ナチュラルリノベーション。


築30年の住宅を内外装すべてリフォームする
大型リフォーム工事のご提案プラン完成〜。
3階建ての鉄骨の骨組みだけ残して
ほぼスケルトン状態にしての工事。
まるでテレビの“ビフォーアフター”みたーい。
そんな大掛かりなリノベーションも
新築工事がメインのマルミでは問題なーし。
躯体の状態からきちんとチェックします。
かわいい見てくれだけではありませんよー(笑)


さて。


土日に打ち合わせが多いので
ちょっとおつかれモードな月曜日。
ひといきいれたらまたひたすら
紙とえんぴつとPCと
にらめっこ。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

気配。


昨日の都内夕暮れの現場。
日がかげるとめっきり寒くなりました。
澄んだ空気、高い空。
冬が、すぐそこにいる気配。




現場の空気感がたまらなく好きです。
剥き出しの配管類
ベニヤのにおい
無機質な足場
コンプレッサーの爆音
そこに流れる独特の
“ものづくり“の気配が大好きです。
私といえば
なにひとつ作業はできません。
できるのは掃除くらい(笑)
あーじゃないこーじゃない文句いって
あーしてこーして言うだけです。


これからどんどん冬将軍が近づいて
現場は厳しい季節になりますが
時には初心にかえって
白い息をはきながら
黙々と作業する職人さんにまじって
お掃除の手伝いしよう。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

こだわりオトナフレンチの家。


今年の春にお引渡ししました
越谷市F様邸、ようやく外構工事が始まりました。
おうちはこんなに素敵に出来上がってます☆

おうちの打ち合わせだーなんだーで
疲れ果ててしまい、
外構工事を後回しにすると
半年くらい放置になるときが時々ある。
家にとっては
特に塗り壁の外壁は
水はねや泥はねで汚れやすいし
庭が草ボーボーになって雑草やら虫やらが
ご近所に侵入してご迷惑になりかねないので
外構も間髪いれずやりたいところ。
しかーし
私の方でも家が無事できると
ほっとしてしまったりしてー(笑)




F様は海外赴任歴もあるご家族で
インテリアへのこだわりも深く
打ち合わせはとーっても時間がかかりました。
平均4時間、ときに半日ということも(笑)
大変でしたが、過ぎてしまえばよい思い出。
F様のおうちへのこだわりに
徹底的におつきあいさせていただいたので
私達にとっても想い出深いおうちです。

こだわりのオトナフレンチスタイルの家、F様邸は
外構工事完成と同時に
プロカメラマンによる撮影をします。
素敵な画像をおたのしみに☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

米軍ハウスのカヴァードポーチ。


さむい…
さむい…

と、ばかりは言ってられません。
今日は米軍ハウスがコンセプトの埼玉県吉見町の現場へ〜。
施主様と現場で打ち合わせ。
図面上ではなかなかイメージがわきづらいので
現地でおはなしするととってもスムーズです。

こちら、工事中のカヴァードポーチの軒裏。
通常、軒裏はケイカル板を貼って
タルキも何も見えなくなっちゃいますが
なんかそれだと
つるっとしちゃって、すっきりしすぎちゃって
米軍ハウスとイメージがちがうちがうちがーう。



で。
こちら、先日視察に行ったジョンソンタウン。
これこれこの仕上げ!
というわけで
こんなカンジの軒裏仕上げになります(笑)
たかが軒裏、されど軒裏。
ちいさい納まりや仕上げ方の違いが
全体のイメージを左右します。


1棟1棟、個性や求めるものが違う現場。
こうして、ひとつの現場を無事終えると
ひきだしがまたひとつ、増えるのです。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

輸入クロス特集。


アメリカンカントリーなお部屋に輸入壁紙を貼りました、の画。


壁紙を選ぶのって楽しいですね。
建築の仕事に足を突っこんだとき
初めて任されたのが建売住宅の壁紙を選ぶことでした。
量産クロスのカタログのページを何度も何度もめくって
どきどきしながら選んだときのことを思い出します。

で、本日輸入クロス画像特集。

昨今大流行の輸入壁紙。
色柄が大胆で、豊富。
国産品にはみられないようなものがたくさんあって楽しい。
ただ
施工難易度はとっても高いのでクロスやさん泣かせ。
自分で貼ろう!と宣伝されてますが
これは初心者的DIYでは結構大変なんじゃないか…と
施工者側的にはおもいます。



本棚のだまし絵クロスを階段ホールに。
ハリーポッター風の世界。


モロカンフレンチの部屋には
あえて無彩色のグレーのモロッコ調クロス。
なかなか国産ではだせない雰囲気。


廊下のいちばん奥の壁にアクセントで
イギリスのキャスキッドソンの花柄クロス。


北欧のイメージのお部屋には
深いブルーの幾何学模様のクロス。


こっちも北欧カラーのインパクトのあるイエロー。


これぐらいでどーだ(笑)
ずっとブログさぼってたので
出血大サービス画像です☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

オトナチュラルスタイル。


越谷レイクタウンのモデルハウスに訪れてくださった
ナチュラルインテリア好きの皆様が
よくおっしゃってくださったのが
“よくある子供っぽくいカンジじゃなくて、
ナチュラルなのに洗練されてて素敵”
ありがとうございます☆
デザイナーの私がもう十分大人なんで
無意識に大人スタイルになるようです(笑)



家を建てるとき
何十年後もその家を愛せるか
それはとっても重要だと思う。
マルミのおうちは
単なる見せ掛けではなく
無垢材をふんだんに使った
経年変化を楽しむ家。
家族と共に歳を重ねる家。
若いとき(新築時)に可愛いのはあたりまえ。
歳を重ねたって、こっくりと味のある家がいい。
そんな家つくりを目指しています。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

いらっしゃーい☆

今週末の3連休は
マルミ地元越谷3現場同時見学会を おこなっています。


***越谷レイクタウンナチュラルフレンチモデルハウス
これが最終納め!最終見学会***

特に、べつに、なんか売ってるわけでもないです(笑)
ナチュラルフレンチスタイルの家にご興味がある方は
見学の最終チャンスですのでぜひご見学ください☆

住所:越谷市レイクタウン2丁目6-6



***ブルックリンスタイルマンションリノベ物件 販売会***

インテリア雑誌等でも紹介されました私のコーディネートした
リノベ物件が販売されています。内装めっちゃ凝ってます。

住所:越谷市東越谷7丁目142-1



***建築条件付注文建築用土地販売会***

越谷市の大沢は静かで環境のよい東南角地です。
新築ご希望の方にはこんなふうに無料でプランとお見積もりいたします。
めっちゃ可愛いマルミのおうちを建てませんかー☆

場所:越谷市大沢1669-9


お気軽にぶらりとどーぞ☆
場所がわからない場合はコチラ→048-985-0402




さて。
ブログ更新が滞りがちな今日この頃…
おいっ、頑張って更新するんだ!!!と思ってくださった方は
励ましの応援ぽちっとお願い↓↓↓

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

ナチュラル雑貨買い。


おうちを建ててよかったなーって思うときは?と
施主さんに尋ねると
かならず
「雑貨を買うのがちょーたのしくなった」
とおっしゃいます。
ナチュラルインテリアに似合う雑貨やさんは数知れず。
私もね、雑貨を見るのは
ライフワークみたいなもんです。


さてさて。

秋も深まり気持ちのよい季節ですね。
旅にでも行きたいもんです。
プランニングにアタマを悩ませ
ひたすらPCにかじりついて机に向かう毎日。
とほほーん。
ブログ更新もままならず。
いかんなーこりゃ。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

お隣もフレンチスタイルなおうち。


越谷レイクタウンにまたマルミのおうちが建ちますよー。
しかも2棟、なんとお隣同士です。
K様とM様、偶然にもほぼ同時にご契約☆

美しい街並みと住みやすい住環境。
区画整理が進み整った街越谷レイクタウンは
埼玉県内の中でも人気の高い街です。
2棟並んだナチュラルフレンチなおうち。
お隣さんも同じテイストのかわいいおうち。
なんだかうれしい。
本拠地である越谷レイクタウンでの2棟同時建築他
新モデルハウス建築、すでに動き出してる現場、大型リノベ等々
目白押しで忙しくなるけど
今と変わらず
1棟1棟、大切に、丁寧に、マイペースでやっていこう。


でー。


只今プランニングと作図が込み合ってます。
ありがたや〜ありがたや〜
お待たせしているお客様、ごめんなさい。
もうちょいお時間ください。
(えっ?もっと急げコラですと?!)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

マルミハウジング。



えーと

会社ブログを占拠して
いつも個人的なことばっか書いて
会社の宣伝とかほぼしないという
へんなブログはここです(笑)


8年前に前任者から引き継いでブログを書きはじめたとき
日に10人程度のアクセスで
どーせ誰も見てないんだし、と思って
ほんと、テキトーに、思ったこととか
そのまんま、私の素の言葉で書いてきて
それが今まで脈々と続いてきているから
いまさら建築会社ブログっぽく

“こんにちは、マルミハウジングのもりですっ♪”
“マルミハウジングと○様との素敵な出会いがありました♪”

とかかいたら
ずっと前から見てくれている人に
キモがられるだけなので今後もやりませんが
たまには会社的なことなんかも
かいてみちゃおっかなーと思います。


えー
マルミは現在、社長と会長を含め9人。
経理の斉藤さん
営業の島田、八つ塚
営業補佐の西村
現場監督の鈴木、石井
そして設計・デザイナーの森、私です。
ひとりがいろんなことをしています。
時にはケンカしたりもします。
でもそれはみんな仕事に一生懸命だから。
ボスの社長はどーんと上から見守り体制。
細かいことは言いません。
困ったときにがーんと登場します。

マルミの家つくりはとにかく手間がかかる、時間もかかる。
だから年間たくさんの棟数を造ることはできません。
ひとつひとつ、こだわって丁寧に大切に造ります。
ぱぱっと契約してぱぱっと売るという体制はないので
商売的に美味しくないのかもしれません(笑)
ほんとにカンタンですが、こんな会社です。
(カンタンすぎやろー)
スタッフ全員が個性的です。おもしろいです。
ぜひ一度会いにきてください。
(ようやく宣伝的なことをかく)

ブログをはじめて
たくさんの方に見ていただけるようになりました。
日に1000〜2000アクセスいただくまでに成長しました。
今年初めて、こわごわ登録したブログ村ランキングでも
上位グループに入るようになりました。
初対面の方にブログいつも見てます、とか
ブログの文章が楽しくて好きです、とか
おっしゃっていただくことも多くてちと恥ずかしい。
ホントの私は人見知りで、ネクラなインテリアオタクです。
頑張ってテンションアゲて仕事してます。

本日の画像はマルミ本社前、
外観、いい感じにエイジングしてきてます。
というわけでー
マルミハウジングをどうぞよろしくお願いします☆
(宣伝して、しめる 笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

愛。


来週から建て方工事着工の東久留米市S様。
本日は事務所で打ち合わせ。
「娘さんのお誕生日プレゼントにどーぞ!」と
こんなかわいい名前入りガラスドームを
プレゼントしていただきましたー。
いつもありがとうございます☆
奥様は人気クラフト作家さん。
いつか、何かのカタチでコラボしようね〜とたくらみ中。

S様ご一家との打ち合わせは楽しすぎて
ついつい話が脱線して
ながーくなってしまいます。
奥様と私のラインの会話も
全然関係のない話で盛り上がり
やっぱりながーくなります(笑)



家を建てるということは
施主様の個人情報をほぼ知ることになる。
だから絶対的信頼関係が何より大切だと思っている。
施主様から私達への信頼はもちろんのこと
造り手の私達からの施主様への信頼も重要なはず。
“お客様は神様です”は正論だと思うけど
もしも、いつもいつも見下されたりしたら
一生懸命いい家を造ろう!という気持ちは
まるでなくなってしまう。
だって人間は感情の生き物だもの。

超ベタだし
スマートじゃないし
ビジネスライクでもないけど
愛ある家を造るには
施主様への愛が不可欠だと
私的には思っているのであります☆
(ちょっとはずかしー笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ジロジロ見る。


埼玉県吉見町の平屋の米軍ハウス風なおうち、K様邸。
着々と大工さんの工事が進んでいます。
今日は監督すーさんとイシイちゃんと3人で現場へ。
事務所から車で2時間近くかかるので
私はあまり頻繁にいけません。
しばらくぶりに行ったら
畑のネギが育って、食べごろでした(笑)


で、
現場からそのまま入間市のジョンソンタウンへGO。
ジョンソンタウンとは、米軍ハウスの跡地に建った住宅街。
平屋のアメリカン古民家が建っている自然豊かなレジデンスプレース。
アメリカの郊外の街並を想わせるイメージがあります。
まさに、吉見町K様のコンセプトまんま。


タウンの中のおしゃれなカフェや、雑貨やさん、
お花屋さん、古着やさん、

…には目もくれず

私達が見たかったのはこーゆーとことか↓

軒裏のレトロな納まり。


こーゆーとことか↓

霧よけ昭和風収まり。


レトロカワイイ建物の納まり部分を見たくて
行ってきました。
カメラ片手に歩く3人の会話はもろ業者、
まわりとあきらかに目的が違う感じ、ウケる。
とりあえず3人でカフェめししましたが
もちろん浮いてましたともー(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

サラグレースのシャンデリア。


施主様のお好みのインテリアを知るのに
いちばん確実な方法は

「好きなインテリアショップは?」

という質問。
直球すぎですが、まず外れません(笑)



東久留米市のS様奥様は大のサラグレースファン。
マルミの施主様にはサラグレースファンがとっても多い。
リアルアンティークはちょっと…という方でも
大人可愛くて、上品なキレイ目で、ほどよいアンティーク感のある
サラグレースの商品はマルミのおうちによく似合います。
なんといっても
私自身がサラグレースのイメージが大好きです。


竣工は3月予定のS様邸。
先行してサラグレースのシャンデリアを注文。
だってSOLD OUTが多いからー(笑)
本日事務所に商品が到着、施主様より一足先に確認。
やっぱり
エレガントだけどエレガントすぎない(?)シャンデリアは
S様のおうち全体のイメージにぴったり。
正解っ。

来週から建て方工事に入るS様邸は
ホワイト&グレーを基調としたオトナ可愛いおうち。
あーわくわくがとまらん。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

ナチュラルフレンチスタイルの先駆。


画像はモデルハウス建設時のなつかしいいちまい。
当時はまだ流行の先駆けだった
ナチュラルフレンチスタイルのご提案の家として造り
約4年間大事に使用したこのモデルハウスとも
いよいよお別れです。
大切に暮らしてくださる方が見つかりました。

ここでたくさんのお客様と出会いました。
たくさん家つくりの話をしました。
たくさんイベントをおこないました。
たくさん誉めていただきました。
もちろんご批判だって大事なご意見。
でも
4年前に新たな挑戦として造ったこのモデルハウスは
“ナチュラルフレンチスタイルのパイオニア”であることに
間違いないという自信とプライドをもっています。


で。

いよいよ。

来夏完成の新モデルハウス建設が始動します。
あーなんて長くかかっているんだ私!!!
お尻にじりじりと火がつかないと
絶対動かないタイプー(泣)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives