THE ジャンク市開催。



建築工事において材料を発注する際
必要な数量ぴったり発注ということは少なく
だいたいのロス分を見込んで発注することになります。
そうするとどうしても
ハンパなあまりの材料が残ったりするわけです。
あまりものといっても新品ですから
倉庫に保管して、違う現場に使ったりするようになりますが
なんせ数が半端なので、なかなかそれも難しかったりします。

そんなものがたーくさん、たーくさん
マルミの倉庫に眠っています。
そろそろ倉庫が満杯状態(笑)
そこで!
地域の皆様へ日頃のご愛顧の感謝を込めまして
S様邸見学会と同時開催として
“THE ジャンク市”と題し
建築材料のあまりもの販売会を開催〜。
画像のタイル、れんが、アイアン製品、材木類、などなど
格安でお譲りいたします。
なにがあるかはお楽しみに〜☆




        【THE ジャンク市】


日時: 6月1日(土) 6月2日(日)

時間:  10:00〜17:00

場所:  埼玉県越谷市大成町6-326
(ナビ検索では“はま寿司 越谷レイクタウン店”で検索してください。
 現場ははま寿司駐車場すぐ裏です)

※弊社で建築予定のお客様以外の購入品の取り置きは承っておりません。

※配送手配・配達は一切おこなっておりません。
当日ご自身でお持ちかえり頂きますようよろしくお願いします。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

れんが、あじろ敷き。


S様邸の外構工事。
アプローチ部分のれんがをあじろ敷きにしてます。
職人さんがアタマを悩ませながら敷いてます。
この上に白いモルタルを塗りたくって
シャビーフレンチな雰囲気に仕上げます。


外構はおうちの額縁。
絵画も額縁がりっぱだと絵もりっぱに見える。
それとおんなじで
額縁の外構がりっぱであればおうちもりっぱに見えるし
額縁の外構がカワイイとおうちも可愛く見えます。

某大手建売やさんは
建物自体は至ってフツーなのに
外構工事にものすごーくお金をかけていて
緑豊かな植栽が満載にしたり、
かわいらしいアプローチデザインにしたり
外構が出来上がったとたん
かわいいおうちに見えたりする。
う〜ん、うまいなぁーと感心。




注文住宅の場合
外構工事は家つくりのいちばん最後になるので
たいてい家にお金がかかってしまい
予算が尽き果てていることが多いのです。
しかーし
外構次第で家の見栄えが全然違います。
外構工事の予算はあらかじめ
多めに確保しておくのがベストです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

現場管理と現場監理。


越谷レイクタウンS様邸
引渡しと見学会に向けて工事真っ最中〜。
監督ふたりでもくもくと仕事する中
写真を撮ったり、ウロウロしたり、
ぺちゃくちゃ話しかけたりと
じゃまばっかりする私に
「もーいったい何しに来たんすかー」
と声をそろえる監督ふたり。

まっ失礼ねっ

現場監理よ、現場監理。
現場に顔ださなきゃ出さないで
“全然現場見てない!”って文句いうし
ワガママなきゃつらめ



現場管理とは
設計図を元に、工程や職人さんたちのスケジュール、
現場の安全等、現場が順調に進んでいくように管理するお仕事。
こちら現場監督のおしごと。

一方現場監理とは
設計図通り現場が進んでいるか、現場に来て確認するお仕事。
こちら建築士のおしごとです。


施工も設計も一緒におこなうマルミでは
そこんとこ明確に線引きしているわけではありません。
ですから監督から
「そこ、掃除しといて」とか
「掃除機もってきて」とか
「残材、事務所にもって帰って」とか
なんでも係りも兼務しとります。はい。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

あおたん。


照明器具を探してます。
多灯使いできる、小ぶりな、自己主張の強くないもの。
できればゴブラン織りのシェード。
そして希望に叶ったものを発見したのですが


(オルネドフォイユさんより画像お借りしてます)

SOLD OUT…くぅ〜無念なり。




さてさて


先週末は同じアラフォー独身女子と
飲むわ歌うわ大騒ぎ。
久々にはめをはずしました。

お酒大好きだけど飲まれやすい私。
お酒の席での赤面失態失敗失言は数知れず。
なので最近はだいぶ大人しくなり
静かに飲むようになりましたが
やっぱなんか面白くない。
女同士だもん、いっかーと思い
リミッターをはずしてがんがん飲んだら
すっかり陽気なよっぱらいのできあがり〜
おんなじ境遇の友人も
飲んで騒いでよっぱらい〜

さっ次の店いこ!次!と
はりきって店を飛び出したら

道の真ん中で転倒。

さすがよっぱらい、痛みは感じず
道端に転がるヒールを見て
ギャハハーと大笑い。


しかし翌朝。
ママ、足どうしたのっ?!と娘びっくり。
足の脛にでっかいあおたん出現。
だいじょうぶ?と心配そうな娘達。
いかん、いかん、いかーん!
何かあったら娘二人を路頭に迷わせてしまう身だというのに…
ふかーくふかーくふかーく反省。

二日酔いでがんがんする頭を抱え
紫色の自分の脛をしみじみ眺めながら
しょんぼりとシップをはる
四十路の女なのでしたー


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

☆☆オープンハウスのおしらせ☆☆



6月1日(土) 6月2日(日) 
越谷レイクタウンにてオープンハウスを行います。




今回、オープンハウスにご協力いただくのはS様邸。
白い、かわいい、ナチュラルフレンチのおうち。
マルミの、マルミらしいおうちです。
マルミハウジングって実際どんなおうちを建ててるのかなーと
ちょこっとでもご興味のある方。
ぜひお越しくださいませ♪
スタッフ一同、お待ちしておりまーーーす。


 
     【越谷レイクタウンS様邸オープンハウス見学会】


日時: 6月1日(土) 6月2日(日)

時間:  10:00〜17:00

場所:  埼玉県越谷市大成町6-326
(ナビ検索では“はま寿司 越谷レイクタウン店”で検索してください。
 現場ははま寿司駐車場すぐ裏です)


※予約制ではありませんのでお気軽におこしください。
(建築のご相談がある場合は事前にお電話いただくとスムーズです。)

※施主様のご好意による現場見学会ですので
室内の破損にご注意いただければ幸いです。
お子様をお連れの場合は保護者様のご配慮の程何卒よろしくお願いします。

※同業者様の見学はご遠慮ください。




そ・れ・か・ら


見学会と同時開催で
“THE ジャンク市”開催します。
掘り出し物の建築資材がいっぱい。
詳細は明日UP予定です☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

模様替え。


オープンからはや2年。
只今モデルハウスの模様替えをしてます。
通常業務をしながらちょこちょこしかできないので
なかなか進みませんが
時間をみながら少しずつ進めています。



モデルハウスを1棟まるごとコーディネートすることは
インテリアコーディネーターを生業にする人にとって
大きな目標ではないでしょうか。
自分が思い描く通りのインテリアが出来上がる喜びは
とっても大きいものです。
緻密にコンセプトをたて、
トータルでコーディネーションを考え、
プレゼンテーションをし、
予算配分を考え、
大物の家具やカーテン、
お部屋を彩る小さな小物をすべて手配し、
美しくディスプレイする。
いちばん大切なことは
けっして自己満足にならず
あらゆる人の目に“魅力的なお部屋”と映る
インテリアを造りあげるという俯瞰の目。
体力的にも精神的にもキツイですが
作り上げたときの喜びはひとしおです。



今回のモデルハウスの模様替えは
お庭のデザインに力を入れています。
“内と外に一体感があるおうちが”
“お庭とリビングが繋がっているおうち”
というのは、
プランニングの際いちばん多いご要望です。
外構デザインでおうちのイメージはぐん、とよくなります。
目指すはブロカントな庭。
おうちをたてるお客様の参考になるような
素敵なお庭にしたいと思います。
おったのしみに〜☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

story of my house


先月竣工した昭和レトロのおうち、
越谷レイクタウンのO様の奥様は
資料つくりがとっても上手。
打合せのたびに、ひゃーカワイイと感嘆するような
かわいいおうちメモを作ってきてくれました☆


(O様のブログより画像を拝借しました)

そんなO様がご自分の家が建つまでの記録を
フォトブックに綴って家つくりの思い出にしました、と聞き
1冊ください!とお願いしました(笑)
“story of my house”
と題されたフォトブックの表紙は
春先の菜の花とおうちのツーショット。
O様ご夫妻のおうちつくりへの情熱と
愛犬ボルトくんのかわいい絡みがほほえましい一冊。

“家は買うものではなく、造るもの”

まさにその言葉を実感させられます。
モデルハウスの置いてありますので
お越しの際はぜひご覧下さい。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

お客様とマルミハウジング | permalink | comments(0)

お誕生日前。


スケッチを描いている時間がいちばん好きです。
色鉛筆を動かしながら空想の世界へ。
絵の中のおうちにお邪魔して
ひとり、ウロウロと歩いている感じ(笑)



さて


来月お誕生日を迎えます。
めでたいような、めでたくないような…
とりあえずは
健康で、好きなお仕事があり、美味しくごはんが食べられる。
友達がいて、大切な人がいて、子供もすこぶる元気。
とてもしあわせな1年だったような気がします。
年々、体力は落ちますが
そこんとこは気力でカバー(笑)


40代はいちばん楽しくて、いちばん辛い、と
先輩が言っていたのを思い出します。
当時はそんなもんかねーと思っていましたが
ほんとにそんなもんです。
子供も手を離れてきて自由な時間ができる。
少しだけど、自分の自由にできるお金がある。
仕事と子育てと家計のやりくりに追われて
ただがむしゃらだった20代、30代に比べると
余裕が生まれてくるのはたしか。


でも


ふと立ち止まると
ここからどこへ行くんだろう?
どこに向って歩いているのかな?
いいようのない不安に襲われて
いたたまれなくなったりする。
ふらふらと揺れて、転びそうになるから
強力で頑丈な支えが欲しくなる。

結婚という制度には縛られたくない派だけど
人間はひとりでは生きていけない、という先人の言葉が
ボディブローのようにじんわり効いてくる
微妙なお年頃なのでしたー

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

強い女。


昨年LDKをナチュラルリフォームしましたT様邸。
キッチンにはこんな備え付けの収納がありまして
壊しちゃうのももったいないしなーというわけで…


チェッカーガラスの扉に取り替えて白く塗装。
かわいいガラスのノブをつけて
ナチュラルな雰囲気にぴったりの食器棚に変身〜♪
ナチュラルスタイルのリフォームも承っておりますので
コチラまでお気軽にお問い合わせください☆





さてさて


私は小さい頃からよく
「強い子だねー」
と言われました。

娘達はよく
「ママは強い(怖い?)」
と言います。

友人にも
「れいこは男前だから、強いね」と言われ
お客様にも
「もりさんは絶対強い女ですよねー」
と言われる。

そんな生粋の強い女らしいですが
ひとつだけ、
とってもとっても弱いことがあります。
それは…


カラダの痛み。


頭痛の日のためにナロンエースを手放さない。
腹痛の日も正露丸を常備(糖衣です)
ちょっとでも胃が痛いとキャベジン。
肩が痛いときのためにバンテリン。
私のバッグの中はいつも救急箱状態でパンパン。
爪のささくれがむけて血が出ても
痛さが気になってどうしようもないし
カラダのどこかが少し痛いと
もう集中力ほぼゼロ。
極度の病院嫌いなので(注射とか検査とか…)
ただの風邪で行ってもどきどきしてしまい
普段は正常値なはずの血圧と脈拍が
どっかーんとあがってしまい
看護婦さんを驚かせるという
痛みに対しては超超ド級のヘタレです。


そんな私ですが
最近歯医者に通っています。
清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで通っています。
ネットで「痛くない 歯医者 埼玉県」で検索したところですが
やはりあのキュイーンという音だけで痛みが…
「痛かったら左手をあげてくださいねー」と先生に言われ
もう遠慮なくあげっぱなし、
先生ほとほと呆れ顔(笑)


これはもう
一種のビョーキのような気がするんです…

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

スタート。


素晴らしくよいお天気に恵まれたGW。
千葉県松戸市M様邸の地鎮祭が
とりおこなわれました☆


えい!えい!えい!↓



パパとママの真ん中で
不思議そうに神主様を見つめる娘ちゃん↓





松戸市M様は
2年以上前から新築を考えはじめ
ご相談にのっておりましたが
土地探しの難航や、その間におこった震災で
建築自体が暗礁に乗り上げ
一時期、連絡が途絶えたこともありました。
でもその間も
ずーっとマルミのことを忘れず
ずーっとブログをチェックしてくださっていたそう。
ありがたいことです。


さてさていよいよ
ここから
念願の家つくりのスタートです♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(3)

アンティークシャンデリア。


モデルハウスの2代目アンティークシャンデリア。
100年ほど前のフランスの品。
かわいらしいさの中にも気品ある華やかさ。
フレンチスタイルにぴったりのこのシャンデリアに
ひとめぼれしましたー。



こちらは1代目モデルハウスのアンティークシャンデリア。
模様がえを機に、新築したお客様のおうちへお嫁にいきました。



子供の頃
シャンデリアといえば
赤い絨毯のひかれた温泉旅館のホールのど真ん中に
どかーんとぶら下がっている
派手派手でぎらぎらしたイメージで
特に魅力を感じたことはありませでした。
しいて言うならば
なんか上品じゃないなぁと感じたものです。



現在
ナチュラルフレンチのインテリアに
きらきらしたシャンデリアを加えるのは
もはや定番です。
シャビーシックなテイストにも
ゆらめくシャンデリアの灯かりはとてもよく似合います。
アンティークのちょっとたかーい品であっても
雑貨やさんのリーズナブルな品であっても
私のシャンデリア選びのポイントは
“上品な美しさ”
装飾性の高いシャンデリアはちょっと間違えると
下品な印象になりがち。
ふつうのおうちの中にしっくりと馴染むような
そんなシャンデリアが理想です。


でもやっぱりシャンデリアは
インテリアの主役級になるアイテム。
本当に気に入ったものと出会えるのを探すのも
楽しいかもしれません。
アンティークの一点物は
これだ!!と思ったものに出会えたら
即買いです(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

慶事。


先週末はマルミハウジング社長の愛娘さんの結婚式でしたー☆
こちらのかわいい花嫁さんはご長女のひとみさんです。
豪華な和装をまとった花嫁さんのまばゆい美しさ。
キラキラのしあわせオーラを放って輝いています。



こちら、初公開、マルミハウジング社長ご一家。
次女さん、三女さん、奥様、長男くん、社長と並んでパチリ☆



慶事続きのマルミハウジング。
スタッフみんなでお祝いのプレゼントを
用意することにしました。
代表で買い物にいった私と監督。
アラフォーにもなると
もうほぼ友人の結婚式もないし
いったいなにがいいのかな…
迷う、迷う、悩む、悩む。
半日かけてデパートめぐりをしたのでした。

でも
お祝いの品を選ぶのは
こちらも幸せな気持ちになります。
幸せのおすそわけ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(2)

予告。


昨年竣工した草加市S様邸のコンサバトリールーム。
サラグレースが大好きな奥様のご要望で
素敵な大人フレンチな家が出来上がりました。
S様邸はインテリア雑誌“ナチュラルハウジング”にも
掲載されています。





さてさて

現在工事真っ最中の越谷レイクタウンS様邸。
ちょっぴり甘く、かわいらしい
ナチュラルフレンチスタイルのおうちS様邸は

6/1(土)、6/2(日)に完成現場見学会を行います。

詳細は後日ブログ&HPにて。
案内状ご希望の方はコチラまでどーぞ。




“大人フレンチ”と“ナチュラルフレンチ”の違いとは?
それはそれは
見学会にてお尋ねください♪
フフフ(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

デジャブ。



子供の頃
しばしば酔って帰宅した父が夜中に陽気に騒ぎ
母にたしなめられていたのを憶えています。
それはけっして嫌な記憶ではなく
普段はとてもマジメで大人しく、口数少なかった父が
大声で笑ったり、歌いだしたりするのが不思議で
おもしろいような、ちょっと怖いような。
布団を頭からかぶって寝たふりをしながら
暗闇の中で耳をそばだてたものでした。

時折父は
おみやげ買ってきたから子供起こしてくる!と言いだし
子供部屋にどしどしとやってくることがありました。
すると母が、もう寝てるんだからやめてよ〜と
少し怒ったような、困ったようなかんじで
父を止めに入るんだけど
そんなのお構いなしで
おーいおっきろー♪なんて陽気な声でやってきて
急に布団をはがされて
ぼわっとお姫様だっこで居間へつれていかれる。
冷たくなったやきとりなんかを
美味しいから食べろ、食べろ、すすめる父。
そんなの誰も食べたくないわよ、とふくれる母。
そんな父母のやりとりをぼんやり眺めている姉と私。
しゃべったり、歌ったり、踊ったり、
陽気な酔っ払いの独壇場と化した夜中の家族宴会は
姉妹がとうとうコタツで眠ってしまうまで
行われたものでした。



時は流れ
私も父と同じでお酒は大好き。
飲むとひたすら楽しい気分になります。
昨日は急に社長とスタッフとみんなで近所の居酒屋で飲み会。
わいわいと楽しいお酒を飲みました。

家に帰るとすっかりいい気分。
すでにぐっすり寝ている次女と
まだ起きて勉強している長女。
お酒のハイテンションで
「おーいおっきろー♪」と寝ている次女のベットにダイブ。
するとしっかりものの長女が呆れた声で
「ねぇー寝てるんだからやめなよー(怒)」

はっ。
この光景は。


子供の頃に見た父の陽気なよっぱらい姿が
自分とぴったり重なりデジャブ。
呆れ顔の母親としっかり者の長女の声が
ぴったりと重なりデジャブ。
血のつながりというのはおそろしいと
ふと、われに返った夜中の出来事なのでした〜。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

キャノピー。


川口市パティスリーアルカイクの厨房入口。
黒い鉄扉ぽいドアをつけて
その上には軒代わりに
アルミ製のキャノピーをつけました。
雨よけに便利なのはもちろん
外観に印象的なアクセントを加えて
雰囲気アップに一役かってくれています。
ここは厨房入口で、STAFF ONLYなのですが
とても素敵なので
こっちからお客様が入ってきちゃうんでないかと
ちょっと心配になりました(笑)



さて


運転していて信号で止まったときとか
知らない場所に行ったときとか
観光地でなくても、どこにいても
建っている家をじろじろ眺めるのが
趣味というか習性の私です。
時々見かける玄関に軒がないおうち。
不便だろうなーと思ったりする。
そんな方には
こちらのキャノピーはオススメです。
デザインもいろいろできるし
なによりアルミ製なので軽くて錆びない。
建物にかかる負担が少なくてすむという
おりこうさんです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives