無駄。


リビングの一角、キッチンの隣。
そこに造ったちいさな2階建て子供プレイコーナー。
1階はおままごとのお部屋。
中2階は秘密基地。
そしてこの子供専用の小さなはしごは
寝室あるホントの2階まで繋がっているという
遊びココロ満載の楽しい設計にしました☆


子供が大きくなったらどうするの?
無駄なスペースじゃないの?
なーんて聞こえてきそうですが
無駄でなにが悪い?
人生と設計に遊びは必要だ!
とわけのわからんつぶやき(笑)
こんなかわいいはじける笑顔が見られれば
パパもママも設計者も
造ったかいがあるってもんです。




さてさて〜
そして無駄話。



私は仕事でも私生活でも欲が深くありません。
基本的にヘタレです。
たくさんお金が欲しい!とか
高級車に乗りたい!とか
すごいでっかい仕事がしたい!とか
あまり考えません。
なんでだろーと自己分析すると
ようするに“逃げ”なんだと思う。
自分には無理だと逃げてる。
傷つくのが怖いから多くを望まない。
自己評価が低くて、下ばっか見てる。

でもそれはきっと間違ってるんだ。
人生の中で何かに必死で打ち込めるチャンスは
そうないことだから。
これからは
上を見ようと思う。


と、


めずらしく超前向きな私に
ぽちっと応援お願いします♪

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

ナチュラルなトイレのコーディネート。


私、いつも、あまり、ほとんど、
トイレの写真は撮らないんです。
なんか、お客さんに申し訳なくてー(笑)
でも、
ナチュラルなおうちのトイレって?と
思う方がいると思うので
こんなカンジはいかがでしょう。
白でまとめたシンプルかわいい
トイレのコーディネート。
飾りすぎない、こてこてやりすぎないのが
大人のナチュラルフレンチの鉄則。
ポイントはイエローのころっとした陶器のノブだけ。
大人はこれで十分。



インテリア誌の&homeだったか
Natural housingだったか忘れちゃったけど
雑誌掲載されたときの画像です☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(3)

手描き。


手描きで図面を描くのが好きです。
色をつけるのはもっと好きです。
いろえんぴつとコピックで塗ります。
上手ではないですが
お客さまにあったかいおうちの雰囲気が
伝わればいいなーと思って
毎回色をぬりぬり〜。

私は偏った右脳人間なので
イメージありきでおうちを設計します。
アタマの中にあるイメージは
ふわっとして、ぶにっとして、
さらっとして、ゆるっとしてる家。

そんなあいまいなイメージを表現するには
数字だらけのかっちかちの“設計図”では伝わらない。
手描きしかありません(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

米軍ハウスとナチュラルハウス。

ぎゃーーーーっ!!!

うっそーーーっ???

輸入住宅ブログ村ランキング1位になりました☆☆☆
皆様の応援のおかげ、ありがとうございます。
これからも変わらず、今まで通り、マイペースで
ナチュラルな家つくりについて
更新していきたいと思います☆


さてさてー

先日
桶川市と鴻巣市におうちを建てるご契約がありました。
埼玉北部からのお客さまが増えています。
まだあまり行ったことない町、楽しみー♪


鴻巣市のお客さまのご要望は
米軍ハウスをイメージした平屋建ての家。
まるでアメリカみたいな
ひろーい敷地に平屋建ての家。
米軍ハウス風の家を建てる環境は
ばっちりそろっています。
画像は数年前に施工した
幸手市の米軍ハウス風の家の玄関。



桶川市のお客さまのご要望は
マルミお得意のナチュラルフレンチスタイル。
かわいいをいっぱい詰め込んだ
オープンキッチンのおうちになります。
こちらの画像も数年前施工の
三郷市のかわいい家の玄関。


ひとことで“玄関”と言っても
ご希望されるイメージで
こんなに違うものができます。
だから注文住宅のおうちつくりは楽しい♪

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

負けず嫌い。


マルミハウジングのおうちは
洗面化粧台はオーダーが標準です☆
ここはモデルハウスの洗面所。
構造上どーしても取れなかった柱を生かして
飾り棚にしましたよ、っておはなし。



さてさて〜



“ナチュラルインテリア”
ってワードが大流行の昨今。
書店のインテリアコーナーには
“ナチュラル”と名打つ本がずらーっと並ぶ。
インテリア業界もナチュラル派大流行。


マルミでおうちを建てる打合せのときに
お客さまが持参する夢ノートには
雑誌やネットのナチュラル系画像がいーっぱい。
こんなふうにしてほしいと要望される。
お客様の希望するイメージとして
たくさん画像をもってきてもらうのは
とっても助かるんです。
イメージの不一致がおこらないから。
でも画像と同じものは造りたくない。
それは、やはり、プロとしてのプライド。
もっとかわいいのを造りたい、造ったる!と思う。
そんな時
競うのはニガテだけど
実は結構負けず嫌いの自分を
発見したりするのでした(笑)




連続更新記録6日でストップ〜(泣)
今日からまた更新がんばるから
応援してください☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | -

シャビーフレンチスタイル。


新築のおうちに
アンティーク建材やインテリアを
所々にちりばめて造る
シャビーフレンチスタイル。
これ、とっても好きです。

ごてごてとエレガントすぎず、
ひらひらとかわいらしすぎず、
さびさびとシャビーにしすぎず、
「すぎず」が多くてなにがなにやら…
結論、なにより、さじ加減が重要なスタイル。
やりすぎるとDランドのようになります。
私はそこまでは好みません。
だって…落ちつかないもーん。

画像のおへやは
輸入生地CLARK & CLARKの赤いバラ模様のカーテンに
フランスアンティークのシャンデリアを
合わせています。
大人っぽくて素敵でしょ☆




さてー

ブログランキングに登録してみたら
ぐいぐい上位へ上がってびっくり わぉ
基本、ヘタレなので
競うのとかニガテなんですが
ブログがいろんな人の目に止まって
マルミの造る家を知ってもらえたら
うれしいからがんばるー
あと
ヤバイ、更新しなくちゃと思うから
サボり防止にいい感じです。
現在6日連続更新中〜すごいぞ!私(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

元祖ナチュラルフレンチスタイル。

お客さまも業者さんも職人さんも
知り合った方は
みいーーーーんな、必ず聞くんです。

「もりさんて、何歳ですか?」

いやぁぁぁーっっっ
レディーに歳を聞くなんてっ
ガクガクガク…(←ヒザが震える音)
と、激しく動揺する、びみょーなお年頃。
これを読んだ方は
以後、けっして聞かぬように(笑)



さてさて〜


そんなびみょーなお年頃の私がコーディネートするおうちは
数多い他社のナチュラルテイストのおうちと比べると
甘さひかえめテイストが多いです。
(甘党のお客様には、遠慮なくこってり激甘にしますよー♪)

モデルハウス玄関正面。
まあるいアーチの壁も、
カラフルな色のドアも、
ステンドガラスもありません。
飾りという飾りはなし、
色という色はなし、
それでも、十分可愛いい
これが、元祖ナチュラルフレンチスタイル。


年齢を重ねてもずっと好きでいられるおうち。
いつまでも可愛らしさを失わない
大人のナチュラルフレンチ。
すっかり大人になってしまった(←自爆)
建築デザイナーからのご提案です☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

応援よろしくお願いします☆


こんにちは、デザイナー森です。


2008年から続けているこのブログ。
社内ブログを個人ブログのように占拠して(笑)
どこにもリンクせず、アクセスも気にせず、
マイペースに、ひとりで、のほほんと
きまぐれに書いていました。
それでも
どこからかここを見つけてくださる方がいて
私のデザインするおうちを気に入ってくださったり
子育て奮闘記に共感してくださったりしました。
そこから
ブログにコメントを頂いたり、お手紙を頂いたり、
娘にプレゼントを届けてくださったり、
遠方から会いに来てくださったり、
実際おうちを建てていただいた方もいます。
たくさんの素敵なつながりが生まれました。

でも

これからは
ブログをひとつの宣伝ツールとして
ちゃんとマルミハウジングのことを知ってもらおう!
たくさんのヒトに私たちの造る家を見てもらおう!と
ブログランキングなんぞに積極的に参加を始めました。
遅ばせながらフェイスブックも開設しました。
ホームページもリニューアルしました。
いろんな方向から発信していこうと思っています。



引っ込み思案のつたないブログを
ずーっと見てくださっている皆様
こんなに長く続けてこれたのは皆様のおかげ。
ありがとうございます。
これからも変わらず、
応援よろしくお願いします☆☆☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

NGワード。


ドアはバターミルクペイントで塗装します。
色選びのコツはビビビときた
ファーストインプレッションを大切に。



さてさて〜



まだ歳若いご夫婦と打合せ中。
切りすぎたぱっつん前髪をお客さまにつっこまれ
私の言ったひとこと、「かっちーん」。
すると、お客さま、大爆笑。
もりさーん、かっちーんてそれ、かなり古いっすよ〜
んで、ここから
「私が言ってはいけないオバサンワード」話で盛り上がる。


「ヤング」
「ナウい」
(これは言わない…と思う)

「がーん」
「ビビビ」
(えっダメ?!)

「ズボン」
「ジーパン」
(い、いいんじゃない?)

「朝シャン」
「お勝手」
「えもんかけ」
(知らずに言ってる可能性アリ…)



そして、私の最大の口癖


「ムムム」


社内では
川平じえいか私しか使わない
死語と言われています。

こんなふうにして
おうちとぜんぜん関係ない
しょーもないアホ話3割はさみながら
楽しく打合せは進みます。
いえーい☆(これはOK?!)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

和室にカーテン、追記。


昨日、和室にカーテンはキライ、と書きましたが
正確には
“和室用と称されるカーテンファブリックがキライ”です(笑)
ナチュラルな和室には
こんな窓辺をご提案します。
かわいいでしょう?




さてさて〜


只今、東武線蒲生駅前、
マルミ事務所から徒歩3分のところで
居酒屋さんの工事をしています。
現場が近くてらくらく〜
ちゃりんこですいすい通ってます。

お店のデザインのコンセプトは
“家族連れで入れる居酒屋ダイニング”
あったかくて、優しくて、気取らないお店。
メインカラーは白、グリーン、黒。
内装のベースは北欧スタイル。
北欧スタイルは相変わらず人気がありますね。
休日のIKEAの混雑ぶりはびっくりします。

オーナーさん同行で厨房機器屋さんめぐりをしたり
イメージに合った椅子やらテーブルやらの什器探し、
オリジナルデザインのカウンターバーや食器棚の打合せ、
看板、照明器具、床材、クロスなどインテリアコーディネート…etc.
10坪ほどのちいさなお店ですが
決めることがいーっぱい☆



---------------------------------------------------------------
関東で大人のナチュラルフレンチの家つくり
マルミハウジングHPはこちらへ☆


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(2)

ナチュラルスタイルのカーテン展示会

昨日に引き続きまして
ナチュラルスタイルのおうちに似合う窓装飾
WEBひとり展示会です。

☆リビングにリネンのナチュラルカーテン☆

びしーっとかっちりカーテンはイヤだけど
リビングはきっちりカーテンをかけたい、という場合。
麻、綿など自然な素材感のある生地を選びましょう。
窓辺デザインキーワードは
ラフに、ふんわり、たっぷりと、です。

レール TOSOクラスト19
フック ビスコッティ
生地  DDインテックス(麻100%)


☆洋書の女の子の部屋みたいなカーテン☆

鮮やかな色や柄に囲まれて育つのは
情操教育上もよいそうです。
画像は、同シリーズのレースとドレープを組み合わせて
真ん中で切り替えました。
切り替え部分にはボンボンのトリムを入れて
おなかいっぱーいかわいい窓辺をデザインしました。

レール TOSOクラスト19
生地  ハーレクイン


☆和室にナチュラルカーテン☆

和室にカーテンって、実はキライでしたー。
メーカーの“和室”というくくりの生地で
よい!と思うものにめぐり合えたことがないから(笑)
よくよく考えればタタミはイグサ(じゃないのが多いけど)
だったら、自然素材の生地のが似合うにではと
いつもこんなカンジにコーディネートします。
上部をリボンにしてフックに結んでます。
両サイドを引っ掛けてふんわかカーテン。


フック:ビスコッティ
カーテン:サンゲツ



ナチュラルインテリアの窓装飾のポイントは
生地感を生かして、手作り感のある、軽い感じで造ること。
重々しく手の込んだ重厚感のあるものより
さらりと、あくまでシンプルに。
そんな感じでいつもコーディネートしてます☆



---------------------------------------------------------------
関東で大人のナチュラルフレンチの家つくり
マルミハウジングHPはこちらへ☆



ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

ナチュラルスタイルのカーテン展示会

インテリアトレンドショーJAPANTEXが
先週開催されました。
これは行かねば!と思っていたのに
結局仕事の都合かつかず行けずじまい。。。(泣)

インテリアの展示会の花形といえば
やはり窓廻り装飾、カーテンです。
なので、本日の記事は
ナチュラルインテリア好きさんに贈る
ブログ内カーテンWEB展示会開催!
ナチュラルなおうちやおへやに似合う
インテリアコーディネーターの窓廻り装飾のご提案です☆


☆フレンチシックなお部屋のカーテン☆

トーンを落としたシック内装には
ついついダーク色のカーテンを選びかちですが
そうするとお部屋全体がどよーんと重く
よどんだ印象になってしまいます。
こちらはぱっと目を引く真紅のチュールレースと
白ベースに黒のオトナな花柄のドレープカーテンを
コーディネートしました。
生地を床より30センチ程長くして海外インテリア風に。
レールに結んだ黒いべっちんのリボンがポイントです。

カーテンレール  TOSOクラスト19
チュールレース  輸入品
ドレープカーテン テシード


☆ナチュラルスタイルのかわいいキッチンのカーテン☆

淡い小花柄のブルーのファブリックと
白いボイルレースをランダムな大きさに配置して
1枚に縫い合わせました。
それをクリップランナーでつまみ、
麻ひもでくるくるとテンションポールに
巻きつけているだけ。
カンタンですがナチュラル感満載になりますし、
汚れたらクリップをはずすだけでお洗濯OK〜

クリップランナー TOSO
生地 柄:テシード+レース:サンゲツ


☆吹抜けのカーテンコーディネート☆

窓の両サイドにフックを取り付け、
窓サイズに合った大判のテーブルクロスを引っ掛ける。
以上、おしまい(笑)
超カンタンですが、インパクト絶大、ナチュラル感満載。

フック  ビスコッティ
カーテン フランスアンティークリネンテーブルクロス




窓辺をコーディネートするときに
ナチュラルインテリアのお部屋には
びしーーーっと寸法がそろった
律儀でおりこうさんなカーテンよりも
ラフで、適当で、ちょっといい加減な窓辺を
イメージしてデザインします。
しかーし
その“ラフなカンジ”、というのが厄介ワードで
カーテン縫製やさん泣かせ。
「イメージとなーんか、どっかがちがうぅーーー!!!」
って、たびたびカーテンやさんを困らせる私です。


明日のブログも
ナチュラルスタイルのカーテン展示会△任后
おうちつくり中の方、参考にしてください☆



---------------------------------------------------------------
関東で大人のナチュラルフレンチの家つくり
マルミハウジングHPはこちらへ☆



ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

輸入壁紙を使う。

イギリス発、
手書きで描いたような花柄やストライプが
日本でも大人気のキャスキッドソン。
バッグやポーチが有名ですが
壁紙も発売されています。


こちらは洗面台の前に1面だけ、
キャスの壁紙を貼りました。
ブルーベースに艶やかな花柄は
ほんの少しの面積でも十分かわいい。


アクセントとして
廊下の突き当たりの壁にキャス。
暗くなりがちな廊下が
まるで海外のおうちみたいになりました。


輸入壁紙は素敵。
素敵だけどコストが高い!
リピートを考えるとしかたないけど
ロスを見てもったいないなーといつも思う
意外と堅実派の私(笑)
なので
いかに少ない面積に輸入壁紙を使って
素敵に魅せるか。
ここんとこがミソです。



---------------------------------------------------------------
関東で大人のナチュラルフレンチの家つくり
マルミハウジングHPはこちらへ☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

一石三鳥。


チェッカーガラスも
モールガラスも
アルトドイッチェガラスも
みんなかわいいけど
シンプルに透明なガラスも
新鮮で素敵です。


子供が勝手に2階へ行かないように
リビングin階段にするか
冷暖房効率を考えて
玄関からの階段にするかは
それぞれ悩まれるところ。

でもこんなふうに
リビングの大きなガラス窓から
階段や玄関を見渡せたら
家族の様子はわかるし
冷暖房効率は落ちないし
しかもインテリア的にかわいいし(笑)
一石三鳥です☆



---------------------------------------------------------------
関東で大人のナチュラルフレンチの家つくり
マルミハウジングHPはこちらへ☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

フェイスブック始めました☆


色えんぴつとコピックは
デザインのおしごとの大事な相棒です。

新品の色えんぴつ。
ぴしっと一列に長さの揃った美しさ。
うやうやしく上に置かれた薄い紙。
触れたら切れそうに尖った芯先。
それを見たときのわくわく感は
子供の頃も今もちっとも変わらない。
成長していないのか?!

消耗の早いコピック。
大奮発して72色のセットを買ってみたけど
使うのは決まった色ばっかり。
やっぱりバラ買いが正解。
でも、見事なグラデーションに並んだ
72色のコピックの色達を見てると
なんかうれしくなるからいいかぁ。




さてさて〜

お客さまによく
フェイスブックはやらないのですか?と
聞かれていたのですが
ようやく社内フェイスブック、始めました☆
今日、始めて記事を書きました。
とはいえ、
仕組みがよくわかっていない
SNSオンチの超アナログなわたし。。。
現在、いいねってなんだろ?の低レベルですが
早く慣れて、いろんなつながりができたら
うれしいなーとわくわく☆
フェイスブックもよろしくお願いします♪



---------------------------------------------------------------
関東で大人のナチュラルフレンチの家つくり
マルミハウジングHPはこちらへ☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

脳内余白。


雑誌とか見ながら
ぼけーっと考え中のわたし。



ときどき
あたまをからっぽにして
ぼけーっとする。
いそぎの仕事とかぜーんぶ忘れて
とりあえずまっしろにする。
私はアタマよくないから
脳みそのキャパがそう多くない。
だから
からまった回路を一度クリアにして
脳内余白を作る必要がある。



デザインのお仕事は
考えたり、計算したりでできるもんではない。
ぼけーっとした脳内余白の谷間から
ぴょこっと顔をだした“何か”を
とりあえず片手でひっつかんで
それをこねたり、
まわしたり、
たたいたり、
いじくりたおして
ようやくカタチになるもの。
私はいつもそうしている。



“何か”がぴょこっと顔を出す
脳内余白がなくならないように
ぼけーっとした時間は大事です。



---------------------------------------------------------------
関東で大人のナチュラルフレンチの家つくり
マルミハウジングHPはこちらへ☆


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

インテリア的、キャラクターの取り入れ方。

どうやら
ナチュラルインテリア好きさんは
ムーミンファンが多いようです。


造作洗面台にポイントにムーミンタイル。
白ベースのムーミンタイルには
ベースカラーのタイルにチョコレート色をチョイスして
ムーミンタイルを引き立てます。



こちらも造作洗面台。
こちらは、黒ベースのムーミンタイル。
ベースカラーをクリーム色でコーディネートしました。



大判のムーミンタイル。
木の板に貼って、白くペイントするという小細工を施し(笑)
ラベンダー色のドアの上に取り付けました。
見上げるとムーミンが!




大好きなキャラクターたち。
ぜんぜん目立たないのは悲しい。
でも、“THE MOOMIN!!!”でなくて
さりげなく、そこにムーミンがいた、テキナ。
キャラクターをインテリアに取り入れるときは
そんなツウなカンジを目指します。



---------------------------------------------------------------
関東で大人のナチュラルフレンチの家つくり
マルミハウジングHPはこちらへ☆


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

腰。

更新が途絶えていました。
じつは
久しぶりに
やってしまいました。

ギックリ腰

初めてではないのです。
産後にはひどい坐骨神経痛やったりと
腰はウイークポイント。
あららーまたやっちゃったよー
って感じです。
まる3日程はほぼ身動きとれず
よーやく、生まれたての子牛のように
ヨロヨロ動けるようになりましたぁ
ご迷惑おかけしましたお客様
すみませんでした!
連休明けには復活予定�・。

ぽっかりと空いた時間。
山積み放置していた
インテリア誌やら建築の本を
ゆっくり読むことができました。
時間に追われて
イライラした気持ちも
クールダウンできた気がします。
思わぬ出来事でしたが
よい方向に考えていきたいなー
なーんて前向きに思います。

ですがぁ�・

ギックリの原因になった
ダイエット目的のスポーツジムは
しばらくおやすみしよう。
ずっと食べて寝てのこの数日間。
体重計がホント、マジで、こわい�・。。。(涙)



---------------------------------------------------------------
関東で大人のナチュラルフレンチの家つくり
マルミハウジングHPはこちらへ☆


ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives