モデルハウス、モデルさんになる。


リリカラの壁紙の今季の壁紙見本帳が届きました。

実は〜この見本帳に
撮影スタジオ協力でレイクタウンモデルハウスが
使われました!
どれどれぇ〜と見てみると…
あるある、ありましたー!
壁面がリリカラの壁紙に画像処理されていますが
見慣れたモデルハウスがででーんと乗っています。
全国のおうちを建てる皆様がご覧になる見本帳にのるのは
きゃーなんかうれしい♪
只今施工中の方はぜひ見てくださーい。
壁紙見本帳 リリカラ LIGHT2013〜2016 P53、54ページ



このようにレイクタウンモデルハウスは
スタジオ貸しもおこなっております。
都内からのアクセスもよく、駐車スペース完備、
大型車らくらく留められるので搬入も便利です。
詳細はコチラまでご連絡ください☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ナチュラルスタイルのクロス選び。

はて?
私はクロス(壁紙)を選んでいったい何年たったのでしょう。
ブランクを除いても15年、いや、もっとかも…
手掛けた物件やお部屋は何棟になるのかは、もはや不明。
ぎゃーっっ!!
おそろしや〜おそろしや〜
知らぬ間にベテランの域に達しておりました(笑)
本日はリクエストにお答えして
ナチュラルスタイルのクロス選び(水廻り編)
についてご紹介します☆



あま〜いスイートラブリーなテイストの洗面所。
アクセントクロスにキャスキッドソンの輸入壁紙を貼り
その他の面は白い小さなれんが積み風のクロスの組み合わせ。
奥様いちばんのお気に入りのスペースになりました。



こちらはぐっとシンプルにカラーだけで魅せています。
人気のラベンダー色で統一した洗面スペース。
白とグレーを基調としながら
建具よりワントーン低い明度の
上品なラベンダーカラーをアクセントにチョイス。
ナチュラルフレンチの洗面所です。



クラシカルな雰囲気がお好みのお施主様のトイレ。
深いモスグリーンを正面アクセントにして
他面は伝統的な柄クロスをチョイス。
堅苦しくない、ホテルライクな仕上げ。




北欧テイストをオーダーされましたお施主様のトイレ。
大胆でカラフルな柄クロスをアクセントに、
温かみのあるベージュのもこもこしたクロスを
組み合わせました。



ナチュラルフレンチの王道をいく
トイレのコーディネート。
淡い単色ブルーの花柄クロスをアクセントにして
他面はすべて鮮やかな白。
さわやかかつ、かわいいトイレになりました。




柄クロスはちょっと大胆かな?くらいのものを選んだほうが
満足度が高いです。

花柄などに抵抗がある場合
モノトーンや単色刷りの柄物を選ぶと失敗がありません。

色クロスは床や造作材(建具・巾木・廻り縁など)を
よーく見てバランス第一に考えてください。



インテリアコーディネーターのプロとして
ある程度経験を積めば
尺角サンプルを見ただけで
だいたいこんな部屋になる、というイメージができます。
ですが初めてクロスを選ぶ場合そうはいきません。
膨大な量のちいさなサンプルを見て、
大きな壁をイメージするのは至難の業です。
なので、専属ICが付いてくれている場合
プロの提案をじっくり聞いてみましょう。
担当ICが自分の望むイメージを的確に把握できているか。
そこがいちばん大事です。



余談ですが
トイレはその部屋の性質上、
壁を近接してじーっとみる機会が多い場所です。
すると…ジョイント(つなぎ目)部分が気になったり、
壁の下地のでこぼこが気になったりします。
薄手のクロスや紙クロスは施工難易度が高く、
どうしても施工粗が目立ちやすい。
そういうの気になるタチの方は
なるべく厚手のクロスを選びましょう〜。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(4)

模様替え2


モデルハウス模様替え進行中〜
キッチンとダイニングの間に、パーテーションをつけました☆

古いフランス製のアンティークの建具…ではなくて〜
現場監督鈴木クンの製作
アンティーク風建具パーテーションです!
すんごーく、凝ってます。
古びた具合の塗装も完璧です。
どこから見ても、お高いアンティーク商品に見えます。
倉庫に転がってた板切れだので造りましたので
材料費ほぼゼロです。
マルミアンティーク…かも(笑)
見に来てね♪


着々と進む模様替え。
次回は花壇のご紹介予定〜

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

どこでしょう?


お施主様がネットでひとめぼれしたアンティークのフェンス。
しかし、すでにSOLD OUT〜
そこで、同じデザインのものを
錆びないアルミで製作、ミルク色に塗装して
壁の中に埋め込みました。



さて、どこにあるでしょ〜

てか、すぐわかる(笑)


こちらの玄関は私のおきにいり。
ながーい、アールの框は
いっぱいお友達が遊びにきても大丈夫。
そして広々とした空間に
かわいいのものをたくさんちりばめました。
このフェンスもそのひとつです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

空回り。

子供の頃
飼っていたハムスターが
延々と回転車の上を走るのが不思議で
飽きずにずーっと見ていました。
くるくる、くるくる。
かたかた、かたかた。
くるくる、くるくる。
ひたすら回って走るハムスターの無表情な顔。


そんなに一生懸命走ってもどこにも行けないのに。
そんなに一生懸命回しても何も生み出さないのに。


そんなこと、知ってか知らずか
ハムスターは回転車の上を
かたかた、かたかた走る。
ただひたすら、くるくる回る。



今の私は
あの時のハムスターそっくりだ。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(3)

テラスに続くちいさいお部屋。


広いリビングから直接テラスにつながっているプランや
玄関を入ってすぐにテラスを眺められるようなプランも
開放感があって素敵です。



あえて3〜4帖程度の小さなおへやを造り、
そのお部屋をテラスに繋げるという
プランニングを私はよくします。
本日の2枚の画像のお部屋は4帖程度ですが
テラスに繋がるフレンチドアをあければ
屋内外を一体に感じる広々としたお部屋になります。
典型的な昔の間取りの“縁側”という感覚です。



このおへやは意外と便利で
雨の日に洗濯物を干したり
机を置いて家族のPCコーナーにしたり
奥様の趣味のミシン部屋にしたこともあります。
ガーデニング好きであれば
コンサバトリーにもできるし
かわいいガラス入りの扉を閉めて軽く間仕切れば
散らかっていても大丈夫。
なかなか使えるお部屋になります。


広いお部屋が欲しい・解放感のある間取りがいい
など最も多いご要望の逆になりますが
日当たりのよいテラスを眺められる
こじんまりとした小さなお部屋は
おうちの中の隠れ家みたいで
私は好きです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

地鎮祭 at 越谷レイクタウン。


来月より越谷レイクタウンに
なだらかな丸い曲線を持つ印象的な外観の
かわいいおうちの建設がはじまります。

静岡県よりお引越ししていらっしゃるK様。
かわいい盛りの娘ちゃんは
CMのしずくちゃんにそっくり!と
マルミスタッフの中で話題に(笑)
先日行われた地鎮祭では、
とってもおりこうさんで神妙なお顔で参列していました。
おじいちゃん、おばあちゃんも
目じりが下がりっぱなし。


地鎮祭は
その土地の神様へのご挨拶と、工事の安全を願って祈るお祭りです。
何度参列しても、背筋がぴっと伸びる気がします。
土地の神様に、K様邸の無事完成と
マルミスタッフと職人さんみんなの
工事中の安全をしっかりお祈りしたのでした☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

タンブルストーン。


キッチンの床にタンブルストーンを貼りました。
ナチュラルな床仕上げに人気の素材。

著書多数のナチュラル系DIYカリスマ
吉原理映さんちの玄関で一躍有名となり
メーカー在庫切ればっかりのタンブルストーン。
今回は運良く在庫切れなしで手に入りまして
めでたく貼ることができましたーラッキー♪
淡いベビーピンクのかわいらしいお色が
白を基調としたキッチンに花を添えています。





さてさて

モデルハウスの模様替えと同時に
ホームページのリニューアル作業を行っています。


製作はプロのWEBデザイナーさんにお願いしていますが
デザインは私が担当させていただいております。
本業のかたわらなのでなかなか進みませんが
時間を見計らってやっております。

ほぼ興味がないので
日頃他社のホームページは見ないのですが
こんな時は参考までに、ちらちら見る。
まーまーまー新手の建築会社の
ナチュラル系を謳うHPがいーっぱい。
明らかに模倣くさいのもあるのでムッとしてたら
「WEBの世界なんて、そんなもんっすよ〜」
とのデザイナーさんのお言葉。
んだば、ここは老舗の意地

超おされーなHP、つくったろじゃないの 怒 

久々にメラメラと湧き上がる闘志…
この負けず嫌いと闘争心が
私の仕事への意欲の
ガソリンなのかもしれません。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

インテリアにアンティーク。


アンティーク商品は
価値を見出さなければただの古いゴミ。
でも
その味わいの深さに気が付くと
虜になります。
ただ
あれもこれもと
欲張ってインテリアにアンティークを取り入れると
日常を過ごすインテリアとしては
どうにも居心地が悪いお部屋になる。
ここぞ、というところに
ほんの少しだけ、
ぱらぱらとスパイスを加えるかのように
アンティーク商品を使うのが私は好きです。






アンティークのフェンスは
お値段も手頃で種類も豊富。
アンティーク初心者でも使いやすい一品。
お庭のガーデニングにちょっと
置いてあげるだけでも絵になります。



画像は
アンティークのフェンスを白くペイントし直し、
取り付け部分を新しく加工して
外構フェンスの一部に使いました。
レンガだけでは重くなるし
フェンスだけでは心もとないので
ふたつをバランスよく組み合わせて
ナチュラルフレンチのかわいいアプローチに
アンティークのフェンスが彩りを添えました。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

麻&綿のカーテン。


S様邸は麻&綿のカーテンをご提案しました。
ファブリックは
麻の含有率が高いとぱりっとした生地感に
綿糸の含有率が高いとやわらかい生地感になります。



ちょうど半々くらい含有率のこちらのドレープカーテンは
安っぽくならず、優しい風合いで
ナチュラルな雰囲気にぴったりとなりました。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

くうねるあそぶ。


昨日はマルミスタッフみんなで韓国料理を食べに行きました〜☆

スオン食堂
ぼーっとした店主のおじさんと
ちゃきちゃきのオモニが店を仕切る
越谷でオススメの韓国家庭料理のお店。
名物の焼肉三段腹は
オモニが各席廻って自ら焼いてくれるので
けっして手出ししてはいけません。
下手に手をだすとこっぴどく怒られます(笑)


ビールと美味しい料理でおなかいっぱいになった後は
恒例二次会、いつものスナックへ…
ママさんとちーママさんと私
事情ありありの女3人で人生について明るく語る。
人生経験がちょっとだけ先輩の2人は
苦労を苦労と思わずに
自ら働きながら子供を育てあげた女性達。

「ぜーんぶなぁーんとかなるってぇ、だいじょぶだぁよ」

とぐちぐちする私の背中をばーんと叩くその手には
きれいな赤いネイルが施されているけど
女の底力みたいな強力なパワーがにじみ出ている。



いやー
私もまだまだあまちゃんだわ、と思い知った
初夏の夜。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

あおたん2


おうちが建って何が楽しみって
かわいい雑貨を飾ることです!

というのが
マルミでおうちを建てる奥様方の一致したご意見(笑)

無垢の床や造作材
白い左官の壁に
ミルクペイントのドア。

マルミのおうちは
ナチュラルなかわいい雑貨を受け入れる環境が
ばっちし整ってます。





さてさて

先週末はまたまたアラフォー女子会開催。
ひとりは昨年10歳年下の彼と再婚したアラフォーの星。
根掘り葉掘り、新婚生活について聞き出す(笑)
もうひとりは
同じ歳の子供を持つワーキングママ。
育児と仕事の両立について語る。
美味しいお酒と楽しい時間を過ごしました。


先々週のあおあん事件もあったので
飲みすぎないように気をつけて無事帰宅、就寝。
朝方4時頃目が覚めて
寝ぼけながら自宅階段を降りようとしたら

ずるっとすべって転落。
背中から滑り台状態で10段程だだだーっと滑落。

あまりの痛さにしばらく思考静止。


情けなくて、痛くて、這ってベットに戻り
ふて寝の2度寝。
朝、おそるおそる鏡を見ると
背中からおしりにかけて皮膚はずるむけ、傷だらけ
おしりには脛の3倍くらいのでっかいあおたん出現。


ああ
満身創痍な今日この頃の私(泣)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

ありがとうございました〜☆



土日の完成現場見学会&THE ジャンク市には
本当にたくさんのお客様のご来場をいただきまして
誠にありがとうございました〜☆☆☆



快くご自宅の見学会へご協力いただきました施主のS様。
本当に本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

S様邸と同じ分譲地のO様、T様
お騒がせしましてすみませんでした〜(汗)
ご協力ありがとうございました。

いよいよこれから建築が始まる
松戸市のM様、流山市のM様、
絶対に素敵なおうちにしますっ!
どうぞよろしくお願いします。
前向きに建築のご検討いただいている
川口市のH様、春日部市I様、
ご来場ありがとうございました♪

ジャンク市でいろいろご購入いただきましたお客様。
ありがとうございました。
DIY、がんばってください。
リフォームのご注文お待ちしてます(笑)

マルミハウジングで家を建ててくださったOB客様が
今回も応援にきてくださいました。
レイクタウンのY様
レイクタウンのW様
南越谷のT様
三郷市のM様
大間野町のS様
松伏町のY様
草加市のN様
内装のご相談頂きましたさいたま市のI様
おうちが建ってからもずっと仲良くしていただき、
いつも応援してくれてありがとうございます。
皆さんの励ましが私の心の支えです。

そして

予想をはるかに超えてたくさんご来場いただきました
これからおうちを建てたいお客様方。
素敵な家ね♪とお褒めいただきましてありがとうございました。
マルミハウジングでは
スタッフ一丸となって心を込めた家つくりをしています。
これからも夢いっぱい、こだわりいっぱいの
素敵なおうちをつくっていきたいと思っています。
どーぞどーぞご贔屓に☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives