色を挿す。


モデルハウスで使用しているこぶりで華やかなシャンデリア。
青山のインテリアショップのオルネ ド フォイユで購入しました。


ナチュラルなおうちのインテリアは
圧倒的に白の分量が多く
白と、木の色だけだと
ときに無難で、単調になることがあります。
そこで白い空間に
思い切って衝撃的な色を挿すのも素敵。
お部屋の印象がぐっとワンランクアップします。



でも挿し色は
やりすぎれば浮いてしまう。
少なければ意味がない。
まるでお料理の塩加減とおんなじ。
入れすぎれば辛すぎる。
すくなければ物足らない。


なので住宅のインテリアでは
クッションカバーや照明器具など
可変性のあるもので少しづつ、味見しながら
試すのがいいかもしれません☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

インテリアコーディネートのテクニック。

本日はインテリアコーディネートのおはなし。
「どうにかしてお部屋を広くみせたい!」
と思うのが人の常。
そんな時はクロス選びで一工夫しましょう。


今はどこでも新築するときやってる
“アクセントクロス”
壁の一面だけ、違うクロスを貼るってやつです。
このアクセントクロスを
お部屋の奥の壁だけ濃い色にすると
目の錯覚で奥行きを感じて
実際より広く感じることができます。
濃い色は“後退色”なので奥まって見えるからです。


こちらは寒色の後退色(ブルー)を使ったアクセントクロス。
寒色系はより奥まって見えるので
お部屋を広く感じることができます。


こちらは暖色系(オレンジ)を使ったアクセントクロス。
暖色系のあたたかみのある
可愛らしいお部屋になりました。

インテリアコーディネートの基本である
カラーコーディネート。
これからおうちを建てる皆様は
ちょっと学んでみるといいかもしれません。



本日の画像のお部屋は越谷市O様邸。
アクセントのビビットなクロスは
北欧インテリアに憧れる奥様が自ら選んだ輸入クロスです。
照明器具はノルディックデザインのVITA ALBA。
カーテンはオリジナルのオーダーデザインです。
上下に切り替えを入れてタブ&タッセルの柄と揃えました。
シンプルだけどとっても素敵なお部屋になりました☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

アンティークミシンのあし。


こちら現場です。
雑然とした中でちょこん、と出番待ちする
アンティークのミシンの脚部分。
お施主様がおばあちゃんから引き継いだ
ホンモノアンティークのミシン。
有効に使おうということで
ミシン部分は取り外し、塗装をかけ直して
あるモノにリメイクすることになりました。
あるモノとは。。。まだナイショ〜♪



アンティークのミシンは
いろいろ売っているし、
お値段もお手頃で、すごーくかわいいけど
インテリアのオブジェにするには大きいし
テーブルにしてはちいさい。
PCデスクにすると足元が邪魔という
一般住宅ではなかなか使い道が難しい一品です。

さて
どんなふうになるかは
おたのしみに〜☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

チェック柄のカーテン。


千葉県M様邸カーテンプラン作成中〜。

チェックのカーテンがご希望のM様のため
かわいいファブリックをチョイスしとります。
チェック柄といえばお家元はイギリス。
選んだのは
イギリスのメーカー“クラーク&クラーク”の生地。
上品な色合いが素敵な生地です。
チェック柄は選択を間違えると
安っぽくなったり、子供ぽくなってしまったりします。
ごくごく定番な柄物だからこを
ここは上質なものを選びたいです。


さて

こちらの千葉県のM様邸。
只今現場は完成に向けて大忙し。
カフェスタイルのナチュラルフレンチな
すごーくかわいい仕上がりになってきました。
そこで
11/9(土) 11/10(日)に現場完成見学会を予定しています。
予約制となります。
ご希望の方はDMをお送りいたしますので
コチラまで。
詳細は追ってブログ・ツイッターにてUPいたします☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

進路。


キッチンとリビングの間仕切りに
ガラスを使うことをよくします。
ガラスの種類はいろいろあるけど
ここはチェッカーガラスと透明ガラスを
組み合わせてデザインしました。
カフェみたいなかわいいキッチン完成☆




さてさて
本日ネタぎれにつき
久しぶりに娘のおはなし。

長女ののか中3受験生。
毎日遅くまで塾へ通い、勉強しているけど
将来何がしたいのかわからない、と
どこの高校に行っていいかわからない、と
真剣に悩んでいます。
根がマジメなので必死に考えています。
ねーどうしたらいいと思う?と
毎晩母に聞いてきます。



私は頭もよくないし
要領は悪いし
てきぱきもしてないし
うっかりやだし
めんどくさがりだし
決してバリバリ仕事をこなす
デキる女ではないのですが
ただ“好き”という気持ちだけで
20年近くひたすら建築のお仕事を続けています。
なかなかうまくいかなくて
思い悩むことは数知れずありますが
建築やインテリア以外の仕事をしようと思ったことは
不思議と、一度もないんです。
ゆるゆると続けてこれたのはただ好きだから。
だから母の答えは毎回ひとつだけで
何になりたいかではなくて
何が好きなのか
それを考えたら、と言います。


もぉーそんなのぜんぜん答えになってないっ
もっと真剣に考えてよぉー
ママってホントお気楽なんだからーっと
ほおずえついてため息をつく
ニキビ花盛りな娘の横顔は
不安げで、ちょっぴり不機嫌。

でも

受験はひとつの通過点。
これから限りなく広がる娘の未来。
学んで、恋して、旅して、おしゃれして、泣いて、笑って。
そんなことを想像すると
母はまるで自分のことみたいに
わくわくしちゃうのです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

わんこの遊べるおうち、地鎮祭。


きれいに晴れた秋空の下
先週は流山市のM様邸の
地鎮祭が執り行われました。
M様のおうちには2匹のかわいいわんちゃんがいます。
元気なわんちゃんが逃走しない安全な
家族みんなで楽しくあそべる
施主様と一生懸命考えたおうちの建設が
いよいよ始まります☆
施主様もわんちゃん喜んでくれるおうちつくりに
頑張りたいと思いまーす♪



じつはこの日、私は体調を崩してしまい
地鎮祭に参列することができませんでした。
ここんとこのヘンなお天気にやられてしまいました。
私は低気圧症(?)なので
台風とか、気圧の谷が近づくと、
耳の奥の方で低い耳鳴りがずずーんとして
頭の両側をぐぐーっと強く押されているような
圧迫感を感じて、その後かならず強い偏頭痛がおこります。
繊細な人がなるんだそう〜(笑)

というわけで

からだもこころもすぐれずに
ブログUPもままならず。
更新がなくてもいつも覗いてくれる方、ごめんなさーい。
おかげさまでようやく体調も戻り調子。
また今日から更新していきます。


しかーし

来週も台風が来るという予報。
台風の当たり年。
ホント泣きたくなる今日この頃なのでした、ぐすん。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

手紙。

突然手紙をもらった。
PCやメールの液晶の上の文字にすっかり慣れて
人が自分宛てにペンで書いた
紙の上の生きている文字を見ると
軽く感動すら覚える。



高校生の頃大好きな男の子がいた。
通学電車の中でこっそり見つめるのが精一杯。
毎朝同じ時間の、同じ車両に乗り、
たった3駅分、彼と同じ車両の空気を感じるのだけ。
ほんのりせつない片思いだった。

当時は携帯もメールもないから
告白するのは手紙。
17歳の私は一生懸命ラブレターを書いた。
文章を書くのも好きだったし
読書量はハンパなかったし
頭の中はメルヘンでいっぱいだったし
今思い出しても赤面ものの
ながーくて
しつこーくて
おもーい
手紙だったと思う(笑)
結果もちろんみごと失恋しちゃったわけですが
メールが気持ちを伝える第一手段になった今
ペンをにぎりしめて
あんなに一生懸命
誰かに宛てた手紙をかくことは
これから先もきっとないでしょう。




昨日もらった手紙は
紙の上の力強い筆圧が一生懸命で
液晶の文字では絶対に伝わらない
“気持ち”がビシビシ伝わってきた。
絵文字なんて必要ない。
生きている文字には力がある。







来週ご契約予定の春日部市S様の長男そらくん、
おてがみありがとう♪
そらくんの素敵なおうちをつくり、
もりさんはがんばりまーす☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

3階建てのおうち。


昨日無事建築のご契約なさいました越谷市I様。
本日の画像のように
明るく開放的な3階建てのおうちを建築します☆


以前からマルミのイベントへお越し頂いたり
HPやブログを熱心にチェックしてくださっていたI様の奥様。
とうとう住宅購入を!とお考えになったとき
ご主人を説得して
モデルハウスへご来場なさってくださいました。
ご来場当初は
「建売住宅でも十分いいと思う」
というスタンスだったご主人様。
それが
奥様のすすめでじっくりとマルミHPをご覧になられて一変!
家を建てることへの情熱がむくむくと湧いてこられて
よい土地との偶然のめぐり合わせもあり
営業さんとの相性もぴったりで
とんとん拍子でご契約となりました☆
ご縁があるって、こういうことだなー。
どうぞよろしくお願いいたします♪




さて


おかげさまでここんとこ
バタバタと忙しくしております。

設計もデザインもコーディネートも
じっくり、じっくり考えたいタチの私は
仕事が速い方ではありません。
なのでここ最近は
お客様への対応が少し遅くなることがあります。
本当にすみません(泣)
お引き受けしたすべてのおうちを1棟1棟
心を込めて大切に造っていきたいと思っておりますので
何卒ご理解いただきますよう
よろしくお願いします。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(6)

妄想スケッチ。

プランニングのときには
いちばん最初に外観のラフスケッチを描きます。

思いついたがまま、
私のアタマの中にあるものを
ざざざーっと描きます。
細かい納まりやディティールは考えていません。
こんな雰囲気でいきたい、
こんなふうにしたら素敵、
こんなものを使いたい、といった具合です。
完全なる妄想の世界(笑)





実際おうちができあがると
びっくりするくらい、ほぼそのとおりになります↓


妄想を現実に変えてくれるのは監督と職人さんたち。
そして、
デザインを気に入ってくれて、賛同して、
喜んでくれるお客様に感謝☆


自分のアタマの中にしかなかったものが
実際に出現する喜びは
なににもかえられないものです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

絵本の中のおうち。


どっしりとしながらも
優しい曲線のある外観デザイン。
生クリームみたいな白い塗り壁。
淡いベビーピンクの洋瓦。

千葉県M様邸。
外観工事はほぼ終了しもうすぐ足場がとれます。
ぱっと目を惹くような
絵本にでてくるような
夢のあるカフェみたいな
そんなおうちにしたくって
外観デザインは、練りに練りました。
完成が楽しみです☆




さてさて

土日のお仕事が多いので
代休で平日にお休みすることが多いです。
ようやく暑さも和らいでいたので
ぶらーりと美術館めぐりにいこうと
ふいに思い立ち出かけました。

わが町越谷市から東京上野はとても近いので
上野の国立西洋美術館へ。
涼しいし、静かだし、もう最高。
その後は
上野の森をふらふらしたり
何十年ぶりかに西郷隆盛像を見たり
芸大のキャンパスをうろついたりする。
歩きつかれて立ち寄った穴場的なカフェ
思いのほか素敵でうれしくなる。

なんかゆーったりした
よい休日でした。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

マスタードイエローのドアノブ。


千葉県M様邸のリビングドアに採用した
マスタードイエローのドアノブが届きました☆
かわいい〜♪

20代の頃の私のいちばん好きな色はイエローでした。
持ち物はイエローが多かった(笑)
今もこの落ち着いたマスタードイエローは好きで
洋服でもよく選びます。
現在のいちばん好きな色はパープルです。




さてさて
松戸市M様邸は完成にむけて着々と工事が進んでいます。
とってもかわいいおうちになります。
コンセプトはずばり、

“ツリーハウスのある家”

来月に完成見学会を予定していますので
ぜひぜひご来場ください☆
詳細は後日お知らせします。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

おてんきしだい。


今週は千葉県流山市のM様邸、建て方工事。


建築業はお天気次第。
ここんとこ台風が多くて
現場の人たちはやきもき。
天気予報とにらめっこ。
M様邸建て方工事は
先週の予定だったけど
台風接近で1週間延期。
そしたらまた今週も台風接近であせあせ。
予報では続々と台風が発生していてひやひや。


移り気な女心と秋の空。
こればかりはどうしようもないらしい。。。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives