もうすぐとこれから。


もうすぐ竣工、松戸市O様邸。
引渡しに向けてばたばたと動いています。
レイクタウンのモデルハウスが大好き!と
言ってくださる奥様。
新居にも、
モデルハウスと似たプランを取り入れています。
玄関廻りの吹抜けは
“ここはモデルハウス?”と思うくらい
同じようにステキになりつつあります。



これからの物件、吉川市のK様邸。
建て方が済んで家がカタチになりました。
きっと施主様は今おうちのことで頭がいっぱい。
おうちのことで気になることがあると
ご主人は突然事務所に訪ねてきたりします(笑)
かわいいナチュラルカントリーなおうちになる予定の
楽しみな案件です。



“もうすぐ”と“これから”。
注文住宅は建築まで時間がかかるし
細部まで細かい打合せが必要で
おうちが建つまでのその間には
紆余曲折、いろんなエピソードが生まれます。
いいことも、そうでないことも、です。
でも最終的に、私達は
「ウソがなく、真剣な家つくりをしている」
と理解してもらったとき
すべてがよい思い出にかわるのだと思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

SWEET SIXTEEN☆


今日は長女ののかさん、16才のお誕生日です☆

昨日は3人で東京スカイツリーに行ってきました。
夜景が見たい、とのののさんリクエストにより
ソラマチでショッピングをしてから
夜のスカイツリーに登りました。
ロマンティックな雰囲気に
カップルばっかで
「次は彼氏とくる!」と意気込むののさん。
ステキな彼ができるといいのですが(笑)

その後は3人で食事。
娘らコーラ、私はビールで乾杯〜。
ぺちゃくちゃとおしゃべりが止まらない3人。
楽しいプレお誕生会の時間を過ごしたのでした☆
というわけで
本日も平和な我が家です。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング0

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

数年前。

PCの画像を整理してたら
数年前に施工した物件の写真がたくさんでてきて
なんだかすごくなつかしくて
忙しいのにすっかり手が止まってしまった。
あの頃はまだ
わからないことがたくさんあって
次に何が起こるのか、手探りの毎日。



マルミ初仕事は前モデルハウスのインテリアコーディネート。
ばっりばりの南欧風〜でした。



ビックサイトの展示会出展。
ちらりと写る私の首にはスッチーばりのスカーフ…(笑)
お祭りみたいでめちゃくちゃ楽しかった思い出。



巨大SC内の店舗デザイン。
まわりの店舗は超有名デザイン事務所ばかり。
死ぬほど大変だったけどとにかく勉強になった。



現レイクタウンモデルハウス工事中〜。
社長となにやら語り合うの図(笑)



今まで何枚スケッチを描いたのかな。
書き慣れてなーなーになってるから
再勉強したい。



カメラ撮影はすでにライフワーク、
一眼レフは相棒です。



灼熱の暑い日も
凍える寒い日も
日々動く現場。
たくましい職人さん達の背中。


裏でこそこそ何かを策略するなんてできない。
バカ正直にまっすぐやってきたらここまできた。
続けてこれたのは
ただ
ひとえに
ものづくりがだいすきだから!
そして
未熟なデザイナーの私を育ててくれたのは
これまで出会えた
厳しくも優しい
たーくさんのお施主様たち。





ひとつのものをみんなで造り上げる連帯感。

出来上がったときの充実感。

喜んでもらったときの感動。

それを忘れずに
新たなプロジェクトに
取り組もうと思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

ちゃりポート。

既製品のアルミ製の自転車ポートって

……

かわいくないと思う(笑)



で、

おうちの外観イメージを邪魔しないちゃりポート、
デザインしてオリジナルで造っちゃいました。


植栽が成長して、横からの雨を防いでくれるといいな。


パーゴラ風木製ちゃりポート、
かわいいおうちのファサードにぴったんこ、のおはなし。


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

リネン&コットンのカーテン。


無垢の床。
珪藻土の白い壁。
テラコッタタイルのテラス。

そんなナチュラルスタイルのおうちに
最も似合うファブリックは?
と聞かれたらやはり
リネンとコットン。
それも自然の風合いを生かした生成り。
鮮やかな色や柄のファブリックも素敵だけど
しっくりとなじむのは
ナチュラル色のカーテン。
かっちりしすぎない
優しい窓辺のスタイリング。



只今カーテンプラン作成中〜。
サンプル生地をぱらぱらと眺めながら
イメージを膨らませています。
さてさて
どんなカーテンスタイルにしようかな。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

インテリア相談。



2年程前に越谷レイクタウンで建てたおうち。
古民家カフェみたいなデザイン+北欧インテリアの
こだわりのO様邸。
新しく購入した置き家具を置いたら
窓台がぶつかってしまうのですが
どうしたらいいでしょうか…とのご相談。
そして、
無事解決して家具を置きました、と
画像が送られてきました〜とっても素敵。


マルミでは家が建ってからも
インテリアの相談や
外構デザインの依頼、
おうちの手入れについて、
などなどいろんなご相談を頂きます。
一生懸命、心をこめて造ったおうちを
こんなふうにかわいらしく、
大切に暮らしていただけるのは
なによりうれしいのでした☆


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

朝の風景。



我が家の朝はパン派です。
行儀が悪いですが
娘ふたりと私とわんこ、
ソファに3人、体育座りの体勢で
ぼーっとテレビを眺めながら
手に持った皿の上トーストをかじる
朝の風景。

テーブルにはつかずに
ソファにぴったりくっついて3人で座る。
寝起きだし、ぼーっとしてるし、無言だけど
狭いソファで肩と肩をくっつっけて
おたがいの体温を感じながら
朝のひとときを過ごします。
わんこがトーストのおこぼれを欲しがって
連なった3人のひざの上をいったり、きたり。


高校生のののかはバイトや部活で帰宅は遅い。
中学生のうらんも週3回は塾で遅い帰宅。
そして
母の帰宅時間はいつも不規則。
年々、1日の中で3人で揃う時間は減っていきます。
だから
ほんのわずかな時間だけど
お互いの体温を感じながら寄り添う朝が
貴重なひとときです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

クロス見本帳。


シンコールさんの新しいクロスの見本帳。
先日、クロスを選んでいて、
ふんふん、となにげなーく見たら
画像処理されてるけど
なーんか見覚えがある
お部屋の画像がいっぱいある…

???

と思ったら!
マルミのレイクタウンモデルハウスだった!
そーいえば去年11月頃
シンコールの見本帳用の撮影があったっけ…
すっかり忘れていて
マジであわあわしてしまった私です。
数えてみたら20カットも使われていました!
たくさん載せていただきまして
ありがとうございました。



レイクタウンモデルハウスは
このような企業様向けの宣材撮影のための
スタジオ貸しもおこなっています。
料金等のお問い合わせはコチラまでどーぞ☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

ちいさな玄関。

開放感たっぷりの
広くて大きな玄関も素敵。
でも
ちいさくてかわいい玄関も魅力がいっぱい。



川口市N様邸の玄関。
南側を向いた窓からは
たっぷりの採光。
アクセントには
白くペイントした羽目板を壁と天井に貼ってます。
まるで雑貨屋さんみたいな玄関です。



越谷市H様邸の玄関。
造作家具で造ったオリジナルの下駄箱がかわいい。
きらきらひかる照明器具がよいアクセント。
テラコッタタイルは
だんだんと色合いが深くなっていきます。



流山市K様邸の玄関。
床はピンコロ敷き風のタイル。
ステンドグラス、シェルフ、ガラスのドアノブ…etc
ナチュラルで優しい雰囲気の玄関です。


設計図を見て
「うちの玄関は狭いから。。。」
なぁーんてあきらめてはいけません。
かわいい玄関は工夫次第で
実現できます☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

陽の入り。

建築設計の基本のき、陽の入りを考える。



東からの陽は優しい。
お部屋にゆっくり色を挿して、1日の始まりを告げる。



南からの陽は陽気。
愛想よく、暖かさと朗らかさをお部屋中にふりまく。



北からの陽は安定。
落ち着いたひかりを1日中お部屋に届けてくれる。




西からの陽はドラマチック。
窓面以外に深くて濃い影を落とす。




東西南北、陽の性格のちがい。
まるで、人間の性格みたいで、
あーあのひとは東の陽のひと、
あの人は南の陽ひと、なーんて
建築とはなんの関係ないけど
そんなこと考えたりすると結構
おもしろいんです。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(3)

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives