長靴あひるのカーテン。

将来仕切り壁を入れる予定の子供部屋の窓辺のコーディネート。


女の子側のお部屋の窓。
Clarke & Clarkeの「STORY BOOK」より。
長靴をはいたアヒルの刺繍が超かわいいったら。
プリントではなく、カメリアピンクの糸で刺繍されています。



男の子側のお部屋の窓。
同じくClarke & Clarkeより。
白地にさわやかなブルーのヨット柄の生地。
同シリーズで青地に白ヨットもあるけど私は断然こっちが好きー。




もーんくなく可愛い生地をベースにして
それぞれカタチを変えたチェック地のバランスなんかつけて
ぼんぼんトリムとぴんくリボンをあしらってみました。
クロスは細かいブルーのチェック柄と
ピンクの小さいドット柄を突きつけ施工。

らぶりー☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

ナチュラル&エレガント。


HP施工事例建築ギャラリーに越谷市詰妖。妝个靴泙靴拭 
詰妖,離灰鵐札廛箸魯侫譽鵐船轡奪な家。
子供っぽくなりすぎない、オトナフレンチスタイル。



なんといっても見せ場は階段。
WALPAのだまし絵の輸入クロスをどどーんと貼り
空間に奥行きをもたせています。
けっして広くない階段スペースですが
狭さをまったく感じさせません。



外観デザインはナチュラルスタイル。
約20坪の狭小敷地に建つ3階建てのおうち。
ぱっと目を引くブルーの玄関ドア。
エレガントとナチュラルをMIXさせました☆





さてさて。

夏休み。
特に予定はありません。
混雑した人ごみに出るくらいなら
涼しい部屋でゴロゴロしながら
日がな一日本を読んでいられたらシアワセな
超ド級のインドア派のわたし。

で、毎年だらだら過ごしちゃうんですが
ぼやけたアタマに刺激も必要だし
たまには遠出でもしようかなーと思ふ…
(たぶん思うだけ 笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Kawaii-house。 〜可愛いおうち〜


HP施工事例建築ギャラリーに流山市のM様邸UPしました

M様邸のコンセプトは
“正統派ナチュラルロマンティックな家”
まばゆい白をベースにベビーピンクをひとさじ加えた
甘くて可愛いおうちです。
印象的なベビーピンクのキッチンは
2列型のアイランドスタイル。
キッチンは東南に配置。
朝のきもちいい光を浴びながら
お料理できるプランです。



外観デザイン。
8寸勾配の大屋根を生かしたシンプルな屋根型。
赤い洋瓦と赤い玄関ドアをリンクさせました。
鎧戸をつけてナチュラルなイメージに。
パーゴラ風自転車ポートもデザインして造っています。



愛犬3匹と仲良く暮らす家。
フロアはわんこの足腰に優しい素材を使っています。
わんこ達を囲んでみんなの笑顔がはじけます☆



さてさて
本日から4日連続で建築ギャラリー物件をUPします。
今日はその第一弾です。

建築ギャラリーの各おうちの愛称は
私がぜーんぶ勝手にイメージでつけています(笑)
で、M様邸。
ハワイが大好きなご一家。
Hawaiiにかけて、
Kawaii−house(可愛いおうち)と名づけてみましたー。
おあとがよろしいようで☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

アンティークをコーディネートする。


ヴィンテージショップで購入した古いトランク、from USA。
この模様に惚れたーいかつい鉄の金物も好き。

で、コーヒーテーブルがわりにリビングのど真ん中にどん。







アンティークのアイアンのフェンス、from England。
もともと白かったけど
淡いブルーにべたべたアンティーク風塗装をほどこしました。

で、モロカンフレンチのコーディネート小物にさりげなーく置く。







古道具やさんで泣き落としてまけてもらった時代箪笥、from JAPAN。
どうしてもどーしても欲しかった。

異邦人な和室の主役に絶対必要だったんだもん。





というかんじで
アンティークは大胆かつさりげなく
コーディネートにとり入れるのが私流です。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

DIY LIFE。


DIY得意の監督すーさん作、
メイソンジャーの照明器具です。
私がホームセンターで買ってきた
やっすいメイソンジャーと
市販の灯具を使って造りました。
ジャーの蓋に穴をあけて灯具をつっこむだけですが
自分じゃなかなかこわくてできません。
勝手なアイディアだけはあーだこーだだすけど
あとは、すべて監督頼り〜
で、無理言い過ぎて、たまに監督激怒(笑)



さて本日

描かねばならない図面がデスクの上にたまっています。
プランと、デザインと、アイディアをしぼりださねばなりません。
ついついおっくうになるけどパースも描きたいところ。
ブログ書いてる場合かっ、て思うんですが
そんなときこそ、文章が書きたくなるのはなぜでしょー。

現実逃避www

いけない、いけない。
今日はもうとにかく
PCとスマホを開かないことにします。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

夏インテリア。


もう7、8年前の竣工物件ですが
夏になるといまだにアクセスが多くなる画像です。
たぶん、どこかにURLが貼られているのでしょう。

青いペンダントライトはもう廃盤になったのかな。
カウンターに合わせて、リズム感を出すために
高さと取り付け位置を微妙にずらしています。
「やっぱ位置変える!!」って後から私が言い出したので
電気やさんにぶーぶー言われた思い出が(笑)

透明感のあるブルーと白のガラスのモザイクタイルは
名古屋モザイクの品だったかな。
3色くらい混ぜて特注しました。
定番品だからきっとまだあるでしょう。



さてさて夏本番っ!

女子高生の長女ののかはバイトに精をだして
自分でお金を稼ぐ大変さを知り
人生一度きりの17歳の夏を楽しんでいます。

中学生で陸上部のうらんは走り幅跳びに夢中。
真夏のグラウンドを駆けまわり
日焼けでまっくろこげぱんになりました。

弾ける若さ、青春ど真ん中にいる娘達を見ていると
暑い〜暑いって文句ばっかいってないで
夏を楽しまないといかんなー!と
元気とパワーと勇気をもらえます☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ナチュラルなPCコーナー。


リビングの一角にPCコーナーを設けたい、という
リクエストはとても多い。
そんなときでも
ナチュラルテイストのお部屋に似合う
PCコーナーを造ります〜。

オークのフリー板で造った、造作のPCデスク。
天板の片側は壁にのみこませて強度確保、
反対側のデスクの脚は
ダイニングテーブル用の脚を使いました。
ごつくならず、優しいイメージのPCデスク。
壁に埋め込んだ大きめの本棚もつけています。
お部屋の雰囲気に合った造作家具になりました☆



さてぇ〜

暑い…毎日毎日暑いですね。
ただでさえ超出不精でお出かけ嫌いなのに
暑さでどこにも行きたくなくなります。
アイス食べてジュースばかり飲んでたら
夜中に腹痛で目が覚める。
こどもかっつーの(←ひとりつっこみ)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

相性&信頼関係。


吉川市K様邸、カメラマン撮影画像のいちまい。
優しくて、柔らかくて、暖かくて、ふわふわとした
とびきりラブリーな写真がたくさん撮れました。


さてさて

建築に携わる仕事について早20年。
出産やら子育てやらのブランクはありますが
気づかぬうちにすっかりベテランの域になりました。
そんな私が注文住宅を建てるときに
いちばん大切だと思うこと。
それは施主と造り手の相互の信頼関係と、相性です。

私は頭もよくないし
たいした取り柄はありませんが
裏表のない人間です。
気分がすぐ態度や顔にでるので
ニコニコしながら嘘をついたり、
策略を練って影で裏切ったりできない。
少しでも後ろめたさがあったらもうダメ。
関係に限界を感じると貝になり
それ以上、話さえできなくなります。

施主様との相性は
お会いしたときに感じたインスピレーションのままが多い。
このご家族と一緒に造りたい!と強く思ったときは
ご契約になります。
逆に、これはどうよ…と思うと流れます(笑)
どちらが悪いわけでもありません。
相性なんて、そんなもの。
無理してもうまくいかない。
男女の関係と似ているのかもしれません。



K様は、基本設計から外観・内装デザイン、
造作家具、カーテン、インテリア全般、外構デザイン、
すべて信頼してお任せしてくださいました。
K様ご夫妻とは相性ぴったんこすぎるほどのぴったんこ。
建築中のいつだったか
切り過ぎた私のぱっつん前髪が衝撃だったらしく
「もりさん、前髪どーした!!」と
毎回イジられ、笑いのネタとなる...(笑)
仕事を超えての年下のお友達になりました☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

美味しいカーテン。


越谷レイクタウンO様邸。
和レトロと北欧テイストをミックスさせた
和カフェみたいなおうち。
フロア材に無垢の栗の木を使った
マルミの人気物件です☆
建築当時はまだご夫婦お二人の住まいでしたが
現在は可愛い女の子が生まれて
すくすくと成長しているようです。


奥様のブログ画像より。
赤ちゃんがもぐもぐしているカーテンは
「この生地のひだ落ちの美しさはハンパないですっ」と
私の激押しにより採用していただいた
クリエーションバウマンの代表作、
DimmerのドレープとSopranoのレース。
結構高級なお品ですが
赤ちゃんにはそんなこと関係ありません。
もぐもぐっ、うん、おいちい☆
どうやら、お味の方もよろしいようで(笑)


さてさて
先週はブログの更新さぼりWEEK。。。
今日からまたがんばります♪

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ゴシック&ロリータ。


ゴシック&ロリータ、通称ゴスロリ。
姫系インテリアの中で異彩を放つ独特な雰囲気。
黒をベースに艶っぽい赤や紫、ゴールドをプラスして
きらきらのシャンデリアを組み合わせた
怪しげで、魅惑的なインテリアテイストです。
越谷市I様邸はゴスロリな水廻りとなりましたー。


洗面所は赤いアクセントクロス。
床はタイル調のクッションフロア使用。


ゴールドの照明器具が映えます。
こちらのコーディネートはすべて国産のもの。
お高い輸入クロス等は使っていません。
最近の国産メーカーの内装材は色柄も豊富になりました。
一昔前は、正直、
ええ〜ってカンジで、
うう〜って思って
ほえ〜ってなったけど
最近は色も柄も増えたし、発色もキレイで
おもしろいかも〜ってのもたくさん出てきました☆


さて
ゴシック&ロリータといえばファッション。
すごく可愛いと思うー。
でも私が今ゴスロリファッションに身を包んだら
白雪姫の継母の仮装になっちゃうから
アナスイの小物くらいにしとくかね(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

北欧スタイル@トイレ。

ご依頼のインテリアテイストの半分くらいが
ナチュラルフレンチスタイルなんですが
北欧スタイルも好きなんですーっていう方も多い。
北欧インテリアは和との相性がとってもいい。


棚板は和風にみみ付の無垢板って造る。
タオル掛けはスクエア型のアイアン製品。


ペーペーホルダーも荒い板材を使った
シンプルなもの。


アクセントクロスは輸入壁紙のWALPA、Makelikeの Zig Zag使用。
北欧の森の中のイメージ。
床は足触りの優しいコルクタイル。


ペーパーホルダーとかタオル掛けに
無機質な水廻りメーカーのものを使うことは
ほぼありません。
トイレの内装のイメージにあったものを使います。
トイレという小さな空間ですが
大胆にコーディネートを楽しめる場所です。
ちなみに便器の色ですが
私は絶対白派です(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

きらきら。


足〜っ!
私の足です。
突然の足ですみませんww
夏に向けてネイルサロンでトゥーネイルしました。
ターコイズブルーとホログラムできらきら〜。


建築業界は圧倒的に男性が多く
けっして華やかではありません。
そんな自分も、お茶の時間の現場で
職人にまぎれてうんこ座りで一服してたりすると
違和感がぜんぜんなく馴染んでいる己の姿に
こ、これはいかん…と、
危機感を感じたりして。


華やかな色や柄の服をきたりすると
現場では浮きますが、楽しい気分になる。
そんな私の身なりをいちばん気にかけてくれるのは
なにをかくそう、マルミ社長。
「森ちゃん、今日は華やかだねー」とか
「うん、いいね、似合う」とか
女子のココロのツボをついてくれます。
さすが、女系一家の長(娘さんが3人のパパ)


現場に馴染もうと、浮いてはならんと
空気読んでついつい地味な身なりをしていましたが
もうすっかり馴染みすぎに馴染んじゃったし(笑)
きらきらを忘れないように
気をつけようと思うのでしたー。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

わんこ部屋@ナチュラルスタイル。

新築時愛犬のお部屋をリビングの一角に造るご注文が増えています。


THEナチュラルスタイルの白いかわいいおうちは流山M様邸。
おうちのイメージにあわせて、
わんこのお部屋もコーディネート。
愛犬の腰に優しい床材と、ニオイを吸着するエコカラットを貼りました。
フェンスもミルク色のアルミフェンスを特注で造りました。
白い可愛い格子の室内窓からは玄関ホールが見えるので
飼い主さんが帰宅したのをすぐ発見(?)できます。



和レトロ+北欧インテリアの越谷市O様邸。
ボーダーコリーの男の子のお部屋。
個性的で昭和レトロなタイルを床と壁に施工。
ペンダントライトは倉敷意匠のもの。
玄関につながっているわんこ部屋、お散歩もらくらく。
ブラックの枠の室内建具はオーダーデザイン。
アンティークガラスをいれました。

わんこのおもちゃ棚もデザインして造るこだわり(笑)



各インテリアにあったわんこのお部屋。
飼い主さんの愛犬への愛情は我が子への愛情とおなじ。
飼い主さんの愛情があふれる
わんこの居心地のよいおへやになりました☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

スケジュール。


羽目板の壁もかわいいけど
フレンチシックな家ならこんなデザインの腰板壁もおすすめ。
サンメントのモールディングで額縁を造って
ブルーグレイに塗装後、壁に設置しました。
お部屋のイメージがぐっとフレンチスタイルに近づきます。





さてさて
梅雨真っ盛り。
毎日雨雨雨、梅雨前線停滞、台風発生。
低気圧病の私にはツライ季節。

しかしなんだなー

私は筋金入りのヘタレだと思う。
予定がたくさん詰まってるーと考えると
とたんに具合が悪くなる。
なのでスケジュール帳はもたないし、書かない。
スケジュール帳に文字がいっぱい埋まると
大丈夫だろーか自分、
こんなに予定をこなせるのか?
体調が悪くなったらどうしよう...と
ものすごーく不安になる。
だから仕事の予定は
会社のデスクのカレンダーのはしっこに
えんぴつでなぐりがきしておいて
営業さんの「明日打ち合わせですよー」に頼りきり。
私的な予定は…よく忘れる(笑)

昔はスケジュール帳を持っていたし
空白があると不安だった。
予定がないと悲しい気持ちでいっぱいになって
必要もないことまで無理やり書き込んだりした。
この変化はいったいなんだ?


見えない何かに追い立てられるのは怖い。
いつも自由でいたい、ってことなのだろうか。
もしかして単なるナマケモノか。
うーむ。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

大賞受賞。


外構用品のセレクトショップJUCIE GARDEN様の
写真&レビューコンテストで
3月に竣工した吉川市K様邸が見事大賞を受賞しましたー♪



K様邸のおうちのコンセプトは
“ディズニーランドみたいなおうち”
それに合わせて外構もめちゃくちゃかわいいデザインにしました。
奥様がセレクトしたビスケットの形のポストと
小さなドアをモチーフにしたインターホンカバーは
おうちの雰囲気にぴったりで大賞受賞もうなずけます。



K様のおうちの中はこんなカンジ。
ラブリーで、可愛くて、ピンク色の夢いっぱいのおうち。
キッチンも、造作家具も、カーテンも、ぜーんぶオーダーで造りました。
今週末にはプロカメラマンによるおうちの撮影があります。
可愛いおうちが理想の方は
HPのギャラリーを楽しみにしてください☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

撮影ロケ地。


新しく届いた照明器具メーカーのオーデリックのカタログ。
商品の撮影ロケ現場として
越谷市S様邸K様邸が採用されました。
ナチュラル系のエクステリア照明器具のページ。
建物も含めてとても素敵に掲載されています。



内装材メーカーのリリカラ、サンゲツ、シンコールの壁紙見本帳には
ロケ現場として越谷レイクタウンモデルハウスが採用されています。
それはそれはたぁーくさん載っています。
ぼーっとしながら見本帳のクロスを選んでいるとき
壁面をCG加工されたモデルハウスの部屋がふいに出てきて
ぎょっとしたりします(笑)


そして昨日は
ブラインドメーカーのニチベイの来期カタログに
モデルハウスがロケ現場に採用されてその下見と打ち合わせ。
交通渋滞でカメラマンの到着が遅れて
ロケーションコーディネーターのおねえさんと
小1時間程おしゃべり。
「このモデルハウスはすごい。
ロケ地探しでいろんな家を見てるけど、ここは完璧です!!」
と絶賛していただきましたーうれしぃ☆


たくさんの大手メーカー様の撮影ロケ現場に使用された
プロも認めるこちら越谷レイクタウンの
ナチュラルスタイルのモデルハウス。
新たに新モデルハウスを建設するにあたって
インテリア付で販売中です。
ご興味のある方はぜひご見学ください☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

オトナフレンチの家+サロン。


東京都東久留米市に素敵な家が建ちます。
ポーセラーツ&キャンドル&クレイサロンを併設する
オトナのフレンチシックな家、S様邸。
週末に無事ご契約を済ませて
家つくりへの第1歩をふみだしました。
ベビーピンクのリボンと可愛いケーキの飾りのペンは奥様の作品。
2度目にお会いしたときにプレゼントしていただいたもの。
気分をアゲたいときに大切に使っています♪


S様はこのブログを読破して
モデルハウスへご来場してくださいました。
そしてスタッフみんなとすっかり意気投合。
「他社で見積もりは一切とりません、
我が家はマルミさんに賭けます」と
私達に全信頼をおいてくださいました。
相見積もりが常識となった昨今
これは本当にすごいこと。
S様の気風のよさと、清々しさに感動。


家族みんなの心地よい幸せな暮らしと
大きなお金が動く建築という仕事にかかる責任。
プレッシャーはあるけど
それはいつもおなじ。
施主様と一緒に楽しみながら
いい家を造ろうと思います☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

可愛い、水栓金物。


洗濯機の水栓金物。
カエルの手に見えてしょーがないww



こちらはスワンネック。
白鳥みたいね。



不動の人気、コーラーの水栓金物。
やっぱりかわいいね。


ちいさな金物さえ
ひとつひとつ、こだわる家つくり。
すごーく大変だけど、めっちゃ楽しい♪
造り手が楽しまなかったら
いい家はできませんから☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

埼玉から千葉。

梅雨の晴れ間に監督と一緒に現場めぐり。


埼玉県吉見町の現場、来月着工。
遠くに秩父連山が見えます。
高低差がほとんどない見渡すかぎり平地が続く関東平野。
現場はひろーい田んぼの中。
カエル発見、名産ネギの匂い、のどかな環境。
地縄張って、敷地の高低差を計る。



吉見町から少々南下、埼玉県伊奈町の現場。
外壁の仕上げ左官工事中。
天気がいいと左官材がすぐ乾いちゃうので
職人さんが大人数で一気に塗りあげます。



ずーっと南下して千葉県流山市に移動、2時間。
ログハウス的な意匠のおうちになります。
電気やさんが配線工事中です。
敷地の高低差が大きいので道路面は深基礎。
千葉県は坂が多いなぁーと思う。




埼玉から千葉までぐるりと廻ったら
1日かかってお仕事終了(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives