪♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

キッチンの窓。


おうちをたてるときにどこが気になるって
やっぱり、女子ならキッチンでしょ。
マルミのおうちのキッチンは
セミオーダースタイルをとっているので
だいたい、お好みのスタイルのキッチンが実現できます。
(予算の兼ね合いはありますが)
私は自分の世界にこもって作業したいので
背面キッチンが好きです。
窓から外をみながらぼんやりできたら最高。

画像のキッチンは昨年竣工の三郷市M様邸。
初めて建設予定の更地の土地を見に行った時に
道路を挟んだ土手に立ち並ぶ桜並木が印象的で
“設計コンセプトは桜の見える家だっ!”
と、ファーストインプレッションで勝手に思いこみ(笑)
ちょうど桜並木を見渡せるキッチンの立ち位置に
大きな窓を計画したのでした。


そして
入居して初めての桜の季節。
M様から素敵な画像つきのメールをいただきました。


“キッチンから満開の桜がみえますよー♪
ドアを開けたら目の前にピンク色が広がります!
とってもしあわせな気持ちになります✧*
もりさんにおすそ分けしたくってメールしました!”




うつりゆく季節を感じられるというのは
なによりも贅沢な心の栄養。
桜を眺めながら
美味しい料理がたくさんならぶ
楽しい食卓を想像して
幸せな気分になりました☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

夜。


明日はいよいよO様邸のお引渡しです。
今日は夜までかかって
監督2人と私で細かい直しや仕上げの掃除をして
さーいよいよ終了〜!
すっかり暗くなったので
照明を点灯してプチ撮影会。
とっても素敵な写真が撮れたので
本日2回目のブログ更新。



監督、お疲れ様でした。
明日の引渡し、喜んでもらえるといいね☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

地道に、こつこつ、黙々と。


先日、ブログのアクセス数が1日で1200アクセスを突破。
いつも見てくださる皆様、ありがとうございまーす♪


私はほとんど他のハウスメーカーのHPやブログを見ません。
興味がないから。
見るのは尊敬する設計事務所のHPと
大好きなICさんのブログくらい。

けれど先日
リクルート社発刊“埼玉で家を建てる”の媒体営業さんがきて
「今ナチュラルテイストの家が流行してますからぜひ掲載を!」
と言われました。
2、3年程前にマルミがリクルートの雑誌に掲載したときなんて
数社しかなかったナチュラルスタイルのおうちメーカーさん。
現在
でるわ、でるわ、こっちもあっちも
“ナチュラルスタイルっぽい家を建てるハウスメーカー”
仰天することに
“ナチュラルスタイルの家”なーんて項目までできている。
営業さん曰く
「流行りですね、この項目が反響がいちばん多いです」
だって。
そこでネットで検索すると、またまたでるわ、でるわ、
昨今流行りのナチュラルテイスト“風”の家を売るハウスメーカー。
あふれる同じ様な顔の家、家、家。
でもでも
ただ流行りに乗っかっただけのものは
根本的に、何かが、ちがう気がする。
  

マルミハウジングは創業35年になる老舗工務店です。
ちなみに社名は
先代の社長の名前、みのるの“み”に〇で、マルミです。
流行りの横文字の社名ではありませんが歴史を感じます。
まだ輸入住宅が一般的ではなかった時代
現社長が海外視察に行き、
海の向こうの夢のある家を日本で建てるべく
建材をコンテナで直接輸入して
欧米風の家を造り始めました。
英語の取り扱い説明書を一生懸命解読し
大工さんや職人さんと頭を悩ませながら
手探りで輸入住宅のノウハウの基礎を
こつこつと築きあげました。

北米風のティンバーの家から。
アメリカンカントリーの家へ
南欧プロヴァンスの家から
白いフレンチテイストの家へ。
さて、この先は?

時代ごとに移り変わるテイストを模索しながら
地道に、こつこつと、黙々と、
夢のある輸入住宅を
地域に提供する工務店でありつづけています。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

考え中〜。



私は車とかバイクとか、そっち系に興味が皆無なので
安全に走ればなんでもおんなじじゃん、という感覚の人です。
外車だろーが、トラックだろーが
色とカタチが似ていれば全部おんなじに見えるから
興味がないってすごーい。

先日、営業小野田氏が車を買い換えた直後
お客様の家へ同行するため助手席に乗ったときに
いつも乗せてもらっているにもかかわらず
車が変わったことにまったくぜんぜん気がつかず
“掃除したの?きれいになったねぇ”
とマジメに言い放って
小野田氏を思いっきりがっくりさせました(笑笑)
ごめーん、だって前の車と同じ白色だったんだもん。

そんなんですから
赤い車は外観のよいアクセントになるなーなんて
車も家のアクセサリーの一部感覚で見えちゃうのでした。





さて



来月より松戸市に着工予定のM様邸。
プランニングはほぼ終了し
細かいデザインを考え中〜。
この段階がいちばんわくわく。
お仕事が最も楽しい時間(笑)

そして

その後に来るのが
見積もり〜見積もり〜見積もりなの……

現実を見るとき。
いかに素敵なおうちにして、かつ、いかに予算をあわせるか。
そこんとこ、とってもとってもとーっても重要。

そして

ここんとこが
お仕事でいちばんアタマを悩ます時間なのでしたぁ。
本日お見積もり中〜
くぅぅぅ〜(泣)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

ナチュラルテイストいろいろ。


土日の見学会には悪天候にもかかわらず
HPとブログでしか告知していないにもかかわらず
たくさんのお客様にお越しいただき
ありがとうございました〜☆


遊びにきてくださったOB客の皆様、
ありがとうございます!
とっても、とってもうれしかったです。
おうちが建ってからも皆様に応援していただいてるんだなーと
改めて実感(涙)

そして
ぴかぴかのご新築の大切なおうちの見学会開催に
快くご協力してくださったT様とO様には
本当に本当に大大大感謝です!!
これからもずっと仲良くお付き合いしてください♪

次回の完成現場見学会は6月〜7月に予定しています。
正統派ナチュラルフレンチスタイルの家です。
マルミの、マルミらしいおうちができます。
マルミのモデルハウス好きの方必見(笑)
只今造作工事真っ最中〜。
着々と進む工事の様子はブログにUPいたしますので
チェックしてくださーい。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さてさて


今回見学会を開催した2件のおうち。
同じ“ナチュラルテイストの家”のくくりですが、全然違います。

大人ナチュラルのおうちT様邸図面作成中↓


レトロカフェのおうちのO様邸イメージ確認中↓


どちらもお施主様の要望をじっくり聞き取り
何度も打合せを重ね、デザイン画を描き、
イメージを確認しながら建物を設計し、
内装のコーディネートをおこないました。


一般的に“ナチュラルなおうち”といえば
パイン材の床、白い壁、オレンジの瓦の屋根、なーんて思いがち。
しかーし
流行りの“ナチュラルテイストの家”といっても
実は施主様によって思い描くイメージは
ひとつひとつ、ビミョーに、いや全然、違うんです。
けしてひとくくりにはできない。
“こういう感じがいいんだけど、なんて表現していいかわかんない”
という言葉は、打合せの中でよく聞きます。
そういった細かいニュアンスまでもじっくり聞き取り、
びっちり反映したご提案を行いますので
ナチュラルなおうちつくりに興味津々の方は
ご相談にいらしてください☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

今日は見学会ですよ。


今日と明日は
和レトロカフェのおうち
完成現場見学会ですよー。


開催場所:埼玉県越谷市大成町6-326
    (場所がわからない場合は0120-85-0402までお電話ください。)

開催時間:AM10:00〜PM16:00(予約不要)




お天気が怪しいですが
このテイストに興味のある方は必見。
ぜひお気軽にお越しください☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

お客様のブログ。


玄関に隣接するわんこのためのスペース。
黒枠にアンティークガラスを入れた飾り窓。
倉敷意匠+後藤照明のコラボレーション照明器具。
レトロなイメージのタイルを組み合わせ。

こちらは今週末4/6、4/7に見学会が予定されている
越谷レイクタウンの昭和レトロカフェのおうちO様邸。
おしゃれな若い共働きのご夫婦と
ボーダーコリー♂のわんこちゃんご一家。
鎌倉にあるような古民家風のおうちに憧れて
めずらしいテイストのおうちをオーダーされました。




O様はこんなおうちにしたい、とのご希望を
1冊のノートにまとめてご持参くださり
遠方でなかなか打合せができない中でも
メールや画像のやりとりで
意思の疎通をスムーズにおこなうことができました。
そんなO様奥様が、
日々の愛犬との生活を徒然に綴ったブログ↓↓↓

うれし たのし2人+1匹暮らし

こだわりのおうちつくりが
施主側の目から生き生きと書かれています。
私が書く造り手側のブログとは違い
いい事も、そうでないことも、
すべてお客様側からの視点で書かれていますので
マルミの家つくりに興味がある方に
とっても参考になります。




ナチュラル和レトロカフェなおうち、O様邸。
今週末はブログを見てから見学会へGOです♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives