真鍮。


真鍮とは銅と亜鉛との合金です。
美しい艶が特徴です。
時を刻むと、輝きが燻されてきて
それもまた味わいが深くなります。
M様の洗面所につけた真鍮のドアノブは
昭和の時代に作られて使用されなかった
いわゆる“デッドストック品”です。
昭和テイストのレトロな鍵が、かわいい。


こういう小さなところ、
ひとつ、ひとつ大切に選んで
お気に入りを増やしていくことで
家への愛着が高まるのだと思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

家族と共に時を刻む家。


本日見学会をおこなっております
流山市のM様邸。
雪の影響で工事が少々遅れてしまい
まだ未完成の部分も多いのですが
いつものマルミの家とは一味違う
かっこいいおうちになりました。
ぜひ足をお運びください☆


画像にあるブルーグレーの建具は
昔の小学校みたいなイメージで
オーダーで造りました。
ステンドグラスをはめ込んだ建具も
節のあるオークの突き板を使って
こちらもオーダーで造っています。
どこか懐かしい、味わいのあるものになりました。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

オープンハウスのおしらせ2。



今月はまたまた現場見学会があります。

今度は千葉県流山市です。

今回は予約制になります。

メール、またはお電話(0120−85-0402)にて

お気軽にお問い合わせください。

詳しい現地住所をお知らせいたします。

お時間の予約はありませんので

開催時間内にのんびりお越しください。





今回のおうちは、
ご主人が気に入った和レトロな外観と、
奥様が大好きなフレンチな内装をMIXさせました。
雪の影響で、工事が遅れて
まだ工事途中のところもあるけど
しっとりと、どっしりと、落ち着いた
雰囲気のあるおうちになりました。
どうぞご見学ください☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(2)

外構デザイン。


おうちだけじゃなく
外構デザインもやります。

以前
外構のデザインは専門の方がいいのかなーと思って
外注にお願いしたこともあるんだけど
きっちり、かっちりしすぎちゃって
なぁーんか、なぁーんか、ちがうんだよぉー
という気がして納得いかず
結局はぶつぶつ言いながら
毎回自分でやってます。
外構はおうちの額縁。
額縁が素敵だとおうちも3割り増しで
素敵になります。

外構工事は最終段階なので
おうちでお金を使い切らず
最初にきちっと予算を確保しておくのが
オススメです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

節、あります。


オークの無垢材を使ったカウンターを
つくりたいなーと思いまして。
節があって、ハギがあって、ごついのが
つくりたいなーと思いまして。


でー


早速家具やさんで相談すると
「節ある材料なんて使えないから
みーんなはじいちゃうんだよなー」
とかなんとか言いながら
すぐ材木問屋さんに電話してくれて
何枚か取り寄せてくれました。


でー


先日の雪の中、工房に見に行くと
節が渋く入った
無垢のカウンターが出来上がってました。
家具屋さんは
「ナラは堅くってやすりかかんないよー」
と嘆いていましたが(笑)
このカウンターの足に
コンクリートブロックそっくりの
タイルをあわせ
ファクトリーっちくに
仕上げます。



頭ん中にあったデザインが
職人さんの手によって
実際にカタチになってく。
イメージどおりに仕上がったときの
うれしい充実感。

でー

できあがりが楽しみな
M様邸家具工事☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

勾配天井のリビング。


2階をリビングをもってくるとき
屋根勾配なりの傾斜した天井にして
高さをとります。
そうすると
想像以上に広がりのある
開放的でゆったりとした空間ができます。
私はこの勾配天井のプランが大好き。


こちらも勾配天井を生かした2階リビング。
シンプルに、教会のようなイメージで。


モデルハウスももちろん
2階リビングの勾配天井。
のびのびして、気持ちいい空間です。


階段の上り下り、1階の防犯面etc…
2階リビングのデメリットもあるけれど
それを加味しても
メリットのほうが大きいと思うのです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

雪止め。


関東にすごい雪が降りましたー。
現場に積もった雪かきが今日の最初のおしごとです。
屋根には“雪止め”という金物がついているのをご存知でしょうか。
画像のぴんぴんとでっぱているものが雪止めです。
屋根に積もった大量の雪が一気に落下するのを防いでいます。




さてさて


越谷レイクタウンのK様邸、
週末無事お引渡ししました。
K様は静岡県在住のまま
うちあわせはメールや電話のやりとりで
進めていきました。
基本的にはご信頼いただいて
ほぼおまかせいただきましたので
お引渡しのときは
気に入っていただけるかドキドキ。
完成後初めておうちを見た奥様より

“おうちが凄く可愛くて大満足です!
ありがとうございました♪”

とのお礼のメール。
よかったぁ〜と
スタッフ一同ほっと胸をなでおろしました。


お客様のタイプはだいたい2パターン。
ほぼおまかせしたいという方と
ご自分でいろいろ決めたい方。
お会いしてお話する中で
どっちのタイプの方かなーと考えます。
お任せしたい方に
あれこれ細かく聞くのはかえって負担になりますし
ご自分で考えたい方に
強くご提案を押し付けることは控えます。
そんなふうにして
お客様にあった対応をこころがけています。


家つくりは人生の一大イベント。
満足のいくおうちをつくるのはもちろん
家つくりが楽しい思い出になるように
マルミスタッフはみんな、頑張っています☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

チョコ食い。



建築中のお客様から
ハワイのおみやげに頂いたチョコレート。
マカデミアナッツさいこー☆
パッケージもかわいくてうれしい。
仕事しながらぽりぽり食べるととまらない…


甘いものに目がないので
太りたくないけど
やっぱりやめられないスイーツ。
和食はそんなに好きじゃないので
ゴハンのかわりに
3食スイーツでもいいなーなんて
不健康なこと考えるのでした☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

おしゃべり。


流山のM様邸、もうすぐ完成。
いつもはパイン材縦貼りの板壁。
今回は幅広の杉板を横貼りにして
白いペンキでラフに塗装。
少し大人なイメージで仕上げます。


今日は現場で奥様と照明器具のうちあわせ。
ご提案したプランほぼそのまんまOK頂き
うちあわせはあっというまに終了〜。
その後は
奥様と主婦同士のおしゃべりに花が咲く〜。
同世代のM様とは
落ち着いてまったりモードでお話できます。


お客様とのおしゃべりがすきです。
本気で楽しんでしまってます。
家つくりのことから、子育てやら
今日の晩ゴハンのメニューまで
仕事とは関係のない話をしていて
ついついうちあわせが長引く(笑)
そんな、平和な私の日常。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

洋書。


カーテンのコーディネートは
インテリアコーディネーターのおしごとの
きほんのき、です。
窓辺のコーディネート次第で
お部屋の雰囲気はぜんぜん変わるからです。



私はカーテンコーディネートが大好きですが
最近はゆっくりプランを練る時間がありません。
でも今日はすごく寒くてどんより天気も悪いし
なーんか現場に行く気分でもなかったんで
事務所に篭ってカーテンコーディネートを
ぼんやりと考えてました。
そんな時はたいてい洋書をぱらぱらとめくって
頭の中でイメージをぽやーんと浮かべます。
はたからみたら
さぼっているとしか見えないと思われますが
そんな日もあります。

流山市のM様邸のリビングの窓辺は
さらりとしたリネンと
柔らかいモスリンの生地を組み合わせて
お得意のふんわり大人ナチュラルでいこうかな。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

ありがとう。


昨日の越谷レイクタウンのオープンハウスに
ご来場いただきましてありがとうございました〜☆



またまたたくさんのOB客様にも
遊びにきていただきうれしいかぎり。
おうちが建った後もずっとよい関係が続き
「森さん、元気ですか〜?」って
「おかげさまで住みやすいですよ」って
「我が家がいちばんです」って
「みんなにかわいいおうち、っていわれます」って
ニコニコしながら言っていただく時
あぁーこの仕事しててよかったぁと思う
いちばんの瞬間です。

家を建てるとき
私たちマルミスタッフはお客様の
職業とか、年収とか、ローンの支払い金額とか、時には謄本を見たり
個人情報をそりゃーたくさん知ることになる。
注文住宅をつくるにあったっては
家族構成とか、生活スタイルとか、趣味とか、性格、血液型まで
こまかーく教えていただく。
ですからスタッフとお客様の間には
海よりふかーい信頼関係がなにより重要です。
信頼できないヤツにそんな重要な個人的なこと
教えたくないですもんね(笑)

ご縁があって
家つくりの紆余曲折あって
無事家が完成して
喜んでいただいたOB客様とは
いつ会ってもまるで戦友のような感情がわきます。
あの時は一緒にがんばったねー
大変だったけど楽しかったねーみたいな感じ。
そんなステキな感情を共有できる
たくさんのお客様に出会えたこと。
これからも出会える予感があること。
私の仕事人生はきっと
とっても恵まれているのだと思います☆


PS

いつもイベントにご来場くださるひとみさん、
昨日はお会いできずザンネンでした〜!
また遊びにきておうちの近況教えてくださいね。

今回も遠く静岡県…じゃなくて神奈川県から
車を飛ばしてやってきてくれたSさん、
少しゆっくりおはなしできてうれしかったです。
遠いですがぜひまた遊びにきてくださーい♪

いつもブログを応援してくださるIさん
初めてお会いできてびっくり、うれしかったです!
途中までぜんぜん気がつかずにすみません、
ナチュラルリフォームギャラリー一番乗り、お待ちしてます(笑)


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

あおたん3


画像のモデルさん級のかわいい女の子は
マルミでおうちを建てたOB客様の娘ちゃんです。
モデルハウスにて撮影のこのいちまいは
1月30日発売の雑誌
“ナチュラルスタイルの心地いい家”で
広告掲載してまーす☆




さてさて


自慢じゃありませんが
過去に骨折の経験が3回あります。

1回目は小学4年生のとき。
走って転んで右腕ぽっきり骨折。

2回目は中学2年生のとき。
バスケットボールの試合で
右手薬指をぽっきり骨折。

3回目は高校3年生のとき。
原付バイクで転倒して
右ひじぽっきり骨折。

子供の頃から
そそっかしいというか
運動神経が悪いというか
ケガがホントに多い。
私的できごとあおたんシリーズ↓

あおたん1

あおたん2

でザンネンなことに本日
あおたんシリーズ3へ更新となりました〜(泣)



風邪をひいた先週。
熱と共にでっかい口内炎が。
食欲はあるのに痛くて食べられない。。。
でもここはなにか食べて元気にならねば!と
おかゆでもつくるか…と
よろよろと重い腰をあげたのでした。

普段あまり使わない一人用土鍋は
キッチンの吊戸の上の方にある。
椅子もってくるのもめんどくさいなーと
ふらつく足で背伸びして土鍋をとろうとしたら

がらがら、ごんっ

土鍋のフタちゃん、
上を向いていた私の顔面めがけて落下ー。
みるみる腫れ上がる左目付近。
放心状態の中で
ああ、家庭内事故ってこんなところで起こるのね…
と一瞬仕事のことを考えるも
ショックのあまりおかゆつくりを中止し
ベットに戻ってふて寝したのは
言うまでもありません。。。


というわけで
現在左目がパンダちゃん状態ですが
DVにあったわけではないので
気づいた方は突っ込んでください(笑)
あおたんシリーズ4がないことを心から願いますっ!!!!!

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

オープンハウスに行こう☆


本日と明日の2日間
越谷レイクタウンでマルミハウジングの家
完成現場見学会を開催しています。
詳細はコチラ


キーワードは
「かわいい」「ピンク」「ディズニー」の家。
ご家族そろってお越しください。
おまちしてまーす☆☆☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives