アンケート。〜越谷市詰諭

マルミハウジングホームページ
建築ギャラリーに
越谷市”天然生活+わんこ”O様邸
UPしました。



さてさて
好評のアンケート企画、
第二段は越谷市I様です☆


,寛搬温柔

>夫婦、女の子ふたり(小学生)


好きなおうちのテイストは?

>パリのアパルトマン風なイメージが好き。
家具やさん「TRUCK」な感じも好き。
反面、「和」や「昭和レトロ」テイストの落ち着いた感じも好き。


マルミハウジングを知ったきっかけは?
 ここで家を建てようと決めたポイントは?
 

>数年前にこのブログを発見、マルミハウジングを知った
きっかけとなりました。
住宅購入を検討し始めた当初は土地が広く、価格も安く、
学区内だった建売住宅を考えていました。
マルミさんから提案いただいた土地は狭小地だったのと
学区外だったので少しだけ悩みました。
でも、提案されたプランを見たときの感動が大きく、
よくある建売の図面とはまったく別物でした。
営業さんの誠意ある早い対応も決めてとなりました。


げ箸魴てる前の気持ち

>とにかく土地が狭かったのでそこの不安は常にありました。
契約から着工まで、時間がかかったので家が建ち上がる前まで
あまり実感がわきませんでした。




シ築真っ最中の今の気持ち

>基礎工事が始まって、そこで初めて実感が湧いてきました!
今は着々と進んできているのでワクワクドキドキです☆



Σ罎家のこだわり、フォーカルポイント

>予定していた素敵なこだわり部分を泣く泣く諦めたりもしましたが
タイル貼りのキッチンカウンターや、パントリー、2階リビング、
玄関ホールの床など、素敵なポイントがたくさんあります♪



Ц什澆泙派坩造忙廚辰燭海函反対に楽しいこと


>不安なことは、とにかく土地が狭いので
どれくらいの空間ができるのか
想像ができずに常に気にかかっていました。
楽しいことは、中古住宅から始まった家さがしが
何がどーなったのか、憧れの注文住宅購入になって
建売などでは味わえない、
細かい所まで自分好みに選べることが楽しい。
それを決める打ち合わせも楽しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


以前からホームページやブログやを見たり、
イベントに参加してくださっていたI様奥様。
いざ、建売を購入を決定する前に
どーしてもご主人にマルミの家を見せたい!と
モデルハウスにご夫婦揃ってご来場。
あれよあれよという間にご縁が繋がり
現在工事の真っ最中です。



狭小地に建つ3階建てのおうち、I様邸。
都内などの狭小地で
ナチュラルでかわいいおうち建築をご検討の方は
見学会を予定しておりますので(日程現在未定)
ぜひチェックしてください☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

無い物ねだり。

昨日は高校時代からの親友とふたり飲み。
少し遅れて店につくと
彼女は先にカウンターで飲み始めてるし。
キープボトルの焼酎、氷、水。
マドラーくるくるしながら
お疲れちゃん�・と言う姿は貫禄あり。
女ふたり、女子会というには
とうがたちすぎですが
二人揃うと気持ちは女子高生のまんま(笑)

沖縄や離島にふらっと数ヶ月行ってしまう
自由人の彼女と
子育てや仕事に追われる臆病で慎重派の私は
正反対だけど

無い物ねだり。

いいねー自由で。
いいねー子供達。
知り尽くしたお互いにの境遇をサカナに
楽しいお酒を飲んだのでした。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

アンケート。 〜流山市M様〜

GWスペシャル企画〜ぱちぱち(拍手)☆

現在建築中で私が担当している3件と
引渡したてほやほや〜の2件のお客様に
こわごわとアンケートをお願いすると
皆様、快く書いてくださいましたので
ブログ上でご紹介していきたいと思います。
第一弾は流山市M様、ご回答は奥様です。



,寛搬温柔

>ご主人・奥様・愛犬3匹(Mダックス2匹、ゴールデン1匹)です。


好きなおうちのテイストは?

>ナチュラル♪言葉で表すと“ふわふわ”かな〜


マルミハウジングを知ったきっかけは?
 ここで家を建てようと決めたポイントは?
 

>『埼玉 かわいい 家』で検索してマルミHPをギャラリーを発見!
自分達の理想がぎゅーっと詰まったおうちをイメージする事ができたので
主人に猛アピール!
一応他社の展示場にも足を運びましたが気持ちはぶれませんでした。
さらにモデルハウスを見に行って夫婦揃って“ここだねっ”と決定しました。


げ箸魴てる前の気持ち

>“夢にまでみた一戸建てがっ!”
 “マルミのギャラリーみたいな家が建つの〜!”
主人は仕事柄(某大手HM様ご勤務)いろいろ細かい部分を気にして調べ、
営業さんに何度も何度も確認していました。
夢が叶う事で夫婦共々“こんなに幸せでいいのかな〜”と浮かれていました。





シ築真っ最中の今の気持ち

>最近の口癖は“早くおうちができないかなぁ”です☆
完成目前に顔が緩みっぱなし!
引っ越したらまず、家族でかくれんぼします(笑)


Σ罎家のこだわり、フォーカルポイント

>リビングの暖炉型ガスストーブ!
インテリアのポイントにもなるしこれがあるとないとでは
かわってくると思うので☆


Ц什澆泙派坩造忙廚辰燭海函反対に楽しいこと


>意見の主張が強い私に、主人がガマンしているのかも…と
心配したことはありますがここだけは譲れない!というところは
主人もはっきりと言ってくれたのでスムーズでした。
土地探しから約1年、これといって不安になったりすることはありませんでした。
むしろ、楽しい・ウレシイことばかりで、夢がどんどん形になっていく様子に
わくわくしています。
打ち合わせや家具選びももちろん、建築現場を見に行くのが1番の楽しみです!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


いつもニコニコ笑顔の優しいご主人様。
とにかく底抜けに陽気で明るい奥様。
かわいい3匹のわんこちゃん達。
M様とご一緒させていただくと
こちらも楽しい気分になります。
しあわせがぎゅーっと詰まった流山市M様邸は
5月末に完成見学会を予定しています。
ナチュラルでかわいいふわふわのおうち、
愛犬家の方もぜひチェックしてください♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

切り替えカーテン。


画像のカーテンは
ドレープカーテンの上部に
レースの切り替えを入れました。
生地はイギリスの輸入生地CLARK&CLARK。
海外ものにありがちな大胆な花柄ですが
色味をベージュにして派手さをおさえ
かわいらしく仕上げています。






オーダーカーテンはアイディア次第。
サンプルを見ながら
あーだこーだ考えるのは
コーディネーターの醍醐味です☆



自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

はじめての家つくり。


主婦の友社から発刊します
「PLUS 1 HOUSINGはじめての家つくり」
見開き一面広告入れました☆
探してみてくださーい。




さてさて


最近、体重の増量が気になって
お昼はべんとー作ってデスクで食べています。
テキトーなべんとーですが
外食だとついつい食べすぎるんで
腹八分目でなかなかいいカンジです。
愛するお菓子もチョコレートもケーキも菓子パンも
ビールもおつまみもラーメンも控えています。
くすん(涙)

2年程前、5キロほどダイエットに成功したら
ウエストがなんと58センチになった!
おなかがぺっちゃんこ!
すごーいっ♪って自分では感動したけど
あんまりだれも気がついてくれなくて
太ってようが痩せてようが
人ってあんまり見てないのねーと思い
じゃ、もうやーめた☆と気を抜いたら
あれよあれよとスカートがきつくなる始末…
痛恨のリバウンド(泣)


そぉこぉ〜でぇ
踊って痩せる「TRFのEZ DO DANCE!」DVD、
買いましたぁ〜
まだ未開封ですが。。。
ホホホ〜
(甘いもの禁断症状発症中)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

余白。



マルミハウジングホームページ
建築ギャラリーに
さいたま市“夢見る家”アップしました☆



さて


新築の家の図面を見て
ここも、あそこもと
一切、無駄なスペースを省くこと。

新築のなにもない我が家を見て
こっちにもあっちにも
何か、置きたいと考えてること。


何もない壁
何もない床
何もないスペース。
インテリアにおいての余白。
必要かどうかわからないスペース。
間取りにおいての余白。


余白のない家は
窮屈で、息苦しく感じます。
余白のないインテリアは
乱雑で、落ち着きがありません。


もし我が家を
迷路のような雑貨屋のドンキホーテ化したくなければ
もし我が家を
句読点のない読みにくい文章みたいにしたくなければ
どこに余白を置くかを考える。
そして
余白を無駄と思わせないデザイン。
それが重要。



ちなみに私は
余白多め、少し殺風景な方が
好きですけど。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

イギリス積み。


千葉県流山市M様邸
外構工事ほぼ終了〜。
どっしりとしたレトロMIXテイストの外観に合わせて
外構も煉瓦風ブリックタイルを使って
重厚感を持たせました。




煉瓦を長手だけの段、小口だけの段と1段おきに積む方式が
イギリス積みです。
今回は煉瓦風ブリックタイルを貼っているので
イギリス貼り?かも(笑)
他にもフランス積みや小口積み、長手積みなどがあります。
積み方や貼り方で雰囲気が変わります。
全体的に重くなりすぎないように
イギリスアンティークのシンプルなフェンスを
入れてみました。



外構デザインはおうちの額縁デザイン。
家のよさを際立たせる大切な部分です。
流山市M様邸、
素敵な額縁が出来上がりました☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

第2回、毎日ブログ更新イベント。


次女卒業式の朝。
ヘア&メイク担当長女。
まったくなかよしのうちの姉妹です。





さてさて




ゴールデンウイークも近いですが
イベント系なっしんぐ(笑)
んでー
手っ取り早く


「第2回 毎日ブログ更新イベント」開催☆


これイベントなのかっ?は甚だ疑問ですが
じみーにブログを書いて7年近く。
どこにもなーんにもリンクを貼っていないとゆーのに
1日1000とかアクセスいただくように
なりました!ひゃほーい
期日は本日より2週間
ここんとこ更新をサボりがちなので
カツを入れるべく☆


マルミの家つくりや日々のできごと
ICが提案するナチュラルインテリアの豆知識
只今建築中のお施主様へのインタビューなんかも
考えてまふ。
たぶんくだらないつぶやきや
私的ひとりごとも多くなりますが
どうぞ暇つぶしにでも
おつきあいください。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

ブログ。(お客様の)


モデルハウスの玄関に植えたシンボルツリー。
現在はもっと大きく成長。
春と夏には花をつけてくれて
冬にはクリスマスツリーになってくれます。



さてさて

おうちつくりについて
施主様が書くブログ。
たくさんありますねー
ときどきさらぁ〜と見ます。
あー建主さんはこんな風に思うんだなーとか
ふーん、こういうとこが疑問点になるのねーとか
造り手と反対側の感覚が新鮮にうつります。



マルミのお客様でも
時々ブログでおうちづくりの様子を紹介して
くださる方がいます。
ちょっとドキドキですが
書いてますよ、と教えてくださる方のブログは
ちらちらと拝見してます。
只今越谷市に建築中のI様奥様も
子育てブログの中でおうちつくりの
夢を書いてくださっています。
“さわわのハートみっけ!”


奥様の七夕のお願いが見事に叶って
現在マルミでおうち建築中〜。
注文建築ですから悩んだり、迷ったりと
喜んだり、凹んだりとすでに紆余曲折ですが(笑)
夢の家の完成に向けて
一歩づつ、近づいています☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

まいど〜。


いつもカーテンの縫製をお願いしている
カーテンやさんさんショールーム。
輸入生地サンプル山山山〜
インスピレーションの嵐〜


担当のTさん、私は彼をひそかに
“越谷のビッグダディ”と呼んでる。
子沢山の末っ子が20歳になった時、ご本人71歳…あらら〜
さてカーテンについて超真剣な打ち合わせ終わった後は
下世話な世間話で盛り上がる。
あー人生経験豊富(?)な人と話す
くっだらなーい話って
なんでこんなにおもしろいんだー(爆)
だからビッグダディのTV番組は
人気があるのだな。
うんうん。
わかるわかる。



「もりさんがいちばん幸せ感じるときはいつよ?」

「うーん、そうだなぁ
子供達が泊まりでひとりぼっちの夜、
風呂上りにひとりで家のソファで
寝転んでビールごくごく、ぷはーっするときかな♪」

「うわっそれダメ、やばい、完璧いっちゃってる」

「うっ、うるさいわっ」



みたいなー
平凡な私の日常のひとこま(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

幸せな家具。


吹き抜けにつけたフランスアンティークの建具。
同じくアンティークのこぶりのシャンデリア。
すべて施主奥様の支給品です。
価格はそれなりにします。
私と奥様は“安い!”と思いました。
ご主人と営業さんは
“高っ!”と言いました。
たぶん、どちらも正解なんだと思います。
価値観の問題。
商品に価値を見出すか、そうではないか。
ただそれだけ。



“アンティーク家具は幸せな家具”なんだそうです。
100年以上、存在しているという事実は
その間にいろんな人達が
手をかけ、補修し、色を塗りなおし、
大切にされてきたから。
そうでなければ、とっくに朽ち果てて、
ここには存在しないはず。
大切にされて、愛されてきた家具。


幸せな家具に囲まれた幸せな家ができました☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

徒然なるままに。


ビーズランプの照明。
華奢でまばゆい光が好き。


真鍮製のドアノブ。
どんな色に変化するのか、わくわく。


チョコレート。
この世でいちばん好きな食べ物。


雅姫さん。
ビジュアルもライフスタイルも憧れ。


本達。
読みだすと瞬時にその世界へ飛べる。


スケッチ。
無心でずっと描いていたい。


無垢の床。
サンプルコレクターと言ってよいであろう。




それから



休日前の夜に飲む冷たいビール。

わんこの足の裏のぷにゅぷにゅ感触。

色鉛筆と水彩絵の具。

ああ、
よかった、私。
好きなものがいっぱいで。



本日ネタ切れにつき
徒然なるままに。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

アイランドカウンター。

キッチンを背面にして
造作アイランドカウンターを造るプランが
個人的に好きでよくご提案します。
造作家具のアイランドカウンターのデザインは
キッチンの雰囲気に合わせて千差万様です。




レトロカフェスタイルのこちらのキッチンは
ステンレスのカウンタートップ。
横面にはつるりとしたレトロなタイルを貼りました。



ナチュラルスタイルのこちらのキッチン。
白いモザイクタイルは清潔感いっぱい。
羽目板を張って、内側は便利な収納になっています。




シンプルスタイルのこちらのキッチン。
あえて節のある無垢板を使ったカウンタートップは
なんだかほっとする一品です。



オーダーの造作家具はお値段ははりますが
自分仕様にできる満足度の高い一品です。
床に固定してしまうアイランドカウンターは
なかなか移動することができませんので
思い切ってオーダーしてしまうのもいいですね☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

地鎮祭の風景。


週末は松戸市O様邸、地鎮祭無事執り行いました。

娘ちゃんのちいさな女の子が
みんなのマネをして真剣に参列している
後姿がそりゃもーかわいすぎる…

初めて会った去年の夏は
まだ赤ちゃんみたいだったのに
半年したらぺらぺらおしゃべり上手になっていて
子供の成長ぶりにびっくりします。
家が完成する頃には
もっともっと成長しているんだろうなー

途中でちょっと泣いてしまいましたが
真剣にがんばった地鎮祭終了後は
敷地に生えた雑草と泥遊びに夢中で
服も靴もドロドロになりました(笑)


というわけで
千葉県松戸市に新たにもう一棟
素敵なおうちが建ちまーす☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

現場進行中〜。


越谷レイクタウンH様邸は今週末引渡し。
現場は細かい作業の追い込み中〜。
フルオーダーの総タイル貼りキッチン。
すごーく素敵なおうちになりました。



流山市平和台のM様邸は外構工事中〜。
建物のイメージに合うカーポートを探して
タカショーのアートポートを採用。
柱に木目柄のある商品です☆




流山市西平井M様邸。
只今造作工事中〜。
3匹のワンコと仲良く暮らす、
かわいいおうちができます。
愛犬家の方、参考になりますよ☆



越谷市I様邸。
建て方工事が終わり、造作工事に入ります。
狭小地に建つ3階建てですが、
いかに広がりを感じさせられるかな☆




さてさて

私は器用じゃないし、
要領もよくないし、
ついでに頭もよくない(笑)
なので
いっぺんにいろんなことをやるのがニガテです。
なにかに夢中になるとどうしても
ひとつのことに集中してしまいがち。
すると
物件が重なったとき、少しお客様を
お待たせしてしまうことがあります。
ごめんなさい(汗)
だけど
どの物件も、ひとつひとつ、大切に、丁寧に
仕上げていきたい。
決して単なる流れ作業にはしたくない。
その考え方だけは
これからも変えたくないなーと思ってます。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

夢の家。


引渡しまじか、越谷レイクタウンH様邸。
長年の奥様の夢がぎっしり詰まった
フレンチスタイルの素敵なおうちになりました。


H様が家を建てようと思ったとき
いろんなハウスメーカーを廻ったけど
どうにもしっくりこない。
偶然通りかかったマルミのモデルハウスを見て
「ここだっ!」と思ったそうです。
住み替えのマンション売却、仮住まいへの引っ越し、
土地探し、ローン、予算、工期、etc…
紆余曲折あってようやく
完成に近づいてきました。

マイホームに大きな夢と理想があったH様は
最後の最後まで、小さな取っ手ひとつまで
気を抜かず、あきらめず、へこたれず
細部までこだわられました。
家つくり行き先案内人となったデザイナーの私は
H様の夢と、現実との間を行き来しながら
なんとか完成に漕ぎつくことができそうで
ほっとしています。



「この家はマルミさんじゃなくちゃできなかった、
大満足してます、ありがとうございます」



お客様のこんなひとことを聞きたくて
マルミスタッフも、職人さんも、
みーんなみーんなみーんな
頑張っているのだと思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives