ウエディングベールと見学会。


シークレット見学会レイクタウンH様邸。
まだ工事足場が残っていますが(汗)
吹き抜けのFIX窓が素敵に仕上がりました☆
カーテン代わりにさらりと掛けたレースは
奥様が結婚式で使ったウエディングベールです。
それにほんのちょこっとだけ手を加えて
レースのカーテンにしました。




アンティークのシャンデリアと相性ぴったりで
ご夫婦の結婚式の思い出とともに
窓辺をドラマティックに演出してくれています。





クロゼットの奥で眠っていた
大切なウエディングベール。
新しいおうちの完成とともに
新たに生まれ変わったのでした〜。





というわけで
こちらのレイクタウンH様邸は
今週末シークレット見学会をおこないます。
まだ完全に工事が終わっていませんが
こだわり満載の素敵なおうちです。
ご興味のある方はぜひ
足をお運びください☆


日時  3月30日(日) AM10:00〜PM16:00

場所  越谷市大成町5丁目218付近
    (ナビでお越しの場合は英才個別学院レイクタウン校で検索ください)
    ※仮換地のため正確な住所がありません、
    わからない場合は0120-85-0402までお電話ください。



自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

シークレット見学会開催inレイクタウン


セミオーダーのキッチンが標準仕様ですが
今回、デザインから塗装まで
ぜーんぶフルオーダーで
総タイル貼りのキッチン造っちゃいました☆


水栓はコーラー。
シンクはベーカーズフィールド。
レンジフードはヤマゼン。
海外のキッチンみたいなコの字形状。
アンティーク風の塗装は監督の力作です。


いやー

これは

結構

たいへん…だった…(笑)




さてさて、こちら越谷レイクタウンH様邸。
工事がおせおせのため
完成見学会がおこなえません無念…ナリ。
そこで
もうすぐ完成見学会を行います!

まだ工事は若干途中ですが
ディズニーランドみたいな素敵なおうちです。
アンティーク建材を使った家なんかに
興味のある方は
どうぞちらりと覗いてみてください☆

今回、チラシやご案内状を出していません。
このブログ記事とHPをご覧になった方だけの
特別ご招待です☆☆☆




さらに!




なな、なんと!




ブログを見た、との合言葉で




先着10名様に




営業スマイルプレゼント♪(←え、いらない?)




日時・現場住所は明日のブログでぇぇ〜♪


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

ムーミンタイルのネームプレート。


ムーミン好きの奥様が
いつか家を建てたら使おうと
買っておいたムーミンのタイル。
結構たくさんあったので、
洗面所などでは使い切れず少しあまっちゃった。
そこで、
木の板にタイルを貼り付けて
ムーミンが引き立つように白くペイント。
これを、4つ作成しました。



そして
家族4人の個室のお部屋のドアの上に
ひとつづつ、付けました。
オリジナルムーミンネームプレート完成☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

インテリアショップ。


マルミのお客様が多く好まれる
ナチュラル系のインテリアショップは
たえずチェックして情報収集します。
でないと
お客様の方がコーディネーターより
詳しかったりしちゃうのです。



なので私のおやすみの日は
インテリアショップめぐりだったりします。
おやすみなんだかなんだか…
趣味と実益を兼ねる(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

この春。


この春
娘2人は同時に卒業を迎えて
長女ののかは高校生に
次女うらんは中学生になります。
私といえば
娘達の“子供時代”の子育て終了の
カウントダウンが鳴っている気分です。

おかげさまで2人とも
すこぶる健康で病気ひとつせず、
めちゃくちゃ明るくおしゃべりで、
いつもお友達にたくさん囲まれて、
毎日楽しそうな学校生活を送り
理想的な子供時代をすごしました。

たぶん小さなトラブルや子供同士の諍いは
あったはずだけど
母に心配かけまいとしたのか
はたまた
鈍感で気がつかないだけなのか
私にとっては本当に申し訳ないくらい
苦労の少ない子育てでした。




私の実家は当時でも珍しいくらい昔堅気で
常に親や年長者をたてなければいけない、と
口答えは一切許されず、厳しい人でした。
そんなもんなのかーと思いつつも
子供心に“友達親子”みたいに
仲良しなお母さんのいる友人を
とてもうらやましく思ったものです。

大人になって
自分が母となって
子供時代の夢を叶えさせてくれた
娘二人に感謝。
これからもずっと
トモダチみたいに仲良しで
あまーいゆるーい
母でありたいと思っています。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

お城のおうち。


松戸市M様邸。
外観は奥様の大好きなカフェみたいなイメージで
ぱっと目を引くデザインにしました☆

そんなわけでM様のおうちは
幼稚園児の娘ちゃんのお友達から
「〇ちゃんは、お城に住んでるんだねー♪」
と言われるそうです(笑)
なにげない子供の発言ってホントかわいい…
ご近所の方にも
「あーあのかわいいおうちの方ですね!」
と言われるそうで
ある意味、M家のシンボル的な家となりました。



M様は、建築までの道のりが長かったおかげ(?)で
マルミスタッフみんなとすっかり仲良しです。
引渡しした今でも、奥様と電話でお話すると
ついつい関係のないことまで長話になります。
年末には、M家ご親戚一同が会した
食事会にも誘っていただき
美味しいゴハンをご馳走になりました。
近所にあるご実家のリフォームもお願いされています。

人と人とのつながりって、
本当に大事だなーと思うのでした。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

ナチュラルリフォーム。


リフォーム市場が広がる昨今
マルミハウジングのおうちみたいに
自宅をリフォームしたいという
お問い合わせを最近よく受けます。


このたび
リフォームが決まりました春日部市T様。
先日うちあわせのためご自宅にお邪魔しました。
実は、T様のご自宅は14年前にマルミハウジングで
施工したおうちです。
自分が入社以前の家を見せていただく
機会は少ないので実は興味津々(笑)
早速現調させていただくと
サッシなど建材すべてインチサイズ。
建材をすべてコンテナで直輸入していた頃の
本格的輸入住宅です。
パインのフロアもいい味わいがでていて
所々こだわりがあって、塗装の色も個性的。
マルミハウジングの造る家の原点を見たような
とっても新鮮な気持ちになりました☆


T様邸、どんなリフォームになるでしょう〜
おたのしみに☆
自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

家が建つ。


やっと春の足音が聞こえた晴天の今日
越谷市I様邸、本日建て方工事着工。


“マルミハウジングの家が好き”と
イベントに来てくれたり
ブログにコメントしてくれたI様奥様が
いよいよマイホームを!となったとき
ご主人を連れてご来社。
とんとん拍子に建築が決まりました。
それからはや半年ちかく経過。
お待たせしました、ようやく本日、
晴れて家がカタチとなりました〜。
澄んだ青い空に
構造体を高々と持ち上げるクレーン。
この風景が私は大好きです。
狭小地に建つ3階建ての家、I様邸、
楽しみな案件です☆




さてさて

お客様にはいろんなタイプの方がいらっしゃいます。
即断即決する方、迷って迷って迷う方
ご主人主導の方、奥様主導の方
ほぼおまかせしたい方
ほぼ自分で決めたい方
私はその方に合った対応を心がけています。

でもいざ現場が始まると
進行具合によっては早い決断を迫られる場合があります。
そんなとき迷うお施主様に
“これこれこうしましょう!!!”と強く押し切れない私。
すると現場で
“おまえの押しが弱すぎるんじゃオラ!!”とお叱りをうける。
(実際はもっと優しい言い方です)


わかっちゃいるけど
仕事でも私生活でも
強気に押せないのはたぶん性格です〜はい。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

アンティークのドア。


越谷レイクタウンH様邸、造作工事真っ最中〜。
施主様支給のアンティーク建材が
現場になにげな〜く置いてあるの画。
シャビーなフレンチアンティークテイストのH様邸。
どんなふうに仕上がるでしょう〜☆
今回は工期がきつくて
完成現場見学会ができなそうなのですが
後日マルミギャラリーにてご覧ください。
奥様こだわりのアンティーク商材をふんだんに使った
素敵なおうちになります♪



さてさて
私事でありますが
長女ののか、無事志望高校に合格しまして一安心しています。
応援の言葉をくださった方々、ありがとうございました☆
3歳違いの宿命で、これから
長女の中学校卒業式、高校入学式
次女の小学校卒業式、中学入学式
と4つの式典があります。
その間にも、入学説明会やら、制服採寸やら、謝恩会やら、保護者会やら
母参加の行事は姉妹×2(ダブル)。
でも
美容院も行きたいし、
ネイルサロンも行きたいし
式服も買いに行きたい。

ほっとしたのもつかの間
からだがもうひとつほしい
今日この頃…
もうちょいがんばれ、わたし。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

お誕生日。

2月は次女うらんの12歳のお誕生日でした。
買い物に行ってプレゼントの洋服を買って
ごはんを食べて帰宅して
小さいケーキにろうそくたてて
ささやかにお祝いしました。
すると
先日お誕生日祝いにおばあちゃんからもらった
5000円を返しに行きたいと、と言いだしました。
えーどうして?と聞いたら
「だってこの前おばあちゃんちにいるとき、
誰かから電話がかかってきて、
「うちはお金がないんです」、とか
「年寄り2人暮らしで生活がぎりぎりなんです」とか
言ってたから、うらんが5000円ももらったら
おばあちゃんきっと困るから返す...」


……


おばあちゃんは
お墓か何かのセールスの電話を
穏便に断っていただけだと思われます(笑)
でも娘は電話の会話を真剣にとらえて
ちっちゃい頭でしばらく考え込み
お小遣いはほしいが、という煩悩と戦った末、
やっぱりお金を返そう、と思ったらしい。


あーこの子は
ちゃんと人を思いやれて
心がすごくキレイなんだなーと思ったら
かわいいやら、感心するやら
ついつい笑ってしまいました。

12歳、もうすぐ中学生、次女羽蘭。
少々幼いですが
とっても感受性豊かで
優しい女の子に成長しました☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

木漏れ日カーテン。


吹き抜けの窓って
あんまり開け閉めしないけど
くもりガラスってゆーのもいけてない。
でも、カーテンってどうしようって、悩まれる方多し。
開け閉めの機能性を重視するなら
長いコードをつけたシェードやロールカーテン。
ご予算に余裕があればリモコン式なんてのもあります。




モデルハウスの吹き抜けの窓は
窓を一枚の絵画と考えて
素敵に魅せることを重要視して
ウインドウトリートメントしました。

両サイドにフックを取り付けて
ふわっと掛けたのは
フランスアンティークの美しいテーブルクロス。
レースの目から零れ落ちる木漏れ日みたいな光。
オークの無垢の床にレース模様の影をつくる。

窓辺を彩るアートな空間。
これまた楽しいコーディネート☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

プランニング。


私の図面の描き方は
お客様からご要望をお伺いしたら
2、3日は頭の中でぼや〜っとイメージを作って
それから、紙の上でゾーニングをしながら
ぐちゃぐちゃいじりまわして描いてみて、
上下階の乗りを考えたり、法規の検討をして
ようやく、CADでおうちのカタチにしていきます。
ここまででかる〜く1週間経過〜。
ここから細かいディテールやデザインを考え
プランニング図面を仕上げていきます。

というわけで
図面作成にとっても時間がかかってしまい
毎回毎回お客様を
お待たせしてしまうのでした〜
ゴメンナサイ(汗)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

思いつき。


玄関に造りつけたコートクローク。
ガラスから中が見えるのがどうも気になった。
そこで
偶然現場に置いてあった
布製の照明器具のシェードの切れ端発見。
養生テープでガラスの内側にペタっと貼ってみたら
あら、すごくかわいかったので
これまた偶然現場にいたカーテンやさんに頼んで
キレイに縫製してもらいました。
そんなコーディネートの単なる思いつきは
時々現場で発生します(笑)



かわいいけど、すっきりの玄関、という
ご要望だったこちらの玄関。

ネイビーブルーの扉のシューズクローク。
格子ガラスの白いコートクローク。
アンティークミシンの足を使った造作の手洗い。

収納力ばつぐんで、そしてかわいい、
ナチュラルスタイルの玄関になりました〜☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

オトナチュラル。


小学生のかわいい娘さんのご要望で
リビングにハンモックをつけました。
おうちの中にハンモックがある
お部屋の写真を持ってきて
「こういうのをつけてください。」
と言われました。かわいい〜♪
カーテン生地は
コロニアルチェックの生地を取り寄せて
シェードを作りました。



造り付けのキッチンカウンターは
節節のオークの無垢板を使って造りました。
コンクリートブロック積み風なのは
なんとうすーいタイルです。
個人的に気に入ったので
また使いたいと思ったりして(笑)



リビングのドアは
奥様のお気に入りのステンドグラスを使って
表情のあるオークの突板を選んで
オーダーで造りました。
世界でひとつのドアです。



流山市オトナチュラルなおうち、完成でーす☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives