ディズニーのクロス。


ややっ!
コンセントボックスのうしろから
ニモがこんにちは〜♪
クロスさんの粋な計らい?たぶん偶然(笑)



モノクロのオトナテイストのミッキーが
イエローの建具に映えます。



シャドーミッキーのクロス。
子供っぽくなりすぎずに、かわいらしく。



ミニーちゃんもいます。
淡いピンクとホワイトが清潔感あるトイレを演出。



画像はすべて今週末竣工の
ディズニー大好きな流山M様のおうち。
キャラクターのクロスも
選び方とコーディネート次第で
オトナかわいく演出できますね☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

打ち合わせ。


建売住宅と注文住宅の違い。
それは打ち合わせが多いということ。



私は注文住宅を担当していますので
物件が重なるとほぼ毎週
お客様と打ち合わせです。
もうすっかり慣れましたが
疲れていたりするとポカをやらかすので
監督さんか営業さんと同席して
しっかり打ち合わせをします。


大変ですね、と言われることがありますが
私自身、打ち合わせでお客様とおはなしするのを
心底楽しんでやっています。
なので関係ないおしゃべりや世間話にも
ついつい花が咲いてしまいます(笑)

夢のマイホームを建てるというのは
お客様にとって最高にしあわせの時。
だから
それにちょこっと便乗させてもらって
一緒にしあわせな気分を
おすそわけしていただいてるかんじです。
もちろん
大変な金額のお買い物をお任せいただくわけですがら
責任はずっしり重いし、
プレッシャーになることもあります。
でも
お客様が満足してもらえる家を造る、という
きもちはしっかりと胸に刻んで
打ち合わせをしています。


“打ち合わせが終わってしまうのが淋しくて”
と、お客様に言っていただくことがよくあります。
そんなとき
あーきもちが伝わった、
この仕事しててよかったって
心から思うのです。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

もうすぐ。


千葉県流山市M様邸。
ゆるやかな坂を上がる途中に
どどーんと目立つかわいいおうち出現。
足場がとれてすっきり☆
只今、外構プランを詰めております。
建物のかわいらしさを生かす外構デザイン。
敷地の高低差もあるため
昨日は監督と外構やさんと細か〜く打ち合わせ。




M様邸の外構プランは
愛犬3匹が走り回れて
かつ逃げ出さないこと(ココ最重要ポイント)
自転車置き場に白いパーゴラ、
れんが積みの花壇に
常緑のシンボルツリー。
白いアメリカンフェンスから
わんちゃんが外を覗き込むイメージで
進めています。
完成がほーんとに楽しみ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(3)

アクセスUP。


新築を機にお客様がご購入した
“TRUCK”の一人がけチェアー&サイドテーブル。
おうちの雰囲気にぴたりと馴染みました☆




さてと。


昨日のブログは過去最高
1日で1750アクセスありました。
ここんとこ、ブログのアクセスが
すごーくUPしてます。
やっぱり毎日更新がいいのかなぁ
ありがたや〜


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

まえまえさんちのお掃除のはなし。

千葉県市川市OBのお客様まえまえさんは
私がマルミに入社まもない頃
内装のコーディネートを
担当させていただいたお客様です。
現在も仲良くしてしていただいていまーす☆
毎日更新ブログイベントでネタに困っているであろうと
我が家の情報を送ってくれました。


まえまえさんはご夫婦そろってとってもきれい好き。
お掃除大好きご主人様がGWのおやすみ中
高圧洗浄機ケルヒャーを使って
自ら外壁をおそうじなさったそうです。



↑築7年。クリームイエロー色の外壁も
そろそろ汚れが目立ってきました。


↑お掃除後画像。
本来の明るいクリームイエロー色が戻って
明るくなりました。
多少窓枠の雨だれは残っていますが
プロの手を借りず、みずからここまでやるのはすごいっ!!


建物は生き物。
人間とおんなじ、汚れもつくし歳もとる。
それでも
大切にメンテナンスしてもらい、
愛してもらっている
まえまえさんのおうちはしあわせです♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

オトナ・フレンチ。


落ち着いた、オトナの雰囲気の
フレンチスタイル。



かわいいけど、幼稚じゃない。

華美ではなく、おしゃれ。

新しすぎず、古くない。

混沌としつつ、洗練されいる。



私がいまいちばん
好きなスタイルはこれ。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

アンケート。〜流山市 MT様〜

アンケートシリーズ第4弾は
先月無事お引渡ししました
流山市のMT様です。
外観はレトロな古民家風のデザイン。
内装はシンプルなフレンチアンティークです。




,寛搬温柔

>夫婦、長男(中学生)、長女(小学生)


好きなおうちのテイストは?

>南欧風の白い壁にテラコッタの瓦もかわいくて好きですが
大好きな“TRUCK”の家具が似合うシンプル&ナチュラル。
味のある古民家風も好きです。


マルミハウジングを知ったきっかけは?
 ここで家を建てようと決めたポイントは?


>一番初めは雑誌でマルミハウジングさんの家を見ました。
そこでHPを見て、主人に話しだけでも聞きに行ってみたい!
とお願いしてモデルハウスへ…
頭の中に何となくあったイメージがぴたりと合い、
“これだ!!”と思いました。
他社のモデルハウスもたくさん見ましたが、
マルミのおうちが忘れられなくて
お願いすることにしました。


げ箸魴てる前の気持ち

>どきどき♪わくわく♪でした。
2年くらい土地を探していて、なかなかいい土地に出会ず、
半ば諦めかけていた時に営業さんから良い土地の話を頂き、
信じられない気持ちと、期待でいっぱいでした。



シ築中、大変だったこと、反対に楽しかったこと

>大変だったことはありません。
ただ、注文住宅で1つ1つ選んだり、決めたたりするのに
なかなか自分ではイメージできず、コーディネートを
おまかせすることが多かったです。
もりさんが大変だったと思います(笑)
おかげ様でとってもステキなおうちを建てて頂いて、
家具や照明など探すのが楽しかったです♪


Σ罎家のこだわり、おきにいり

>どこをとってもお気に入りです♪
特に日当たり抜群の1階のリビングは家族が集う大好きな場所。
宿題をしたり、TVを見たり、ハンモックで本を読んだり
家族で同じ空間にいながら個々に好きなことをやっています。
繋がった和室でピアノを弾いたりもしています。
外構デザインも想像以上にステキでまだまだ夢見心地です♪
素敵なおうちをありがとうございました!

−−−−―−−−−−−−−−−−−―−−−−−−−−−−−−


家具やインテリアが大好きなM様奥様。
お引越後、購入したコーヒーテーブルを
納品しにきた家具屋の店長さんが
“素敵なおうちですね!”と
店長さんのブログに載せてくれたそうです。
Chair−Chair 柏店長のブログ
もちろん、憧れのTRUCKの一人掛けソファも
新築を機にご購入〜。
これからもインテリアを楽しんでくださいね☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ともだち。

性格的に
自ら積極的に人に係わるタイプでないので
ともだちは多い方ではありません。
仲良くなるのはきまって
ぼーっとしている人をほっとけないタイプの
しっかり者の友人が多いです。

でも子供が小さい頃
いわゆる公園ママ友達だった仲間5人は特別。
ほっとくと家に閉じこもってしまう私と娘を
いろんなとこに誘ってくれて、
何かと面倒をみてくれた大切なともだち。
出会いから15年たった今でも
時々連絡をくれたり、飲みに行ったりします。


先日、高校生になった子供たちが
“幼なじみの会”なるものを開き
幼なじみ5人で集合しました。
あの頃はみんなばぶばぶ赤ちゃんだったのに
すらりとしたりっぱな少年と少女に成長。
小さい頃毎日のように一緒に遊んだ子供達は
久しぶりの再会でもとても自然な感じ。
幼なじみっていいなーと感慨深い夜でした。


帰宅して、開催してくれたママ友達メール。

“今度は“幼なじみ母の会”開催しようよ!””

RE
“そりゃいいねー んで、幹事よろしくぅ〜”


……


いつも誘ってくれて
親子共々面倒みてくれて
励ましてくれたママとも。
感謝の気持ちをこめて
15年目にして初の幹事をやろう!と
心にきめたのでしたー(で、できるのかしら…)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

休日。



今日は休日。
だらーと過ごしました。
DVDを2本見て、エッセイを1冊、読みました。
なーんも考えずぼさーっとしました。
で、ブログ更新して寝ます(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

カップボードを造る。


いつもの家具工房にて
納品まじかのカップボード。


おうちを建てたお客様からオーダー頂きまして
カップボード製作してます。
自然素材で家を建てているので
家具も無垢を使うことが多くて
メラミンやポリ板の家具のオーダーが
少ないという贅沢デザイナーの私(笑)

今回はオークの突き板を使って製作しました。
デザインはすっきりと、
アイアンの飾り棒となみなみガラス。
引き違いの扉は奥様のご希望。


オーダー家具は安いものではありませんが
おうちにぴったりサイズで造れて
デザインも自由自在。
オススメです☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

アンケート。〜松戸市O様〜

マルミハウジングホームページ
建築ギャラリーに
越谷市S様邸“Sweet & Sweet home”
アップしました。



アンケート企画第3弾は
松戸市のO様邸です。
先日地鎮祭を無事執り行って
現在基礎工事中〜。
まだまだこれからの物件です☆


,寛搬温柔

>夫婦、子供ひとり(女の子3さい)


好きなおうちのテイストは?

>ナチュラルインテリア。
フレンチすぎず、シャビーすぎず、微妙なところ…


マルミハウジングを知ったきっかけは?
 ここで家を建てようと決めたポイントは?


>ホームページでマルミハウジングを知りました。
ここのブログで、女性が建築士であることと、
センスの良さを気に入りました。
あとモデルハウスがあまりにも素敵だったので
ここだーと思いました♪


げ箸魴てる前の気持ち

>妄想が膨らみすぎて気がつけば朝、眠れぬ日々(笑)
わくわくどきどきです〜





シ築真っ最中の今の気持ち

>少しでも現場が進むとウレシイ。
おうちについてあれこれ考えたり、調べたり、
絵を描いたりするのが楽しい!
でもふと、予算など現実に引き戻されてしょんぼりすることも。


Σ罎家のこだわり、フォーカルポイント

>おうち全体ではモデルハウスと同じ感じになる予定の玄関!
所々にアンティークなものを取り混ぜる予定♪


Ц什澆泙派坩造忙廚辰燭海函反対に楽しいこと

>住宅会社なのにぜんぜん営業してこないので、
うちは建ててくれないのでは…?と不安になりました(笑)

楽しいことはまだ見ぬ我が家を頭の中で徘徊すること!
と、同時に見えないものだから予算も限られた中、
どこまでできるのなーと心配になったりします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


奥様のおうちに対する想いがぎっしり詰まった
“おうちノート”はどんどん分厚くなり
今は“おうちファイル”になっています。
ファイルはまだまだ膨らみそうな予感。
完成予定は夏の終わり頃。
素敵なおうち造りが始まりました♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

GW中の営業のおしらせ。

マルミハウジングホームページ
建築ギャラリーに
越谷市“美しい家”T様邸
アップしました☆



マルミハウジングから
ゴールデンウイーク中の営業について
お知らせです。



5月3日・4日・5日・6日中の
モデルハウスのご見学は
完全予約制となっております。




コチラから早めのご来場予約をお願いいたします☆
(日時ご相談となる場合もございます。)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives