ぐるぐるMIXリノベ。


スウェーデンを代表する照明デザイナー 、
ハンス・アウネ・ヤコブソンがデザインの照明器具。
北欧産のパインを薄くスライスして
ぐるぐると重ね合わせています。
パイン材を通したうっすらとした光は
あたたかみを感じさせます。



さてさて。


順調に動き出したリフォームリノベ部隊のまるみっつ
前回のブルックリンスタイルリノベに引き続き
とあるマンションのお部屋を
まるまるデザインリノベーションしますよー。
今回のテーマは
“ナチュラルスタイルの可愛らしさと
北欧スタイルのシンプルな美しさを
ぐるぐるMIXリノベーション☆☆☆”



MIXスタイルは上級テク。
シンプルな北欧スタイルが好きだけど
ナチュラルスタイルも捨てがたい、
という方必見ですー。


で。


どうしましょうかねー
(今からかんがえるんかい)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

シンプルの極み。


昔、よく公園で見かけた
水飲み用の上向きの水栓の不思議な形状が
妙に子供心にひっかかって
しげしげと眺めたものです。
水栓は下を向くという常識に反した
万有引力の法則を無視したあのカタチ。
手足を洗うこともできず
水を溜めることもできない。
“水を飲む”という行為のためだけの
シンプルなあのカタチ。



本日の画像は
2階のファミリーホールに造作した手洗いコーナー。
“手を洗う”という行為のみのために
シンプルの極みなデザインにしました。

造作する、ということは
自由にオーダーして思い通りにできるので
ついついあれもこれもと欲張ってしまいがち。
タイルも貼りたい、鏡をつけたい、ティッシュボックスを置きたい、
扉をつけて収納にしようか、
なんなら歯ブラシを置く棚をつけようか…
そんなふうに考えるうちに
デザインはどんどんと
シンプルではなくなっていきます。

でも

そこで何をするのか、という基本のキにかえって
そのためだけにデザインする、というのも
私は好きです。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

リヴァティプリントのカーテン。


ログハウス&ナチュラルなK様邸のカーテンプラン。
五洋インテックスのリトアニアリネン、
麻に黒いストライプの生地で
リビングのカーテンを造ります。
わーいたのしみ☆



花柄やパステルカラーなど甘いテイストが苦手なKさんママと
可愛くって乙女なイメージが大好きな小学生の娘ちゃん。
さて、どーしたもんか、と思ったけど


娘ちゃんのお部屋は
ナチュラルインテリアの王道、
リバティプリントのカーテンをご提案。
娘ちゃんもうれしそうだし
ママからもにっこりOK頂きましたー。
ふんわりと柔らかい
ナチュラルガーリーインテリアになります☆





でー。


カーテンやさんから借りっ放しのこのサンプル帖↑
ずっと私の手元にある。
だって
このサンプル帖
森さんしか使わないよって
いうからさぁー

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ナチュラルな外構デザイン。


外構リフォームの現場。
お隣さんとの境に木製の白いフェンスをつけました。
咲き誇っていたラベンダーの花が映えるったら☆


合わせて、白い木製の自転車ポートもつけました。
マルミオリジナルデザインのオーダー品です。

外構製品は木だと腐ったら心配…と思われるかもですが
耐久性の強いエコアコールウッドを使っています。
年に何度か塗装する手間はありますが
アルミ製品では絶対にだせない
ナチュラルなあったかみがあります。
少し痛んでささくれ立ったりしてもそれはそれ。
そんな風合いも楽しめる人には
オススメです。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(4)

ステンドグラスとシャンデリア。


ここは玄関です。
こぶりな白いシャンデリアと
ブルーのお花のステンドグラスは相性がよく
お互いを引き立てあっています。
インテリアコーディネートに正解はありませんが
相性のよいものと、そうでないものはあります。
人間とおなじです。


私は結構だれにでも合わせるヒトです。
と、自負していたのですが
他の人に言わせると「そーでもない」らしい(笑)
考えてみたら
相性のよい人と一緒の空気は和やかで落ち着きがあるし
そうでない人と一緒の空間はどうにも居心地がよくない。
インテリアコーディネートとおなじですね。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

インダストリアルな。


色褪せ感のある世界地図柄のクロスに
シザーアームのウォールランプ。
流行りの男前インダストリアル系コーデ。

そんなご依頼がとっても増えています。
現在取り掛かっている埼玉の
平屋の米軍ハウス風なおうちもそのひとつ。
地鎮祭がすんだばかりの東京都のおうちも
アメリカンヴィンテージなおうち。




来月発売インテリア雑誌「&home」の連載記事も
ヴィンテージスタイルのコーディネートについて書きました。
本屋さんで見かけるインテリア雑誌も
“可愛い”というより
“かっこいい”紙面が増えました。

流行ってすげーわ。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ナチュラルリフォームやってます。


越谷市、O様はリフォームのご依頼。
10年程前に購入したおうちを
念願のナチュラルスタイルにリフォームしました。
とぉーっても可愛くなりましたので
画像は後ほどビフォーアフターでご紹介します。
で、とりあえず本日の画像は
O様邸に納めたマルミオリジナルインターホンカバー。
もちろん、MADE BY 監督すーさん。
完全オリジナルの非売品です。


さて。

今年からオープンしました
マルミハウジングのリフォーム・リノベーション部、
“MARUMI’S DESIGN”
(マルミッツデザイン)
ぼちぼちとご依頼が入っています。
こだわりのナチュラルスタイルリフォーム。
ローコストで、こまごま造作大好き、リメイクおまかせ。
気になる方はコチラから
お気軽にお問合せどうぞ☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

オトナチュラル+ログハウスMIX。


オトナチュラル+ログハウスMIXスタイルのおうち、
内装のコーディネート追い込み中〜。
壁紙はほぼご提案のまんまOKいただいたので
カーテンプランをしています。
ナチュラルスタイルのカーテンには
定番のリトアニアリネンで
おうちの窓辺まるごと
コーディネートしようと思います。
ファブリックはサンプルみてるとわくわくします。


同時進行で
外構のデザインも考える。
内外同時プランニングという
暴挙にでております(笑)
あーだこーだ考えてると
あっという間に一日が過ぎてしまいます。

あーどうしよう。

コーディネートの
お手伝いしてくれる人が欲しいと
心底おもふ今日この頃。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

地鎮祭つづく。


先々週は東京都某市で地鎮祭。
先週は埼玉県某市の地鎮祭。
今週末も東京都某市で地鎮祭。
今月は3件、地鎮祭が重なりました。
じつにめでたいっ☆☆☆


で、
地鎮祭では祭事中にぱちぱち写真を撮ります。
なるべく自分はうつらぬようにしているのですが
今回の写真には、私の後ろ姿がばっちりと
うつりこんでおりまして。
がーん。
後ろ姿って、後ろ姿って、
結構…いや、かなり、いいえ、だいぶ、やばいーーーっ
背中の肉、ぶっとい腕、ぎゃーっ悪夢だ
見なかったことにしたい(泣)

というわけにもいかず
現在糖質オフダイエット中〜。
ぐおーっケーキが食べたいよぅぅ!!!
となったときは
地鎮祭の写真をみることにしています…

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ふつうの生活。


私自身
ごくふつうの日常を愛する
ごくふつうの人間で
何事もなく、平穏に送れる
ふつうの毎日がいちばん好きです。


ふつうは
毎日海外旅行にいけるわけでもないし
毎日刺激的な出来事が起こるわけでもない。
家というのは
ふつうの毎日をながーくながーくすごす場所。
そこへ、好きなもの、素敵なもの、可愛いものを
まるで宝石箱みたいに
いっぱい、いっぱい詰め込んだら
どんなに楽しい毎日が送れるだろう。
そう思いながら
施主様の好きなカタチ、もの、色、素材を
考えて、造って、選んで、探して、
おうちのあちこちにちりばめていきます。
きらきらと輝く施主様の笑顔を見ていると
こちらまでシアワセな気持ちになります。


四十路をすぎた今
紆余曲折乗り越えてたからこそ
ふつうの生活の大切さを
かみしめることができるのだと思います。




さてさて

バタバタが続いてブログサボリ記録更新(笑)
今日からまた
かいていこうっと。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

フレンチシックインテリア。


とっても問い合わせの多いこちらの物件は草加市のS様邸
フレンチシックインテリアのおうち。
以前、インテリア雑誌“&home”に特集掲載されました。


さてさて。

日々の忙しさを理由にずっと保留にしていた
新モデルハウス建設。
計画からゆうに1年経ってしまいましたが
ようやく動きだしてします。
ずっと暖めてきたプロジェクト。
急な長い坂道を登る自転車の
重いペダルをこぎだすときみたいな
なかなか波にのれず、じれったい感覚です。
でも、みんなで協力して頑張っていきます。



それにともないまして
ナチュラル系インテリア誌「&home」で
“マルミハウジングコーディネーターmoriの
インテリアコーディネートレッスン”という
連載記事を掲載することになりました。
次号から始まります、
新モデルハウスの紹介もします。
よろしければ本屋さんで
お手にとってみてくださーい。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

味がある。


現場に納品されたLDKの室内建具に
いいかんじの節発見、奥様と一緒ににんまり。


通常、節や割れのある木材はB級とされて
あまり家具や建具に使われることはありません。
でも、私はこれらの木の節やら割れが大好きです。
いわゆる、“味がある”ってやつです。

というわけで、これらの味のある木材。
最近はすごーく流行しているようで
意匠的に使われることも多くなり
家具や建具をはじめキッチンの面材なんかも
わざわざB級の材料を使ってほしい、
という要望があります。

でも
見慣れないヒトはびっくりします。
竣工後、施主様の親御さんが初訪問して
“し、新築なのにキズだらけじゃないのっっ”って
困惑したとかしないとかー(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

可愛いインターホンカバー。

ナチュラルインテリア好きの方は口をそろえて
無機質な感じがイヤ、っとおっしゃる
壁に取り付けるインターホンなどの設備機器。
以前にもインターホンの隠し方を
ブログで紹介しました。


吉川市のK様には
こんな可愛いインターホンカバーを造りました。
手造り、マルミオリジナルの非売品です。
ドアをモチーフにしているのですが…


な、なんと、
おうちの玄関ドアとまるっきりおそろいにしました〜☆
ちょっと、おちゃめでしょ(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

子育て。


陸上部の次女のマッサージを行なう長女の図。
痛くないのかー?の我が家のひとこま。



さて

「子育て」という言葉はぴんときません。
私と娘達は
楽しいことも、そうでないことも
いろんな出来事を一緒に過ごしてきた
同志という感覚です。


長女3歳、次女が生後まもなく
重度の産後のウツにおちいってしまい
昼間でもカーテンも開けない暗い部屋で3人きり。
毎日めそめそ泣いている母と
ぴーぴー泣き喚く赤ん坊の次女と
それを必死でなぐさめる幼児の長女。
今思い出しても泣けてくる光景を
長女ははっきりと記憶していて
「ママ、いっつも泣いてたよねーあんとき…」
って、遠い目をして言います。
ほぼトラウマ、
かわいそうなことをしたと思います。


保育所、お預かり保育、学童保育、お留守番、それに伴うお迎え。
身内に頼るのがキライなので
ほぼ人の手を借りずやってきました。
それは私の勝手な意地であり、
娘達にとっては負担だったはず。
でもそのおかげ(?)で
3人の結束は岩よりも強く結ばれています。


正直言うと
私はあまり子供の相手が得意ではナイ。
どちらかといえば、子供という生物がニガテ。
なので娘達が小さかった頃、
早く大きくならないかなーといつも思っていました。
普通の大人の会話ができるようにならないかなーと。
その夢が叶った現在がいちばん楽しい。
高校2年生と中学2年生。
なぜか反抗期らしきものもなく
友達みたいに仲良しで、文句なく楽しい。
もしかすると、私のアタマの中が
中高生レベルなのかもしれません(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives