☆ありがとうと大事なおしらせ☆


越谷レイクタウンのモデルハウスがオープンして
3年が過ぎました。
たくさんの方々がご来場くださり
たくさんの素敵な出会いが生まれました。
そして来年
新たな展開と出会いを求めて
新モデルハウスを建設する運びとなりました。
次のモデルハウスは
同じ越谷市内の80坪の大きな敷地に
さらに素敵なおうちをつくる予定です。
現在はまだむにゃむにゃと構想中ですが
私のアタマの中で着々と
建物のイメージがかたまりつつあります。



それに伴い
現在の越谷レイクタウンのモデルハウスを売却いたします。
ほとんどの家具・照明・カーテンはつけていきます。
(本日の画像はすべてモデルハウスです)
だって、このモデルハウスのために
似合ったものをコーディネートしたのですから。
細部まで凝りに凝ったおうちです。
私達の想いがこもったおうちです。
ぜひ、気に入った方に購入していただきたい。
一般住宅ではありますが
カフェやお教室を開くのも最適☆



価格・間取り・住所等の不動産情報は
年明けにHP&フェイスブックで公開します。
1月中旬に見学販売会を予定しております。
ご参加希望の方は案内状を郵送しますのでこちらまで。
(お申し込みあり次第締め切りとなります。)



正直、ちょっとさみしい気持ちもあるけどね、
新たな展開に向けてがんばるー☆


さてさて


今年も1年ブログを応援してくださった皆様
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をー♪♪♪

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

社内のできごと | permalink | comments(0)

可愛いアーチ壁。


現場にて
可愛いアーチと可愛くないアーチがある、
って真面目な顔して言ったら
なんだそりゃーと職人さんに笑われたww


マルミの特徴でもあるアーチの壁。
大工さんが造るときは
かならず現場に行って打合せています。
高さはここんとこから、
頂点がここで、こうまるってしてーって
大工さんと直接話します。
何Rって図面に描いてこいよーといわれるけど
スケール感は現場でしか感じられない。
可愛いアーチ型。
これは、一種の
デザイナー的こだわりです。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ナチュラル雑貨の似合う家。


「この雑貨が似合うおうちが欲しかったの」
雑貨好きの奥様からたびたび聞くワード。
たまごが先か、にわとりが先か…
家が先か、雑貨が先か…(笑)
おうちで過ごす時間の長い主婦にとって
自分のお気に入りのものに囲まれた
居心地のよい空間を望むのは
当然のことかもしれません。



ナチュラル系の可愛い雑貨たちは
種類もショップもほーんとに豊富。
でも、つるつるの合板建材だらけの家には
雑貨がインテリアにどうにも馴染まない。
そこで、職人顔負けなくらい本格的に
DIYリフォームするツワモノ奥様もいますが
なかなか難しいのが現状。
新築の壁に鋲ひとつ打つのもこわいんです、
という方が圧倒的です。
その点、元祖ナチュラル系のマルミのおうちは
そんな雑貨たちがしっくりと馴染みます。



インテリアコーディネートの仕事では
お部屋の雰囲気を演出する雑貨選びも重要です。
モデルハウス設営の際は
車にどっさりと雑貨を買うこともあります。
仕事とはいえ、これは楽しい作業です(笑)



小さな雑貨たちが、
家を建てる大きな原動力になるって
男性には考えられないかもしんないけど
生粋の雑貨好きの私にとっては
すっごく納得できるのでした。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

ナチュラルなおうち。



クリーム色の左官の壁

窓にはフレンチヴァレー

かわいい赤い瓦の屋根

さんかくの大屋根


ナチュラルなおうちの外観は
着飾りすぎず、凝りすぎず、やりすぎず
シンプルがいちばん、と
私は思っています。
てゆーか
難解複雑な形状の屋根が
設計士的にすきじゃなーい。
ごてごて飾りの多いおうちも
デザイナー的にこのみじゃない。

性格が単純なので
家も単純な形が好きです。
構造的にも、コスト的にも有利ですしね☆
というわけで
ナチュラルなおうちのカタチは
単純明快がおすすめです。



さてさて
今年ももうすぐ。
ひそかに、年末恒例ブログ毎日更新イベント開催中。
気持ちが凹んでてブログ更新を10日程さぼったら
ランキングが一気に急降下(笑)
ナチュラルなおうち好きの皆様
応援ぽっちっと↓よろしくお願いします♪

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

シンデレラの階段。


私の理想の階段は
シンデレラがガラスの靴を落とした階段。
階段だって可愛く造ります。



さてさて〜


このまえ高校生の娘が
たまにはお弁当作ってぇーってせがむので
よるごはんの残りの肉じゃがと
分厚い厚焼きたまご(砂糖多めで焦げ気味)
+真っ黒のり弁という
女子高生には相応しくない彩りゼロの
ぜんぜん可愛くない渋い弁当を持たせたら
友人達に大爆笑されたそうな。

「ののの弁当、超ウケるんですけどぉ」

「まじ、男子弁当〜」

と、笑いの渦がおこったあと

「でも、美味しそうだよね、
うちの弁当なんか冷凍食品ばっか」

と、
フォローをいれてくれたそうで。
ありがとう、友人達。

味はおいしいんだけどぉー見た目もなんとかしてーって
完食してくれる母思いの娘、ごめん。
可愛い階段だけじゃなくって
可愛いお弁当作るから。。。(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

影法師。


北越谷のT様邸。
ひろーい敷地の真ん中に現在建築中〜。
さえぎるものがないので、風がさむいっ
大工さんと監督を携帯でぱちり。
映りこんだ私の影法師。



さてさて〜



師走。
バタバタ忙しくて、頭ボケボケ状態。
昨日
車のボンネットに資料やサンプルをぽん、
と乗っけたまんま忘れて発車、100mほど走行、
「ズズズザザザーーーー」という
摩訶不思議な音とともに
路上に紙類を大量にぶちまけるという
失態をしたおバカな私。
脳みそキャパオーバーなのね…涙

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

私のカントリー。


今から10年くらい前は
アメリカンカントリーテイストが絶頂期。
「私のカントリー」という雑誌が
カントリー系インテリア好きのバイブルでした。
(今でもそうでしょう)
そこから枝分かれして
ナチュラルテイストとか、フレンチテイストとかに
細かく細分化されてきたと思うんだけど
根強いアメリカンカントリー好きな方々の愛読書は
「私のカントリー」なんだと思います。


本日の画像は、8年程前にコーディネートした
以前のマルミのモデルハウスの一室。
まだ少し、アメリカンカントリーの色があります。
でもこの頃からすでに
私のココロはフレンチテイストに寄っていましたので
今見るとちょっと中途半端なカンジがします。


赤いチェックのカーテン。
節ありのパインの床。
アン&アンディのお人形。
パッチワークのクッション。
星条旗。
海外ドラマ「大草原の小さな家」


きっとナチュラル系インテリアの総本山は
ここなんだろうなー。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

クロスのコーディネートのはなし。


ピンク大好きの小さな女の子のお部屋。
でもピンクピンクには抵抗が…というママのご意見により
パステル画のような可愛いイラストの入った
淡いグリーンのクロスをあわせました。
(画像ではイエローに見えますがグリーンです)
ピンクとグリーンの組み合わせは
可愛いナチュラルインテリア好きの皆様に
オススメです☆


さて

クロスのカタログをお渡しすると
お客さまの奥様の顔がぱっと輝きます。
おうちを建てるときに
女性が楽しい作業NO1かもしれません。


私がはじめてクロスを選んだのは
まだ設計見習いで修行中の23歳の頃。
建売住宅を建てていた会社で
「ここから選んどいてー」と
先輩から渡された量産クロスの見本帳。
初めて任された仕事でした。
そのときの私はお客さまとおんなじ反応。
わー♪って、顔が輝いていたと思います。
薄っぺらい量産クロスの見本帳を
何度も何度も穴があくほど眺めて
わくわくしながら選んだのを
今でもよく覚えています。


時はすぎて
いろんな現場で、いろんなクロスを選びました。
資格も取得して、たくさん経験を積んで、
小さなサンプルだけで空間を想像できるようにもなり
お客さまにアドバイスができるようになりました。
私はインテリアコーディネーターです、って
自信をもって言えるようにもなりました。
それでも
新作のクロス見本帳をみるとき
わー♪って、わくわくする気持ちは
あの頃と変わりません。
やっぱり私は
インテリアが大好きなんだと思います。


お電話など多数のお問い合わせいただきました
こちらの壁紙は
シンコール BB1813(水玉模様)
リリカラ  LW7856(ボーダー柄)
ここは小学生美人姉妹のお部屋。
将来は2つに仕切る予定。
大人ガーリーなコーディネートです☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

ロフトの階段+本棚


ロフトに上がる急勾配の階段て
かわいくないし、上がるのがこわい。
しかもスペースがもったいない。

で、

こんなかわいい本棚付ロフト階段を造りました〜。
マンガをたくさん収納できますよ〜。
ナチュラルな雰囲気もこわしません〜。


こういうちまちました細かい造作デザインがすきです☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

わたしんち。


こんにちは♪
わたしのなまえはここな、1さいです。
きょうは、カメラマンというひとが
わたしんちのしゃしんをとりにきました。


わたしのおねえちゃんとおにいちゃんの
こたろうとろこです。
ときどきけんかするけど、とってもなかよしです。


カメラマンというひとが
ぱちぱちとわたしのおうちのしゃしんをとりました。
パパとママとおねえちゃんが
わーとかすごーいとかいっていました。
なんでかなぁ?


わたしはとちゅうであきちゃったので
みんなとあそんだりしてました。


ここはわたしたちのおへやです。
パパとママがいっしょうけんめいかんがえて
つくってくれました。かわいいでしょう?


わたしたちはこのかわいいおうちで
なかよく、たのしくくらしています。
わたしんちのしゃしんができたら
まるみはうじんぐのほーむぺーじにのるんだって。
そのときは、みてください☆
(ココナちゃん談風)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

天然生活+わんこのおうち。


和レトロ+北欧インテリア+わんこのおうち、O様邸
待望の赤ちゃんが生まれました、とのご連絡。
おめでとうございます〜☆☆☆


O様奥様が綴る、愛犬ボルトくんと夫婦の暮らしと
大好きな北欧インテリアのおはなしで
とても素敵な楽しいブログ↓
“うれし たのし 2人+1匹暮らし”
いつ生まれるかな〜とハラハラしながら
私も毎日チェックしてました(笑)


O様のおうちは
マルミではちょっと変わった和レトロ+北欧テイスト。
鎌倉の古民家カフェみたいにしたい、
というのがご要望でした。
これから赤ちゃんを迎えて
さらににぎやかになるでしょうね〜☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

板チョコみたいなタイル。


この世でいちばん好きな食べ物は
チョコレートです。

というのは

うそー

ホントの好物は


……たまご(照)


目玉焼き、ダシ巻き、ゆで卵、オムレツ、たまごかけごはん、
全部おいしすぎる。
たまごが大好物というと、
なんか年寄りくさーいカンジがするので
表向き、チョコレートということにしてます(笑)


さてさて
板チョコみたいなタイルが貼りたい、という
ご要望多いです。
落ちついたかわいい雰囲気になるし、
ヨゴレが目立たないというおまけつきー。

本日画像、春日部市S様のキッチン。
ちょっと甘いテイストのお部屋を
チョコレート色のタイルの床が
カリカリっと引き締めてくれています。
チョコレートの床に
生クリームの左官壁がのっかってるイメージ。
美味しそう〜
SWEET &  BETTERな
あまくてほろにがいキッチンです☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

可愛いだけじゃなくってね。


IKEAへ。
売り場はすっかりクリスマス色。
赤と緑とゴールドがやけに目に付く華やかなディスプレイ。
でも私がいちばん好きな場所はここ、IKEA巨大倉庫。
この無機質で空虚な空間に
萌える〜。



続いて埼玉県吉川市K様邸へ。
大工さんが道具の手入れをしてた。
こういうの見るときいちばん
職人さんてかっこいいなぁと
萌える〜。



本日建て方工事中の越谷レイクタウンF様邸へ。
青空を突き刺すクレーン車に
萌える〜。



可愛くってナチュラルな空間もだいすきだけど
倉庫や道具やクレーン車なんかの
男前なものに、私は萌える。
かわいいだけじゃ物足りない。
+αのあるMIXスタイルがすき。


さてとっ

素敵なオリジナルのデザインをこしらえなくっちゃ(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ナチュラルそうめん。


お客さまのおうちの雑誌撮影のとき。
小物のスタイリングで用意した
フランフランの淡いパープルのひもすだれ。
シューズクロークの目隠しにしたんだけど

「…そうめんみたい」

とつぶやいたカントクのひとことが
アタマにこびりついて、
そしたら私にも
手延べそうめんにしか見えなくなり
二度と使えなくなりました、
っていう
本日超くだらなーいブログ(笑)




毎日更新の励みになりますので
ぽちと応援お願いします♪↓

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

北欧テイスト店舗リフォーム。

リフォームといえば現場調査。
心霊系の話に弱いビビリの私は
ふるーい建物現調は正直ちとコワイ…
で、今回リフォーム完了のおはなし。



さてさて、工事ビフォー。
築35年戸建ての1階部分を
ダイニング居酒屋へリフォームします。
工事前、どよよーんとした雰囲気…


全面リフォーム後☆
内装は明るい北欧テイストでコーディネートしました。
予算削減のためイスやテーブルなどはIKEAで購入。
家族連れや女性も入りやすい居酒屋さんに大変身。






特注家具で造った背面グラス収納兼キープボトル棚。
せまいので引き戸にしてます。
オーダー家具ならではの細かい仕上げ!



壁面には大きなウォールステッカーを貼りました。
ウォールステッカーにハマると
あちらこちらに貼りたくなる病を
発症しますのでご注意を(笑)
印象的なものをチョイスして、1箇所だけで十分。




私のいちばんのお気に入りはコレ↑
昭和デットストック品、真鍮製のレトロな押す引くプレート!
かーわーいーいーっ♪とひとりで萌える。



ファサードも気取らずに
入りやすい雰囲気にデザインしました。
18席ほどの小さなお店です。
お近くの方はお立ち寄りください♪



居酒屋ダイニング HARU

埼玉県越谷市蒲生茜町14-13
東武スカイツリーライン蒲生駅 徒歩3分

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ナチュラルなフェンス+和レトロなおうち。



既製のエクステリア商品で好きなものがミツカラナイ。


和レトロな外観とナチュラルテイストをMIXした
流山市M様のおうち。
やっぱりイメージにあうエクステリア品は見つからず…
ええぃないなら造ってしまえぃ!
というわけで
マルミで造ってみました〜木製の扉とフェンス。
かわいくってもすぐに腐っては困ります。
な・の・で
世界文化遺産「厳島神社」の補修工事にも使われている
耐久性の高いエコアコールウッドを使用。
アイアンネイルで入れた“28”の文字は
ご家族の記念の数字です。



お庭の中のようす。
奥様が敷き詰めたクルミの殻がかわいい。
建築中から楽しみになさっていた
ガーデニングも順調のようです♪



おうちに合わせて外構デザインもします。
外構は家の額縁。
額縁の外構デザインがかわいいと
おうちのかわいさ3割増しになります。
おうちを建てるときは
外構もしっかりと予算にいれましょいー☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

戦略。


千葉県松戸市M様邸。
優しい色の瓦屋根がかわいい
ちょっとロマンティックな外観デザイン。
引渡ししてからもう1年経過。

……

1年ってはやっ!




さてさて〜


SUUMO“注文住宅埼玉で建てる”に
掲載するためリクルートさんと打合せ。
物件実例掲載は5件までって
で、どうやってしぼるんだ?

ナチュラル系インテリア誌の広告代理店さんと打合せ。
で、広告の費用対効果は?


以前掲載させていただいた出版者の方に連絡。
なんかよい企画がないかなーとご相談。
で、よい企画ってなに?


輸入住宅カテゴリーで1位獲得したブログ。
(ありがとうございます♪)
よくわからずに決めたカテゴリー。
で、どこがいいんだろ?


スタッフでじゅんばんこに更新している
FACEBOOK。
で、SNSの効果的な活用のしかたって?


それからそれから〜
マル秘大プロジェクト進行中!!
まだナイショ、教えなーい♪



???ばっかだけど
マルミハウジング引っ込み思案返上、
いろんな人に助けていただきながら
どんどん戦略を展開しています☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

ナチュラルテイストの造作家具。


おうちに合わせて造作家具のデザインもします。
お客さまのテイストの好みを考えながら
テキトーにイメージをスケッチして
CADで詳細を考えます。
そんな作業中のひとこま。



そして〜


紆余曲折の末
こんなナチュラルテイストの造作家具が出来上がります↓

TV廻り。
そこはほこりの温床、掃除の鬼門。
ぐるぐるとぐろを巻く黒いコード類に
静電気でほわほわとからむ綿ホコリ…
あの光景は
主婦の気分をホントげんなりさせます。
オーダー家具であれば
じゃまな配線はすべて家具内へ隠蔽☆


家具をオーダーされる場合は
建築の初期段階から計画します。
オーダー家具をきれいに収めるためには
建築とは切っても切れないものです。
壁一面、ぴたーっにきれいに家具が納まったときは
うひょえーっと
えもいわれぬ快感があります(笑)


画像は
TVボードと同じデザインで
壁一面にかわいい家具収納も造りました。
窓の配置、エアコン、化粧梁の収め、シェルフの位置など
ナチュラルに見せつつ実は
すべてを計算しつくしています。
こちらのおうちは
インテリア雑誌&homeで取材された
草加市Y様邸です☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives