白い板壁とちいさな窓。


「開放感のある大きな窓が欲しいんです!」
「とにかく明るいお部屋にしたいんです!」
プランニングの聞き取りの際よくお客様から聞く言葉。
たしかに
風通しの悪い、暗い、じめじめした部屋に
住みたいわけがありませんよねー。
でも
壁という壁にやたらと窓をつけるのはどうでしょう。
家具を置く場所もないし
なんだかとっても落ち着かない部屋になる。



私は板壁にちいさな窓を組み合わせるのが好きです。
板壁だけでは少し重くなりがちの壁面に
ちいさな窓が“ぬけ感”を演出してくれます。
ほんのりと差し込む陽の光は優しいひだまりに。
そして
窓そのものが、かわいい飾り棚になってくれます。


窓と壁のバランスは
実は住み心地にも関わるとっても大切な部分です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

かわいい玄関。


モデルハウスの玄関を開けたところです。
北玄関ですが明るいです、広いです、長いです。
奥に見えるブルーのドアは勝手口です。
長い土間を2方向から出入りできるようにしてます。
昔の通り土間をイメージして設計してます。


玄関は家の顔。
モデルハウスだから、マルミの顔(笑)
初めてご来場になって玄関を開けたとき、
「わーわーわー素敵♪」と顔を輝かせてくれる
お客様をみてにんまり。
第一印象って大事だからね☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

ナチュラルフレンチ新モデルハウス | permalink | comments(2)

雨水タンク。


ガーデニングにつきものの水やり。
草木をたくさん植えれば植えるほど
主婦的に気になる水道代…
そこで
ガーデニング好きに
雨水タンクを設置する人が増えています。
自治体は下水道や河川に流れる雨水を減らす目的で
補助金をだしてくれる場合もあります。
節水や節約にもなりますが
災害時の非常用水としても使用できるし
これからご新築される方は一考の価値アリです。


本日の画像は越谷市にご新築したI様。
奥様はガーデニングが大好き。
入居後たったの1年でこんなに素敵なお庭を作り上げました。
これだけの草花を育てるには
たくさんの水やりが必要となるでしょうから
新築時に取り付けた雨水タンクは
それはそれは大活躍したことでしょうねー。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

火。


家を建てるとき
お客様が悩む10項目に入る
“キッチンはガスか、IHか”

「どちらがいいですかね?」と聞かれることが多いのですが
どちらもメリット・デメリットがあるし
私はガス会社にも東京電力にも恩義はないので
無責任なようですが、お好みで、と答えるしかありません。


ただ
もしもちいさな子供がいる場合
危ないからIHがいいかな、と思うかもしんないけど
私なら反対にガスを選びます。
都市部に住んでいると
ストーブもないし、焚き火もないし
子供が炎を見る機会はほとんどありません。
唯一、炎を見るのはキッチンだけ。
キッチンの火がなかったら
年に数回のバーベキューや誕生日ケーキのロウソク以外
子供はほとんど炎というものを見ないまま
成長することになる。

子供の頃
キッチンに立つ母の隣でぐつぐつと湧く鍋の火を
じーっと見たものです。
青い火の方が熱いのよ、なんて教えてもらったり。
ゆらゆらと赤くなったり青くなったりする火を
小さくなったり大きくなったりする炎を
恐れながら見て、顔に感じた火の熱さを憶えています。
反対に
もしこれから私が家を建てるなら
迷わずIHにするでしょう。


水や火に関わることは暮らしの原点。
火を見ないIHが主流になりつつある現在
なんとなく感じる胸のざわざわした感覚は
人間の暮らしの原点を
根本から覆されるからなのでしょうか。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

うなぎぱん。


私は魚がきらいなので
土用の丑の日でもうなぎを食べませんが
受験生の娘がうなぎ食べたい!というので
ギャグでうなぎのカタチのパンを買って帰りました。
そしたらなぜか、ツボにはいる。
「ギャハハ〜マジうけるぅ〜
めっちゃかわいすぎなんすけど〜!!」と爆笑…
写メとってラインにUPする女子中学生。


あまいあまいうなぎちゃんの
土用の丑の日。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

魅せ方。


ややっ
かわいいお庭にバルタン星人参上!
メールボックスになにやら手紙を投函した模様!

……

などと
現場でヘンな写真撮って楽しんでいる
デザイナーの森です。




お部屋やお庭を小物や雑貨をかわいく飾る
ディスプレイは楽しいおしごとです。
たいていは
ひとりごとぶつぶつ言ったり
鼻歌歌いながらひとりぼっちでやる作業です。
でもプロとしてお金を頂戴して依頼されているわけですから
やっぱり違うね!といわれる
ディスプレイの魅せ方をしなくてはならないわけで
じつは結構なプレッシャーがあります。


建築でもインテリアでも
おしゃれでもなんでも
魅せ方のうまいものや人をみると
素敵だなーと思います。
無意識にじぃーっと見入ってしまいます。
“ケンカうってんのか、こいつ”
って思われてるかもしれません(笑)



今日はなんだか文章がよくまとまらないので
意味不明なブログでしたぁ〜おしまい。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ひとみしり。


カーテンレールを使わずに
両サイドをフックで引っ掛けるカーテンスタイル。
生地の柔らかさが引き立って
ふんわりと優しい雰囲気になるので
好んでよくオススメする窓辺のデザインです。




さてさて


子供の頃の私は
すごーく引っ込み思案で超がつく人見知りでした。
小学校に入学して、1学期が終わる夏も近づいた頃
担任の先生が連絡帖に
「今日、初めてれいこちゃんとおはなしすることができました!」
と書かれ、母親が仰天したそうです。



時は流れ大人になって
今はすっかり人見知りは直ったと思うのです。
初めてお会いするお客様でも
そんなに緊張せずおはなしできます。
しかーし
今でも幼少時の人見知りのなごりと思われる
ニガテなこと多数ある。


たとえば


美容院で絶え間なく話しかけてくる美容師さん。
接客業のお仕事ですから
気を使って話してくれているのはよーくわかるのですが
お願いだからほっといてぐれ〜と毎回思います。

洋服を買う時ショップで
積極的に話しかけてくる店員さんもニガテです。
どぎまぎしてまともに選べなくなります。
話しに乗せられてまんまと試着させられたら最後
やっぱ買いません、とは絶対言えない弱気な私。

レストランやカフェなどで
お味はいかがでしたか?なんて店員さんに聞かれると
「あ、は、はい、おいしかったです…」と挙動不審なヒトになる。
何か気のきいたコメントを、と思うと
とたんに味がわかんなくなる。

紙パンツ一丁のあられもない姿で寝転びながら
次々と話しかけられるエステも実は好きじゃない。

長時間差し向かいでずーっとお話しないといけない
ネイルサロンはもっとだめ。



三つ子の魂百までも。
やっぱり
根本的な人見知りは治っていないのね〜

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

愛犬のお部屋をつくる。


愛犬と暮らす家の越谷市O様邸には
リビングの一角にわんこのお部屋をつくりました。
お部屋を仕切るフェンスもオーダーでつくりました。
軽くて丈夫なアルミ製です。
デザインの格子は
わんこの頭が入らないように
頭部と鼻周りを計測してつくった
完全オーダーの一品です。



床はソソウしてもすぐ拭けるように
タイル仕上げです。
おうちのコンセプトである昭和レトロっぽい
タイルを組み合わせてます。
夏はタイルの上が冷たくてきもちよさそうです。


ご主人様の様子が一望に見える位置にあり
風通しのよい場所に設計した
このわんこ特別スペース。
大事な家族の一員として
居心地のよい愛犬のお部屋になりました☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

大きな鎧戸。


外観のデザインを考えるとき
のっぺらぼうにならないように
かといって
あまりゴテゴテしないように
バランスをいちばんに考えます。

こちらのおうちは
アスファルトシングルの屋根に
純白の左官外壁のシンプルな外観だったので
アクセントに大きな鎧戸と
アルミ製のかわいい面格子を2つ、つけました。



派手じゃないけどぱっと目を惹く
かわいらしいおうちになりました☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

できたてほやほやの図面。


週末は
土地のご契約が済んで
これからおうちの打合せの始まるお客様に
初回のプランニング案をご提示。
「わーすご〜い♪すてき!すてき!」
と喜んでくださいました。



土地の高低差があったり、法規規制の厳しい地域であったりで
提出予定の朝になってもプランニングがまとまらず
早朝からうううーっ頭抱える。
建築士でもある社長に相談しながらなんとか完成〜っ(汗)
ほかほかと湯気がたちそうな
できたてほやほやの図面で打合せでした!
喜んでもらえてよかったぁ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

超甘党。



先日の誕生日にお客様からプリンを頂きました。

これが…

ものすごーく…

おいしーっ♪♪♪


超甘党の私は
体重のことさえ考えなければ
ケーキなら3個、パフェなら2個は軽くイケます。
昔はあんこがニガテだったのに
今はどら焼きも大福も最中もだーいすき☆



ある日の私の1日の食事

朝:カップケーキと青汁豆乳

昼:クリームあんぱんとお茶

夜:チョコパイと回鍋肉とビール

おやつ:クッキー、おせんべい、多数で忘れた



……



書き出してみたら
ものすごーい危機感を感じたので
食生活改善に取り組みたいと思います(汗)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

ナチュラルガーデンにパーゴラを。


越谷レイクタウンモデルハウスの
ナチュラルガーデン化計画工事、順調、順調♪
今日は白いパーゴラができました〜
ここに、グリーンが這って育ってくれれば最高。


お客様からのご要望も多い
パーゴラやフェンスなどの外部木製品。
ホームセンターなどで手に入る
樹脂系の材料を使えば、メンテナンスフリーだし、
安いし、軽いし、施工も簡単です。

んが〜〜〜

個人的感覚でどーしてもあれはNG…
やはり、ホンモノの木の質感にはかないません。
優しい、あったかい雰囲気になります。

使う樹種をきちんと選定して
メンテナンスを定期的におこなえば
すぐに腐ってしまうということはありません。
たとえ古びてきても
それはそれでシャビーな感じがして
好きだけどね♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

出会い。


階段を彩るアイアンの手摺。
ミルク色にアンティークっぽい汚しの塗装をかけています。
ごつごつした無骨なアイアン手摺も素敵ですが
私は女性らしい華奢なアイアン手摺が好きです。


さてさて


現在建築準備中の松戸市M様。
出会いは今から約3年前。
ブログやHPを見たM様奥様が
お菓子持ってモデルハウスに遊びにきてくれたのが初対面。
当時はまだ
建築予定地も、具体的な計画もないままでしたが
まるで主婦のお茶会のように
ふたりでのんびーりといろんなお話したのでした。
あれから3年
ナチュラルなインテリアやカフェが大好きで
いろんなことを常に相談してくださるM様は
お友達というか、まるで妹みたいな感じ(笑)
楽しいおうちづくりが進んでいます。


でもでも実はM様とはその前に
私が時々通うカフェで
偶然すれ違ったことがあった!


人との出会いはホント不思議。
これからもたくさん
素敵な出会いがありますよーに☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

和室のコーディネート。

リクエスト第二弾。
和室のコーディネートです☆


リビングにつながる小上りの和コーナーです。
クロスはリビングとおんなじものを続けて使い、
アクセントにラベンダー色のきれいなクロスを使いました。
ナチュラルスタイルの和室です。



こちらはモデルハウスの和コーナー。
タタミではなく、麻のカーペットを敷いています。
アクセントクロスにはシックなモノトーンの花柄をチョイス。
カーテンはレースのテーブルクロスをさりげなく掛けて。
大人フレンチの和コーナーです。



リビングに続く6帖の和室。
クロスはたまごの殻を使った、天然素材のクロスを使用。
のっぺりしがちなクロス仕上げも
たまご殻の質感でひとあじ違った雰囲気になります。



前モデルハウスの和室のコーディネート。
当時流行だったアジアンテイストな和室にしました。
琉球畳と幾何学模様のクロスを合わせて。
魅惑的な赤のシアーカーテンでインパクトも持たせます。


和室は、コーディネート次第で
いろんな雰囲気が楽しめます。
ポイントは“和室”という既成概念を捨てること。
自由な発想でコーディネートを楽しみましょう〜♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(5)

多灯つかい。


モデルハウスのリビング。
吹抜けにダウンライトなのですが
図面や資料を見てお話するには
手元が少々暗い。


そこで
ペンダント照明を増設しましたー。
ゴブラン織りの、ちいさいやつ、3つ。
イメージどおりのものが見つからなかったので
アンティークのシェードだけ購入して
灯具は新しいものをちょい加工しました。
ペンダントコードの長さも
電気やさんとあーだこーだ言いながら
微妙な位置を決めました。



天井の真ん中にシーリングライト1こ、っていう
定番の照明計画はほとんどしません。
ナチュラルなイメージには
多灯つかいのペンダントが
よく似合います☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

更地。


千葉県流山市。
ここに新たにマルミのおうちが建ちます。
外装はレトロな古民家CAFE風、
内装はTRUCK FUNITUREの家具が
ぴったりくるような渋めの感じ。
わんわんと音をたてて
アタマの中でイメージが膨らんでいきます。


ここはもともとあった古家を解体して
キレイな更地となりました。
気持ちもまっさらにして
素敵なおうちを建てるべく
がんばろーっと☆☆☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

シンプル。


お客様のお好みは千差万別。
デザイナーの理念として
自身の趣味や好みを前面に出しすぎてはならない、
と思うのですが
どちらかといえば私は
華やかにデコレイトされたものよりも
シンプルなテイストの中に
かわいいやカッコいいやシャビーやらを
ちょいミックスするのが好きです。
なので
こってり系のコーディネートをしよう!と心掛けないと
ついついあっさりとさせすぎてしまうことがあります。
只今、モデルハウスの一部屋を
フレンチスタイルに流行のモロッコテイストをMIXさせた
華やかなお部屋にコーディネートしようと思案中。
コーディネートを考えている時間が
わくわくしていちばんたのしい。


子供みたいにわくわくすること。
ココロにもカラダにも
それって大事だわー♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

みんなの花壇。


レイクタウンのモデルハウスに
監督石井ちゃんがれんがを積んでくれて
監督鈴木くんが白いモルタル塗りたくってくれて
ナチュラルな花壇をつくりました。

そして週末
マルミ園芸部長の佐々木社長と平部員の私と
2人で花壇に植える苗木を買いに行きました。
休日の朝、ホームセンターのガーデン売場は
家族連れでいっぱい。

私 「まずいっすね、夫婦と間違えられますよ いひひ」
社 「バカヤロ、離れて歩きなさいっ」と、愛妻家の社長(笑)

2人で売場をウロウロしていると
しらないおじいちゃんが話しかけてきました。
「この近くにすごくいい植木やさんがあるんだよ
ホームセンターより安くていっぱいあるから
そっちに行ってみなよ」
と、ご親切に地図まで書いてくれた。
ありがとーしらないおじいちゃん♪

さっそく、地図を頼りにその植木やさんへ。
さすが植木の街、川口市安行、
生きがいい!たくさんある!なにより安いっ!!
ブルーベリー、バラ、あじさい、etc…
2万円そこそこで軽トラック荷台いっぱいの
お目当ての苗木が買えました。



そしてそして本日の画像は
植木職人になって苗木を植える
マルミ社長のオトコの背中であります☆
みんなで作った大切な花壇。
色とりどりの花々が育ちますように。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(10)

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives