☆☆☆ホームページリニューアルしました☆☆☆


構想〇年…
ようやく、
ようやく、
よぉーやく
マルミハウジングホームページ
リニューアルしました!!!
日々の業務のあわただしさを理由に
ずーっと放置してしまいましたが
なんとか、カタチができました〜(泣)



創業40年の歴史ある工務店である
マルミハウジングという会社について、


私達のつくる家について、

マルミの家の標準的仕様や保証や品質、

気になるおうちの価格のこと

社長やスタッフのこと

ナチュラルリフォームや店舗デザインのこと(一部工事中)

いろんな情報をようやく
ご紹介することができました。


まだまだ不完全で、不備もあり
完成形とは言いがたい状態ですが
今後またいろんな情報を随時
発信していきたいと思います。
FACEBOOKも開設します。
引き続きこのブログも
マメな更新を目指します(笑)


マルミの家が気になるけど
なーんか高そうだし、品質もわかんないし、
どんな人が造ってるのかもわからないから
どうかなぁーと思っていた方、
ぜひぜひ
じっくりとご覧ください☆☆☆


さてさて本日の画像は
流山市M様邸の
TRUCKの椅子にちょこんと座る
トイプードルの赤ちゃん。
なんとも絵になるいちまいです☆



---------------------------------------------------------------
関東で大人のナチュラルフレンチの家つくり
マルミハウジングHPはこちらへ☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

ガラスとひかり。


ここは2階の寝室。
吹抜けに繋がるドアの横に
泡入りのガラスを3つ、入れました。
西向きの吹抜けからのひかりが
ガラスに反射してきらきらひかる。


吹抜けから見上げる寝室のガラス。
陽の入りによって
刻々と表情を変えるガラス。
ぼーっと見ていてもあきません。


ガラスとひかりの関係は
思いがけず
素敵な相乗効果をもたらします。



---------------------------------------------------------------
関東で大人のナチュラルフレンチの家つくり
マルミハウジングHPはこちらへ☆


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

お手紙ありがとう☆

流山市に竣工しましたM様邸。
今日はプロカメラマンによる撮影でした。


流山市は古くからの江戸情緒の残る町並みと
緑豊かな住環境の素晴らしさで
映画やテレビなどのロケ地にたびたび登場する
水と緑と歴史の街です。

そんな街並みに古民家風の外観と
お得意のナチュラルテイストをMIXしたM様邸は
新築でありながらも
まるで何年も前からそこにあったかのように
閑静な住宅街にしっくりとけこんでいます。




ニューフェイスのわんこちゃんも加わり
なごやかな雰囲気でおこなわれた撮影。
素敵な写真がたくさん撮れました。
近日ホームページギャラリーにUPしますので
おたのしみに〜☆
撮影も無事終わり、帰り際に
4年生の娘ちゃんからお手紙をいただきました。



「マルミハウジングの森さんへ

すてきな家をデザインしてくださり、どうもありがとうございます。
たたみの部屋の青いとびらはすごくいいです。
絵をかいてもらった時、とても上手だな〜って思いました。
私の部屋は3階があってとてもうれしいです。
外から見た自分の家はとてもすてきです。
こんなすてきな家にいつもくらせて幸せです。
これからもがんばってください。」




うれしー☆☆☆

家を建てたことをきっかけに
そのおうちのお子様達が
建築やインテリアに興味を持ってもらえたら
こんなにうれしいことはありません〜!
これからずーっと大切にしたい
私の宝物のお手紙になりました。



---------------------------------------------------------------
関東で大人のナチュラルフレンチの家つくり
マルミハウジングHPはこちらへ☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

発信するということ。


リノベーションのおうちで造ったちいさなスペース。
アンティークミシンをリメイクしたデスクを
ぴたりと置きました。
壁厚を利用して造ったたくさんある棚は
奥様の趣味の手芸用品棚になるそうです。
こんなふうに
篭れる空間があるってなんかいいですね☆


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さてさて
最近思うこと。


ホームページのリニューアル作業を行っていて
改めて“発信すること”の大切さを痛感しています。

どんなにすばらしいものを造っても
どんなにすごい発明をしても
どんなに美しいデザインをしても
それを外に向けて発信しなければ
ビジネスとしてはなんの意味もない。
自己満足のマスターベーション。


ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック。
新聞広告、雑誌、看板、フリーペーパー、DM、フライヤー。


どんな手段でもいいから
“わたしたちの造る家を知ってもらうこと”
それは、とてもとても重要なことだから
いろんな発信の方法を
考えていきたいなーなんて思う。
たまにはまじめな話〜。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

まぁるいおうち。


まぁるいアーチの下り壁はマルミの十八番。
まぁるい内壁も時々造ります。

でー

越谷レイクタウンのK様邸は
外壁もまぁるくなりましたー☆


アーチの壁とかご提案をするとき
「マルミのまるなんですー」とか
オヤジっぽい冗談を言ったりしますが(笑)

まるみ(?)のある曲線ラインの外壁が印象的なK様邸。
女性らしい優しいイメージの
かわいいおうちになりました。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

マルミハウジングの家 | permalink | comments(0)

白ブリックタイル。


清潔感があってさわやかな白いブリックタイル。
個人的に好きで、よく使います。

お部屋にタイルを使うとき
大切なポイントは使う分量。
使いすぎると、やぼったくなるし
少なすぎると、なにこれ??ってなる。
その微妙なラインを見極めるのは
やはり経験値。

タイルをどこに、どのくらい使うかは
担当ICさんとよーく相談しましょう☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

カーテン、じゃなくて。


20僉30僂両窓を何個か連ねるデザイン。
モデルハウスで提案したら
その後いろんなおうちで同じものを造りました〜。


モデルハウスのカーテンプランを考えてた時
小さい窓にカーテン、ってのは
なぁんかイケてないから
どうしようかなーと思って
チェッカーガラスを入れた
かわいい扉を造って窓のフタにしたら
またまたかわいさUP。


こんなふうに、ちまちま、こまごました造作、
マルミならでは☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

撮影。


リフォームの現場。
完成してカメラで撮影していたら
娘ちゃんと撮り合いになったの図(笑)



今月は施工した新築物件のカメラマン撮影が3本あります。
竣工してすぐのおうちはきれいだけど
がらーんとして、まだ味気ない。
実際に暮らしが始まって、
家人の個性がでてきたころ
改めて撮影をお願いしています。

奥様方はたいてい
“ちらかっているんですー”っておっしゃいますが
皆様とてもキレイに暮らしていらっしゃいます。
びっくりするぐらい。

一生懸命造ったおうち。
大切にしていただけることは
うれしいことです☆

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

時代。

工事中のホームページ。
先行して建築物件ギャラリーのページ
再オープンしました☆
ホームページリニューアルに向けて
いろんな画像をひっぱりだしてたら
昔の画像がいっぱいでてきました。


10年以上前の画像、今とはちょっと趣が違います。
THE輸入住宅のハシリ、これはこれで素敵☆



建築やインテリアにも流行があって
時代にのってどんどんと流れていきます。
好きか、嫌いか、ではなく
プロとしてはちゃんと把握しておかないと
あの人のデザインて、なーんか時代遅れだよね、ってなる。
だから
いろんなものを見たり、聞いたり、買ったり、試したり。
そんなあくなき探究心が
デザイナーにはなにより
必要なことなんだと思います。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

みみつき。



無垢板のみみ。
樹皮が付いていたはしっこ部分で
通常は製材するときに
きれいに落としてしまう部分。

ナチュラルなインテリアには
みみを落とさないで使います。
いちばん味わいのある部分だから。
みみなしの食パンを想像してください。
なんか味気ないでしょ?


ちなみに私
食パンのみみは…なくていいヒトです(笑)

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

ホームページ工事中〜。

只今マルミハウジングのホームページは
リニューアルのため工事中です。
ギャラリー他、ご覧になれないページが
多数ありましてご迷惑をおかけしております。
順次開通予定ですが
オールリニューアルは10月中の予定です。
いましばらくお待ちください☆

でー

現在一生懸命ページを作ってます。
WEB製作は外注していますが
ホームページ自体の内容は
ほぼぜんぶこちらで作成しなくてはならず
ひとりぼっちで夜遅くまで机に残って
売れない小説家のごとく作文したり、
昔の画像を必死で探したりと
じみーで、くらーい作業に取り組んでおります。。。(涙)
ホームページ新装開店お楽しみに♪


新たなホームページでは
リフォームやリノベーション、店舗改装などの
ページも作っています。
これは、ビフォーアフターがあるので面白い!
新築ギャラリーのキレイなページとは一味違う
見ごたえのあるものになります。
ちょっと一例をご紹介しちゃお。


☆玄関アプローチリフォーム☆

ビフォー↓


アフター↓


☆一般住宅リノベーション☆

ビフォー↓


アフター↓



なによりも
膨大な量の画像の中からお目当てを探すのが一苦労。
ちゃんと整理しとけばよかったのよぉぉぉー!!
整理整頓がすっごいニガテな
典型的おおざっぱO型の、アタシ。

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(2)

WEB内覧会、素敵なおうちができました☆

千葉県松戸市O様邸、無事お引渡ししました。
見学会にかけつけてくださった皆様
ありがとうございました〜!
本日のブログは
見学会にお越しいただけなかった方のために
WEB内覧会です。



☆玄関&玄関ホール&階段☆
玄関ドアを開けるとすぐに
吹抜けとつながった2階への階段ホールが広がります。
白いでアンティーク塗装に仕上げたアイアンの手摺。
上品かつ繊細なフレンチスタイルにはぴったりです。



☆リビング&ダイニング☆
縦方向へ繋がるLDK。
リビングからキッチンを眺める。
個々に軽く独立しながらも、気配は感じられるプラン。



☆キッチン☆
アイランドカウンターを囲む
オープンなキッチン。
天井付近に梁とガラスを入れて
カフェみたいなキッチン。
床はグレーのタンブルストーン。



☆洗面所☆
フルオーダーの洗面化粧台+洗濯機収納。
全体的に色味を抑えて
シンプルでもかわいい洗面所。
アイアンの間仕切りは施主様支給品を使いました。



☆1階トイレ前手洗い☆
オンカウンターの手洗いボウル。
まるっこいかわいいものをチョイス。
水栓は壁だし、カウンターはオーク無垢材!



☆2階手洗いカウンター☆
ここはかっこいいイメージで。
カウンターは左官仕上げ。
無垢のトイレのドアがいいお色。。。



☆2階キッズルーム(女の子)☆
淡いグリーン&ピンクの組み合わせは
フレンチ好きの皆様の王道。
間違いありません(笑)



☆パパの部屋☆
現在おうちで唯一の男性、パパのおへや。
ブルー好きとのことで、本棚の棚板をブルーに塗装、
子供っぽくないけど濃いめのブルーのクロスを
アクセントと天井に貼りました。
照明器具がかっこいい。




というわけで!
お見せしたい細かいこだわりは
随時ブログにてご紹介します。
とっても素敵なおうちが
またマルミのおうちメンバーに
仲間入りでーす♪♪


自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

おうちあるある事件簿。

こわい家庭内事故。
事故にあった人の年齢は4割が0歳〜4歳の乳幼児だそう。
設計上の配慮はもちろんですが
おうちでの言い聞かせも大切です。

さて本日は大きな事故ではないけど
新築時の慣れないわが家でありがちな
あるある事件簿ベスト3を
勝手にランキングしてみました。



第三位は!


    「引っ越しやさんにキズつけられる事件」


※画像は無関係です※

無垢の床はキズがつきやすい。パイン材は特にです。
木製巾木などの造作材もぶつけたらキズになりやすい。

玄関框にがっつり家具をぶつけられてぼっこり凹み、
框とおんなじくらい凹んでいたご主人もいましたし
引越しやの大型トラックが
外構のかわいいタイルに乗り上げ割れてしまった方や
水道の枡のふたがまっぷたつに割れてしまった方もいました。

引越しやさんのトラブルは以外に多い事件。
保険がおりますが、なんとなくイ〜ヤな気分。。。
「無垢材を使ってます、慎重に作業してください」と
ひとこと添えたほうがいいかもしれません。




第二位は!


  「建具の鍵が開かなくなる事件」


※画像は無関係です※

「子供がトイレに入って鍵が開かないんです!!」
とあわてたママから電話。
後ろではぎゃーぎゃーと泣き叫ぶ子供の声が。。。
幸い近所だったのですぐに救出に行けましたが。

輸入の建具のノブやアンティーク品は構造が甘い。
ちょっとしたときに鍵がかかって空かなくなることがあります。
空かなくなった場合の練習をしとくとのもいいですね。
専用の金物でカンタンに空きます。




そして

栄えある第一位は!!

  「カーテンにぶらさがってレールが壊れる事件」


※画像は無関係です※

子供の頃、一度はやりませんでしたか?
カーテンにぐるぐる巻きついてみたり
ぶら下がってみたり。。。
私はやりました(笑)
これはホントに多い事件です。
レールごと壊れることはまれですが
カーテンを吊るすリングランナーが壊れたので
新しいのください、というのはとても多いです。
まー微笑ましい事件ということで!
 


他にも
引渡しの翌日に真っ白な壁におこちゃま画伯がクレヨンで
のびのび絵を描いた事件、とか

パインの床にオレンジジュースぶちまけた事件とか
(りんごジュースのほうがまし。。。)

子供達は引越しでテンションが上がっていますので
慣れるまでしばらくは注意が必要かもしれません。



以上、新築のおうちあるある事件簿でした☆



自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

オトナチュラルな家、オープンハウス☆


    ☆☆☆明日は千葉県松戸市にて1日限定のオープンハウスです☆☆☆


最近では
ただかわいいおうちではなく
シンプルでかわいいおうちの注文が増えています。
飽きのこないオトナチュラル、とでもいいますか。
こちらはまさに、そんなイメージのおうちになってます。

かわいい+かっこいい。
相反するテイストを合わせる
MIXインテリアは上級コース。
コーディネートや材料のチョイスの
ちょっとしたさじかげんが重要です。

そんなオトナチュラルなおうち、
ぜひご見学にいらしてください〜♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

オープンハウスのおしらせ☆


今週末はオープンハウスのイベントです☆

日時:10月4日(土)※1日限定※
   
   AM10:00〜PM17:00

場所:千葉県松戸市和名ヶ谷23(ナビ検索の場合の番地です)
   ※新興住宅街のため地番が確定しておりません。
   わからない場合は0120-85-0402まで電話ください※


かっこよくてかわいいおうちが出来上がりました☆
ぜひご見学ください。
おまちしてまーす♪

自然素材の南欧風プロヴァンスハウス・ナチュラルリフォームはマルミハウジング

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives