つみかさね。



壁に取り付けたシェルフの棚板。
無垢の杉の板材を使いました。
木の表情がいい部分を探してカットしました。
木目を殺さないように、塗装しました。
板の雰囲気に似合うブラケットを探しました。

単なる、棚の板、いちまい。
でも
そんなちいさなところにも表情がでる。
家の顔の一部になる。
だから
慎重に考えて、選んで、造っています。

ちいさなこだわりを
ひとつ、またひとつ、
丁寧につみかさねて
素敵な家ができていきます。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(3)

お部屋コンテスト入賞。



先日お客様のブログでご紹介しました越谷レイクタウンのS様。
ナチュラル系インテリアショップ“sault!”のお部屋コンテスト
sault!の雑貨を素敵にディスプレイした
キッチンの写真が、めでたく入賞したそうです!
すごーい☆☆☆


打ち合わせ中、キッチンの背面を
全面収納にしてしまうか、ディスプレイ棚を設けるか、
奥様はとーっても悩んでいましたが
「やっぱりかわいいから棚にしますっ!!」とのご決断でした。

コンテスト応募写真からは
おうちをかわいく、素敵にディスプレイしながら
大切に暮らしてくださるのが伝わってきました。
それは造り手として、いちばんうれしいことです。
どうぞこれからも末永くおうちをかわいがってくださーい♪


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

近況報告。

先週松戸市M様邸のお引渡しが無事済んだら
どぉーっと気が抜けて
めずらしく土日連休したのですが
ひととおり溜まった掃除洗濯などの家事をして
ソファにゴロゴロしてぼーっとDVDを見ながら
うとうと昼寝して過ごすという
お疲れサラリーマンのお父さんみたいな
週末を過ごしました。。。はい。




で!
今週からは気持ちも新たにお仕事開始。
午前中は図面やデザイン画を起こしたり
クロスや照明器具のコーディネートを考えたり
見積もりをしたり
ブログの記事を書きだめしたりしてます。
午後は現在着工中の担当の現場廻りへ。



越谷レイクタウンのK様邸は
外部の左官下地が終了〜。
施主様は現在静岡県にお住まいで
今週埼玉へお打ち合わせにいらっしゃいます。
アーチ型の外観が印象的な
かわいらしいおうちになります。



同じく越谷レイクタウンのH様邸。
基礎工事終了〜。
現在詳細打ち合わせ中なり。
奥様は大のアンティーク好き。
アンティーク建材をふんだんに使った
超こだわりのおうちになります。



流山市のMT様邸。
現在内部造作工事真っ最中〜。
レトロアンティーク調の
大人のカフェスタイルがコンセプト。
仕上がりが楽しみな物件です。



同じく流山市のMY様邸。
地盤調査がすみまして年内着工予定。
2匹のわんこと楽しく暮らせる
ナチュラルフレンチのキュートなおうちになります。



というわけで
楽しみな物件ばかりでわくわくすると同時に
日々落ちていくアラフォーの体力を温存すべく
たくさん食べて、寝て、飲んで(?)したいと
思うのでありました。

なんだか文章がまとまらないので
今日はここまでということでっ(!?)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

オトコの目線。


「疲れて帰った時にひとりになれる場所が欲しい」

「趣味にひたすら没頭できる部屋を!」

「こんなラブリーなトイレじゃ、落ち着いて〇んこできない」

すべて男性からのご意見です(笑)



私はいちおう女で、母で、主婦ですので
家を使う女性目線から設計しますが
働くいち会社員でもあるわけなので
お仕事頑張る目線は男性とおんなじ。
ですからご主人様からのご意見は
ごもっとも!と思うことも多いんです。
かわいいおうちが建てたいけど
パパと意見が合わなくて。。。
なーんて奥様のお悩みを時々耳にしますが心配無用。
インテリアの魔術を使えば
自由にお部屋のイメージを変えることができます。



本日の画像は
アジアンテイスト好きのご主人のお部屋。
建具や造作材は粗野な感じのこげ茶に塗装。
床は燻製したヒートトリーテットパイン。
窓辺は同色のウッドブラインドですっきりと。
天井を濃い目の木目調クロスで重厚感をだし
お気に入りのアジアンテイストの似合う
オトコの趣味のお部屋になりました。


いつものマルミの仕様でも
カラーのチョイスや壁紙、窓辺などで
いくらでも雰囲気を変えられる、
インテリアコーディネートの可能性は無限大です☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

雑誌“Come home!” の表紙(裏)。


主婦と生活社より発刊の
今月のナチュラル系インテリア雑誌
“Come home!”の裏表紙1面を
マルミハウジングで施工しました
草加市S様邸のキッチンの画像が
どどどーんと飾っております。
よろしければ本屋さんでどうぞ☆



ときどきインテリア雑誌なんかに施工物件や広告を載せたりします。
雑誌社の方からご連絡いただき、載せていただいたりもします。
モデルハウスはスタジオ貸しをしているので大手メーカーさん
(リリカラ、シンコール、オーデリック、パナソニックetc…)の
カタログにたくさん掲載されています。

絵になる家だね、とか
素敵だからだね、と言われると
やっぱりすごくうれしいし
もっと素敵な空間をつくったるぞー!!と
突然気合が入ったりします。
至って単純な人間です、はい(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

世界にひとつだけ。


松戸市M様邸のツリーハウス。
娘ちゃんはすっかりここがお気に入りです。
ここは
リビングの中のわずか2畳程のスペースです。
なくしてお部屋を広くすることもできました。
ただの収納にしちゃうこともできました。
でも私は
空間にこんな“遊び”を設けることが大好きです。

正方形の無駄ひとつない間取り。
そのほうが耐震的に有利、低コスト。
それはごもっともですが
遊びのない人生がつまらないのと一緒で
遊びのない家はつまらない(笑)
ほんのちいさなこだわりが
どこかにひとつでもあれば
我が家への愛着はひとしお。



あたたかいおうちの象徴
我が家にしかない場所。
オンリーワンの家。
ツリーハウスのある家M様邸、本日無事引き渡し。
ありがとうございました☆☆☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(5)

愛情表現。



ここんところ毎日11時過ぎに車で長女を塾にお迎えに行ってる。
毎日毎日なので食後のビールも飲めないし
食事は2度用意しなくちゃなんないし
毎晩なんとなくゆったりできない日々。
そんな時
塾から帰った長女が
今回のテストの結果が悪かった、だの
どーして一生懸命やってのに成績があがらないの、だの
なんとかちゃんは今回北辰テストが5もあがったのに、だの
ぶつぶつ、ぐちぐち、じめじめ、と始まった。
最初は黙って聞いていたけど
いらいらが募ってしまい
とうとう、母、どっかーん爆発。

うーっるさーい!!!
そんなにぐちぐちいうならもうやめちゃえー
勉強なんかすぐにできるようになるわけねー
もうしらんしらんしらーん!!!



受験生の親らしからぬ発言を連発。。。
ナイーブな受験生をとうとう泣かしてしまったのでした。



しかーし母心。
ベットに入ってふかーく反省。。。
やはり、仕事が毎日忙しく、気持ちに余裕がないと
優しいお母さんになれない。
いろいろ話してくれるのは
母を慕っているからこそなのに。

夜中にむっくり起き上がり
塾の弁当を作り始めた。
翌日は土曜だったので次女のも一緒につくってみた。
スマホで検索して一番カンタンそうなキャラ弁。
ミッキーの顔がビミョーに曲がっているけど
おかずはチン!ばっかだけど
とりあえずのごめんね、の愛情表現。


翌朝起きてきた長女。
キャラ弁を見てひとこと。
「夕べあんなにキレてたのに。。。
ママってぜんっぜんわかんない」
数学の問題よりも難解な母の愛情表現でしたー。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(2)

お客様のブログ。


先週末は越谷レイクタウンS様邸の撮影でした。
ナチュラルフレンチの王道を行く仕上がりのS様邸。
フレンチスタイル好きの方には
きっと参考になるおうちだと思います。
S様邸もマルミHPギャラリーに近日UP予定☆


こちらのS様邸の奥様が最近始めたブログをご紹介↓
“kechiika kechiika”
新しいおうちに大好きな雑貨を飾る様子が
綴られています。



こちらは越谷レイクタウンのO様奥様のブログ↓
“うれし たのし 2人+1匹暮らし”
O様も新しいおうちを自分色に染めながら
愛犬との暮らしを楽しんでいる様子が綴られています。






さてさて


私といえば最近初めてお会いするお客様に
「ブログ、いつもみてます ふふふ(意味深な含み笑い)」
と言われる確率、ここんとこ8割以上(笑)
うれしーような、はずかしーような。
マルミで気ままにブログを書き綴って早5年。
当初は1日10人にも満たなかったアクセスが
現在1日平均500くらい、多いと1200くらい
アクセスしてもらえるようになりました。
これからも、みなさんに共感いただける記事を
ゆるーく書いていこうと思います。
サボり癖発症の際は。。。
どなたか励ましのコメントください(笑)







追伸:

先日の千葉県のオープンハウスに
神奈川県からわざわざお越しくださったS様!
当日偶然、現場近くのセブンイレブンで
ぼぉーっと昼の弁当を選ぶ私を目撃し
“あれは森さんに違いないわ!”と思われたという、
すっごい勘です(笑)
「ブログ、毎日楽しみにしてるんです〜♪」と
ニコニコ笑顔の奥様におっしゃっていただき、
なんだか感動してしまいました。
遠方よりお越しいただきましてありがとうございます。
お会いできてうれしかったです。
そして、また、ちょっと遠いですが、
ぜひ遊びにきてくださーい☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ありがとうございました。



土日のオープンハウスにはたくさんのご来場をいただき
誠にありがとうございましたー♪

“かわいいーおうち!”
“カフェか雑貨やさんみたい”
“ぱっと目立つねー”
“世界でひとつの家ですね”
“間取りが工夫されて使いやすそう”
“細かいとこまで凝ってる〜”

などなど
たくさんお褒めの言葉をいただきまして
施主様も喜んでくださることでしょう。

オープンハウスにはかならずご来場くださる方、
マルミでおうちを建てたOB客様、
おうちの建設のご予約頂いている方、
これからおうちの建設を考えている方、
わざわざ遠方からおいでいただいた方、
建設中からどんな家がたつのだろうと興味津々だった方、
お越しいただいたすべてのみなさまに
スタッフ一同感謝です☆



そして
オープンハウスにご協力頂いた施主のM様、ありがとうございました。
さてさてもうすぐ引渡し。
土地探しから始まり足掛け3年、念願のM様の新築のおうち。
初めて出会った頃まだ赤ちゃんだった娘ちゃんも
すっかり大きくなって感慨深さもひとしおです。
奥様ともご主人ともすっかり打ち解けて
毎日のようにかかってきた奥様からのお電話が
もうすぐなくなると思うとさみしいくらい(笑)
おうちが建ってからも
末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いします☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

オープンハウス。



本日完成現場見学会です☆
おうちの中に、隠れ家みたいなツリーハウスをつくりました。
カフェみたいなキッチン、
随所にこだわったナチュラルスタイルのお部屋。
モデルハウスじゃなくて、実際に住むおうちを見たい方。
マルミハウジングの建てるおうちに興味がある方。
ぜひご見学くださいませ。


日時: 11月9日(土) 11月10日(日)
   
    AM9:00〜PM4:00

場所: 千葉県松戸市内


※個人住宅のため、現地住所はメール
お電話(フリーダイアル 0120-85-0402)
お問い合わせください。
メールには“オープンハウスの件”と書き添えてください。
お時間のご予約は必要ありません。
開催時間内にお気軽にお越しください。



自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(2)

大人のインテリア。


昨日に引き続きまして越谷レイクタウンT様邸。
T様邸は2階にリビングをもってきています。
2階のリビングは天井を高くとれるので
空間の容積が大きくなり
ひろびろと感じることができます。
T様邸は屋根勾配にそった三角の天井に
飾りの梁をひかえめに入れて
中央にシーリングファンをつけました。
まるで教会みたいなイメージです。


打ち合わせの中で
装飾をほとんど好まなかったT様のインテリア。
天壁は純白の左官仕上げ。
床はしっとりしたオークの無垢材。
窓辺はウッドブラインドを枠内納めですっきりと。
高級感あふれる紅いペルシャ絨毯が印象的。
シックで大人の雰囲気です。
シンプルですが、シンプルすぎない。
素材のもつ美しさを生かした
素敵なインテリアのお手本です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

撮影。


おうちが竣工してから半年くらいたったら
プロカメラマンによる撮影をお願いしています。
おうちの中にとけこむ
ご家族の自然な姿を写真に撮って
マルミのHPギャラリーに掲載させていただき
雑誌や広告媒体に使わせていただいています。
ほとんどの施主様方は
お忙しいだろうし、お片づけも大変なのに
マルミさんの役にたてば、と
快く撮影にご協力してくださいます。
これは、本当に、ありがたいことです。

先週末は越谷レイクタウンのT様邸の撮影でした。
予定が合わず私は立ち会えなかったので
朝、カメラマンからの宅配メールを
わくわくしながら開けるとそこには。。。
引渡しのときにはのっぺらぼうだった家に
家族の暖かい暮らしが息づいているのを感じて
わぁぉーっと感動。
やはり、おうちの主役は住む人だな、と改めて感じたのでした。




本日の画像は
その中で私がいちばん気に入った写真。
新しいおうちと作りかけのお庭を背景にした
はじけるような女の子の笑顔。
じつは、お庭は現在パパがいちから手作り中。
女の子の成長と共に
お庭の木々もどんどん成長して
数年後にはきっと緑あふれるお庭の前で
少しお姉さんになった女の子が
笑っていることでしょう。
その時が楽しみないちまいです。


SIMPLE & NATURALがテーマの
越谷レイクタウンI様邸は
近々HPギャラリーにUPいたします。
お楽しみに〜☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

いろんなスタイル。


数年前に施工しました越谷市のI様邸。
全体的に落ちついた色調でまとめた
大人ライクのおうちです。




キッチンはお料理が大好きな奥様のために
3mを超えるステンレスカウンターの
厨房みたいなオープンキッチンを造作しました。




だんだん寒くなってきた今頃は
家の真ん中に設置した薪ストーブの上で
おいしいスープがくつくつと
煮えているのではないかなー。




ここのところ
こんな少し渋めの大人スタイルのおうちの
オーダーが増えています。
白くてかわいいナチュラルなおうちや
アンティークを使ったフレンチスタイル
はもちろんですが
他にもいろんなスタイルにお答えします♪


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives